MHWs_アルシュベルド

モンハンワイルズの「アルシュベルド」について掲載しています。弱点や状態異常耐性、おすすめの立ち回りをまとめていますので、モンスターハンターワイルズ(モンハンWILDS)の攻略にお役立てください。

アルシュベルドのモンスターデータ

モンハンワイルズ_アルシュベルド_バナー

別名鎖刃竜(さじんりゅう)
種族絶滅種

モンスターデータ

咆哮風圧振動
ありありなし
状態異常攻撃属性やられ攻撃
なし龍やられ

弱点属性・状態異常有効度

睡眠麻痺爆破気絶

アイテム耐性

シビレ罠落とし穴閃光
音爆弾こやし

アルシュベルドの攻略ポイント

カウンターや無敵で攻撃をいなす

アルシュベルドの攻撃は、いずれも範囲が広く通常の回避では避けにくいものばかり。その分、予備動作がわかりやすいためカウンターや無敵時間の長い行動で攻撃を受け流すのがおすすめだ。

▲立ち回り・攻略ポイントの一番上に戻る

鎖を狙って攻撃する

アルシュベルドは、鎖に対して一定量ダメージを与えることでダウンを取ることができる。ダメージも他の部位と比べて通りやすいため、基本的には鎖を狙って攻撃するのがおすすめだ。

▲立ち回り・攻略ポイントの一番上に戻る

大爆発後に集中弱点攻撃を当てる

アルシュベルドの大技の大爆発後、鎖に弱点が表示される。弱点表示中に集中弱点攻撃をヒットさせるとダウンを奪えるので、攻撃タイミングや安全な位置取りを把握して集中弱点攻撃をヒットさせよう。

▲立ち回り・攻略ポイントの一番上に戻る

アルシュベルドの要注意攻撃

2連鎖叩きつけ

腕の鎖をハンター目掛けて叩きつける攻撃。2回連続で叩きつけてくることが多い。また、怒り時は各腕の鎖が2本となり攻撃範囲が広がる。

避ける際は鎖の内側に回避しよう。カウンターを取る場合も、1回目の叩きつけに反撃を出すと2回目の追撃を食らってしまう可能性があるため、1回目を避けて2回目にカウンターを合わせるようにするのがおすすめだ。

▲立ち回り・攻略ポイントの一番上に戻る

両腕鎖叩きつけ

立ち上がった後に両腕の鎖を同時に叩きつける攻撃。威力が高く攻撃範囲も広いが、予備動作が長くカウンターに成功するとそのまま大きな追撃も入れられるほど隙も大きい。

理想はタイミングを把握してカウンターや無敵を狙いたい。回避で避ける場合は、アルシュベルドの後ろ側へ移動するのが安全。ただし、攻撃時にはアルシュベルドの後脚付近にも攻撃判定が出るので、回避をする際はアルシュベルドの身体に触れない位置まで離れるようにしよう。

▲立ち回り・攻略ポイントの一番上に戻る

サマーソルト

飛び上がった後に鎖のサマーソルトを繰り出す攻撃。攻撃後に前述の鎖叩きつけに派生する。

威力が高いため回避で避けたい。カウンター武器の場合も、サマーソルトは避けてその後の2連鎖叩きつけにカウンターを合わせるのがおすすめだ。

▲立ち回り・攻略ポイントの一番上に戻る

地面小爆発

鎖を地面に沿わせて赤く発光した地点を爆発させる攻撃。爆発地点は2方向に伸びてアルシュベルドの内側→外側の順番に爆発する。

避ける際は発光地点から離れるだけでOK。カウンターを取る際は、爆発の順番とタイミングを把握してカウンターを合わせるように意識しよう。

▲立ち回り・攻略ポイントの一番上に戻る

地面大爆発

アルシュベルドの大技、広範囲を大爆発させる。鎖をうねらせながら発光させる長めの予備動作があるので、爆発前に横方向に逃げて爆発から逃れよう。

爆発後は鎖に弱点が出現するので、集中弱点攻撃で追撃を忘れずに。

▲立ち回り・攻略ポイントの一番上に戻る

飛び込み攻撃

鎖を構えてハンター目掛けて飛び込む攻撃。威力が高く攻撃の発生も早め。

タイミングを把握してカウンターを決めて反撃したい。

▲立ち回り・攻略ポイントの一番上に戻る

尻尾攻撃

アルシュベルドの後ろ側にいる時に頻繁に使用する尻尾攻撃。思ったよりリーチが長く距離を取っていても被弾することが多々ある。

アルシュベルドが尻尾を構えたら、安全そうな距離でも回避やカウンターの準備をしておくのがおすすめだ。

▲立ち回り・攻略ポイントの一番上に戻る

拘束攻撃

左腕の鎖を横に振りながら飛び上がる拘束攻撃。被弾した場合、スリンガー閃光弾スリンガーこやし弾を発射することで抜け出せる。また、△のナイフ攻撃でも抜け出せることがある。

最後まで拘束されると大ダメージを受けるので、なるべく早めに抜け出せるようにしておこう。

▲立ち回り・攻略ポイントの一番上に戻る

モンハンワイルズ 攻略関連記事

攻略サイト TOP

back_to_top_mhwildsモンハンワイルズ 攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー