ミニ四駆超速グランプリ(アプリ版ミニ四駆/超速GP)の超速ガシャシリーズ5で排出されるリヤブレーキステー(ハード)とリヤブレーキステー(ソフト)のステータスを掲載しています。リヤースキッド、リヤローラー・スタビステーとのブレーキ効果の比較も行っていますので、性能差などを確認したい方は是非ご覧ください。

リヤブレーキステーのステータス比較

アイテム リヤブレーキステー
(ハード)
リヤブレーキステー
(ソフト)
ミニ四駆_リヤブレーキステー(ハード) ミニ四駆_リヤブレーキステー(ソフト)
スキル
ブレーキ減速
100 200
コーナー安定 D:30 D:30
スタミナ耐久 C:30 C:30
重さ D:4.8g D:4.8g

ブレーキ減速とは?

ブレーキ減速の効果

一部のリヤステーが持っているスキル「ブレーキ減速」は、登り坂などでブレーキがかかり、マシンの速度を下げてくれる効果があります。

速度が乗ったマシンが下り坂でジャンプすると飛距離が伸び、着地失敗やバウンドによるコースアウトを起こしやすくなります。

下りに入る前の登りでブレーキをかけておくことでジャンプによるコースアウトを防止することが可能なのがこのスキルです。

ブレーキ減速が有効なコース

ジャンプ後にコーナーが接続されているコース、高低差が激しく飛距離の伸びやすい下り坂のあるコースでは、ブレーキがないとコース全体でのマシン速度を下げる必要が出るので、コースによってはタイム短縮のために有効なスキルとなります。

なお、ブレーキ効果は数値が高い方が効果が高くなります。コース/マシンの速度に合わせたセッティングを行いましょう。

その他のパーツとのブレーキ効果の比較

パーツ ブレーキ減速 入手方法
ミニ四駆_リヤースキッドリヤースキッド 40 ガシャ(星3/4)
ミニ四駆_リヤローラー・スタビステーリヤローラー
・スタビステー
50 ガシャ(星2/3)
ショップ
ミニ四駆_リヤブレーキステー(ハード)リヤブレーキステー
(ハード)
100 超速ガシャシリーズ5(星4)など
ミニ四駆_リヤースキッド・ゴムローラーリヤースキッド
・ゴムローラー
150 神速フェス第8弾
ミニ四駆_リヤブレーキステー(ソフト)リヤブレーキステー
(ソフト)
200 超速ガシャシリーズ5(星4)

リヤブレーキステーは効果が大きい

超速ガシャシリーズ5で、レイスティンガーなどと一緒にピックアップされている、2つのリヤステーは、どちらも高いブレーキスキルを所持しています。

既存のパーツでは、ブレーキの数値が50なのに対して、PUパーツは低い方のハードでも倍の100、高い方のソフトに至ってはさらに倍の200と非常に高い数値になっています。

数値はあくまでも目安ではありますが、登り坂などで高いブレーキ効果を発揮してくれることは間違いありません。
ハードを実際に使用してみたところ、登り坂突入時のスピードが目に見えて遅くなる(効果が一目でわかる)ようになっています。

リヤブレーキステーは持っておくべき?

ブレーキが働く=登り箇所が多いコースでは遅くなってしまいますが、超速グランプリ(シーズン8/シーズン9)のような、スピードが出やすく、ブレーキを使用しなければ走り切ることのできないコースでは非常に重宝します。

今回のコースで好タイムを出したい人はもちろん、今後似たコースが登場したときのためにも、「リヤブレーキステー」持っていない人は、超速ガシャシリーズ5で確保しておくのが良いでしょう。
超速ガシャシリーズ5(星4)

超速グランプリの関連記事

ミニ四駆超速グランプリ攻略トップページ
リセマラの狙いとやり方
ゲームをこれから始める方は参考にどうぞ!
ガチャ演出まとめ
超速グランプリのガチャ演出をまとめてみました。やっぱり虹はアツい!
勝てない時にやるべきこと
レースで勝てない時に優先してやるべきことを紹介しています(初心者向け)
MAP1〜MAP5攻略おすすめのパーツとセッティング
序盤のMAP攻略におすすめのセッティングを紹介しています。
セッティングの基礎と各パーツ解説
超速GPにおけるセッテイングの基礎知識と、各パーツの役割を解説。
コースアウトの対策
どうしてもコースアウトしてしまう場合の対策方法をまとめてみました。
芝コースの攻略と対策
芝コースで大幅減速してしまう時の対策パーツを紹介。
プレミアムランクとは?報酬や特典を紹介
プレミアムランクを上昇させることで受けることができる様々なメリットを紹介。
おすすめのボディ特性と効果一覧
各ボディ特性の特徴を紹介!おすすめのボディは?
チーム募集掲示板
チームメンバーの募集・参加に活用ください!