モンハンワイルズの「序盤(下位)おすすめ装備まとめ」です。武器・防具のおすすめの組み合わせや発動スキルを武器種別にまとめていますので、モンスターハンターワイルズ(モンハンWILDS)の攻略にお役立てください。
武器種一覧大剣の序盤(下位)おすすめ装備
| 装備セット | 簡易解説 |
|---|---|
| チャプター2クリアまで |
|
| チャプター3クリアまで |
|
チャプター2クリアまで
採用武器
![]() | 攻撃力 | 会心率 |
|---|---|---|
| 576 | 0% | |
| 属性 | スロット | |
| 無属性 | ー ー ー | |
| スキル | ||
抜刀術【技】 Lv1 | ||
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 抜刀術【技】 Lv.1
- -
採用防具
| 防具名 | 装飾品 |
|---|---|
ドシャグマヘルム | - |
ドシャグマメイル | - |
バーラアーム | - |
ドシャグマコイル | - |
ドシャグマグリーヴ | - |
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 満足感 Lv.3
- 回避距離UP Lv.1
- アイテム使用強化 Lv.1
- -
- 発動スキル集計[セットスキル]
- 闢獣の力 x4
- 毛皮の昂揚 x3
装備解説
チャプター2クリアまでの武器は、攻撃力と斬れ味のバランスが良い「バスターソードI」がおすすめ。
防具は、防御力が高くシリーズスキル「力自慢」が発動するドシャグマ頭/胴/腰/脚が大剣との相性が良い。
チャプター3クリアまで
採用武器
![]() | 攻撃力 | 会心率 |
|---|---|---|
| 816 | 0% | |
| 属性 | スロット | |
| 無属性 | ① ー ー | |
| スキル | ||
集中 Lv2 攻撃 Lv1 | ||
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 集中 Lv.2
- 攻撃 Lv.1
採用防具
| 防具名 | 装飾品 |
|---|---|
護火竜ヘルム | - |
ドシャグマメイル | - |
護火竜アーム | - |
ドシャグマコイル | - |
護火竜グリーヴ | - |
- |
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 弱点特効 Lv.3
- 威嚇 Lv.1
- 満足感 Lv.1
- アイテム使用強化 Lv.1
- 納刀術 Lv.1
- -
- 発動スキル集計[セットスキル]
- 火竜の力 x2
- 護竜の脈動 x3
- 闢獣の力 x2
- -
装備解説
チャプター3クリアまでの武器は、攻撃力が高くスキル「集中」Lv2が付く「ボーンブレイドIII」がおすすめ。
防具は、「力自慢」のドシャグマと「弱点特効」の護竜リオレウスを組み合わせるのが強力。
太刀の序盤(下位)おすすめ装備
| 装備セット | 簡易解説 |
|---|---|
| チャプター2クリアまで |
|
| チャプター3クリアまで |
|
チャプター2クリアまで
採用武器
![]() | 攻撃力 | 会心率 |
|---|---|---|
| 396 | 0% | |
| 属性 | スロット | |
| 無属性 | ー ー ー | |
| スキル | ||
抜刀術【技】 Lv1 | ||
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 抜刀術【技】 Lv.1
- -
採用防具
| 防具名 | 装飾品 |
|---|---|
アロイヘルム | - |
バーラメイル | - |
ラバラアーム | - |
チャタコイル | - |
アロイグリーヴ | - |
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 納刀術 Lv.3
- 体力回復量UP Lv.1
- 早食い Lv.1
- -
装備解説
頭、胴、脚の3部位で納刀術Lv3を確保。
腕と腰は自由枠のため、快適度が上がる早食いや体力回復量UPを採用するのがおすすめ。
ダメージが痛く感じてきたら腕と腰を防御力の高い装備に切り替えながら進めよう。
チャプター2-3でヒラバミを倒した後は納刀の護石が生産可能になるため、頭か脚も自由に変更可能。
チャプター3クリアまで
採用武器
![]() | 攻撃力 | 会心率 |
|---|---|---|
| 528 | 15% | |
| 属性 | スロット | |
| ① ー ー | ||
| スキル | ||
会心撃【属性】 Lv1 達人芸 Lv1 | ||
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 会心撃【属性】 Lv.1
- 達人芸 Lv.1
採用防具
| 防具名 | 装飾品 |
|---|---|
護兇爪竜ヘルム | - |
バーラメイル | - |
護兇爪竜アーム | - |
護兇爪竜コイル | - |
アロイグリーヴ | - |
- |
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 連撃 Lv.3
- 納刀術 Lv.3
- 裂傷耐性 Lv.1
- -
- 発動スキル集計[セットスキル]
- 兇爪竜の力 x2
- 護竜の脈動 x3
装備解説
武器は会心率の高い飛竜刀【白】Ⅰがおすすめ。より快適度を上げたい場合は、緑の斬れ味が長く、生産しやすい鉄刀Ⅱもよい。
防具は納刀術Lv3を維持しつつ、護竜オドガロン亜種装備の連撃で火力を底上げした構成。
腰の生産には逆鱗が必要なため、ない場合は他の防御力が高い装備で代用可能。
片手剣の序盤(下位)おすすめ装備
| 装備セット | 簡易解説 |
|---|---|
| チャプター2クリアまで |
|
| チャプター3クリアまで |
|
チャプター2クリアまで
採用武器
![]() | 攻撃力 | 会心率 |
|---|---|---|
| 168 | 0% | |
| 属性 | スロット | |
| 無属性 | ー ー ー | |
| スキル | ||
ガード性能 Lv1 | ||
- 発動スキル集計[通常スキル]
- ガード性能 Lv.1
- -
採用防具
| 防具名 | 装飾品 |
|---|---|
ドシャグマヘルム | - |
ドシャグマメイル | - |
バーラアーム | - |
ドシャグマコイル | - |
ドシャグマグリーヴ | - |
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 満足感 Lv.3
- 回避距離UP Lv.1
- アイテム使用強化 Lv.1
- -
- 発動スキル集計[セットスキル]
- 闢獣の力 x4
- 毛皮の昂揚 x3
装備解説
チャプター2クリアまでの武器は、攻撃力と斬れ味のバランスが良い「鉄剣ジュネスI」がおすすめ。
防具は、防御力が高くシリーズスキル「力自慢」が発動するドシャグマ頭/胴/腰/脚が片手剣との相性が良い。
チャプター3クリアまで
採用武器
![]() | 攻撃力 | 会心率 |
|---|---|---|
| 224 | 0% | |
| 属性 | スロット | |
| 無属性 | ① ー ー | |
| スキル | ||
ガード性能 Lv2 | ||
- 発動スキル集計[通常スキル]
- ガード性能 Lv.2
- -
採用防具
| 防具名 | 装飾品 |
|---|---|
護兇爪竜ヘルム | - |
ドシャグマメイル | - |
護兇爪竜アーム | - |
護兇爪竜コイル | - |
ドシャグマグリーヴ | - |
- |
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 連撃 Lv.3
- 満足感 Lv.2
- 裂傷耐性 Lv.1
- 回避距離UP Lv.1
- 発動スキル集計[セットスキル]
- 兇爪竜の力 x2
- 護竜の脈動 x3
- 闢獣の力 x2
- -
装備解説
チャプター3クリアまでの武器は「鉄剣ジュネスII」がおすすめ。
防具は、「連撃」が付く護竜オドガロン亜種頭/腕/腰が優秀。
双剣の序盤(下位)おすすめ装備
| 装備セット | 簡易解説 |
|---|---|
| チャプター2クリアまで |
|
| チャプター3クリアまで |
|
チャプター2クリアまで
採用武器
![]() | 攻撃力 | 会心率 |
|---|---|---|
| 168 | 0% | |
| 属性 | スロット | |
| 無属性 | ー ー ー | |
| スキル | ||
強化持続 Lv1 | ||
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 強化持続 Lv.1
- -
採用防具
| 防具名 | 装飾品 |
|---|---|
ボーンヘルム | - |
ボーンメイル | - |
バーラアーム | - |
ボーンコイル | - |
バーラグリーヴ | - |
