ロススト(コードギアスロストストーリーズ)のアリーナについて掲載しています。アリーナのバトルの流れや攻略情報、報酬などに関しても記載していますので、参考にしてください。
アリーナのエントリー方法
防衛をセットしてエントリー
アリーナは防衛部隊を編成することでエントリーできます。毎週日曜日の0:00から月曜日以降の対戦期間中を含むいつでもエントリー可能です。
編成したキャラのステータスはエントリーした時点でロックされるので、育成の余地がある場合は先に強化を進めてからエントリーするのがおすすめです。
10体まで配置可能
防衛編成はランク21を超えていれば最大10体まで配置できます。防衛側はコストは関係ないので、殲滅や守護、修理といったタイプを優先しましょう。
出撃時は戦闘前に編成可能
エントリー時に固定されるのは防衛編成のみとなるため、対戦する際には出撃前に編成を変えることができます。対戦相手の陣形を事前に確認して、最適な編成を組んで挑みましょう。
アリーナのバトルについて
非同期型バトル
アリーナは通常のステージとは違い、KMFやタイプによって異なるAIで自動バトルが行われます。バトルには制限時間があり、時間内の相手のメインタワーを破壊するのが目標となります。
サブタワーを破壊してエリア解放
最初は各タワーの影響範囲にはキャラを配置できないため、まずはサブタワー1、2、3を順に破壊して配置できるエリアを開放しましょう。サブタワーを破壊するとエリア内の敵ユニットのシールド・被ダメージ減効果も消滅して倒しやすくなります。
キャラごとのAIに従って移動
各キャラには進行するパターンが設定されており、そのAIに従ってマップを移動していきます。
AIの種類はキャラのタイプである程度統一されていて、キャラ詳細の「Action Type」から確認可能です。
主な近接AI挙動一覧
タイプ | 挙動 |
---|---|
殲滅 | 最短ルートを移動し、BLOCKされた場合に攻防を始める |
守護 | 最短ルートを移動し、BLOCKされた場合に攻防を始める |
突撃 | 遠回りでも敵がいないルートを探し、アリーナ時はメインタワーを目指す |
修理 | 範囲内に味方ユニットがいる場合、移動を停止して回復する ※近接ATKの高い修理キャラのみ |
策略 | 遠回りでも敵がいないルートを探す |
特殊 | 遠回りでも敵がいないルートを探す |
主な例外挙動持ち近接AIキャラ
遠隔ユニットは移動しない
遠隔機体に乗せたユニットは、通常の戦闘と同様に配置した位置から動きません。
遠隔攻撃で高台の敵を倒し終えた遠隔ユニットは、一旦撤退して再配置しないと別の場所の敵を攻撃できない仕様です。
アリーナの攻略情報
高得点を出して次週の報酬を増加
毎週日曜日に日付が切り替わったタイミングで、獲得済みのポイントに応じて所属リーグが変更されます。初回参加は全員Gリーグで、毎週1ランクごとに上昇判定が入ります。
上位リーグほど獲得できる報酬のメダルの量が増えるので、毎日のバトルで可能な限り高得点を狙いましょう。
所持ポイント差が高い相手を素早く倒す
獲得済みポイントが自分よりも高い相手と戦闘すると、より多くのポイントを獲得できます。得点差が±300までは得点に補正が入らないので、できれば+300以上の相手に挑みましょう。
アリーナの得点計算について
公式から詳細な計算式の発表はありませんが、アリーナの得点は撃破基礎点とタイムボーナスを足してから獲得済みポイント差変数を掛けて算出されています。
撃破基礎点
メインタワー破壊で50点、サブタワーひとつ破壊で25点、KMF1機破壊で5点の基礎点が得られます。
全敵撃破・全タワー破壊の場合の基礎点は175点(50+25×3+5×10)です。
タイムボーナス
基礎点×残り時間÷200で算出されるボーナスです。残り時間が多いほど高い点数が出るようになっています。
なお、全滅した場合のタイムボーナスは0となります。
獲得済みポイント差
