
モンハンワイルズの「ガンランスのおすすめスキル」について掲載しています。ガンランスのおすすめスキルを早見表でチェックできますので、モンスターハンターワイルズ(モンハンWILDS)の攻略にお役立てください。
おすすめスキルまとめガンランスのおすすめスキル
名前 | 詳細 |
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砲術 | おすすめ度 ★★★★★ 簡易解説
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砲弾装填 | おすすめ度 ★★★★★ 簡易解説
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攻めの守勢 | おすすめ度 ★★★★☆ 簡易解説
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攻撃 | おすすめ度 ★★★☆☆ 簡易解説
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ガード性能 | おすすめ度 ★★★☆☆ 簡易解説
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ガード強化 | おすすめ度 ★★☆☆☆ 簡易解説
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砲術
スキル効果 |
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ガンランスの砲撃、竜撃砲、盾斧のビン攻撃、徹甲榴弾など、爆発を伴う攻撃の威力が上昇する。 |
Lv1 | 対象の攻撃威力が少し上昇。竜撃砲の発射を少し早くする。砲撃の火属性攻撃値+30 |
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Lv2 | 対象の攻撃威力が上昇。竜撃砲の発射を早くする。砲撃の火属性攻撃値+60 |
Lv3 | 対象の攻撃威力が大きく上昇。竜撃砲の発射をかなり早くする。砲撃の火属性攻撃値+90 |
ガンランスは砲撃がメインの火力ソース。当然、砲撃威力を強化する「砲術」は必須スキル。
砲術の効果と発動装備砲弾装填
スキル効果 |
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砲弾の装填がスムーズになりガンランスの装填数が上昇、盾斧のビン装填数が増える。 |
Lv1 | 弾とビンの装填が速くなる |
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Lv2 | 弾とビンの装填がさらに速くなる。ガンランスの装填数+1。盾斧のチャージ数上昇 |
砲弾の装填数は、フルバーストや竜杭フルバーストの威力に関わる。いずれもメインの火力技になるので、それらの威力を強化できる「砲弾装填」は必須。
特に拡散型のガンランスは、初期の装填数が少なく1発装填数が増えるだけで大幅な火力上昇につながるので必ず採用しよう。
砲弾装填の効果と発動装備攻めの守勢
スキル効果 |
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タイミング良くガードを成功させると、一定時間、攻撃力が上がる。 |
Lv1 | スキル発動中、攻撃力1.05倍 |
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Lv2 | スキル発動中、攻撃力1.1倍 |
Lv3 | スキル発動中、攻撃力1.15倍 |
本作のガンランスは、攻撃力が上昇することで砲撃の威力も上昇する。ガードをすることで攻撃力上昇する「攻めの守勢」は、ガンランスとの相性が非常に良いため積極的に採用したい。
攻めの守勢の効果と発動装備攻撃
スキル効果 |
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プレイヤーの攻撃力を上げる。 |
Lv1 | 基礎攻撃力+3 |
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Lv2 | 基礎攻撃力+5 |
Lv3 | 基礎攻撃力+7 |
Lv4 | 攻撃力を1.02倍し、基礎攻撃力+8 |
Lv5 | 攻撃力を1.04倍し、基礎攻撃力+9 |
「攻撃」で攻撃力を上げることでも砲撃の威力は上昇する。ただし、「攻撃」自体の攻撃力上昇幅はそこまで大きくはないため、「増弾・〇〇」といった3スロ装飾品の追加枠に「攻撃」を狙う程度に留めるのがおすすめ。
攻撃の効果と発動装備ガード性能
スキル効果 |
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ガード時にのけぞりにくくなり、消費スタミナも軽減される。 |
Lv1 | 攻撃の威力をわずかに軽減。スタミナ消費量を15%軽減 |
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Lv2 | 攻撃の威力を軽減。スタミナ消費量を30%軽減 |
Lv3 | 攻撃の威力を大きく軽減。スタミナ消費量を50%軽減 |
ガンランスはガードを多用するため、ガード性能で被ダメやのけぞりを軽減するのは有効。ただし、本作のガンランスは、ジャストガードでガード性能なしでも被ダメ、のけぞりを大きく軽減できるので、優先度は低め。
通常ガードを多用する立ち回りをする場合は採用を検討しよう。
ガード性能の効果と発動装備ガード強化
スキル効果 |
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通常はガードできない攻撃も、ガードできるようになる。 |
Lv1 | ダメージ軽減30% |
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Lv2 | ダメージ軽減50% |
Lv3 | ダメージ軽減80% |
アルシュベルドの拘束攻撃などのガード不能をガード可能にするスキル。そもそもガード不能な攻撃自体種類が非常にすくないため、優先度は低め。
どうしても不安な場合でも、Lv1までの採用に留めるのがおすすめだ。
ガード強化の効果と発動装備名前 | 詳細 |
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連撃 | おすすめ度 ★★★★★ 簡易解説
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挑戦者 | おすすめ度 ★★★★☆ 簡易解説
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耳栓 | おすすめ度 ★★★★☆ 簡易解説
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急襲 | おすすめ度 ★★★☆☆ 簡易解説
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連撃
スキル効果 |
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攻撃を当て続けることで、段階的に攻撃力、属性値が上がる。(上昇効果は武器種ごとに異なる) |
Lv1 | 攻撃ヒット時、一定時間基礎攻撃力と属性攻撃値がわずかに上昇。5回継続で効果が強化される。 |
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Lv2 | 5回継続以降の上昇効果が少し強化される |
Lv3 | 5回継続以降の上昇効果が更に強化される |
Lv4 | 5回継続以降の上昇効果がかなり強化される |
Lv5 | 5回継続以降の上昇効果が大きく強化される |
連続で攻撃をすることで攻撃力と属性値が上昇する。攻撃力バフが何よりも重要なガンランスにとって、恒常的に攻撃力上昇の効果を得られる連撃は必須のスキル。
また、シリーズスキル「連撃強化」でさらに攻撃力を高められる点もGOOD。
連撃の効果と発動装備挑戦者
スキル効果 |
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戦闘中の大型モンスターが怒ると、攻撃力と会心率が上昇する。 |
Lv1 | スキル発動中、基礎攻撃力+4、会心率+3% |
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Lv2 | スキル発動中、基礎攻撃力+8、会心率+5% |
Lv3 | スキル発動中、基礎攻撃力+12、会心率+7% |
Lv4 | スキル発動中、基礎攻撃力+16、会心率+10% |
Lv5 | スキル発動中、基礎攻撃力+20、会心率+15% |
モンスター怒り時に攻撃力と会心率が上昇する。砲撃威力が上昇する貴重な攻撃力アップスキルなので、連撃と合わせてスキルレベルをできるだけ上げたい。
挑戦者の効果と発動装備耳栓
スキル効果 |
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大型モンスターの咆哮に対する耐性を持つ。 |
Lv1 | 咆哮【小】の影響を軽減する |
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Lv2 | 咆哮【小】を無効化し、咆哮【大】の影響を軽減する |