- 発動スキル集計[通常スキル]
- ランナー Lv.3
- 回避距離UP Lv.2
装備解説
チャプター2クリアまでの武器は、攻撃力と斬れ味のバランスが良い「デュアルトマホークI」がおすすめ。序盤では各属性双剣を作成するのが難しいため、無属性双剣で乗り切ろう。
防具は、「ランナー」が付くボーン頭/胴/腰が優秀。
チャプター3クリアまで
採用武器
![]() | 攻撃力 | 会心率 |
|---|---|---|
| 224 | 0% | |
| 属性 | スロット | |
| 無属性 | ① ー ー | |
| スキル | ||
強化持続 Lv2 | ||
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 強化持続 Lv.2
- -
採用防具
| 防具名 | 装飾品 |
|---|---|
護兇爪竜ヘルム | - |
シーウーメイル | - |
護兇爪竜アーム | - |
シーウーコイル | - |
シーウーグリーヴ | - |
- |
- 発動スキル集計[通常スキル]
- スタミナ急速回復 Lv.3
- 連撃 Lv.2
- 渾身 Lv.1
- ランナー Lv.1
- 発動スキル集計[セットスキル]
- 兇爪竜の力 x2
- 革細工の柔性 x3
装備解説
チャプター3クリアまでの武器は、「デュアルトマホークII」がおすすめ。
防具は、被ダメを気にしないのであればボーンでも十分だが、防御力を重視する場合は、「スタミナ急速回復」が付くシーウー胴/腰/脚を組み込むのがおすすめだ。
ハンマーの序盤(下位)おすすめ装備
| 装備セット | 簡易解説 |
|---|---|
| チャプター2クリアまで |
|
| チャプター3クリアまで |
|
チャプター2クリアまで
採用武器
![]() | 攻撃力 | 会心率 |
|---|---|---|
| 676 | 0% | |
| 属性 | スロット | |
| 無属性 | ー ー ー | |
| スキル | ||
集中 Lv2 攻撃 Lv1 | ||
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 集中 Lv.2
- 攻撃 Lv.1
採用防具
| 防具名 | 装飾品 |
|---|---|
ボーンヘルム | - |
レダゼルトメイル | - |
バーラアーム | - |
バーラコイル | - |
バーラグリーヴ | - |
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 回避距離UP Lv.3
- ランナー Lv.1
- 体術 Lv.1
- -
- 発動スキル集計[セットスキル]
- 鱗張りの技法 x3
- -
装備解説
チャプター2クリアまでの武器は、攻撃力が高い「ロックボーンII」がおすすめ。
防具は、主な移動手段となる溜めステップを強化する「回避距離UP」が付くバーラ腕/腰/脚が優秀。
チャプター3クリアまで
採用武器
![]() | 攻撃力 | 会心率 |
|---|---|---|
| 884 | 0% | |
| 属性 | スロット | |
| 無属性 | ① ー ー | |
| スキル | ||
集中 Lv2 攻撃 Lv1 | ||
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 集中 Lv.2
- 攻撃 Lv.1
採用防具
| 防具名 | 装飾品 |
|---|---|
護火竜ヘルム | - |
レダゼルトメイル | - |
護火竜アーム | - |
レダゼルトコイル | - |
護火竜グリーヴ | - |
- |
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 弱点特効 Lv.3
- 体術 Lv.2
- 威嚇 Lv.1
- 回避距離UP Lv.1
- 発動スキル集計[セットスキル]
- 火竜の力 x2
- 護竜の脈動 x3
- 煌雷竜の力 x2
- -
装備解説
チャプター3クリアまでの武器は、攻撃力が高くスキル「集中」Lv2が付く「ロックボーンIII」がおすすめ。
防具は、「弱点特効」の護竜リオレウス装備と回避時のスタミナを軽減する「体術」のレ・ダウ装備を組み合わせるのが強力。
狩猟笛の序盤(下位)おすすめ装備
| 装備セット | 簡易解説 |
|---|---|
| チャプター2クリアまで |
|
| チャプター3クリアまで |
|
チャプター2クリアまで
採用武器
![]() | 攻撃力 | 会心率 | 属性 |
|---|---|---|---|
| 504 | 0% | 無属性 | |
| スロット | 音色 | 響玉 | |
| ー ー ー | 白赤水色 | 回避性能UP 移動速度UP | |
| スキル | |||
抜刀術【技】 Lv1 笛吹き名人 Lv1 | |||
発動可能な音色・旋律効果を表示
| 音色 | 旋律効果 |
|---|---|
| 自分強化 | |
| 攻撃力UP【小】 | |
| 聴覚保護【小】 | |
| 水場・油泥適応 | |
| 地形ダメージ無効 | |
| 響周波【斬】 | |
| 相殺の調べ |
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 抜刀術【技】 Lv.1
- 笛吹き名人 Lv.1
採用防具
| 防具名 | 装飾品 |
|---|---|
ドシャグマヘルム | - |
ドシャグマメイル | - |
バーラアーム | - |
バーラコイル | - |
バーラグリーヴ | - |
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 回避距離UP Lv.3
- 満足感 Lv.2
- 発動スキル集計[セットスキル]
- 闢獣の力 x2
- 鱗張りの技法 x3
装備解説
チャプター2クリアまでの武器は、攻撃力と斬れ味のバランスが良い「メタルバグパイプI」がおすすめ。
防具は、低い機動力を補える「回避距離UP」が付くバーラ腕/腰/脚がおすすめ。
チャプター3クリアまで
採用武器
![]() | 攻撃力 | 会心率 | 属性 |
|---|---|---|---|
| 672 | 0% | 無属性 | |
| スロット | 音色 | 響玉 | |
| ① ー ー | 白赤水色 | 回避性能UP 移動速度UP | |
| スキル | |||
抜刀術【技】 Lv2 笛吹き名人 Lv1 | |||
発動可能な音色・旋律効果を表示
| 音色 | 旋律効果 |
|---|---|
| 自分強化 | |
| 攻撃力UP【小】 | |
| 聴覚保護【小】 | |
| 水場・油泥適応 | |
| 地形ダメージ無効 | |
| 響周波【斬】 | |
| 相殺の調べ |
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 抜刀術【技】 Lv.2
- 笛吹き名人 Lv.1
採用防具
| 防具名 | 装飾品 |
|---|---|
護兇爪竜ヘルム | - |
護兇爪竜メイル | - |
護兇爪竜アーム | - |
護兇爪竜コイル | - |
バーラグリーヴ | - |
- |
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 連撃 Lv.3
- 裂傷耐性 Lv.2
- 回避距離UP Lv.2
- -
- 発動スキル集計[セットスキル]
- 兇爪竜の力 x4
- 護竜の脈動 x3
装備解説
チャプター3クリアまでの武器は、「メタルバグパイプII」がおすすめ。
防具は、「連撃」が付く護竜オドガロン亜種頭/腕/腰が優秀。低い機動力を補うために「回避距離UP」を護石込みでLv2まで上げておくのもおすすめ。
ランスの序盤(下位)おすすめ装備
| 装備セット | 簡易解説 |
|---|---|
| チャプター2クリアまで |
|
| チャプター3クリアまで |
|
チャプター2クリアまで
採用武器
![]() | 攻撃力 | 会心率 |
|---|---|---|
| 276 | 0% | |
| 属性 | スロット | |
| 無属性 | ー ー ー | |
| スキル | ||
ガード強化 Lv1 | ||
- 発動スキル集計[通常スキル]
- ガード強化 Lv.1
- -
採用防具
| 防具名 | 装飾品 |
|---|---|
ドシャグマヘルム | - |
ドシャグマメイル | - |
バーラアーム | - |
バーラコイル | - |
バーラグリーヴ | - |
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 回避距離UP Lv.3
- 満足感 Lv.2
- 発動スキル集計[セットスキル]
- 闢獣の力 x2
- 鱗張りの技法 x3
装備解説
チャプター2クリアまでの武器は、攻撃力と斬れ味のバランスが良い「クロムドリルI」がおすすめ。
防具は、低い機動力を補える「回避距離UP」が付くバーラ腕/腰/脚がおすすめ。
チャプター3クリアまで
採用武器
![]() | 攻撃力 | 会心率 |