基礎点とタイムボーナスを足した値に、自身と対戦相手の獲得済みポイントの差によって決まる倍率を掛けて最終的なポイントが決まります。
敵pt-自pt | 倍率 |
---|---|
1,000超え | 1.5倍 |
1,000から651まで | 1.3倍 |
650から301まで | 1.1倍 |
300から-300まで | 1.0倍 |
-301から-650まで | 0.9倍 |
-651から-1,000まで | 0.75倍 |
-1,000より下 | 0.65倍 |
再配置加速キャラが便利
遠隔機体は範囲内の敵を倒し終えると役割がなくなります。撤退させてから再配置するのが前提の用途になるので、再配置時間を短縮できるキャラを採用するのがおすすめです。
配置即スキルで敵陣を破壊
配置して即スキルを撃てるキャラを採用し、敵に攻撃される前にスキルを撃つことで、クリアまでの時間を大幅に短縮することができます。
アリーナAランクの攻略
1体編成の相手を積極的に選ぶ
モルドレッドかガウェインを未所持で敵高台を攻撃できない場合は、1体編成の相手を素早く倒して1戦最低200ptを狙いましょう。目安として、獲得済みポイントの差が-650までなら、60秒でクリアすれば200ptを獲得可能です。
これ以上昇格の必要が無いAランクでは、ウィークリーミッションの10回戦闘と2000ptで全ての報酬を受け取れます。
配置即スキルで敵を削ったら放置
1体編成の相手がいない場合は、配置即スキルが撃てるキャラを編成して敵数を減らし、手数が付きたら0秒まで放置しましょう。
リタイアすると0点ですが、時間切れなら途中まで倒した敵や壊したサブタワーから点を得ることができます。
防衛のオルフェウスは撃破不可
高台にいるオルフェウスは常時無敵で撃破できません。ランスロットトライアルの扇型範囲でタワーだけ破壊するか、耐久力の高い地上戦力で突破しましょう。
対戦開始前に敵の編成を確認して、オルフェウスがいたら挑まないのも選択肢です。
アリーナおすすめキャラ
▼突撃 | ▼守護 | ▼殲滅 |
▼策略 | ▼修理 | ▼特殊 |
突撃おすすめキャラ
キャラ | 評価 |
---|---|
ナナリー (花に愛され、彩られ) |
・スキルチャージ可能な配置時型突撃 ・再配置短縮もアリーナに◎ |
カレン (学園で見せる素顔) |
・味方に開始時スキルチャージ ・クリア時間短縮に大きく貢献 ・配置時のコスト回復はやや少なめ |
咲世子 (時には街を歩いて) |
・コストを増やしつつステルスも付与 ・地上殲滅戦法に最適 |
セシル (艶めく夏の装い) |
・再配置時間短縮キャラが足りない場合に ・遠隔機体に乗せて動かさないのがおすすめ |
スザク (クリスマスを始めよう!) |
・ジェレミアに次ぐ出し入れコスト回収力 ・配置時ボム効果で敵を削ることも可能 |
基本的には配置時型の突撃がおすすめです。上記のキャラ以外にはジェレミアと、次点で星2ミレイも編成の軽量化に向いています。
守護おすすめキャラ
キャラ | 評価 |
---|---|
カレン (日本人、紅月カレン) |
・耐久発動であらゆる局面を強行突破 ・再配置で耐久の再発動が可能 ・複数敵の同時攻撃で倒されないよう注意 └ワンパンだと耐久は発動しない |
ギルフォード (帝国の先槍) |
・耐久スキルが配置時に即発動 ・殲滅並みの火力で戦える |
殲滅おすすめキャラ
キャラ | 評価 |
---|---|
ルルーシュ (闇夜に舞う蝙蝠) |
・高い火力での2体同時攻撃が強力 ・常時ステルスで一切被弾しない ・再配置が早く局面に応じて出し入れ可能 ・味方の再配置時間も短縮 |
コーネリア (ブリタニアの魔女) |
・ブロックされる前に立ち止まって攻撃 ・槍機体とステルスで一方的に殴れる ・味方全体への火力バフも高倍率 ・ネリス機で高速サブタワー破壊 |
ダールトン (子どもたちの笑顔は我が誇り) |
・敵のステルスを一定時間ごとに解除可能 ・ジノと同じ時間依存スキルチャージ持ち ・出撃コストが段違いに軽い |
