【モンハンワイルズ】狩猟笛の立ち回り|おすすめコンボや特殊アクション【モンスターハンターワイルズ】

モンハンワイルズの「狩猟笛の立ち回り」について掲載しています。狩猟笛の使い方(おすすめコンボや新アクション)をまとめていますので、モンスターハンターワイルズ(モンハンWILDS)の攻略にお役立てください。

狩猟笛の演奏のやり方

  1. 音色を揃えて旋律をストックする
  2. 演奏を開始する
  3. 重ねがけや奏撃で演奏を強化する

①音色を揃えて旋律をストックする

ワイルズの狩猟笛は音色を揃えて旋律をストックし、ストックした旋律を演奏してバフを付与したり火力を出す立ち回りが基本。

○or△or○+△を押すと、それぞれ別の音色が出せるため、まずは音色を揃えて旋律をストックしていこう。

旋律は最大で3つまでストックすることが可能だ。

揃える音色や操作方法は画面右側で確認可能

ワイルズ_狩猟笛_譜面揃える音色と旋律効果ワイルズ_狩猟笛_対応ボタン特殊演奏と音色の対応ボタン

音色を揃えるために必要な情報は、狩猟笛の抜刀時に画面右側の表示で確認が可能だ。

武器ごとに揃える音色や音符の色が異なるため、事前にトレーニングルームなどで音色を揃える練習をしておくと良い。

▲やり方の一番上に戻る

②演奏を開始する

操作方法
演奏開始
R2
スティックの方向に演奏開始
左stR2

旋律をストックできたら演奏を開始し、味方や自身にバフを付与しよう。

演奏開始時に左stを入力することで、任意の方向に笛を蹴り上げながら演奏を開始できる。

敵の距離を詰めながら素早く演奏に移行できるため、基本的にはスティックを前方に傾けながら演奏を開始するのがおすすめ。

最初に演奏する旋律を選択可能

旋律は新しい順に演奏されていくが、R2+○or△を押すことで、最初に演奏する旋律を選ぶことができる。

ストックされた旋律の左側に対応する操作方法が記載されているため、演奏開始前に確認しておこう。

▲やり方の一番上に戻る

③重ねがけや奏撃で演奏を強化する

操作方法
奏撃
演奏中に衝撃波が出たらR2
重ねがけ
演奏中に衝撃波が出たら△○

演奏の間に奏撃と重ねがけを挟むことで、演奏による攻撃やバフを大幅に強化できる。

1回目の2回目の演奏の間に「奏撃」、3回目の演奏で「重ねがけ」を入れることで最も効率が良い演奏が可能だ。

奏撃

奏撃は演奏の間に強力な攻撃を挟むことができるアクション。演奏の間に「奏撃」を挟むことで大幅な火力アップに繋がる。

一つの旋律の演奏が終わる直前に笛から白い衝撃波が出るため、そのタイミングに合わせてR2を押すと奏撃が発動する。

ただし奏撃を多く挟むほど隙が大きくなるため、慣れるまでは敵がダウンしている時や罠に掛かっている時に使うと良いだろう。

重ねがけ

「重ねがけ」を使うと、演奏した旋律の旋律効果をもう一度付与することができる。

一つの旋律の演奏が終わる直前に笛から白い衝撃波が出るため、そのタイミングに合わせて○+△を押すと重ねがけに派生する。

重ねがけは強力だが、発動するとその時点で演奏が終了するため、最後の旋律を演奏する時に重ねがけを使うように意識しよう。

▲やり方の一番上に戻る

狩猟笛の立ち回り

響玉を設置して効果範囲内で戦う

操作方法
R2×

響玉の範囲内にいると武器ごとに設定された「響玉効果」を受けられるほか、演奏や演奏攻撃時に追撃ダメージを与えることができる。

響玉を設置している途中に○or△or○+△を押すと最大3つまで音色を出せるため、設置しながら旋律をストックすることも可能だ。

響玉は最大で3つまで設置できるため、余裕がある時に配置して範囲内で戦うように意識しよう。

▲立ち回りの一番上に戻る

頭部を攻撃してスタンを狙う

狩猟笛の攻撃はほとんどが打撃攻撃になっているため、頭部を攻撃し続けることでスタンを付与できる。

一定時間モンスターの動きを止めて大きなチャンスが作れるため、音色を揃える際の攻撃はなるべく頭部を狙うように意識しよう。

▲立ち回りの一番上に戻る

サブ武器として運用しても優秀

ワイルズではセクレト騎乗中に右を押すことでサブ武器に切り替えが可能。

狩猟笛は様々なバフを味方や自信に付与できるため、バフ目的でサブ武器に設定しておくのもおすすめだ。

戦闘前に狩猟笛でバフをかけておき、メイン武器に切り替えてからモンスターと戦うといった使い方もできる。

▲立ち回りの一番上に戻る

狩猟笛のおすすめコンボ

R2×
左stR2
衝撃波が出たらR2

響玉→基本演奏コンボ

操作方法
R2×
左stR2
衝撃波が出たらR2

響玉から演奏→奏撃→重ねがけに繋げるコンボ。響玉の設置中は最大3つの音色を入力できるため、旋律のストックを整えつつ演奏に移行できる。

奏撃と重ねがけによる高火力を出せる上に、響玉の追撃ダメージを入れることが可能で、狩猟笛で最も火力が出せるコンボとなる。

叩きつけ→叩きつけ・追撃

操作方法
左st△○
左st△○

「叩きつけ」は、攻撃後の隙が少なく威力が高い優秀なアクション。火力を出したい時やスタンを狙いたい時におすすめ。

叩きつけ後にもう一度左スティック+○+△をすると、叩きつけ・追撃に派生してさらに火力を出せる。

狩猟笛の新アクション

響玉

操作方法
R2×

響玉はR2+×で設置可能で、範囲内にいると武器ごとに設定された「響玉効果」を受けられる。

また演奏や演奏攻撃時に追撃ダメージを与える効果もあるため、火力アップにも繋がる。

響玉は最大で3つまで設置できるため、余裕がある時に配置して範囲内で戦うように意識しよう。

▲新アクションの一番上に戻る

特殊演奏

特殊演奏では、通常の旋律とは別にストックされる特殊な旋律を奏でることができる。特殊旋律は通常演奏では消費されず、特殊演奏を使うまでストックに残り続ける。

揃える音色や旋律効果は武器ごとに異なる。例えば「相殺の調べ」は、モンスターの攻撃に合わせて演奏すると「相殺」が発動し、敵を仰け反らせながら追撃を狙える。

▲新アクションの一番上に戻る

集中音撃【残響】

操作方法
L2R1

集中音撃【残響】は、狩猟笛の集中弱点攻撃。傷口に当てた後に○or△or○+△を押すことで、最大5個まで任意の音色を出すことができる。

またタイミングよく音色を出せれば、与えるダメージを大きく伸ばすことが可能だ。

▲新アクションの一番上に戻る

モンハンワイルズ 攻略関連記事

攻略サイト TOP

back_to_top_mhwildsモンハンワイルズ 攻略TOP

マップデータ

  • モンハンワイルズ_隔ての砂原_バナー隔ての砂原
  • モンハンワイルズ_緋の森_バナー緋の森
  • モンハンワイルズ_油涌き谷_バナー油涌き谷
  • モンハンワイルズ_氷霧の断崖_バナー氷霧の断崖

探索データ

AppMediaゲーム攻略求人バナー