|---|---|---|
| 368 | 0% | |
| 属性 | スロット | |
| 無属性 | ① ー ー | |
| スキル | ||
ガード強化 Lv2 | ||
- 発動スキル集計[通常スキル]
- ガード強化 Lv.2
- -
採用防具
| 防具名 | 装飾品 |
|---|---|
護兇爪竜ヘルム | - |
護兇爪竜メイル | - |
護兇爪竜アーム | - |
護兇爪竜コイル | - |
バーラグリーヴ | - |
- |
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 連撃 Lv.3
- 裂傷耐性 Lv.2
- 回避距離UP Lv.2
- -
- 発動スキル集計[セットスキル]
- 兇爪竜の力 x4
- 護竜の脈動 x3
装備解説
チャプター3クリアまでの武器は、「クロムドリルII」がおすすめ。
防具は、「連撃」が付く護竜オドガロン亜種頭/腕/腰が優秀。低い機動力を補うために「回避距離UP」を護石込みでLv2まで上げておくのもおすすめ。
ガンランスの序盤(下位)おすすめ装備
| 装備セット | 簡易解説 |
|---|---|
| チャプター2クリアまで |
|
| チャプター3クリアまで |
|
チャプター2クリアまで
採用武器
| 攻撃力 | 会心率 | 属性 | |
|---|---|---|---|
| 230 | 5% | ||
| スロット | タイプ | 砲撃力 | |
| ー ー ー | 通常型 | やや強い | |
| スキル | |||
ガード性能 Lv1 | |||
- 発動スキル集計[通常スキル]
- ガード性能 Lv.1
- -
採用防具
| 防具名 | 装飾品 |
|---|---|
ドシャグマヘルム | - |
ドシャグマメイル | - |
バーラアーム | - |
バーラコイル | - |
バーラグリーヴ | - |
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 回避距離UP Lv.3
- 満足感 Lv.2
- 発動スキル集計[セットスキル]
- 闢獣の力 x2
- 鱗張りの技法 x3
装備解説
チャプター2クリアまでの武器は、「ケマスカニョンI」がおすすめ。ケマスカニョンは、砲撃タイプが「通常型」で砲撃力が「やや高い」唯一の武器であるため、終盤まで強化して使っていける。
防具は低い機動力を補うために「回避距離UP」が付くバーラ腕/腰/脚を装備するのがおすすめ。
チャプター3クリアまで
採用武器
| 攻撃力 | 会心率 | 属性 | |
|---|---|---|---|
| 322 | 5% | ||
| スロット | タイプ | 砲撃力 | |
| ー ー ー | 通常型 | やや強い | |
| スキル | |||
ガード性能 Lv2 | |||
- 発動スキル集計[通常スキル]
- ガード性能 Lv.2
- -
採用防具
| 防具名 | 装飾品 |
|---|---|
護兇爪竜ヘルム | - |
護兇爪竜メイル | - |
護兇爪竜アーム | - |
護兇爪竜コイル | - |
バーラグリーヴ | - |
- |
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 連撃 Lv.3
- 裂傷耐性 Lv.2
- 回避距離UP Lv.2
- -
- 発動スキル集計[セットスキル]
- 兇爪竜の力 x4
- 護竜の脈動 x3
装備解説
チャプター3クリアまでの武器は、「ケマスカニョンII」がおすすめ。
防具は、「連撃」が付く護竜オドガロン亜種頭/腕/腰が優秀。低い機動力を補うために「回避距離UP」を護石込みでLv2まで上げておくのもおすすめ。
スラッシュアックスの序盤(下位)おすすめ装備
| 装備セット | 簡易解説 |
|---|---|
| チャプター2クリアまで |
|
| チャプター3クリアまで |
|
チャプター2クリアまで
採用武器
![]() | 攻撃力 | 会心率 | 属性 |
|---|---|---|---|
| 420 | 0% | 無属性 | |
| スロット | ビン | ||
| ー ー ー | 毒ビン | ||
| スキル | |||
高速変形 Lv1 | |||
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 高速変形 Lv.1
- -
採用防具
| 防具名 | 装飾品 |
|---|---|
ドシャグマヘルム | - |
ドシャグマメイル | - |
バーラアーム | - |
バーラコイル | - |
バーラグリーヴ | - |
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 回避距離UP Lv.3
- 満足感 Lv.2
- 発動スキル集計[セットスキル]
- 闢獣の力 x2
- 鱗張りの技法 x3
装備解説
チャプター2クリアまでの武器は、攻撃力と斬れ味のバランスが良く毒ビンで覚醒ゲージを溜めやすい「アイアンアクセルI」がおすすめ。
防具は、低い機動力を補える「回避距離UP」が付くバーラ腕/腰/脚がおすすめ。
チャプター3クリアまで
採用武器
![]() | 攻撃力 | 会心率 | 属性 |
|---|---|---|---|
| 560 | 0% | 無属性 | |
| スロット | ビン | ||
| ① ー ー | 毒ビン | ||
| スキル | |||
高速変形 Lv2 | |||
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 高速変形 Lv.2
- -
採用防具
| 防具名 | 装飾品 |
|---|---|
護兇爪竜ヘルム | - |
護兇爪竜メイル | - |
護兇爪竜アーム | - |
護兇爪竜コイル | - |
バーラグリーヴ | - |
- |
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 連撃 Lv.3
- 裂傷耐性 Lv.2
- 回避距離UP Lv.2
- -
- 発動スキル集計[セットスキル]
- 兇爪竜の力 x4
- 護竜の脈動 x3
装備解説
チャプター3クリアまでの武器は「アイアンアクセルIIII」がおすすめ。
防具は、「連撃」が付く護竜オドガロン亜種頭/腕/腰が優秀。低い機動力を補うために「回避距離UP」を護石込みでLv2まで上げておくのもおすすめ。
チャージアックスの序盤(下位)おすすめ装備
| 装備セット | 簡易解説 |
|---|---|
| チャプター2クリアまで |
|
| チャプター3クリアまで |
|
チャプター2クリアまで
採用武器
![]() | 攻撃力 | 会心率 | 属性 |
|---|---|---|---|
| 432 | 0% | 無属性 | |
| スロット | ビン | ||
| ー ー ー | 榴弾ビン | ||
| スキル | |||
高速変形 Lv1 | |||
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 高速変形 Lv.1
- -
採用防具
| 防具名 | 装飾品 |
|---|---|
ドシャグマヘルム | - |
ドシャグマメイル | - |
バーラアーム | - |
ドシャグマコイル | - |
ドシャグマグリーヴ | - |
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 満足感 Lv.3
- 回避距離UP Lv.1
- アイテム使用強化 Lv.1
- -
- 発動スキル集計[セットスキル]
- 闢獣の力 x4
- 毛皮の昂揚 x3
装備解説
チャプター2クリアまでの武器は、攻撃力と斬れ味のバランスが良い「ロートスピーダI」がおすすめ。
防具は、防御力が高くシリーズスキル「力自慢」が発動するドシャグマ頭/胴/腰/脚がチャージアックスとの相性が良い。
チャプター3クリアまで
採用武器
![]() | 攻撃力 | 会心率 | 属性 |
|---|---|---|---|
| 612 | 0% | 無属性 | |
| スロット | ビン | ||
| ① ー ー | 榴弾ビン | ||
| スキル | |||
砲弾装填 Lv2 攻撃 Lv1 | |||
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 砲弾装填 Lv.2
- 攻撃 Lv.1
採用防具
| 防具名 | 装飾品 |
|---|---|
護火竜ヘルム | - |
ドシャグマメイル | - |
護火竜アーム | - |
ドシャグマコイル | - |
護火竜グリーヴ | - |
- |
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 弱点特効 Lv.3
- 威嚇 Lv.1
- 満足感 Lv.1
- アイテム使用強化 Lv.1
- 納刀術 Lv.1
- -
- 発動スキル集計[セットスキル]
- 火竜の力 x2
- 護竜の脈動 x3
- 闢獣の力 x2
- -
装備解説
