ミニ四駆超速グランプリ(アプリ版ミニ四駆/超速GP)の超速ガシャシリーズ5で排出されるリヤブレーキステー(ハード)とリヤブレーキステー(ソフト)のステータスを掲載しています。リヤースキッド、リヤローラー・スタビステーとのブレーキ効果の比較も行っていますので、性能差などを確認したい方は是非ご覧ください。

リヤブレーキステーのステータス比較

アイテム リヤブレーキステー
(ハード)
リヤブレーキステー
(ソフト)
ミニ四駆_リヤブレーキステー(ハード) ミニ四駆_リヤブレーキステー(ソフト)
スキル
ブレーキ減速
100 200
コーナー安定 D:30 D:30
スタミナ耐久 C:30 C:30
重さ D:4.8g D:4.8g

ブレーキ減速とは?

ブレーキ減速の効果

一部のリヤステーが持っているスキル「ブレーキ減速」は、登り坂などでブレーキがかかり、マシンの速度を下げてくれる効果があります。

速度が乗ったマシンが下り坂でジャンプすると飛距離が伸び、着地失敗やバウンドによるコースアウトを起こしやすくなります。

下りに入る前の登りでブレーキをかけておくことでジャンプによるコースアウトを防止することが可能なのがこのスキルです。

ブレーキ減速が有効なコース

ジャンプ後にコーナーが接続されているコース、高低差が激しく飛距離の伸びやすい下り坂のあるコースでは、ブレーキがないとコース全体でのマシン速度を下げる必要が出るので、コースによってはタイム短縮のために有効なスキルとなります。

なお、ブレーキ効果は数値が高い方が効果が高くなります。コース/マシンの速度に合わせたセッティングを行いましょう。

その他のパーツとのブレーキ効果の比較

パーツ ブレーキ減速 入手方法
ミニ四駆_リヤースキッドリヤースキッド 40 ガシャ(星3/4)
ミニ四駆_リヤローラー・スタビステーリヤローラー
・スタビステー
50 ガシャ(星2/3)
ショップ
ミニ四駆_リヤブレーキステー(ハード)リヤブレーキステー
(ハード)
100 超速ガシャシリーズ5(星4)など
ミニ四駆_リヤースキッド・ゴムローラーリヤースキッド
・ゴムローラー
150 神速フェス第8弾
ミニ四駆_リヤブレーキステー(ソフト)リヤブレーキステー
(ソフト)
200 超速ガシャシリーズ5(星4)

リヤブレーキステーは効果が大きい

超速ガシャシリーズ5で、レイスティンガーなどと一緒にピックアップされている、2つのリヤステーは、どちらも高いブレーキスキルを所持しています。

既存のパーツでは、ブレーキの数値が50なのに対して、PUパーツは低い方のハードでも倍の100、高い方のソフトに至ってはさらに倍の200と非常に高い数値になっています。

数値はあくまでも目安ではありますが、登り坂などで高いブレーキ効果を発揮してくれることは間違いありません。
ハードを実際に使用してみたところ、登り坂突入時のスピードが目に見えて遅くなる(効果が一目でわかる)ようになっています。

リヤブレーキステーは持っておくべき?

ブレーキが働く=登り箇所が多いコースでは遅くなってしまいますが、超速グランプリ(シーズン8/シーズン9)のような、スピードが出やすく、ブレーキを使用しなければ走り切ることのできないコースでは非常に重宝します。

今回のコースで好タイムを出したい人はもちろん、今後似たコースが登場したときのためにも、「リヤブレーキステー」持っていない人は、超速ガシャシリーズ5で確保しておくのが良いでしょう。
超速ガシャシリーズ5(星4)

超速グランプリの関連記事

ミニ四駆超速グランプリ攻略トップページ
AppMediaゲーム攻略求人バナー