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モンハンワイルズの「アップデート情報」について掲載しています。最新アップデート情報をまとめていますので、モンスターハンターワイルズ(モンハンWILDS)の攻略にお役立てください。
アップデート最新情報
コミュニティアップデート発表内容まとめ
ゲームプレイ改善 |
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【ゲームプレイ調整】 ・ヒットストップ/SEの調整 └大技や決め技を中心に攻撃の手応えを感じられるように調整 ・フレンドリーファイア └OBT時点で多くの武器種でフレンドリーファイアを緩和済 └製品版ではハンマーのアッパー系の緩和を実施予定 └ダメージリアクションを無効化する緩衝珠も実施予定 ・モンスターのエリア移動頻度の調整 └モンハンワールドに近い移動頻度に調整 |
【パフォーマンスの調整】 ・PS5版の解像度優先モードで30FPS,フレームレート優先モードで60FPSが出る予定。 ・Xboxシリーズでも同等の調整を予定。 ・PC版はスペックに依存。ベンチマークソフトの実装 |
各種武器の調整 |
【操虫棍】 ・舞踏跳躍の追加 └ジャンプして空中行動に繋ぐことが可能 └跳躍するたびに2段階まで空中攻撃の威力が上昇 ・急襲斬りの出始めに相殺効果を追加 ・橙エキス吸収時の効果が「抜刀時のけぞり無効」に、赤+白+橙の3色吸収時、風圧・振動・咆哮を軽減する効果を追加 |
【ランス】 ・溜めカウンターは溜め中にもガードが可能に └どの派生からも繰り出すことが可能に ・パワーガードは受けた攻撃の威力により、溜め段階が上がりやすくなる形に変更 ・ジャストガード/パワーガードから派生可能な新アクションを追加 |
【スラッシュアックス】 ・斧モードでゲージを貯めて剣モードで放出するサイクルが気持ちよく行えるよう各種調整 ・フルリリーススラッシュなど各種攻撃を数値面で強化 ・フルリリーススラッシュにのけぞり無効効果を追加 |
【片手剣】 ・ガード中の斬り上げ派生を追加 ・各種攻撃を数値面で強化 └特に通常攻撃・ジャストラッシュを強化 ・斬り下ろし・横斬りなどの移動しながらの基本コンボやガード斬り・ジャストラッシュなどのレスポンスを向上 ・バックステップと滑り込み斬りの回避性能を強化 |
【弓】 ・通常攻撃や曲射など、全体的に攻撃の威力やレスポンスを向上させつつ導ノ矢の威力を緩和し、ダメージリソースの偏りを改善 ・集中弱点攻撃の際、複数の傷をまとめてロックオンするのではなく、傷を順次ロックオンして破壊する形に変更 |
【その他武器】 ・製品版環境で属性値やスキル、エンドコンテンツを見越した数値調整を広範に実施 ・過去シリーズと比較して、攻撃の当たり判定やダメージが低かった点の調整 |
ゲームプレイフィール調整
ヒットストップやSEがより手応えを感じるよう調整
フレンドリーファイアの緩和
吹き飛ばないがのけぞりはするので、そののけぞりまでも無効化する緩衝朱という装飾品も実装予定だ。
モンスターのエリア移動の頻度を少なく
OBTで頻度が高くなっていたエリア移動を少なくするように調整が発表されている。
基準としては過去作の「モンスターハンター:ワールド」を基準とするようだ。
また、エリア移動についてはモンスターの進路上や目的地の近くに簡易キャンプの設営や、ファストトラベルを活用するといいと言及されている。
グラフィック&フレームレート調整
発表内容 | |
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解像度優先=30fps、フレームレート優先=60fps
プラットフォーム | 出力解像度 レンダリング解像度 |
フレームレート |
---|---|---|
PS5 (解像度優先モード) |
3840×2160 3072×1728 |
30fps |
PS5 (フレームレート優先モード) |
3840×2160 1920×1080 |
60fps |
Xbox Series X (解像度優先モード) |
3840×2160 3072×1728 |
30fps | PS5 (フレームレート優先モード) |
3840×2160 1920×1080 |
60fps |
Xbox Series X (解像度優先モード) |
1920×1080 1920×1080 |
30fps |
STEAM | 環境によって変化 |
PS5とXbox Series Xは解像度優先で30fps、フレームレート優先で60fpsを出せるようになる。
STEAM版はPCの環境次第になるので、公式が出しているベンチマークを活用して使用してるPCで動かせるか確認しよう。
製品版の武器バランス調整
片手剣
攻撃速度や威力が上昇
片手剣は各種攻撃の数値面が強化され、コンボのレスポンス、「バックステップ」と「滑り込み斬り」の回避性能面の強化が行われた。
全体的に扱いやすい性能にするとのことで、大幅強化が見込めるだろう。
ランス
ガードを起点とした立ち回りが豊富に
「溜めカウンター」を溜めてる間もガードが可能になり、攻撃中どの派生からも溜めカウンターを出せるようになった。
「パワーガード」と「ジャストガード」成功時に派生可能な新アクションが追加。また、「パワーガード」は受けたモンスターの攻撃威力により溜め段階が上がりやすくなるように。
その他操作性も向上
攻撃中に派生する「ガードダッシュ」のキャンセルタイミングが早くなり、モンスターの攻撃に反応しやすくなる予定。
また、わかりにくく暴発が起きそうなアクション派生については削除するという細かな調整も予定されている。
スラッシュアックス
スラッシュゲージの貯めやすさが緩和
斧モードの時のスラッシュゲージの貯めづらさを緩和し、剣モード時のゲージ出力に合った火力や手応えが出るように調整。
フルリリーススラッシュが全体的に強化
大技のフルリリーススラッシュが大幅強化。ゲージ効率も良くなったので積極的に使っていこう。
操虫棍
空中でより自由に舞えるように
「舞踏跳躍」という新しいアクションが追加され、ジャンプ中に行動すればするほど火力を伸ばせるようになった。
カウンターアクションが実装
急襲斬りの出始めのモーションに相殺判定が追加されるようになったため、操虫棍としては初めてになるカウンター技が実装。
エキスの効果がより使いやすく
橙(だいだい)エキス単体吸収時の効果が「攻撃時のけぞり無効」から「抜刀時のけぞり無効」に変更。
また、赤+白+橙エキス吸収時の効果で「攻撃力上昇」「防御力上昇」「耳栓とのけぞり軽減」の効果に加えて「風圧・振動・咆哮」も軽減するように調整される。
弓
集中弱点攻撃は時間をかけないと火力が出ないように
新要素である「集中弱点攻撃」をする際、一度にまとめて傷口をロックオンしていたのが順次ロックオンする形式に変更。
集中弱点攻撃で火力を出したい場合は罠で拘束したりヘイトを集めていないタイミングで狙うのがおすすめ。
導ノ矢を弱体化する代わりに通常矢と曲射を強化
導ノ矢の性能の偏りを抑え、全体的な攻撃手段を強化することでいろんな手段でダメージを奪うという調整がされる。
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