チャプター3クリアまでの武器は、攻撃力が高くスキル「砲弾装填」Lv2が付く「ボーンアームズIII」がおすすめ。
防具は、「力自慢」のドシャグマ装備と「弱点特効」の護竜リオレウス装備を組み合わせるのが強力。
操虫棍の序盤(下位)おすすめ装備
| 装備セット | 簡易解説 |
|---|---|
| チャプター2クリアまで |
|
| チャプター3クリアまで |
|
チャプター2クリアまで
採用武器
![]() | 攻撃力 | 会心率 | 属性 |
|---|---|---|---|
| 403 | 10% | ||
| スロット | 猟虫Lv | ||
| ー ー ー | 3 | ||
| スキル | |||
強化持続 Lv2 | |||
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 強化持続 Lv.2
- -
採用防具
| 防具名 | 装飾品 |
|---|---|
ドシャグマヘルム | - |
ドシャグマメイル | - |
バーラアーム | - |
バーラコイル | - |
バーラグリーヴ | - |
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 回避距離UP Lv.3
- 満足感 Lv.2
- 発動スキル集計[セットスキル]
- 闢獣の力 x2
- 鱗張りの技法 x3
装備解説
チャプター2クリアまでの武器は、攻撃力と斬れ味のバランスが良く操虫棍にほしいスキル「強化持続」Lv2が付く「赫炎の三叉戟I」がおすすめ。
防具は、空中回避の移動距離を強化する「回避距離UP」が付くバーラハーラ装備と相殺時にバフを付与するドシャグマ装備の組み合わせが優秀。
チャプター3クリアまで
採用武器
![]() | 攻撃力 | 会心率 | 属性 |
|---|---|---|---|
| 434 | 10% | ||
| スロット | 猟虫Lv | ||
| ① ー ー | 4 | ||
| スキル | |||
集中 Lv2 | |||
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 集中 Lv.2
- -
採用防具
| 防具名 | 装飾品 |
|---|---|
護兇爪竜ヘルム | - |
護兇爪竜メイル | - |
護兇爪竜アーム | - |
護兇爪竜コイル | - |
護火竜グリーヴ | - |
- |
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 連撃 Lv.3
- 裂傷耐性 Lv.2
- 弱点特効 Lv.1
- 回避距離UP Lv.1
- 発動スキル集計[セットスキル]
- 兇爪竜の力 x4
- 護竜の脈動 x3
装備解説
チャプター3クリアまでの武器は、斬れ味が高く「集中」Lv3が嬉しい「異界の三鈷杵I」がおすすめ。
防具は、手数の多い武器と相性の良い「連撃」が付く護竜オドガロン亜種装備が優秀。
ライトボウガンの序盤(下位)おすすめ装備
| 装備セット | 簡易解説 |
|---|---|
| チャプター2クリアまで |
|
| チャプター3クリアまで |
|
チャプター2クリアまで
採用武器
チェーンブリッツI | 攻撃力 | 会心率 | スロット |
|---|---|---|---|
| 156 | 0% | ー ー ー | |
| 速射可能弾 | |||
| 通常弾 Lv.1 / 貫通弾 Lv.2 | |||
| スキル | |||
フォースショット Lv1 | |||
装填可能な弾を表示
| 名前 | Lv | 装填数 | 速射 |
|---|---|---|---|
| 通常弾 | Lv.1 | 4 | ◯ |
| 貫通弾 | Lv.2 | 6 | ◯ |
| 散弾 | Lv.1 | 3 | - |
| 麻痺弾 | Lv.1 | 2 | - |
| 氷結弾 | Lv.1 | 5 | - |
| 硬化弾 | Lv.1 | 1 | - |
| 捕獲用麻酔弾 | Lv.1 | 4 | - |
- 発動スキル集計[通常スキル]
- フォースショット Lv.1
- -
採用防具
| 防具名 | 装飾品 |
|---|---|
ドシャグマヘルム | - |
ドシャグマメイル | - |
バーラアーム | - |
バーラコイル | - |
バーラグリーヴ | - |
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 回避距離UP Lv.3
- 満足感 Lv.2
- 発動スキル集計[セットスキル]
- 闢獣の力 x2
- 鱗張りの技法 x3
装備解説
武器は貫通Lv2が速射で撃てるチェーンブリッツⅠがおすすめ。強化パーツは弾数が多くなる「貫通弾追加弾倉」を2つ付けておこう(初期設定)。
防具は回避距離UPが付くバーラハーラ装備を複数採用するのがおすすめ。
今作は防具に反動軽減や装填速度関連のスキルがないため、防具の自由度が高い。序盤は防御力が高いものや満足感や早食いなどの快適スキルを持つ防具を優先して装備しよう。
チャプター3クリアまで
採用武器
レ・メドルギシュI | 攻撃力 | 会心率 | スロット |
|---|---|---|---|
| 182 | 0% | ー ー ー | |
| 速射可能弾 | |||
| 貫通弾 Lv.3 / 電撃弾 Lv.2 | |||
| スキル | |||
フォースショット Lv1 KO術 Lv1 | |||
装填可能な弾を表示
| 名前 | Lv | 装填数 | 速射 |
|---|---|---|---|
| 通常弾 | Lv.1 | 5 | - |
| 貫通弾 | Lv.3 | 3 | ◯ |
| 散弾 | Lv.1 | 4 | - |
| 徹甲榴弾 | Lv.1 | 1 | - |
| 麻痺弾 | Lv.2 | 3 | - |
| 電撃弾 | Lv.2 | 5 | ◯ |
| 捕獲用麻酔弾 | Lv.1 | 4 | - |
- 発動スキル集計[通常スキル]
- フォースショット Lv.1
- KO術 Lv.1
採用防具
| 防具名 | 装飾品 |
|---|---|
護兇爪竜ヘルム | - |
護兇爪竜メイル | - |
護兇爪竜アーム | - |
護兇爪竜コイル | - |
バーラグリーヴ | - |
- |
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 連撃 Lv.3
- 裂傷耐性 Lv.2
- 回避距離UP Lv.2
- -
- 発動スキル集計[セットスキル]
- 兇爪竜の力 x4
- 護竜の脈動 x3
装備解説
武器はレ・メドルギシュⅠがおすすめ。弾数が少ないものの貫通Lv3が速射で撃てるため火力が高く、雷弱点のモンスターには電撃弾速射も使えて便利。
強化パーツは「貫通弾追加弾倉」と「速射効率強化パーツ」を付けておこう。
防具は回避距離UPを残しつつ、残りの部位で連撃を盛って火力を底上げした構成。
連撃と回避距離UP以外は自由枠なため、胴は違う防具でも可。また、腰はオドガロン亜種の逆鱗が必要なため、他の防御力が高い防具で代用してもよい。
ヘビィボウガンの序盤(下位)おすすめ装備
| 装備セット | 簡易解説 |
|---|---|
| チャプター2クリアまで |
|
| チャプター3クリアまで |
|
チャプター2クリアまで
採用武器
チャタバスターII | 攻撃力 | 会心率 | スロット |
|---|---|---|---|
| 225 | 0% | ー ー ー | |
| ゲージ回復 | 型 | ||
| Lv1 | 通常特化型II | ||
| スキル | |||
ファーストショット Lv2 | |||
装填可能な弾を表示
| 名前 | Lv | 装填数 | 速射 |
|---|---|---|---|
| 通常弾 | Lv.2 | 5 | - |
| 貫通弾 | Lv.1 | 3 | - |
| 散弾 | Lv.1 | 3 | - |
| 竜撃弾 | Lv.1 | 2 | - |
| 水冷弾 | Lv.1 | 5 | - |
| 硬化弾 | Lv.1 | 2 | - |
| 減気弾 | Lv.1 | 4 | - |
| 捕獲用麻酔弾 | Lv.1 | 4 | - |
- 発動スキル集計[通常スキル]
- ファーストショット Lv.2
- -
採用防具
| 防具名 | 装飾品 |
|---|---|
ドシャグマヘルム | - |
ドシャグマメイル | - |
ドシャグマアーム | - |
バーラコイル | - |
ドシャグマグリーヴ | - |
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 満足感 Lv.3
- 回復速度 Lv.1
- 回避距離UP Lv.1
- -
- 発動スキル集計[セットスキル]
- 闢獣の力 x4
- 毛皮の昂揚 x3
装備解説
武器はチャタバスターⅡがおすすめ。型が通常モード特化型Ⅱのため、弾の威力が高い。通常弾を撃って火力を出していこう。
防具はドシャグマ装備のシリーズスキル「力自慢」を採用した構成。