Lv3 | 咆哮【小】【大】を無効化する |
ガンランスのモーションはそれぞれが非常に遅く、高火力コンボを使用するとそれだけで長い時間を要する。耳栓で咆哮を無効化して、ダウン時同様の高火力コンボを決められるようになるだけでも大幅な火力アップにつながるため、2スロスキルの中では優先的につけておきたい。
耳栓の効果と発動装備急襲
スキル効果 |
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大型モンスターへの奇襲攻撃が成功すると一定時間、攻撃が上昇する。 |
Lv1 | スキル発動中、攻撃力1.05倍 |
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Lv2 | スキル発動中、攻撃力1.1倍 |
Lv3 | スキル発動中、攻撃力1.15倍 |
奇襲攻撃後に攻撃力が上昇する。発動頻度は高くないが貴重な火力スキルなので、装飾品スロットが余っているなら採用を検討しよう。
急襲の効果と発動装備名前 | 詳細 |
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連撃強化I | おすすめ度 ★★★★★ 簡易解説
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連撃強化II | おすすめ度 ★★★★★ 簡易解説
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力自慢I | おすすめ度 ★★★★☆ 簡易解説
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力自慢II | おすすめ度 ★★★☆☆ 簡易解説
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連撃強化I
連撃強化I 兇爪竜の力 x 2部位 |
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効果 「連撃」スキルの効果発動時、有効時間を延長し、基礎攻撃力+3 |
護竜オドガロン亜種2部位で発動できるシリーズスキル。連撃の効果発動中に攻撃力が3上昇する。
手数がそれなりに多いガンランスでは常時攻撃力上昇と捉えることができるため、非常に強力かつ相性が良い。
連撃強化Iの効果と発動装備連撃強化II
連撃強化II 兇爪竜の力 x 4部位 |
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効果 「連撃」スキルの効果発動時、有効時間をさらに延長し、基礎攻撃力+10 |
護竜オドガロン亜種4部位で発動できるシリーズスキル。連撃効果発動中の攻撃力を10上昇させる。
連撃強化Iよりも大きく攻撃力上昇幅が増加しており、オドガロン4部位でも十分に火力スキルを盛れることから、基本的には連撃強化IIまで発動させるのがおすすめだ。
連撃強化IIの効果と発動装備力自慢I
力自慢I 闢獣の力 x 2部位 |
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効果 鍔迫り合い、または相殺が成功した時、一定時間、基礎攻撃力+10 |
鍔迫り合い後に攻撃力が上昇する。砲撃の威力が上がるため嬉しい効果だが、発動頻度は少なめ。
装備の選択肢が少ない序盤ならぜひ採用したい。
力自慢Iの効果と発動装備力自慢II
力自慢II 闢獣の力 x 4部位 |
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効果 鍔迫り合い、または相殺が成功した時、一定時間、基礎攻撃力+25 |
鍔迫り合い後に攻撃力が上昇する。砲撃の威力が上がるため嬉しい効果だが、発動頻度は少なめ。
装備の選択肢が少ない序盤ならぜひ採用したい。
力自慢IIの効果と発動装備おすすめ汎用スキル
名前 | 詳細 |
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超会心 | おすすめ度 ★★★★★ 対象 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡易解説
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会心撃【属性】 | おすすめ度 ★★★★☆ 対象 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡易解説
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会心撃【特殊】 | おすすめ度 ★★★★☆ 対象 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡易解説
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達人芸 | おすすめ度 ★★★★☆ 対象 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡易解説
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匠 | おすすめ度 ★★★☆☆ 対象 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡易解説
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見切り | おすすめ度 ★★★☆☆ 対象 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡易解説
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業物 | おすすめ度 ★★★☆☆ 対象 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡易解説
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剛刃研磨 | おすすめ度 ★★☆☆☆ 対象 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡易解説
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心眼 | おすすめ度 ★★☆☆☆ 対象 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡易解説
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攻撃 | おすすめ度 ★★☆☆☆ 対象 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡易解説
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超会心
スキル効果 |
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会心攻撃のダメージが増加する。 |
Lv1 | 会心攻撃時にダメージ倍率を1.28倍に強化する |
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Lv2 | 会心攻撃時にダメージ倍率を1.31倍に強化する |
Lv3 | 会心攻撃時にダメージ倍率を1.34倍に強化する |
Lv4 | 会心攻撃時にダメージ倍率を1.37倍に強化する |
Lv5 | 会心攻撃時にダメージ倍率を1.4倍に強化する |
最大でLv5まであり、Lv5まで上げると会心時のダメージが1.4倍に上昇。
スキルLv1でも1.28倍になるのでとりあえずつけておくのがおすすめ。
リオレウスを素材にした武器には武器スキルとして超会心Lv3が最初から付いている。
超会心の効果と発動装備会心撃【属性】
スキル効果 |
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攻撃で会心が発生した際に、与える属性ダメージ(火、水、雷、氷、龍)が高くなる。 |
Lv1 | 効果発動時、属性ダメージがわずかに上昇 |
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Lv2 | 効果発動時、属性ダメージが上昇 |
Lv3 | 効果発動時、属性ダメージが大きく上昇 |
最大でLv3まであり、Lv3まで上げると最大で会心時の属性ダメージが1.15倍 or 1.2倍に上昇。
倍率については武器種によって違うが手数が多い武器とガンナー系は1.15倍、少ない武器は1.2倍となっている。
属性値が高い武器を使う際に効果を発揮する。
会心撃【属性】の効果と発動装備会心撃【特殊】
スキル効果 |
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攻撃で会心が発生した際に、与える状態異常値(麻痺、毒、睡眠、爆破)が高くなる。 |
Lv1 | 攻撃で会心が発生した際に、与える状態異常値がわずかに上昇 |
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Lv2 | 攻撃で会心が発生した際に、与える状態異常値が上昇 |
Lv3 | 攻撃で会心が発生した際に、与える状態異常値が大きく上昇 |
最大でLv3まであり、Lv3まで上げると最大で会心時の状態異常蓄積値が上昇。
麻痺や毒、睡眠の状態異常武器を使っている場合は必須スキル。爆破の場合はなくても問題ない。
会心撃【特殊】の効果と発動装備達人芸
スキル効果 |
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会心発生時、斬れ味の消費を抑える。 |
Lv1 | 効果発動時、80%で斬れ味を消費しない |
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Lv1のみ。会心発生時80%の確率で斬れ味消費を抑えることができる。
Lv1で発動するが、装飾品のスロットは3消費する点に注意。
達人芸の効果と発動装備匠
スキル効果 |
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武器の斬れ味ゲージが長くなる。ただし、斬れ味ゲージの限界以上には長くならない。 |
Lv1 | 武器の斬れ味+10 |
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Lv2 | 武器の斬れ味+20 |
Lv3 | 武器の斬れ味+30 |
Lv4 | 武器の斬れ味+40 |
Lv5 | 武器の斬れ味+50 |
最大でLv5まであり、Lv5まで上げると斬れ味が+50される。
ワイルズでは斬れ味の上限が白で斬れ味が低くて困る武器が少ないので恩恵は少ないが、数多くの装飾品【3】に付いているのでつける機会が多い。
匠の効果と発動装備見切り
スキル効果 |
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会心率がUPする。 |
Lv1 | 会心率+4% |
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Lv2 | 会心率+8% |
Lv3 | 会心率+12% |
Lv4 | 会心率+16% |
Lv5 | 会心率+20% |
最大でLv5まであり、Lv5まで上げると会心率が20%上昇。
過去作は1Lv上がるごとに5%ずつ上昇していたがワイルズでは4%単位に弱体化している。そのため他に優先度が高いスキルがあればそちらを優先するのがおすすめ
見切りの効果と発動装備業物
スキル効果 |
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斬れ味の消耗を抑える |
Lv1 | 10%の確率で、斬れ味を消費しない |
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Lv2 | 25%の確率で、斬れ味を消費しない |
Lv3 | 50%の確率で、斬れ味を消費しない |
最大でLv3まであり、確率で斬れ味を消費しなくなる。Lv1は10%
Lv2は25%
Lv3は50%の確率で斬れ味を消費しなくなる。
LV1だと恩恵を感じにくいが、Lv3まで上げるとかなり斬れ味を消耗しなくなるため、手数が多い武器を使用する際つけるのがおすすめ。
業物の効果と発動装備剛刃研磨
スキル効果 |
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武器を研磨すると一定時間、斬れ味が下がらなくなる。 |
Lv1 | 効果発動後、30秒間斬れ味を消費しない |
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Lv2 | 効果発動後、60秒間斬れ味を消費しない |
Lv3 | 効果発動後、90秒間斬れ味を消費しない |
最大でLv3まであり、Lv3になると武器研磨後90秒間斬れ味が下がらなくなる。
剣士系の全ての装備で有用だが、斬れ味の消費が激しい双剣や片手剣といった手数の多い武器、竜撃砲や砲撃で大幅に斬れ味を消耗するガンランスにおいてはその性能を遺憾無く発揮できる。
剛刃研磨の効果と発動装備心眼
スキル効果 |
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攻撃が弾かれ辛くなり、硬い部位へのダメージが上がる。 |
Lv1 | 50%の確率で弾かれず、硬い部位へのダメージが1.1倍 |
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Lv2 | 100%の確率で弾かれず、硬い部位へのダメージが1.15倍 |
Lv3 | 100%の確率で弾かれず、硬い部位へのダメージが1.3倍 |
最大でLv3まであり、Lv2以降100%の確率で攻撃が弾かれなくなり、硬い部位へのダメージが上昇する。
ワイルズでは斬れ味が緑でも攻撃が弾かれないモンスターが多く、グラビモスとジンダハドの大凍成殻以外に機能しないため出番は少ない。
心眼の効果と発動装備攻撃
スキル効果 |
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プレイヤーの攻撃力を上げる。 |
Lv1 | 基礎攻撃力+3 |
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Lv2 | 基礎攻撃力+5 |
Lv3 | 基礎攻撃力+7 |
Lv4 | 攻撃力を1.02倍し、基礎攻撃力+8 |
Lv5 | 攻撃力を1.04倍し、基礎攻撃力+9 |
最大でLv5まであり、Lv5まで上げると攻撃力を1.04倍し、基礎攻撃力+9上昇させる。
ワイルズから攻撃力UP系のスキルは武器にしかつけられなくなった関係で枠に余裕がないため優先度は低め。
他につけるスキルがないけどスロットが余ってる際におすすめ。
攻撃の効果と発動装備名前 | 詳細 |
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弱点特効 | おすすめ度 ★★★★★ 対象 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡易解説
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連撃 | おすすめ度 ★★★★★ 対象 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡易解説
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挑戦者 | おすすめ度 ★★★★★ 対象 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡易解説
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逆襲 | おすすめ度 ★★★★☆ 対象 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡易解説
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無我の境地 | おすすめ度 ★★★★☆ 対象 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡易解説
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巧撃 | おすすめ度 ★★★★☆ 対象 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡易解説
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フルチャージ | おすすめ度 ★★★★☆ 対象 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡易解説
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逆恨み | おすすめ度 ★★★☆☆ 対象 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡易解説
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体力回復量UP | おすすめ度 ★★★☆☆ 対象 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡易解説
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破壊王 | おすすめ度 ★★☆☆☆ 対象 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡易解説
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鎖刃刺撃 | おすすめ度 ★★☆☆☆ 対象 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡易解説
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回避距離UP | おすすめ度 ★★☆☆☆ 対象 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡易解説
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精霊の加護 | おすすめ度 ★★☆☆☆ 対象 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡易解説
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早食い | おすすめ度 ★★☆☆☆ 対象 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡易解説
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満足感 | おすすめ度 ★★☆☆☆ 対象 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡易解説
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回避性能 | おすすめ度 ★★☆☆☆ 対象 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡易解説
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研鑽 | おすすめ度 ★★☆☆☆ 対象 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡易解説
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緩衝 | おすすめ度 ★★☆☆☆ 対象 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡易解説
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弱点特効
スキル効果 |
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モンスターを攻撃した際、その部位に攻撃がかなり有効であれば、会心率が上がる。 |
Lv1 | 有効部位への攻撃時、会心率+5%。傷口への攻撃時、さらに会心率+3% |
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Lv2 | 有効部位への攻撃時、会心率+10%。傷口への攻撃時、さらに会心率+5% |
Lv3 | 有効部位への攻撃時、会心率+15%。傷口への攻撃時、さらに会心率+10% |
Lv4 | 有効部位への攻撃時、会心率+20%。傷口への攻撃時、さらに会心率+15% |
Lv5 | 有効部位への攻撃時、会心率+30%。傷口への攻撃時、さらに会心率+20% |
最大でLv5まであり、Lv5になると有効部位への攻撃時、会心率+30% 傷口への攻撃時、さらに会心率+20%上昇する。
会心率を飛躍的に伸ばせるスキルのため、超会心と合わせることで大ダメージが期待できる。可能な限りスキルレベルを伸ばそう。
弱点特効の効果と発動装備連撃
スキル効果 |
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攻撃を当て続けることで、段階的に攻撃力、属性値が上がる。(上昇効果は武器種ごとに異なる) |
Lv1 | 攻撃ヒット時、一定時間基礎攻撃力と属性攻撃値がわずかに上昇。5回継続で効果が強化される。 |
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Lv2 | 5回継続以降の上昇効果が少し強化される |
Lv3 | 5回継続以降の上昇効果が更に強化される |
Lv4 | 5回継続以降の上昇効果がかなり強化される |
Lv5 | 5回継続以降の上昇効果が大きく強化される |
最大でLv5まであり、5回攻撃を連続でヒットさせると発動するスキル。Lv5の場合、ほとんどの武器種で最大攻撃力+10〜18、属性値+120〜200上昇(武器種で異なる)する。
弓と双剣は上昇値が下がるが、手数が多い武器種では必須スキル。
属性値のみ上昇で状態異常には適用されない点に注意。
連撃の効果と発動装備挑戦者
スキル効果 |
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戦闘中の大型モンスターが怒ると、攻撃力と会心率が上昇する。 |
Lv1 | スキル発動中、基礎攻撃力+4、会心率+3% |
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Lv2 | スキル発動中、基礎攻撃力+8、会心率+5% |
Lv3 | スキル発動中、基礎攻撃力+12、会心率+7% |
Lv4 | スキル発動中、基礎攻撃力+16、会心率+10% |
Lv5 | スキル発動中、基礎攻撃力+20、会心率+15% |
最大でLv5まであり、スキル発動中は最大で基礎攻撃力が+20、会心率が15%上昇する。
モンスターが怒り状態の際発動するスキルなので発動機会が非常に多く有効な場面が多い。
挑戦者の効果と発動装備逆襲
スキル効果 |
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ふきとばされた後は、一定時間攻撃力が上がる。 |
Lv1 | スキル発動中、基礎攻撃力+10 |
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Lv2 | スキル発動中、基礎攻撃力+15。効果時間が少し延長される |
Lv3 | スキル発動中、基礎攻撃力+25。効果時間が延長される |
最大でLv3まであり、スキル発動時基礎攻撃力が10
15
25上昇する。スキルレベルが上がるほど効果時間も伸びる。
ふきとばされた後と記載があるが、相殺攻撃成功時やハイパーカウンター状態中のダメージでもスキルが発動するため相殺攻撃やハイパーカウンターを持っている武器との相性が良い。
効果時間中に吹っ飛んだ場合重複しない点に注意。
逆襲の効果と発動装備無我の境地
スキル効果 |
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狂竜ウイルスに感染した時、狂竜症を克服しやすくなり、克服状態の会心率が増加する。 |
Lv1 | 狂竜ウイルスに感染した時、わずかに克服しやすくなる。克服状態の時、さらに会心率+3% |
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Lv2 | 狂竜ウイルスに感染した時、克服しやすくなる。克服状態の時、さらに会心率+6% |
Lv3 | 狂竜ウイルスに感染した時、かなり克服しやすくなる。克服状態の時、さらに会心率+10% |
最大でLv3まであり、Lv3になると狂竜症克服状態の時、さらに会心率+10%上昇する。ゴアマガラ装備をしている場合Lv3まで発動させたい。シリーズスキルで黒蝕竜の力2の場合会心率が15%上昇し、黒蝕竜の力4で克服時攻撃力+21に加えて会心率が15%上昇する。
狂竜症感染時限定で発動するスキルなので、能動的に狂竜症に感染するにはゴアマガラシリーズ装備効果の黒蝕竜の力を発動させるか蝕攻の装衣を装備することでしか発動できない点に注意。
無我の境地の効果と発動装備巧撃
スキル効果 |
---|
回避時、タイミングよくモンスターの攻撃が重なると、一定時間攻撃力が上がる。 |
Lv1 | スキル発動中、基礎攻撃力+10 |
---|---|
Lv2 | スキル発動中、基礎攻撃力+15 |
Lv3 | スキル発動中、基礎攻撃力+20 |
Lv4 | スキル発動中、基礎攻撃力+25 |
Lv5 | スキル発動中、基礎攻撃力+30 |
最大でLv5まであり、スキル発動中は最大で基礎攻撃力が+30上昇する。モンスターの攻撃を回避で対処する機会が多い武器だと発動する場面が多いため汎用的に使いやすいスキル。
効果時間は一律で30秒となっていて、スキル発動中にジャスト回避成功しても効果時間は延長されない点に注意。
巧撃の効果と発動装備フルチャージ
スキル効果 |
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体力が最大の時に攻撃力が上がる。 |
Lv1 | スキル発動中、基礎攻撃力+3 |
---|---|
Lv2 | スキル発動中、基礎攻撃力+6 |
Lv3 | スキル発動中、基礎攻撃力+10 |
Lv4 | スキル発動中、基礎攻撃力+15 |
Lv5 | スキル発動中、基礎攻撃力+20 |
最大でLv5まであり、スキル発動中、最大で基礎攻撃力が+20上昇する。
ワイルズではアルシュベルド装備で発動できるグループスキルの「鎖刃竜の飢餓」で攻撃しながら体力を回復できるため体力を最大でキープできる機会が多く、発動できる時間が長い。
フルチャージの効果と発動装備逆恨み
スキル効果 |
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体力ゲージに赤い部分がある間、攻撃力が上がる。 |
Lv1 | スキル発動中、基礎攻撃力+5 |
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Lv2 | スキル発動中、基礎攻撃力+10 |
Lv3 | スキル発動中、基礎攻撃力+15 |
