MHW_武器のバランス調整内容_アイキャッチ

モンハンワイルズの「武器のバランス調整内容」について掲載しています。武器調整やバランス調整についてまとめていますので、モンスターハンターワイルズ(モンハンWILDS)の攻略にお役立てください。

各種武器の調整内容

武器一覧
片手剣_レア01片手剣 大剣_レア01大剣 太刀_レア01太刀
双剣_レア01双剣 ランス_レア01ランス ガンランス_レア01ガンランス
スラッシュアックス_レア01スラッシュアックス チャージアックス_レア01チャージアックス 操虫棍_レア01操虫棍
ライトボウガン_レア01ライトボウガン ヘビィボウガン_レア01ヘビィボウガン 弓_レア01
狩猟笛_レア01狩猟笛 ハンマー_レア01ハンマー

全体調整

MHW_調整_その他
全体的な調整として、エンドコンテンツを見越した武器数値の調整や、過去作と比較した際の判定や低ダメージだった点を調整。

片手剣

MHW_片手剣_調整

攻撃速度や威力が上昇

片手剣は各種攻撃の数値面が強化され、コンボのレスポンス、「バックステップ」と「滑り込み斬り」の回避性能面の強化が行われた。

全体的に扱いやすい性能にするとのことで、大幅強化が見込めるだろう。

大剣

真・溜め斬りが強化

コミュニティーアップデートの内容にて大剣の「真・溜め斬り」のヒットストップ、ヒットエフェクト、SEが調整された。

全体的にヒット時の感触を重めにする調整だ。また、感触だけでなく威力の方も強化される予定。

ランス

MHW_ランス_調整

ガードを起点とした立ち回りが豊富に

「溜めカウンター」を溜めてる間もガードが可能になり、攻撃中どの派生からも溜めカウンターを出せるようになった。

「パワーガード」と「ジャストガード」成功時に派生可能な新アクションが追加。また、「パワーガード」は受けたモンスターの攻撃威力により溜め段階が上がりやすくなるように。

その他操作性も向上

攻撃中に派生する「ガードダッシュ」のキャンセルタイミングが早くなり、モンスターの攻撃に反応しやすくなる予定。

また、わかりにくく暴発が起きそうなアクション派生については削除するという細かな調整も予定されている。

スラッシュアックス

MHW_スラアク_調整

スラッシュゲージの貯めやすさが緩和

斧モードの時のスラッシュゲージの貯めづらさを緩和し、剣モード時のゲージ出力に合った火力や手応えが出るように調整。

フルリリーススラッシュが全体的に強化

大技のフルリリーススラッシュが大幅強化。ゲージ効率も良くなったので積極的に使っていこう。

操虫棍

MHW_操虫棍_調整

空中でより自由に舞えるように

「舞踏跳躍」という新しいアクションが追加され、ジャンプ中に行動すればするほど火力を伸ばせるようになった。

カウンターアクションが実装

急襲斬りの出始めのモーションに相殺判定が追加されるようになったため、操虫棍としては初めてになるカウンター技が実装。

エキスの効果がより使いやすく

橙(だいだい)エキス単体吸収時の効果が「攻撃時のけぞり無効」から「抜刀時のけぞり無効」に変更。

また、赤+白+橙エキス吸収時の効果で「攻撃力上昇」「防御力上昇」「耳栓とのけぞり軽減」の効果に加えて「風圧・振動・咆哮」も軽減するように調整される。

MHW_弓_調整

集中弱点攻撃は時間をかけないと火力が出ないように

※動画はOBT時のモノ

新要素である「集中弱点攻撃」をする際、一度にまとめて傷口をロックオンしていたのが順次ロックオンする形式に変更。

集中弱点攻撃で火力を出したい場合は罠で拘束したりヘイトを集めていないタイミングで狙うのがおすすめ。

導ノ矢を弱体化する代わりに通常矢と曲射を強化

導ノ矢の性能の偏りを抑え、全体的な攻撃手段を強化することでいろんな手段でダメージを奪うという調整がされる。

狩猟笛

サブ武器としての性能面を調整

MHW_狩猟笛調整
OBTでは攻撃力UP【小】の旋律のみ実装だったが、製品版では攻撃力UP【大】まで実装されたり、効果延長もできるためサブ武器として強すぎる面があった。

そこで、サブ武器としての強みを抑えるべく他ハンターへの旋律でのステータスUP効果や武器を切り替えた時の旋律効果の延長が削除される予定。

なお、狩猟笛がメインで使う旋律の「自分強化」については移動速度UPが上方修正予定とのこと。

ハンマー

フレンドリーファイアの緩和

「相殺」という新アクションが追加されたためハンマーや大剣の斬り上げを使う機会が増えた。

結果として味方を巻き込む機会も増えてしまったのだがフレンドリーファイア緩和調整で巻き込んでも吹き飛びではなくのけぞりに変更される。

また、フレンドリーファイアで起こるダメージリアクションそのものを無効化する装飾品も実装予定。

いつ調整が実装される?

調整は2025/02/28の製品版が発売したタイミングで実装予定。オープンβテスト中は実装されない点に注意。

モンハンワイルズ 攻略関連記事

攻略サイト TOP

back_to_top_mhwildsモンハンワイルズ 攻略TOP

製品情報

AppMediaゲーム攻略求人バナー