鍔迫り合いや相殺を成功させればかなりの火力を出すことができる。防具自体のスキルの満足感も使い勝手が良い。
チャプター3クリアまで
採用武器
チャタバスターII | 攻撃力 | 会心率 | スロット |
|---|---|---|---|
| 225 | 0% | ー ー ー | |
| ゲージ回復 | 型 | ||
| Lv1 | 通常特化型II | ||
| スキル | |||
ファーストショット Lv2 | |||
装填可能な弾を表示
| 名前 | Lv | 装填数 | 速射 |
|---|---|---|---|
| 通常弾 | Lv.2 | 5 | - |
| 貫通弾 | Lv.1 | 3 | - |
| 散弾 | Lv.1 | 3 | - |
| 竜撃弾 | Lv.1 | 2 | - |
| 水冷弾 | Lv.1 | 5 | - |
| 硬化弾 | Lv.1 | 2 | - |
| 減気弾 | Lv.1 | 4 | - |
| 捕獲用麻酔弾 | Lv.1 | 4 | - |
- 発動スキル集計[通常スキル]
- ファーストショット Lv.2
- -
採用防具
| 防具名 | 装飾品 |
|---|---|
護兇爪竜ヘルム | - |
護兇爪竜メイル | - |
護兇爪竜アーム | - |
護兇爪竜コイル | - |
バーラグリーヴ | - |
- |
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 連撃 Lv.3
- 裂傷耐性 Lv.2
- 回避距離UP Lv.2
- -
- 発動スキル集計[セットスキル]
- 兇爪竜の力 x4
- 護竜の脈動 x3
装備解説
武器はそのままチャタバスターⅡがおすすめ。
防具は護竜オドガロン亜種の装備で連撃を多く積んだ構成。作成難度を下げる場合は、胴と腰は別の防御力が高い装備や、精霊の加護などの補助スキルを持つ装備がおすすめ。
弓の序盤(下位)おすすめ装備
| 装備セット | 簡易解説 |
|---|---|
| チャプター2クリアまで |
|
| チャプター3クリアまで |
|
チャプター2クリアまで
採用武器
ハンターボウII | 攻撃力 | 会心率 | 属性 |
|---|---|---|---|
| 156 | 0% | 無属性 | |
| スロット | 装着可能ビン | ||
| ー ー ー | 接撃・麻痺 | ||
| スキル | |||
攻撃 Lv1 集中 Lv1 | |||
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 攻撃 Lv.1
- 集中 Lv.1
採用防具
| 防具名 | 装飾品 |
|---|---|
ボーンヘルム | - |
レダゼルトメイル | - |
バーラアーム | - |
バーラコイル | - |
バーラグリーヴ | - |
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 回避距離UP Lv.3
- ランナー Lv.1
- 体術 Lv.1
- -
- 発動スキル集計[セットスキル]
- 鱗張りの技法 x3
- -
装備解説
チャプター2クリアまでの武器は、威力が高く「導ノ矢」との相性が良い「ハンターボウII」がおすすめ。
防具は、チャプター2までなら基本的に防御力の高い装備を作れる分だけ作成するだけで問題ない。弓は移動手段がほぼ回避頼りになるため、バーラ腕/腰/脚の「回避距離UP」がおすすめ。
レ・ダウが討伐できたら、「体術」の付くレ・ダウ胴を作成しよう。
チャプター3クリアまで
採用武器
ハンターボウIII | 攻撃力 | 会心率 | 属性 |
|---|---|---|---|
| 204 | 0% | 無属性 | |
| スロット | 装着可能ビン | ||
| ① ー ー | 接撃・麻痺 | ||
| スキル | |||
集中 Lv2 攻撃 Lv1 | |||
- 発動スキル集計[通常スキル]
- 集中 Lv.2
- 攻撃 Lv.1
採用防具
| 防具名 | 装飾品 |
|---|---|
護兇爪竜ヘルム | - |
シーウーメイル | - |
護兇爪竜アーム | - |
シーウーコイル | - |
シーウーグリーヴ | - |
- |
- 発動スキル集計[通常スキル]
- スタミナ急速回復 Lv.3
- 連撃 Lv.2
- 渾身 Lv.1
- 体術 Lv.1
- 発動スキル集計[セットスキル]
- 兇爪竜の力 x2
- 革細工の柔性 x3
装備解説
チャプター3クリアまでの武器は、チャプター2と同様に「ハンターボウIII」が強力。
防具は、シーウー胴/腰/脚に「スタミナ急速回復」が付くため必ず採用したい。スタミナ急速回復がLv3になっていれば、スタミナを使い切った後でも回避に必要なスタミナまで回復する速度が上昇して安全性が増す。
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| 攻めの守勢 |
|---|
| タイミング良くガードを成功させると、一定時間、攻撃力が上がる。 |
| Lv1 | スキル発動中、攻撃力1.05倍 |
|---|---|
| Lv2 | スキル発動中、攻撃力1.1倍 |
| Lv3 | スキル発動中、攻撃力1.15倍 |
| 超会心 |
|---|
| 会心攻撃のダメージが増加する。 |
| Lv1 | 会心攻撃時にダメージ倍率を1.28倍に強化する |
|---|---|
| Lv2 | 会心攻撃時にダメージ倍率を1.31倍に強化する |
| Lv3 | 会心攻撃時にダメージ倍率を1.34倍に強化する |
| Lv4 | 会心攻撃時にダメージ倍率を1.37倍に強化する |
| Lv5 | 会心攻撃時にダメージ倍率を1.4倍に強化する |
| 火属性攻撃強化 |
|---|
| 火属性の力を強化する。(武器の属性値の強化には、上限があります) |
| Lv1 | 火属性攻撃値+40 |
|---|---|
| Lv2 | 火属性攻撃値を1.1倍し、火属性攻撃値に+50 |
| Lv3 | 火属性攻撃値を1.2倍し、火属性攻撃値に+60 |
| 水属性攻撃強化 |
|---|
| 水属性の力を強化する。(武器の属性値の強化には、上限があります) |
| Lv1 | 水属性攻撃値+40 |
|---|---|
| Lv2 | 水属性攻撃値を1.1倍し、水属性攻撃値に+50 |
| Lv3 | 水属性攻撃値を1.2倍し、水属性攻撃値に+60 |
| 雷属性攻撃強化 |
|---|
| 雷属性の力を強化する。(武器の属性値の強化には、上限があります) |
| Lv1 | 雷属性攻撃値+40 |
|---|---|
| Lv2 | 雷属性攻撃値を1.1倍し、雷属性攻撃値に+50 |
| Lv3 | 雷属性攻撃値を1.2倍し、雷属性攻撃値に+60 |
| 氷属性攻撃強化 |
|---|
| 氷属性の力を強化する。(武器の属性値の強化には、上限があります) |
| Lv1 | 氷属性攻撃値+40 |
|---|---|
| Lv2 | 氷属性攻撃値を1.1倍し、氷属性攻撃値に+50 |
| Lv3 | 氷属性攻撃値を1.2倍し、氷属性攻撃値に+60 |
| 龍属性攻撃強化 |
|---|
| 龍属性の力を強化する。(武器の属性値の強化には、上限があります) |
| Lv1 | 龍属性攻撃値+40 |
|---|---|
| Lv2 | 龍属性攻撃値を1.1倍し、龍属性攻撃値に+50 |
| Lv3 | 龍属性攻撃値を1.2倍し、龍属性攻撃値に+60 |
| 毒属性強化 |
|---|
| 毒属性の蓄積値を強化する。(武器の属性値の強化には、上限があります) |
| Lv1 | 毒の蓄積値を1.05倍し、毒の蓄積値に+10 |
|---|---|
| Lv2 | 毒の蓄積値を1.1倍し、毒の蓄積値に+20 |
| Lv3 | 毒の蓄積値を1.2倍し、毒の蓄積値に+50 |
| 麻痺属性強化 |
|---|
| 麻痺属性の蓄積値を強化する。(武器の属性値の強化には、上限があります) |
| Lv1 | 麻痺の蓄積値を1.05倍し、麻痺の蓄積値に+10 |
|---|---|
| Lv2 | 麻痺の蓄積値を1.1倍し、麻痺の蓄積値に+20 |
| Lv3 | 麻痺の蓄積値を1.2倍し、麻痺の蓄積値に+50 |
| 睡眠属性強化 |
|---|
| 睡眠属性の蓄積値を強化する。(武器の属性値の強化には、上限があります) |
| Lv1 | 睡眠の蓄積値を1.05倍し、睡眠の蓄積値に+10 |
|---|---|
| Lv2 | 睡眠の蓄積値を1.1倍し、睡眠の蓄積値に+20 |
| Lv3 | 睡眠の蓄積値を1.2倍し、睡眠の蓄積値に+50 |
| 爆破属性強化 |
|---|
| 爆破属性の蓄積値を強化する。(武器の属性値の強化には、上限があります) |
| Lv1 | 爆破の蓄積値を1.05倍し、爆破の蓄積値に+10 |
|---|---|
| Lv2 | 爆破の蓄積値を1.1倍し、爆破の蓄積値に+20 |
| Lv3 | 爆破の蓄積値を1.2倍し、爆破の蓄積値に+50 |
| 会心撃【属性】 |
|---|