Lv4 | スキル発動中、基礎攻撃力+20 |
Lv5 | スキル発動中、基礎攻撃力+25 |
最大でLv5まであり、スキル発動中、最大で基礎攻撃力が+25上昇する。
ワイルズではオトモの回復が多かったり赤ゲージをキープする場面が少なく、装飾品や護石も扱いづらいため常時発動するための手間が多い。
逆恨みの効果と発動装備体力回復量UP
スキル効果 |
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体力回復がおこなわれたときに回復量が上がる。 |
Lv1 | 回復量がわずかに増加する |
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Lv2 | 回復量が少し増加する |
Lv3 | 回復量がかなり増加する |
最大でLv3まであり、Lvが上がるごとに回復系のアイテムとスキル使用時の回復量が上昇する。
この回復量UPはスキルにも適用されるため、アルシュベルド装備のシリーズスキル「加速再生」発動時も適用される。
体力回復量UPの効果と発動装備破壊王
スキル効果 |
---|
大型モンスターの部位を破壊しやすくなり、集中弱点攻撃で傷口を破壊した時のダメージが上昇する。 |
Lv1 | 部位に対する蓄積ダメージと条件を満たした時のダメージが1.1倍になる |
---|---|
Lv2 | 部位に対する蓄積ダメージと条件を満たした時のダメージが1.2倍になる |
Lv3 | 部位に対する蓄積ダメージと条件を満たした時のダメージが1.3倍になる |
最大でLv3まであり、破壊蓄積値と弱点集中攻撃のダメージ量が1.1→1.2→1.3の倍率で上昇していく。
今作は部位破壊がしづらくなっているためあると非常に有用なスキルなのだが、装飾品の複合スキルに含まれておらず、単品の装飾品もスロットを2つ使うので使い勝手が悪く優先度が低い。
破壊王の効果と発動装備鎖刃刺撃
スキル効果 |
---|
傷をつけやすくなる。攻撃でダメージを蓄積させると、追加で無属性ダメージが発生する。 |
Lv1 | わずかに傷をつけやすくなる。追加で無属性ダメージが発生する |
---|---|
Lv2 | 少し傷をつけやすくなる。追加で発生する無属性ダメージが少し上昇する |
Lv3 | かなり傷をつけやすくなる。追加で発生する無属性ダメージが上昇する |
Lv4 | とても傷をつけやすくなる。追加で発生する無属性ダメージが大きく上昇する |
最大でLv5まであり、Lvが上がるごとにスキル発動時の無属性ダメージが上昇する。
ただし、現時点では鎖刃刺撃のスキルが乗る攻撃というのが限定されており発動機会が少ない。
現行のパッチ(3/7時点)では優先してつけなくても良いだろう。
鎖刃刺撃の効果と発動装備回避距離UP
スキル効果 |
---|
回避時の移動距離が長くなる。 |
Lv1 | 回避距離がわずかに延長 |
---|---|
Lv2 | 回避距離が延長 |
Lv3 | 回避距離が大きく延長 |
最大でLv3まであり、Lvが上がるごとに回避距離が伸びる。
最大まで上げると効果を感じやすいが、Lv1だと恩恵が分かりにくい。
回避距離UPの効果と発動装備精霊の加護
スキル効果 |
---|
プレイヤーが受けるダメージを一定確率で減少させる。 |
Lv1 | 効果発動時、ダメージを15%軽減する |
---|---|
Lv2 | 効果発動時、ダメージを30%軽減する |
Lv3 | 効果発動時、ダメージを50%軽減する |
最大でLv3まであり、Lv3時は効果発動時、ダメージを50%軽減する。
発動確率は変わらないものの、Lv1は15%、Lv2は30%に対しLv3は50%で半減なので、精霊の加護をつける場合はLv3まで上げたい。
精霊の加護の効果と発動装備早食い
スキル効果 |
---|
肉やアイテムを食べる速度が速くなる。 |
Lv1 | 食べる速度が少し速くなる |
---|---|
Lv2 | 食べる速度が速くなる |
Lv3 | 食べる速度がかなり速くなる |
最大でLv3まであり、飲んだり食べたりするアイテムの使用速度が上昇する。
秘薬にも効果が適用されるため、対高火力モンスターと戦っている際恩恵を感じやすい。
早食いの効果と発動装備満足感
スキル効果 |
---|
食べたり飲んだりするアイテムが一定の確率で、もう一度使える。 |
Lv1 | 効果発動確率10% |
---|---|
Lv2 | 効果発動確率25% |
Lv3 | 効果発動確率45% |
最大でLv3まであり、飲んだり食べたりするアイテムの使用時確率でアイテムを消費しなくなる。Lv1は10%、Lv2で25%、Lv3で45%の確率でアイテムを消費しない。
こちらも秘薬に効果が適用されるので、運が良ければ狩猟中1度も秘薬を消費せずに狩りを終えることも可能。
満足感の効果と発動装備回避性能
スキル効果 |
---|
回避時の無敵時間が長くなる。 |
Lv1 | 無敵時間がほんのわずかに延長 |
---|---|
Lv2 | 無敵時間がわずかに延長 |
Lv3 | 無敵時間が延長 |
Lv4 | 無敵時間が大きく延長 |
Lv5 | 無敵時間がとても大きく延長 |
最大でLv5まであり、回避時の無敵時間が延長される。
ワイルズでは双剣と弓にジャスト回避が追加され、それぞれ恩恵があるため回避距離と合わせてスキル構成を考えると良いだろう。
回避性能の効果と発動装備研鑽
スキル効果 |
---|
クエスト時間の経過に応じて攻撃力と防御力が上昇する。(30分経過時に上昇値が最大となる) |
Lv1 | スキル効果発動 |
---|
Lv1のみ。クエスト開始5分後に基礎防御力が4上昇、その後10分→20分→30分の単位で基礎防御力が4、基礎攻撃力5ずつ上昇する。
スキルLv1で発動できる上装飾品にも研鑽珠【1】があるためスロットが余っている際に入れるのがおすすめ。
研鑽の効果と発動装備緩衝
スキル効果 |
---|
同行する仲間に攻撃を当てた際、または仲間からの攻撃が当たった際それぞれのダメージリアクションを無効化する。 |
Lv1 | スキル効果発動 |
---|
Lv1のみ。
ハンマーのアッパー攻撃や大剣の斬り上げ攻撃を当てた時のみならず、他のハンターの該当する攻撃をもらってものけぞらなくなる効果があるためマルチプレイ時に事故が起きにくくなる。
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攻めの守勢 |
---|
タイミング良くガードを成功させると、一定時間、攻撃力が上がる。 |
Lv1 | スキル発動中、攻撃力1.05倍 |
---|---|
Lv2 | スキル発動中、攻撃力1.1倍 |
Lv3 | スキル発動中、攻撃力1.15倍 |
超会心 |
---|
会心攻撃のダメージが増加する。 |
Lv1 | 会心攻撃時にダメージ倍率を1.28倍に強化する |
---|---|
Lv2 | 会心攻撃時にダメージ倍率を1.31倍に強化する |
Lv3 | 会心攻撃時にダメージ倍率を1.34倍に強化する |
Lv4 | 会心攻撃時にダメージ倍率を1.37倍に強化する |
Lv5 | 会心攻撃時にダメージ倍率を1.4倍に強化する |
火属性攻撃強化 |
---|
火属性の力を強化する。(武器の属性値の強化には、上限があります) |
Lv1 | 火属性攻撃値+40 |
---|---|
Lv2 | 火属性攻撃値を1.1倍し、火属性攻撃値に+50 |
Lv3 | 火属性攻撃値を1.2倍し、火属性攻撃値に+60 |
水属性攻撃強化 |
---|
水属性の力を強化する。(武器の属性値の強化には、上限があります) |
Lv1 | 水属性攻撃値+40 |
---|---|
Lv2 | 水属性攻撃値を1.1倍し、水属性攻撃値に+50 |
Lv3 | 水属性攻撃値を1.2倍し、水属性攻撃値に+60 |
雷属性攻撃強化 |
---|
雷属性の力を強化する。(武器の属性値の強化には、上限があります) |
Lv1 | 雷属性攻撃値+40 |
---|---|
Lv2 | 雷属性攻撃値を1.1倍し、雷属性攻撃値に+50 |
Lv3 | 雷属性攻撃値を1.2倍し、雷属性攻撃値に+60 |
氷属性攻撃強化 |
---|
氷属性の力を強化する。(武器の属性値の強化には、上限があります) |
Lv1 | 氷属性攻撃値+40 |
---|---|
Lv2 | 氷属性攻撃値を1.1倍し、氷属性攻撃値に+50 |
Lv3 | 氷属性攻撃値を1.2倍し、氷属性攻撃値に+60 |
龍属性攻撃強化 |
---|
龍属性の力を強化する。(武器の属性値の強化には、上限があります) |
Lv1 | 龍属性攻撃値+40 |
---|---|
Lv2 | 龍属性攻撃値を1.1倍し、龍属性攻撃値に+50 |
Lv3 | 龍属性攻撃値を1.2倍し、龍属性攻撃値に+60 |
毒属性強化 |
---|
毒属性の蓄積値を強化する。(武器の属性値の強化には、上限があります) |
Lv1 | 毒の蓄積値を1.05倍し、毒の蓄積値に+10 |
---|---|
Lv2 | 毒の蓄積値を1.1倍し、毒の蓄積値に+20 |
Lv3 | 毒の蓄積値を1.2倍し、毒の蓄積値に+50 |
麻痺属性強化 |
---|
麻痺属性の蓄積値を強化する。(武器の属性値の強化には、上限があります) |
Lv1 | 麻痺の蓄積値を1.05倍し、麻痺の蓄積値に+10 |
---|---|
Lv2 | 麻痺の蓄積値を1.1倍し、麻痺の蓄積値に+20 |
Lv3 | 麻痺の蓄積値を1.2倍し、麻痺の蓄積値に+50 |