C.C. (魔神復活のために) |
・ガウェインを連発しながら地上を制圧 ・うっかり殴られても落ちにくいスキル構成 |
セシル (祝福の艶やかなる技術者) |
・配置するごとにスキルを撃てる ・再配置が早く何度も起用可能 ・味方再配置短縮を一人で担当 |
ヴィレッタ (体育教師は天職?) |
・配置時に本人依存のダメージ ・固定ダメージ付きで大抵の敵はワンパン ・再配置が最短6秒でとても早い |
策略おすすめキャラ
キャラ | 評価 |
---|---|
ルルーシュ (反逆者ゼロ) |
・配置時の割合ダメージで一気に削る ・KMFスキルも即撃ちが可能 ・早い再配置で複数エリアを担当 |
C.C. (学生気分で…) |
・味方の待機時間を短縮可能 ・クリアまでの時間を大きく削れる |
ロロ (偽りの弟) |
・配置時スキル即撃ち可能 ・スキル威力の自バフ持ち ・範囲内の敵から攻撃されない |
ルルーシュ (生徒会へようこそ) |
・スタンで敵を一時停止させる ・敵の射程範囲に味方を安全に配置 ・敵カレンの耐久発動を阻止 |
ロイド (手のかかる放蕩貴族) |
・スキルチャージと再配置短縮を兼備 ・再配置アタッカーとしても運用可能 |
ユーフェミア (輝くアイドル) |
・配置時に即敵のステルスを剥がす ・軽量かつそこそこの火力 ・ボム機体で運用したい |
修理おすすめキャラ
キャラ | 評価 |
---|---|
なし | − |
アリーナでは基本的に修理キャラは不要です。初動をスタンやステルスで突破したら残りは高台から一方的に攻撃しましょう。
回復をしたい場合は策略ユフィや周年カレンなどのリジェネ付与キャラで行うのがおすすめです。
特殊おすすめキャラ
キャラ | 評価 |
---|---|
スザク (訪れる師との対峙) |
・被ダメ増加デバフで敵を一気に突破 ・再配置アタッカーとして充分な火力 ・配置時スキル即撃ちが可能 ・地上の味方にシールド付与で強行突破も |
ラクシャータ (郷里でのひととき) |
・味方の再配置待ち時間をカット ・配置効果キャラを高速で回して高得点を狙える |
コーネリア (華麗に 強かに) |
・吹き飛ばしで敵の陣形を崩せる ・突撃キャラと同等のコスト効率 ・穴があれば敵を一方的に撃破可能 └浮遊機体は穴に落ちないので注意 |
ルルーシュ (間違っていたのは世界の方) |
・時限爆弾設置で敵陣を崩壊 ・吹き飛ばしでルート確保も可能 ・爆弾2発でメインタワー破壊が超快適 |
アリーナの報酬
アリーナメダルを獲得可能
アリーナに参加するとアリーナメダルを入手できます。アリーナメダルはKMF強化鉱石や訓練強化ノートなど貴重なアイテムと交換できるので、忘れずにエントリーしましょう。
なお、ショップのラインナップは1週間ごとに更新されます。
アリーナショップのラインナップ
アイテム | 必要メダル | 交換上限 |
---|---|---|
汎用コアルミナス×1 ※アリーナA所属時のみ |
45 | 3 |
KMF強化鉱石×1 | 5 | 15 |
KMF強化エネルギー×1 | 5 | 15 |
ギアスの石板×1 | 10 | 40 |
ギアスの秘宝×1 | 25 | 4 |
訓練ノート(策略)・銅×3 | 3 | 455 |
訓練ノート(策略)・銀×3 | 4 | 455 |
訓練ノート(策略)・金×3 | 5 | 820 |
訓練ノート(レアリティ)・銅×4 | 10 | 720 |
訓練ノート(レアリティ)・銀×4 | 12 | 720 |
訓練ノート(レアリティ)・金×6 | 21 | 870 |
ギアスコイン×50 | 1 | ∞ |
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攻略情報
コンテンツ攻略記事 | ||
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今回のアリーナA、防衛に有利すぎじゃない?