| 攻撃で会心が発生した際に、与える属性ダメージ(火、水、雷、氷、龍)が高くなる。 |
| Lv1 | 効果発動時、属性ダメージがわずかに上昇 |
|---|---|
| Lv2 | 効果発動時、属性ダメージが上昇 |
| Lv3 | 効果発動時、属性ダメージが大きく上昇 |
| 会心撃【特殊】 |
|---|
| 攻撃で会心が発生した際に、与える状態異常値(麻痺、毒、睡眠、爆破)が高くなる。 |
| Lv1 | 攻撃で会心が発生した際に、与える状態異常値がわずかに上昇 |
|---|---|
| Lv2 | 攻撃で会心が発生した際に、与える状態異常値が上昇 |
| Lv3 | 攻撃で会心が発生した際に、与える状態異常値が大きく上昇 |
| チャージマスター |
|---|
| 溜め攻撃の属性値と状態異常蓄積値が上がる |
| Lv1 | 溜め攻撃の属性ダメージと状態異常蓄積値がわずかに上昇 |
|---|---|
| Lv2 | 溜め攻撃の属性ダメージと状態異常蓄積値が上昇 |
| Lv3 | 溜め攻撃の属性ダメージと状態異常蓄積値が大きく上昇 |
| 匠 |
|---|
| 武器の斬れ味ゲージが長くなる。ただし、斬れ味ゲージの限界以上には長くならない。 |
| Lv1 | 武器の斬れ味+10 |
|---|---|
| Lv2 | 武器の斬れ味+20 |
| Lv3 | 武器の斬れ味+30 |
| Lv4 | 武器の斬れ味+40 |
| Lv5 | 武器の斬れ味+50 |
| 剛刃研磨 |
|---|
| 武器を研磨すると一定時間、斬れ味が下がらなくなる。 |
| Lv1 | 効果発動後、30秒間斬れ味を消費しない |
|---|---|
| Lv2 | 効果発動後、60秒間斬れ味を消費しない |
| Lv3 | 効果発動後、90秒間斬れ味を消費しない |
| 心眼 |
|---|
| 攻撃が弾かれ辛くなり、硬い部位へのダメージが上がる。 |
| Lv1 | 50%の確率で弾かれず、硬い部位へのダメージが1.1倍 |
|---|---|
| Lv2 | 100%の確率で弾かれず、硬い部位へのダメージが1.15倍 |
| Lv3 | 100%の確率で弾かれず、硬い部位へのダメージが1.3倍 |
| ファーストショット |
|---|
| ボウガンの装填速度が上がる。最大まで装填している時に発射した弾の威力が上昇する。 |
| Lv1 | ボウガンの装填速度と条件を満たした弾の威力が少し上昇する |
|---|---|
| Lv2 | ボウガンの装填速度と条件を満たした弾の威力が上昇する |
| Lv3 | ボウガンの装填速度と条件を満たした弾の威力が大きく上昇する |
| フォースショット |
|---|
| ボウガンに装填された弾、または弓に装填されたビンの4発目以降の会心率、4発目と6発目の攻撃力が上昇する。 |
| Lv1 | 条件を満たした射撃の会心率と攻撃力がわずかに上昇する |
|---|---|
| Lv2 | 条件を満たした射撃の会心率と攻撃力が少し上昇する |
| Lv3 | 条件を満たした射撃の会心率と攻撃力が上昇する |
| 集中 |
|---|
| 溜め攻撃の溜まる速度が速くなり、太刀、双剣、銃槍、剣斧、盾斧、弓、ボウガンのゲージが溜まりやすくなる。 |
| Lv1 | ゲージ上昇率がわずかに上がる。溜め時間5%短縮 |
|---|---|
| Lv2 | ゲージ上昇率が少し上がる。溜め時間10%短縮 |
| Lv3 | ゲージ上昇率が上がる。溜め時間15%短縮 |
| 抜刀術【力】 |
|---|
| 武器出し攻撃に気絶を誘発する力が追加・強化され、攻撃力も少し上がる。(騎乗中は発動しません) |
| Lv1 | 気絶を誘発する効果がわずかに付く。武器出し攻撃の基礎攻撃力+3 |
|---|---|
| Lv2 | 気絶を誘発する効果が付く。武器出し攻撃の基礎攻撃力+5 |
| Lv3 | 気絶を誘発する効果が大きく付く。武器出し攻撃の基礎攻撃力+7 |
| 砲術 |
|---|
| ガンランスの砲撃、竜撃砲、盾斧のビン攻撃、徹甲榴弾など、爆発を伴う攻撃の威力が上昇する。 |
| Lv1 | 対象の攻撃威力が少し上昇。竜撃砲の発射を少し早くする。砲撃の火属性攻撃値+30 |
|---|---|
| Lv2 | 対象の攻撃威力が上昇。竜撃砲の発射を早くする。砲撃の火属性攻撃値+60 |
| Lv3 | 対象の攻撃威力が大きく上昇。竜撃砲の発射をかなり早くする。砲撃の火属性攻撃値+90 |
| 高速変形 |
|---|
| スラッシュアックスとチャージアックスの変形アクションの速度と火力が上昇する。 |
| Lv1 | 速度が1.1倍になる |
|---|---|
| Lv2 | 速度が1.1倍になり、変形攻撃のダメージが1.1倍になる |
| Lv3 | 速度が1.3倍になり、変形攻撃のダメージが1.2倍になる |
| 笛吹き名人 |
|---|
| 狩猟笛の旋律効果の持続時間が長くなる。(武器変更をすると、このスキルの効果は失われます) |
| Lv1 | 狩猟笛の旋律効果時間延長。体力回復上昇率UP |
|---|---|
| Lv2 | 狩猟笛の旋律効果時間をさらに延長 |
| ガード性能 |
|---|
| ガード時にのけぞりにくくなり、消費スタミナも軽減される。 |
| Lv1 | 攻撃の威力をわずかに軽減。スタミナ消費量を15%軽減 |
|---|---|
| Lv2 | 攻撃の威力を軽減。スタミナ消費量を30%軽減 |
| Lv3 | 攻撃の威力を大きく軽減。スタミナ消費量を50%軽減 |
| 砲弾装填 |
|---|
| 砲弾の装填がスムーズになりガンランスの装填数が上昇、盾斧のビン装填数が増える。 |
| Lv1 | 弾とビンの装填が速くなる |
|---|---|
| Lv2 | 弾とビンの装填がさらに速くなる。ガンランスの装填数+1。盾斧のチャージ数上昇 |
| 逆恨み |
|---|
| 体力ゲージに赤い部分がある間、攻撃力が上がる。 |
| Lv1 | スキル発動中、基礎攻撃力+5 |
|---|---|
| Lv2 | スキル発動中、基礎攻撃力+10 |
| Lv3 | スキル発動中、基礎攻撃力+15 |
| Lv4 | スキル発動中、基礎攻撃力+20 |
| Lv5 | スキル発動中、基礎攻撃力+25 |
| 巧撃 |
|---|
| 回避時、タイミングよくモンスターの攻撃が重なると、一定時間攻撃力が上がる。 |
| Lv1 | スキル発動中、基礎攻撃力+10 |
|---|---|
| Lv2 | スキル発動中、基礎攻撃力+15 |
| Lv3 | スキル発動中、基礎攻撃力+20 |
| Lv4 | スキル発動中、基礎攻撃力+25 |
| Lv5 | スキル発動中、基礎攻撃力+30 |
| フルチャージ |
|---|
| 体力が最大の時に攻撃力が上がる。 |
| Lv1 | スキル発動中、基礎攻撃力+3 |
|---|---|
| Lv2 | スキル発動中、基礎攻撃力+6 |
| Lv3 | スキル発動中、基礎攻撃力+10 |
| Lv4 | スキル発動中、基礎攻撃力+15 |
| Lv5 | スキル発動中、基礎攻撃力+20 |
| 逆襲 |
|---|
| ふきとばされた後は、一定時間攻撃力が上がる。 |
| Lv1 | スキル発動中、基礎攻撃力+10 |
|---|---|
| Lv2 | スキル発動中、基礎攻撃力+15。効果時間が少し延長される |
| Lv3 | スキル発動中、基礎攻撃力+25。効果時間が延長される |
| 弱点特効 |
|---|
| モンスターを攻撃した際、その部位に攻撃がかなり有効であれば、会心率が上がる。 |
| Lv1 | 有効部位への攻撃時、会心率+5%。傷口への攻撃時、さらに会心率+3% |
|---|---|
| Lv2 | 有効部位への攻撃時、会心率+10%。傷口への攻撃時、さらに会心率+5% |
| Lv3 | 有効部位への攻撃時、会心率+15%。傷口への攻撃時、さらに会心率+10% |
| Lv4 | 有効部位への攻撃時、会心率+20%。傷口への攻撃時、さらに会心率+15% |
| Lv5 | 有効部位への攻撃時、会心率+30%。傷口への攻撃時、さらに会心率+20% |
| 属性変換 |
|---|
| 属性攻撃を受けると発動し、一定時間、龍属性に関する効果を得る。(効果終了の後、一定時間は発動しなくなります) |
| Lv1 | 効果発動中、属性ダメージを蓄積させると追加で龍属性ダメージが発生する。龍属性攻撃値がわずかに上昇する |
|---|---|
| Lv2 | 追加で発生する龍属性ダメージが上昇する。龍属性攻撃値が上昇する |
| Lv3 | 追加で発生する龍属性ダメージがさらに上昇する。龍属性攻撃値が大きく上昇する |
| 防御 |
|---|
| プレイヤーの防御力を上げる。レベルが上がると耐性値にも影響がある。 |
| Lv1 | 防御力+5 |
|---|---|
| Lv2 | 防御力+10 |
| Lv3 | 防御力を1.05倍し、防御力+10 |
| Lv4 | 防御力を1.05倍し、防御力+20、全属性耐性値+3 |