睡眠属性強化 |
---|
睡眠属性の蓄積値を強化する。(武器の属性値の強化には、上限があります) |
Lv1 | 睡眠の蓄積値を1.05倍し、睡眠の蓄積値に+10 |
---|---|
Lv2 | 睡眠の蓄積値を1.1倍し、睡眠の蓄積値に+20 |
Lv3 | 睡眠の蓄積値を1.2倍し、睡眠の蓄積値に+50 |
爆破属性強化 |
---|
爆破属性の蓄積値を強化する。(武器の属性値の強化には、上限があります) |
Lv1 | 爆破の蓄積値を1.05倍し、爆破の蓄積値に+10 |
---|---|
Lv2 | 爆破の蓄積値を1.1倍し、爆破の蓄積値に+20 |
Lv3 | 爆破の蓄積値を1.2倍し、爆破の蓄積値に+50 |
会心撃【属性】 |
---|
攻撃で会心が発生した際に、与える属性ダメージ(火、水、雷、氷、龍)が高くなる。 |
Lv1 | 効果発動時、属性ダメージがわずかに上昇 |
---|---|
Lv2 | 効果発動時、属性ダメージが上昇 |
Lv3 | 効果発動時、属性ダメージが大きく上昇 |
会心撃【特殊】 |
---|
攻撃で会心が発生した際に、与える状態異常値(麻痺、毒、睡眠、爆破)が高くなる。 |
Lv1 | 攻撃で会心が発生した際に、与える状態異常値がわずかに上昇 |
---|---|
Lv2 | 攻撃で会心が発生した際に、与える状態異常値が上昇 |
Lv3 | 攻撃で会心が発生した際に、与える状態異常値が大きく上昇 |
チャージマスター |
---|
溜め攻撃の属性値と状態異常蓄積値が上がる |
Lv1 | 溜め攻撃の属性ダメージと状態異常蓄積値がわずかに上昇 |
---|---|
Lv2 | 溜め攻撃の属性ダメージと状態異常蓄積値が上昇 |
Lv3 | 溜め攻撃の属性ダメージと状態異常蓄積値が大きく上昇 |
匠 |
---|
武器の斬れ味ゲージが長くなる。ただし、斬れ味ゲージの限界以上には長くならない。 |
Lv1 | 武器の斬れ味+10 |
---|---|
Lv2 | 武器の斬れ味+20 |
Lv3 | 武器の斬れ味+30 |
Lv4 | 武器の斬れ味+40 |
Lv5 | 武器の斬れ味+50 |
剛刃研磨 |
---|
武器を研磨すると一定時間、斬れ味が下がらなくなる。 |
Lv1 | 効果発動後、30秒間斬れ味を消費しない |
---|---|
Lv2 | 効果発動後、60秒間斬れ味を消費しない |
Lv3 | 効果発動後、90秒間斬れ味を消費しない |
心眼 |
---|
攻撃が弾かれ辛くなり、硬い部位へのダメージが上がる。 |
Lv1 | 50%の確率で弾かれず、硬い部位へのダメージが1.1倍 |
---|---|
Lv2 | 100%の確率で弾かれず、硬い部位へのダメージが1.15倍 |
Lv3 | 100%の確率で弾かれず、硬い部位へのダメージが1.3倍 |
ファーストショット |
---|
ボウガンの装填速度が上がる。最大まで装填している時に発射した弾の威力が上昇する。 |
Lv1 | ボウガンの装填速度と条件を満たした弾の威力が少し上昇する |
---|---|
Lv2 | ボウガンの装填速度と条件を満たした弾の威力が上昇する |
Lv3 | ボウガンの装填速度と条件を満たした弾の威力が大きく上昇する |
フォースショット |
---|
ボウガンに装填された弾、または弓に装填されたビンの4発目以降の会心率、4発目と6発目の攻撃力が上昇する。 |
Lv1 | 条件を満たした射撃の会心率と攻撃力がわずかに上昇する |
---|---|
Lv2 | 条件を満たした射撃の会心率と攻撃力が少し上昇する |
Lv3 | 条件を満たした射撃の会心率と攻撃力が上昇する |
集中 |
---|
溜め攻撃の溜まる速度が速くなり、太刀、双剣、銃槍、剣斧、盾斧、弓、ボウガンのゲージが溜まりやすくなる。 |
Lv1 | ゲージ上昇率がわずかに上がる。溜め時間5%短縮 |
---|---|
Lv2 | ゲージ上昇率が少し上がる。溜め時間10%短縮 |
Lv3 | ゲージ上昇率が上がる。溜め時間15%短縮 |
抜刀術【力】 |
---|
武器出し攻撃に気絶を誘発する力が追加・強化され、攻撃力も少し上がる。(騎乗中は発動しません) |
Lv1 | 気絶を誘発する効果がわずかに付く。武器出し攻撃の基礎攻撃力+3 |
---|---|
Lv2 | 気絶を誘発する効果が付く。武器出し攻撃の基礎攻撃力+5 |
Lv3 | 気絶を誘発する効果が大きく付く。武器出し攻撃の基礎攻撃力+7 |
砲術 |
---|
ガンランスの砲撃、竜撃砲、盾斧のビン攻撃、徹甲榴弾など、爆発を伴う攻撃の威力が上昇する。 |
Lv1 | 対象の攻撃威力が少し上昇。竜撃砲の発射を少し早くする。砲撃の火属性攻撃値+30 |
---|---|
Lv2 | 対象の攻撃威力が上昇。竜撃砲の発射を早くする。砲撃の火属性攻撃値+60 |
Lv3 | 対象の攻撃威力が大きく上昇。竜撃砲の発射をかなり早くする。砲撃の火属性攻撃値+90 |
高速変形 |
---|
スラッシュアックスとチャージアックスの変形アクションの速度と火力が上昇する。 |
Lv1 | 速度が1.1倍になる |
---|---|
Lv2 | 速度が1.1倍になり、変形攻撃のダメージが1.1倍になる |
Lv3 | 速度が1.3倍になり、変形攻撃のダメージが1.2倍になる |
笛吹き名人 |
---|
狩猟笛の旋律効果の持続時間が長くなる。(武器変更をすると、このスキルの効果は失われます) |
Lv1 | 狩猟笛の旋律効果時間延長。体力回復上昇率UP |
---|---|
Lv2 | 狩猟笛の旋律効果時間をさらに延長 |
ガード性能 |
---|
ガード時にのけぞりにくくなり、消費スタミナも軽減される。 |
Lv1 | 攻撃の威力をわずかに軽減。スタミナ消費量を15%軽減 |
---|---|
Lv2 | 攻撃の威力を軽減。スタミナ消費量を30%軽減 |
Lv3 | 攻撃の威力を大きく軽減。スタミナ消費量を50%軽減 |
砲弾装填 |
---|
砲弾の装填がスムーズになりガンランスの装填数が上昇、盾斧のビン装填数が増える。 |
Lv1 | 弾とビンの装填が速くなる |
---|---|
Lv2 | 弾とビンの装填がさらに速くなる。ガンランスの装填数+1。盾斧のチャージ数上昇 |
逆恨み |
---|
体力ゲージに赤い部分がある間、攻撃力が上がる。 |
Lv1 | スキル発動中、基礎攻撃力+5 |
---|---|
Lv2 | スキル発動中、基礎攻撃力+10 |
Lv3 | スキル発動中、基礎攻撃力+15 |
Lv4 | スキル発動中、基礎攻撃力+20 |
Lv5 | スキル発動中、基礎攻撃力+25 |
巧撃 |
---|
回避時、タイミングよくモンスターの攻撃が重なると、一定時間攻撃力が上がる。 |
Lv1 | スキル発動中、基礎攻撃力+10 |
---|---|
Lv2 | スキル発動中、基礎攻撃力+15 |
Lv3 | スキル発動中、基礎攻撃力+20 |
Lv4 | スキル発動中、基礎攻撃力+25 |
Lv5 | スキル発動中、基礎攻撃力+30 |
フルチャージ |
---|
体力が最大の時に攻撃力が上がる。 |
Lv1 | スキル発動中、基礎攻撃力+3 |
---|---|
Lv2 | スキル発動中、基礎攻撃力+6 |
Lv3 | スキル発動中、基礎攻撃力+10 |
Lv4 | スキル発動中、基礎攻撃力+15 |
Lv5 | スキル発動中、基礎攻撃力+20 |
逆襲 |
---|
ふきとばされた後は、一定時間攻撃力が上がる。 |
Lv1 | スキル発動中、基礎攻撃力+10 |
---|---|
Lv2 | スキル発動中、基礎攻撃力+15。効果時間が少し延長される |
Lv3 | スキル発動中、基礎攻撃力+25。効果時間が延長される |
弱点特効 |
---|
モンスターを攻撃した際、その部位に攻撃がかなり有効であれば、会心率が上がる。 |
Lv1 | 有効部位への攻撃時、会心率+5%。傷口への攻撃時、さらに会心率+3% |
---|---|
Lv2 | 有効部位への攻撃時、会心率+10%。傷口への攻撃時、さらに会心率+5% |
Lv3 | 有効部位への攻撃時、会心率+15%。傷口への攻撃時、さらに会心率+10% |
Lv4 | 有効部位への攻撃時、会心率+20%。傷口への攻撃時、さらに会心率+15% |
Lv5 | 有効部位への攻撃時、会心率+30%。傷口への攻撃時、さらに会心率+20% |
属性変換 |
---|
属性攻撃を受けると発動し、一定時間、龍属性に関する効果を得る。(効果終了の後、一定時間は発動しなくなります) |
Lv1 | 効果発動中、属性ダメージを蓄積させると追加で龍属性ダメージが発生する。龍属性攻撃値がわずかに上昇する |
---|---|
Lv2 | 追加で発生する龍属性ダメージが上昇する。龍属性攻撃値が上昇する |
Lv3 | 追加で発生する龍属性ダメージがさらに上昇する。龍属性攻撃値が大きく上昇する |
防御 |
---|
プレイヤーの防御力を上げる。レベルが上がると耐性値にも影響がある。 |
Lv1 | 防御力+5 |
---|---|
Lv2 | 防御力+10 |
Lv3 | 防御力を1.05倍し、防御力+10 |
Lv4 | 防御力を1.05倍し、防御力+20、全属性耐性値+3 |
Lv5 | 防御力を1.08倍し、防御力+20、全属性耐性値+3 |
Lv6 | 防御力を1.08倍し、防御力+35、全属性耐性値+5 |
Lv7 | 防御力を1.1倍し、防御力+35、全属性耐性値+5 |
精霊の加護 |
---|
プレイヤーが受けるダメージを一定確率で減少させる。 |