今回のアリーナAは時間が短いし遠隔で攻撃しにくい箇所もあってダルいな。
ハロウィンルルーシュ、オルフェウス(遠隔で攻撃できない)、モニカ(全体リレイズ)、守護カレン(耐久、場所による)、振袖C.C(全体リジェネ)あたりがいたら選択しないようにしたい。
ガウェインもしくはシュネー機を使ってサブタワーを2→3→1の順に落としていくとステルス勢も耐久勢も消し飛ぶので効率的です。
リレイズだけは段違いに厄介ですが、それはそれで目的をポイント稼ぎから時間内クリアに切り替えて楽しんでいます。
これは攻略ではなく好みの問題ですが、担当は敵編成の確認は一切行っていません、無駄なロード時間が勝ち負けよりも遥かに精神的に負担なので…
無駄だと思うが一応提案すると
対戦相手の防衛戦力値によって倍率を変動させるやり方
例えば、防衛戦力3万超えはポイント2倍獲得、あとは順に2万超えは1.5倍、1万超えは1倍、1万未満は0.5倍といった具合にする
さらに、複雑化するために自身の防衛戦力を加味しても面白い
例えば、自身の防衛戦力が3万だとしてこれを10分の1にした数値をプラスさせるとか
対戦相手が7千の所謂接待編成の場合でも自身の3千をプラスすれば1倍にはなるし、2万7千の相手だと2倍にすることもできる
これだと少しは編成を考える面白みがあっていいと思うぞ
現状の仕様だと、
撃破基礎点満点、クリアタイム30秒残り90秒の時の獲得済みポイント差は以下のようになる
計算式 (175+(175×90÷120))×1.00=306.25
1.50倍=459.375
1.30倍=398.125
1.10倍=336.875
1.00倍=306.25
0.90倍=275.625
0.75倍=229.6875
0.65倍=199.0625
1日の挑戦権が3回、対戦相手の選択肢が3枠、変更するためには挑戦権1回使用もしくは更新ボタン押下(ただし3時間に一度の制限あり)
難易度にまったく関係ないといっていい「今クールのポイント」差によってこれだけ効率が違うということは、Aリーグ目指してる人や維持目的の人にとってデメリットでしかない
せめて、更新機能が無制限なら対戦相手自由に選べるようになるが、新たな問題も発生するだろう
建設的な提案したのにw
いきなりオウム返しでキミ攻撃的すぎや
しかも他プレイヤーのアリーナに対する姿勢の改善を望んでるのかと思いきや、現状の仕様の変更を望むなら制作陣にしか変えられんのだから、こんな所で愚痴や妄想を垂れ流す全く無駄なことをしてないで制作運営に要望を送れ、以上。
他人に動画作れなどという仕事を強要することは建設的とは言いません。
板が汚れるのでキミは黙ってください
やっぱり今回のアリーナAが一番楽で楽しい
今のところは相手選ばず30秒程でクリアできてるし、手順間違っても60秒かかったことはない
これまでだと、ステルスやオルフェウスに気を付けないといけなかったが今回は不要だし快適すぎる
唯一不満があるとしたら、獲得済みポイント差だな
防衛戦力差でポイント差をつけるならわかるけどね、
やる気のない0ポイントや下手くそな低ポイントのやつを相手にしないといけないときは必ずと言っていいほど、マイナス倍率になる仕様は納得できない
対戦相手選ぶ基準は、「防衛戦力」や「防衛部隊」を見る人が多いと思うし、「今クールのポイント」なんて強さにまったく関係ないだろうにランキングがあるわけでもなし
最終的な獲得ポイント減らされても2000pクリアは余裕だけど、毎回モヤモヤするわ
現状を少しでも改善したいなら効率的なポイントの稼ぎ方を指南するような動画でも創って投稿したらいいんでない
貴方こそ不満があるなら建設的な提案したらいいんでない
初期位置が悪いな。
射程長いので固められたら、何もできない。
今週7/2から開始したアリーナの時間短すぎない?
このマップあかんわ時間が足りない。
新マップは、
神虎のスキルで初期エリアから第一すっ飛ばして、第二エリアのタワー破壊
第二エリアからモルドレッドで第三エリアのタワー破壊で、なんとかなりそう。
それにしても、課金促すために無理やりAランクの難易度あげようとしてる感あって、なんだかなぁって感じ。MAP募集する企画でもすれば盛り上がりそうなもんだけどな。マップチップでエリア作って公開コード割り当ててフリーバトルとして挑戦できるマリオメーカー的なモード、しないのかな。
新マップ、ランクAの高台の左上と左下に駒置けません。
あれ、新マップの高台の左上と左下に駒置けるようになっている。
昨日置けなかった苦労はなんだったのだ。
ランクAに上がったのにコアルミナス交換できない
理由がわかる方がいたら教えてください
マップ更新後、またタワー破壊後に停止するようになった、と思ったら10秒くらい麻痺した後に動き出した。どうりで不具合の告知がされないはずだが、そのような仕様変更は告知すべきではないか。
別に不具合じゃなくてサブタワー破壊するとスタンがはいるだけだから告知もくそもないんじゃないの
ちゃんと記載もあるしね
「サブタワーを破壊するとエリア内の敵ユニットのシールド・被ダメージ減効果も消滅する」との記載はありますが、攻撃側がスタンするとの記載は見つかりませんでした。
「見つかりませんでした」じゃなくて見つけられませんでしたの間違いだろう
ちゃんと「タワーを破壊した時、制圧側ユニットを10秒間スタン状態にし、さらにステルス状態を無効にする。」って説明書いてあるやろ
ついでに三つ目のタワーの説明は「15秒間スタン状態にし、」やったわ
ショップのラインナップに「汎用コアルミナス×1」(必要メダル 45、交換上限10回、Aランクの時のみ交換可)の追加をお願いします。
コメントありがとうございます。
ショップのラインナップに汎用コアルミナスの項目を追加いたしました。