| Lv5 | 防御力を1.08倍し、防御力+20、全属性耐性値+3 |
| Lv6 | 防御力を1.08倍し、防御力+35、全属性耐性値+5 |
| Lv7 | 防御力を1.1倍し、防御力+35、全属性耐性値+5 |
| 精霊の加護 |
|---|
| プレイヤーが受けるダメージを一定確率で減少させる。 |
| Lv1 | 効果発動時、ダメージを15%軽減する |
|---|---|
| Lv2 | 効果発動時、ダメージを30%軽減する |
| Lv3 | 効果発動時、ダメージを50%軽減する |
| 濡れ刃紋 |
|---|
| 水に濡れた時、または泡状態の時、一定時間、会心率が上昇する。(それぞれの条件で重複して効果が発動) |
| Lv1 | 水に濡れている時、会心率UP+3%。泡状態の時、会心率UP+7% |
|---|---|
| Lv2 | 水に濡れている時、会心率UP+6%。泡状態の時、会心率UP+14% |
| Lv3 | 水に濡れている時、会心率UP+9%。泡状態の時、会心率UP+21% |
| 属性やられ耐性 |
|---|
| 全ての属性やられ状態に対する耐性を得る。 |
| Lv1 | すべての属性やられの効果時間を50%減らす |
|---|---|
| Lv2 | すべての属性やられの効果時間を75%減らす |
| Lv3 | すべての属性やられを無効化する |
| 防御力DOWN耐性 |
|---|
| 防御DOWNに対する耐性を持つ。 |
| Lv1 | 防御DOWN状態の時間を50%減らす |
|---|---|
| Lv2 | 防御DOWN状態の時間を75%減らす |
| Lv3 | 防御DOWN状態にならない |
| 拘束耐性 |
|---|
| 糸拘束状態と凍結状態に対する耐性を得る |
| Lv1 | 糸拘束状態と凍結状態から早く復帰できるようになる |
|---|---|
| Lv2 | 糸拘束状態と凍結状態からとても早く復帰できるようになる |
| Lv3 | 糸拘束状態と凍結状態にならない |
| 爆破やられ耐性 |
|---|
| 爆破やられに対する耐性を持つ。 |
| Lv1 | 爆破までの時間が延長され、爆破ダメージを軽減する |
|---|---|
| Lv2 | 爆破までの時間がさらに延長され、爆破ダメージを大きく軽減する |
| Lv3 | 爆破やられ状態にならない |
| 体術 |
|---|
| 回避などの固定スタミナを消費する行動のスタミナ消費量が軽減される。 |
| Lv1 | 固定スタミナ消費量10%軽減 |
|---|---|
| Lv2 | 固定スタミナ消費量20%軽減 |
| Lv3 | 固定スタミナ消費量30%軽減 |
| Lv4 | 固定スタミナ消費量40%軽減 |
| Lv5 | 固定スタミナ消費量50%軽減 |
| ランナー |
|---|
| ダッシュなどの徐々にスタミナを消費する行動のスタミナ消費量が減少する。 |
| Lv1 | 継続スタミナ消費量15%軽減 |
|---|---|
| Lv2 | 継続スタミナ消費量30%軽減 |
| Lv3 | 継続スタミナ消費量50%軽減 |
| 挑戦者 |
|---|
| 戦闘中の大型モンスターが怒ると、攻撃力と会心率が上昇する。 |
| Lv1 | スキル発動中、基礎攻撃力+4、会心率+3% |
|---|---|
| Lv2 | スキル発動中、基礎攻撃力+8、会心率+5% |
| Lv3 | スキル発動中、基礎攻撃力+12、会心率+7% |
| Lv4 | スキル発動中、基礎攻撃力+16、会心率+10% |
| Lv5 | スキル発動中、基礎攻撃力+20、会心率+15% |
| 力の解放 |
|---|
| 特定の条件を満たすと、一定時間会心率が上昇し、スタミナを固定で消費する行動の消費量が軽減される。 |
| Lv1 | スキル発動中、会心率+10%。スタミナ消費量30%軽減 |
|---|---|
| Lv2 | スキル発動中、会心率+20%。スタミナ消費量30%軽減 |
| Lv3 | スキル発動中、会心率+30%。スタミナ消費量50%軽減 |
| Lv4 | スキル発動中、会心率+40%。スタミナ消費量50%軽減 |
| Lv5 | スキル発動中、会心率+50%。スタミナ消費量50%軽減 |
| 火事場力 |
|---|
| 体力が最大値の35%以下の時に攻撃力と防御力が上がる。 |
| Lv1 | スキル発動中、防御力+50 |
|---|---|
| Lv2 | スキル発動中、攻撃力1.05倍。防御力+50 |
| Lv3 | スキル発動中、攻撃力1.05倍。防御力+100 |
| Lv4 | スキル発動中、攻撃力1.1倍。防御力+100 |
| Lv5 | スキル発動中、攻撃力1.3倍。防御力上昇効果は無くなる |
| 連撃 |
|---|
| 攻撃を当て続けることで、段階的に攻撃力、属性値が上がる。(上昇効果は武器種ごとに異なる) |
| Lv1 | 攻撃ヒット時、一定時間基礎攻撃力と属性攻撃値がわずかに上昇。5回継続で効果が強化される。 |
|---|---|
| Lv2 | 5回継続以降の上昇効果が少し強化される |
| Lv3 | 5回継続以降の上昇効果が更に強化される |
| Lv4 | 5回継続以降の上昇効果がかなり強化される |
| Lv5 | 5回継続以降の上昇効果が大きく強化される |
| 攻勢 |
|---|
| 毒、麻痺状態の大型モンスターに対して攻撃力と会心率が上がる。 |
| Lv1 | 毒、麻痺状態の大型モンスターに対して基礎攻撃力+6 |
|---|---|
| Lv2 | 毒、麻痺状態の大型モンスターに対して基礎攻撃力+8、会心率+5% |
| Lv3 | 毒、麻痺状態の大型モンスターに対して基礎攻撃力+10、会心率+10% |
| Lv4 | 毒、麻痺状態の大型モンスターに対して基礎攻撃力+12、会心率+15% |
| Lv5 | 毒、麻痺状態の大型モンスターに対して基礎攻撃力+15、会心率+20% |
| 鎖刃刺撃 |
|---|
| 傷をつけやすくなる。攻撃でダメージを蓄積させると、追加で無属性ダメージが発生する。 |
| Lv1 | わずかに傷をつけやすくなる。追加で無属性ダメージが発生する |
|---|---|
| Lv2 | 少し傷をつけやすくなる。追加で発生する無属性ダメージが少し上昇する |
| Lv3 | かなり傷をつけやすくなる。追加で発生する無属性ダメージが上昇する |
| Lv4 | とても傷をつけやすくなる。追加で発生する無属性ダメージが大きく上昇する |
| オトモへの采配 |
|---|
| オトモの攻撃力と防御力が強化される。 |
| Lv1 | オトモの攻撃力と防御力が1.05倍 |
|---|---|
| Lv2 | オトモの攻撃力と防御力が1.1倍 |
| Lv3 | オトモの攻撃力と防御力が1.15倍 |
| Lv4 | オトモの攻撃力と防御力が1.2倍 |
| Lv5 | オトモの攻撃力と防御力が1.25倍 |
| 破壊王 |
|---|
| 大型モンスターの部位を破壊しやすくなり、集中弱点攻撃で傷口を破壊した時のダメージが上昇する。 |
| Lv1 | 部位に対する蓄積ダメージと条件を満たした時のダメージが1.1倍になる |
|---|---|
| Lv2 | 部位に対する蓄積ダメージと条件を満たした時のダメージが1.2倍になる |
| Lv3 | 部位に対する蓄積ダメージと条件を満たした時のダメージが1.3倍になる |
| 災禍転福 |
|---|
| 状態異常や属性やられを解除すると一定時間属性値、状態異常値が上がる。 |
| Lv1 | スキル発動中、属性ダメージと状態異常蓄積値がわずかに上昇 |
|---|---|
| Lv2 | スキル発動中、属性ダメージと状態異常蓄積値が上昇 |
| Lv3 | スキル発動中、属性ダメージと状態異常蓄積値が大きく上昇 |
| 無我の境地 |
|---|
| 狂竜ウイルスに感染した時、狂竜症を克服しやすくなり、克服状態の会心率が増加する。 |
| Lv1 | 狂竜ウイルスに感染した時、わずかに克服しやすくなる。克服状態の時、さらに会心率+3% |
|---|---|
| Lv2 | 狂竜ウイルスに感染した時、克服しやすくなる。克服状態の時、さらに会心率+6% |
| Lv3 | 狂竜ウイルスに感染した時、かなり克服しやすくなる。克服状態の時、さらに会心率+10% |
| 属性吸収 |
|---|
| 属性攻撃を受けると発動し、一定時間、属性に関する効果を得る。(効果終了の後、一定時間は発動しなくなります) |
| Lv1 | スキル発動中、属性攻撃値がわずかに上昇。発動時に受けた属性の耐性値+4 |
|---|---|
| Lv2 | スキル発動中、属性攻撃値が少し上昇。発動時に受けた属性の耐性値+6 |
| Lv3 | スキル発動中、属性攻撃値が上昇。発動時に受けた属性の耐性値+8 |
| 回避性能 |
|---|
| 回避時の無敵時間が長くなる。 |
| Lv1 | 無敵時間がほんのわずかに延長 |
|---|---|
| Lv2 | 無敵時間がわずかに延長 |
| Lv3 | 無敵時間が延長 |