Lv1 | 効果発動時、ダメージを15%軽減する |
---|---|
Lv2 | 効果発動時、ダメージを30%軽減する |
Lv3 | 効果発動時、ダメージを50%軽減する |
属性やられ耐性 |
---|
全ての属性やられ状態に対する耐性を得る。 |
Lv1 | すべての属性やられの効果時間を50%減らす |
---|---|
Lv2 | すべての属性やられの効果時間を75%減らす |
Lv3 | すべての属性やられを無効化する |
防御力DOWN耐性 |
---|
防御DOWNに対する耐性を持つ。 |
Lv1 | 防御DOWN状態の時間を50%減らす |
---|---|
Lv2 | 防御DOWN状態の時間を75%減らす |
Lv3 | 防御DOWN状態にならない |
拘束耐性 |
---|
糸拘束状態と凍結状態に対する耐性を得る |
Lv1 | 糸拘束状態と凍結状態から早く復帰できるようになる |
---|---|
Lv2 | 糸拘束状態と凍結状態からとても早く復帰できるようになる |
Lv3 | 糸拘束状態と凍結状態にならない |
爆破やられ耐性 |
---|
爆破やられに対する耐性を持つ。 |
Lv1 | 爆破までの時間が延長され、爆破ダメージを軽減する |
---|---|
Lv2 | 爆破までの時間がさらに延長され、爆破ダメージを大きく軽減する |
Lv3 | 爆破やられ状態にならない |
体術 |
---|
回避などの固定スタミナを消費する行動のスタミナ消費量が軽減される。 |
Lv1 | 固定スタミナ消費量10%軽減 |
---|---|
Lv2 | 固定スタミナ消費量20%軽減 |
Lv3 | 固定スタミナ消費量30%軽減 |
Lv4 | 固定スタミナ消費量40%軽減 |
Lv5 | 固定スタミナ消費量50%軽減 |
ランナー |
---|
ダッシュなどの徐々にスタミナを消費する行動のスタミナ消費量が減少する。 |
Lv1 | 継続スタミナ消費量15%軽減 |
---|---|
Lv2 | 継続スタミナ消費量30%軽減 |
Lv3 | 継続スタミナ消費量50%軽減 |
挑戦者 |
---|
戦闘中の大型モンスターが怒ると、攻撃力と会心率が上昇する。 |
Lv1 | スキル発動中、基礎攻撃力+4、会心率+3% |
---|---|
Lv2 | スキル発動中、基礎攻撃力+8、会心率+5% |
Lv3 | スキル発動中、基礎攻撃力+12、会心率+7% |
Lv4 | スキル発動中、基礎攻撃力+16、会心率+10% |
Lv5 | スキル発動中、基礎攻撃力+20、会心率+15% |
力の解放 |
---|
特定の条件を満たすと、一定時間会心率が上昇し、スタミナを固定で消費する行動の消費量が軽減される。 |
Lv1 | スキル発動中、会心率+10%。スタミナ消費量30%軽減 |
---|---|
Lv2 | スキル発動中、会心率+20%。スタミナ消費量30%軽減 |
Lv3 | スキル発動中、会心率+30%。スタミナ消費量50%軽減 |
Lv4 | スキル発動中、会心率+40%。スタミナ消費量50%軽減 |
Lv5 | スキル発動中、会心率+50%。スタミナ消費量50%軽減 |
火事場力 |
---|
体力が最大値の35%以下の時に攻撃力と防御力が上がる。 |
Lv1 | スキル発動中、防御力+50 |
---|---|
Lv2 | スキル発動中、攻撃力1.05倍。防御力+50 |
Lv3 | スキル発動中、攻撃力1.05倍。防御力+100 |
Lv4 | スキル発動中、攻撃力1.1倍。防御力+100 |
Lv5 | スキル発動中、攻撃力1.3倍。防御力上昇効果は無くなる |
連撃 |
---|
攻撃を当て続けることで、段階的に攻撃力、属性値が上がる。(上昇効果は武器種ごとに異なる) |
Lv1 | 攻撃ヒット時、一定時間基礎攻撃力と属性攻撃値がわずかに上昇。5回継続で効果が強化される。 |
---|---|
Lv2 | 5回継続以降の上昇効果が少し強化される |
Lv3 | 5回継続以降の上昇効果が更に強化される |
Lv4 | 5回継続以降の上昇効果がかなり強化される |
Lv5 | 5回継続以降の上昇効果が大きく強化される |
攻勢 |
---|
毒、麻痺状態の大型モンスターに対して攻撃力と会心率が上がる。 |
Lv1 | 毒、麻痺状態の大型モンスターに対して基礎攻撃力+6 |
---|---|
Lv2 | 毒、麻痺状態の大型モンスターに対して基礎攻撃力+8、会心率+5% |
Lv3 | 毒、麻痺状態の大型モンスターに対して基礎攻撃力+10、会心率+10% |
Lv4 | 毒、麻痺状態の大型モンスターに対して基礎攻撃力+12、会心率+15% |
Lv5 | 毒、麻痺状態の大型モンスターに対して基礎攻撃力+15、会心率+20% |
鎖刃刺撃 |
---|
傷をつけやすくなる。攻撃でダメージを蓄積させると、追加で無属性ダメージが発生する。 |
Lv1 | わずかに傷をつけやすくなる。追加で無属性ダメージが発生する |
---|---|
Lv2 | 少し傷をつけやすくなる。追加で発生する無属性ダメージが少し上昇する |
Lv3 | かなり傷をつけやすくなる。追加で発生する無属性ダメージが上昇する |
Lv4 | とても傷をつけやすくなる。追加で発生する無属性ダメージが大きく上昇する |
オトモへの采配 |
---|
オトモの攻撃力と防御力が強化される。 |
Lv1 | オトモの攻撃力と防御力が1.05倍 |
---|---|
Lv2 | オトモの攻撃力と防御力が1.1倍 |
Lv3 | オトモの攻撃力と防御力が1.15倍 |
Lv4 | オトモの攻撃力と防御力が1.2倍 |
Lv5 | オトモの攻撃力と防御力が1.25倍 |
破壊王 |
---|
大型モンスターの部位を破壊しやすくなり、集中弱点攻撃で傷口を破壊した時のダメージが上昇する。 |
Lv1 | 部位に対する蓄積ダメージと条件を満たした時のダメージが1.1倍になる |
---|---|
Lv2 | 部位に対する蓄積ダメージと条件を満たした時のダメージが1.2倍になる |
Lv3 | 部位に対する蓄積ダメージと条件を満たした時のダメージが1.3倍になる |
災禍転福 |
---|
状態異常や属性やられを解除すると一定時間属性値、状態異常値が上がる。 |
Lv1 | スキル発動中、属性ダメージと状態異常蓄積値がわずかに上昇 |
---|---|
Lv2 | スキル発動中、属性ダメージと状態異常蓄積値が上昇 |
Lv3 | スキル発動中、属性ダメージと状態異常蓄積値が大きく上昇 |
無我の境地 |
---|
狂竜ウイルスに感染した時、狂竜症を克服しやすくなり、克服状態の会心率が増加する。 |
Lv1 | 狂竜ウイルスに感染した時、わずかに克服しやすくなる。克服状態の時、さらに会心率+3% |
---|---|
Lv2 | 狂竜ウイルスに感染した時、克服しやすくなる。克服状態の時、さらに会心率+6% |
Lv3 | 狂竜ウイルスに感染した時、かなり克服しやすくなる。克服状態の時、さらに会心率+10% |
属性吸収 |
---|
属性攻撃を受けると発動し、一定時間、属性に関する効果を得る。(効果終了の後、一定時間は発動しなくなります) |
Lv1 | スキル発動中、属性攻撃値がわずかに上昇。発動時に受けた属性の耐性値+4 |
---|---|
Lv2 | スキル発動中、属性攻撃値が少し上昇。発動時に受けた属性の耐性値+6 |
Lv3 | スキル発動中、属性攻撃値が上昇。発動時に受けた属性の耐性値+8 |
回避性能 |
---|
回避時の無敵時間が長くなる。 |
Lv1 | 無敵時間がほんのわずかに延長 |
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Lv2 | 無敵時間がわずかに延長 |
Lv3 | 無敵時間が延長 |
Lv4 | 無敵時間が大きく延長 |
Lv5 | 無敵時間がとても大きく延長 |
耐震 |
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地面振動に対する耐性を持つ。 |
Lv1 | 振動やられ【極小】を無効化し、振動やられ【小】の影響を半減する |
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Lv2 | 振動やられ【小】までを無効化し、振動やられ【大】の影響を大きく軽減する |
Lv3 | 全ての振動を無効化する |
威嚇 |
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小型モンスターに発見されても戦闘になりにくくなる。(甲虫種など、一部のモンスターには効果がない) |
Lv1 | 発見されていても戦闘状態になりにくい |
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Lv2 | 発見されていても戦闘状態にほとんどならない |
Lv3 | 発見されていても戦闘状態にならない |
広域化 |
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一部のアイテムの効果が一定範囲内の仲間にも作用する。レベルが上がると範囲と作用する効果が大きくなる。 |
Lv1 | 効果の1/3を周囲の仲間にも与える |
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Lv2 | 効果の1/3を広い範囲の仲間にも与える |
Lv3 | 効果の2/3を広い範囲の仲間にも与える |
Lv4 | 効果の2/3をかなり広い範囲の仲間にも与える |
Lv5 | そのままの効果をかなり広い範囲の仲間にも与える |
整備 |
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特殊装具が再び使用時間になるまでの時間を短縮する。 |
Lv1 | 再使用時間10%短縮 |
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Lv2 | 再使用時間20%短縮 |
Lv3 | 再使用時間30%短縮 |
Lv4 | 再使用時間40%短縮 |
Lv5 | 再使用時間50%短縮 |
キノコ大好き |
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普段は食べられないキノコが食べられるようになり、有効な効果を得られるようになる。 |
Lv1 | アオキノコと毒テングダケを食べられるようになる |
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Lv2 | 更にニトロダケとマヒダケを食べられるようになる |
Lv3 | 更にマンドラゴラ、鬼ニトロダケ、ドキドキノコを食べられるようになる |
植生学 |
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薬草など、消費アイテムの取得数が増える。 |
Lv1 | 草系消費アイテムの取得数+1 |
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Lv2 | 更に実、種系消費アイテムの取得数+1 |
Lv3 | 更に虫系消費アイテムの取得数+1 |
Lv4 | 更にキノコ系消費アイテムの取得数+1 |
〇〇属性攻撃強化 |
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各属性の力を強化する。(武器の属性値の強化には、上限があります) |
Lv1 | 〇〇属性攻撃値+40 |
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Lv2 | 〇〇属性攻撃値を1.1倍し、〇〇属性攻撃値に+50 |
Lv3 | 〇〇属性攻撃値を1.2倍し、〇〇属性攻撃値に+60 |
〇〇属性攻撃強化(状態異常) |
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各状態異常属性の蓄積値を強化する。(武器の属性値の強化には、上限があります) |
Lv1 | 〇〇(状態異常)の蓄積値を1.05倍し、〇〇(状態異常)の蓄積値に+10 |
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Lv2 | 〇〇(状態異常)の蓄積値を1.1倍し、〇〇(状態異常)の蓄積値に+20 |
Lv3 | 〇〇(状態異常)の蓄積値を1.2倍し、〇〇(状態異常)の蓄積値に+50 |
守護のヴェールI 波衣竜の守護 x 2部位 |
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効果 特殊装具を使用した時、一定時間防御力が上昇する |
守護のヴェールII 波衣竜の守護 x 4部位 |
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効果 特殊装具を使用した時、一定時間防御力と耐性が大きく上昇する |
雷々共鳴I 煌雷竜の力 x 2部位 |
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効果 「力の解放」のスキル発動時間を少し延長する |
雷々共鳴II 煌雷竜の力 x 4部位 |
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効果 「力の解放」のスキル発動時間を延長する |
恨撃I 獄焔蛸の反逆 x 2部位 |
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効果 「逆恨み」スキル発動中、追加で少しダメージを与える |
恨撃II 獄焔蛸の反逆 x 4部位 |
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効果 「逆恨み」スキル発動中、追加でダメージを与える |
連撃強化I 兇爪竜の力 x 2部位 |
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効果 「連撃」スキルの効果発動時、有効時間を延長し、基礎攻撃力+3 |
連撃強化II 兇爪竜の力 x 4部位 |
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効果 「連撃」スキルの効果発動時、有効時間をさらに延長し、基礎攻撃力+10 |
破壊衝動I 護鎖刃竜の命脈 x 2部位 |
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効果 大型モンスターの傷口を破壊した時、体力が少し回復する |
破壊衝動II 護鎖刃竜の命脈 x 4部位 |
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効果 大型モンスターの傷口を破壊した時、体力が回復する |
無尽蔵I 雷顎竜の闘志 x 2部位 |
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効果 追加のスタミナゲージを得る |
無尽蔵II 雷顎竜の闘志 x 4部位 |
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効果 長い追加のスタミナゲージを得る |
蛮勇の食卓I 暗器蛸の力 x 2部位 |
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効果 こんがり肉などのアイテムを食べた時、一定時間、基礎攻撃力+15 |
蛮勇の食卓II 暗器蛸の力 x 4部位 |
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効果 こんがり肉などのアイテムを食べた時、一定時間、基礎攻撃力+25 |
無傷の重装I 鎧竜の守護 x 2部位 |
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効果 体力が最大の時、受けるダメージを5%軽減する |
無傷の重装II 鎧竜の守護 x 4部位 |
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効果 体力が最大の時、受けるダメージを10%軽減する |
ウォークライI 雪獅子の闘志 x 2部位 |
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効果 ジェスチャー「雄叫び」をした時、一定時間、周囲の攻撃力が少し上昇。オトモとサポートハンターには効果が大きい。 |
ウォークライII 雪獅子の闘志 x 4部位 |
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効果 ジェスチャー「雄叫び」をした時、一定時間、周囲の攻撃力が上昇。オトモとサポートハンターには効果が大きい。 |
束縛反攻I 凍峰竜の反逆 x 2部位 |
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効果 糸拘束状態、凍結状態の回復時、または拘束攻撃から解放された時、鍔迫り合いの後、一定時間、攻撃力が上昇 |
束縛反攻II 凍峰竜の反逆 x 4部位 |
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効果 糸拘束状態、凍結状態の回復時、または拘束攻撃から解放された時、鍔迫り合いの後、一定時間、攻撃力が大きく上昇 |
黒蝕一体I 黒蝕竜の力 x 2部位 |
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効果 大型モンスターと対峙した時、狂竜症に感染する。 |
黒蝕一体II 黒蝕竜の力 x 4部位 |
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効果 大型モンスターと対峙した時、狂竜症に感染し、攻撃力が上昇する。克服時、さらに攻撃力が上昇する。 |
加速再生I 鎖刃竜の飢餓 x 2部位 |
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効果 継続してモンスターに攻撃を当てると、体力が少し回復する(武器種によって回復量は変動) |
加速再生II 鎖刃竜の飢餓 x 4部位 |
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効果 継続してモンスターに攻撃を当てると、体力が回復する(武器種によって回復量は変動) |
死中に活 ヌシの憤激 x 3部位 |
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効果 状態異常中、攻撃力が上昇する |