| Lv4 | 無敵時間が大きく延長 |
| Lv5 | 無敵時間がとても大きく延長 |
| 耐震 |
|---|
| 地面振動に対する耐性を持つ。 |
| Lv1 | 振動やられ【極小】を無効化し、振動やられ【小】の影響を半減する |
|---|---|
| Lv2 | 振動やられ【小】までを無効化し、振動やられ【大】の影響を大きく軽減する |
| Lv3 | 全ての振動を無効化する |
| 威嚇 |
|---|
| 小型モンスターに発見されても戦闘になりにくくなる。(甲虫種など、一部のモンスターには効果がない) |
| Lv1 | 発見されていても戦闘状態になりにくい |
|---|---|
| Lv2 | 発見されていても戦闘状態にほとんどならない |
| Lv3 | 発見されていても戦闘状態にならない |
| 広域化 |
|---|
| 一部のアイテムの効果が一定範囲内の仲間にも作用する。レベルが上がると範囲と作用する効果が大きくなる。 |
| Lv1 | 効果の1/3を周囲の仲間にも与える |
|---|---|
| Lv2 | 効果の1/3を広い範囲の仲間にも与える |
| Lv3 | 効果の2/3を広い範囲の仲間にも与える |
| Lv4 | 効果の2/3をかなり広い範囲の仲間にも与える |
| Lv5 | そのままの効果をかなり広い範囲の仲間にも与える |
| 整備 |
|---|
| 特殊装具が再び使用時間になるまでの時間を短縮する。 |
| Lv1 | 再使用時間10%短縮 |
|---|---|
| Lv2 | 再使用時間20%短縮 |
| Lv3 | 再使用時間30%短縮 |
| Lv4 | 再使用時間40%短縮 |
| Lv5 | 再使用時間50%短縮 |
| キノコ大好き |
|---|
| 普段は食べられないキノコが食べられるようになり、有効な効果を得られるようになる。 |
| Lv1 | アオキノコと毒テングダケを食べられるようになる |
|---|---|
| Lv2 | 更にニトロダケとマヒダケを食べられるようになる |
| Lv3 | 更にマンドラゴラ、鬼ニトロダケ、ドキドキノコを食べられるようになる |
| 植生学 |
|---|
| 薬草など、消費アイテムの取得数が増える。 |
| Lv1 | 草系消費アイテムの取得数+1 |
|---|---|
| Lv2 | 更に実、種系消費アイテムの取得数+1 |
| Lv3 | 更に虫系消費アイテムの取得数+1 |
| Lv4 | 更にキノコ系消費アイテムの取得数+1 |
| 〇〇属性攻撃強化 |
|---|
| 各属性の力を強化する。(武器の属性値の強化には、上限があります) |
| Lv1 | 〇〇属性攻撃値+40 |
|---|---|
| Lv2 | 〇〇属性攻撃値を1.1倍し、〇〇属性攻撃値に+50 |
| Lv3 | 〇〇属性攻撃値を1.2倍し、〇〇属性攻撃値に+60 |
| 〇〇属性攻撃強化(状態異常) |
|---|
| 各状態異常属性の蓄積値を強化する。(武器の属性値の強化には、上限があります) |
| Lv1 | 〇〇(状態異常)の蓄積値を1.05倍し、〇〇(状態異常)の蓄積値に+10 |
|---|---|
| Lv2 | 〇〇(状態異常)の蓄積値を1.1倍し、〇〇(状態異常)の蓄積値に+20 |
| Lv3 | 〇〇(状態異常)の蓄積値を1.2倍し、〇〇(状態異常)の蓄積値に+50 |
守護のヴェールI 波衣竜の守護 x 2部位 |
|---|
効果 特殊装具を使用した時、一定時間防御力が上昇する |
守護のヴェールII 波衣竜の守護 x 4部位 |
|---|
効果 特殊装具を使用した時、一定時間防御力と耐性が大きく上昇する |
雷々共鳴I 煌雷竜の力 x 2部位 |
|---|
効果 「力の解放」のスキル発動時間を少し延長する |
雷々共鳴II 煌雷竜の力 x 4部位 |
|---|
効果 「力の解放」のスキル発動時間を延長する |
恨撃I 獄焔蛸の反逆 x 2部位 |
|---|
効果 「逆恨み」スキル発動中、追加で少しダメージを与える |
恨撃II 獄焔蛸の反逆 x 4部位 |
|---|
効果 「逆恨み」スキル発動中、追加でダメージを与える |
連撃強化I 兇爪竜の力 x 2部位 |
|---|
効果 「連撃」スキルの効果発動時、有効時間を延長し、基礎攻撃力+3 |
連撃強化II 兇爪竜の力 x 4部位 |
|---|
効果 「連撃」スキルの効果発動時、有効時間をさらに延長し、基礎攻撃力+10 |
破壊衝動I 護鎖刃竜の命脈 x 2部位 |
|---|
効果 大型モンスターの傷口を破壊した時、体力が少し回復する |
破壊衝動II 護鎖刃竜の命脈 x 4部位 |
|---|
効果 大型モンスターの傷口を破壊した時、体力が回復する |
無尽蔵I 雷顎竜の闘志 x 2部位 |
|---|
効果 追加のスタミナゲージを得る |
無尽蔵II 雷顎竜の闘志 x 4部位 |
|---|
効果 長い追加のスタミナゲージを得る |
蛮勇の食卓I 暗器蛸の力 x 2部位 |
|---|
効果 こんがり肉などのアイテムを食べた時、一定時間、基礎攻撃力+15 |
蛮勇の食卓II 暗器蛸の力 x 4部位 |
|---|
効果 こんがり肉などのアイテムを食べた時、一定時間、基礎攻撃力+25 |
無傷の重装I 鎧竜の守護 x 2部位 |
|---|
効果 体力が最大の時、受けるダメージを5%軽減する |
無傷の重装II 鎧竜の守護 x 4部位 |
|---|
効果 体力が最大の時、受けるダメージを10%軽減する |
ウォークライI 雪獅子の闘志 x 2部位 |
|---|
効果 ジェスチャー「雄叫び」をした時、一定時間、周囲の攻撃力が少し上昇。オトモとサポートハンターには効果が大きい。 |
ウォークライII 雪獅子の闘志 x 4部位 |
|---|
効果 ジェスチャー「雄叫び」をした時、一定時間、周囲の攻撃力が上昇。オトモとサポートハンターには効果が大きい。 |
束縛反攻I 凍峰竜の反逆 x 2部位 |
|---|
効果 糸拘束状態、凍結状態の回復時、または拘束攻撃から解放された時、鍔迫り合いの後、一定時間、攻撃力が上昇 |
束縛反攻II 凍峰竜の反逆 x 4部位 |
|---|
効果 糸拘束状態、凍結状態の回復時、または拘束攻撃から解放された時、鍔迫り合いの後、一定時間、攻撃力が大きく上昇 |
黒蝕一体I 黒蝕竜の力 x 2部位 |
|---|
効果 大型モンスターと対峙した時、狂竜症に感染する。 |
黒蝕一体II 黒蝕竜の力 x 4部位 |
|---|
効果 大型モンスターと対峙した時、狂竜症に感染し、攻撃力が上昇する。克服時、さらに攻撃力が上昇する。 |
加速再生I 鎖刃竜の飢餓 x 2部位 |
|---|
効果 継続してモンスターに攻撃を当てると、体力が少し回復する(武器種によって回復量は変動) |
加速再生II 鎖刃竜の飢餓 x 4部位 |
|---|
効果 継続してモンスターに攻撃を当てると、体力が回復する(武器種によって回復量は変動) |
泡沫の舞I 泡狐竜の力 x 2部位 |
|---|
効果 泡状態【大】にならなくなる。泡状態時に回避能力を強化する。 |
泡沫の舞II 泡狐竜の力 x 4部位 |
|---|
効果 泡状態【大】にならなくなる。泡状態時に回避能力を強化する。さらに回避行動を複数回行うことで泡状態【小】になる。 |
超回復力I 白熾龍の脈動 x 2部位 |
|---|
効果 体力に赤ゲージが無い状態でも、最大値までゆるやかに自動回復が継続する。 |
超回復力II 白熾龍の脈動 x 4部位 |
|---|
効果 体力に赤ゲージが無い状態でも、最大値まで自動回復が継続する。 |
地の恵み【花舞】I 花舞の祈り x 2部位 |
|---|
対象 効果 花舞の儀の期間中、クエストの報酬に特別なアイテムが追加される(クエストの途中からは発動しない) |
地の恵み【花舞】II 花舞の祈り x 4部位 |
|---|
対象 効果 花舞の儀の期間中、クエストの報酬に特別なアイテムが追加され、攻撃力と防御力が大きく上昇する |
死中に活 ヌシの憤激 x 3部位 |
|---|
効果 状態異常中、攻撃力が上昇する |
幸運 栄光の誉れ x 3部位 |
|---|
効果 クエストのターゲット報酬が増える(クエストの途中からは発動しない) |
剥ぎ取り名人 祝祭の巡り x 3部位 |
|---|
効果 クエスト中、素材を剥ぎ取れる回数+1(クエストの途中からは発動しない) |
根性【果敢】 ヌシの魂 x 3部位 |
|---|
対象 効果 致命的な大ダメージを一度だけ軽減。発動前は攻撃力が上がり防御力が下がる。発動後は防御力と耐性値が上がる |
殺意の波動 拳を極めし者 x 3部位 |
|---|
対象 効果 特殊アクションの威力が強化される。ドライブインパクトで相殺が可能になり、成功すると一定時間さらに強化される。 |

最強武器種
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最強装備
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