ロススト(コードギアスロストストーリーズ)のアリーナについて掲載しています。アリーナのバトルの流れや攻略情報、報酬などに関しても記載していますので、参考にしてください。
アリーナのエントリー方法
防衛をセットしてエントリー

アリーナは防衛部隊を編成することでエントリーできます。毎週日曜日の0:00から月曜日以降の対戦期間中を含むいつでもエントリー可能です。
編成したキャラのステータスはエントリーした時点でロックされるので、育成の余地がある場合は先に強化を進めてからエントリーするのがおすすめです。
10体まで配置可能
防衛編成はランク21を超えていれば最大10体まで配置できます。防衛側はコストは関係ないので、殲滅や守護、修理といったタイプを優先しましょう。
出撃時は戦闘前に編成可能

エントリー時に固定されるのは防衛編成のみとなるため、対戦する際には出撃前に編成を変えることができます。対戦相手の陣形を事前に確認して、最適な編成を組んで挑みましょう。
アリーナのバトルについて
非同期型バトル
アリーナは通常のステージとは違い、KMFやタイプによって異なるAIで自動バトルが行われます。バトルには制限時間があり、時間内の相手のメインタワーを破壊するのが目標となります。
サブタワーを破壊してエリア解放
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最初は各タワーの影響範囲にはキャラを配置できないため、まずはサブタワー1、2、3を順に破壊して配置できるエリアを開放しましょう。サブタワーを破壊するとエリア内の敵ユニットのシールド・被ダメージ減効果も消滅して倒しやすくなります。
キャラごとのAIに従って移動

各キャラには進行するパターンが設定されており、そのAIに従ってマップを移動していきます。
AIの種類はキャラのタイプである程度統一されていて、キャラ詳細の「Action Type」から確認可能です。
主な近接AI挙動一覧
| タイプ | 挙動 |
|---|---|
| 殲滅 | 最短ルートを移動し、BLOCKされた場合に攻防を始める |
| 守護 | 最短ルートを移動し、BLOCKされた場合に攻防を始める |
| 突撃 | 遠回りでも敵がいないルートを探し、アリーナ時はメインタワーを目指す |
| 修理 | 範囲内に味方ユニットがいる場合、移動を停止して回復する ※近接ATKの高い修理キャラのみ |
| 策略 | 遠回りでも敵がいないルートを探す |
| 特殊 | 遠回りでも敵がいないルートを探す |
主な例外挙動持ち近接AIキャラ
遠隔ユニットは移動しない
遠隔機体に乗せたユニットは、通常の戦闘と同様に配置した位置から動きません。
遠隔攻撃で高台の敵を倒し終えた遠隔ユニットは、一旦撤退して再配置しないと別の場所の敵を攻撃できない仕様です。
アリーナの攻略情報
高得点を出して次週の報酬を増加

毎週日曜日に日付が切り替わったタイミングで、獲得済みのポイントに応じて所属リーグが変更されます。初回参加は全員Gリーグで、毎週1ランクごとに上昇判定が入ります。
上位リーグほど獲得できる報酬のメダルの量が増えるので、毎日のバトルで可能な限り高得点を狙いましょう。
所持ポイント差が高い相手を素早く倒す
獲得済みポイントが自分よりも高い相手と戦闘すると、より多くのポイントを獲得できます。得点差が±300までは得点に補正が入らないので、できれば+300以上の相手に挑みましょう。
アリーナの得点計算について
公式から詳細な計算式の発表はありませんが、アリーナの得点は撃破基礎点とタイムボーナスを足してから獲得済みポイント差変数を掛けて算出されています。
撃破基礎点
メインタワー破壊で50点、サブタワーひとつ破壊で25点、KMF1機破壊で5点の基礎点が得られます。
全敵撃破・全タワー破壊の場合の基礎点は175点(50+25×3+5×10)です。
タイムボーナス
基礎点×残り時間÷200で算出されるボーナスです。残り時間が多いほど高い点数が出るようになっています。
なお、全滅した場合のタイムボーナスは0となります。
獲得済みポイント差
基礎点とタイムボーナスを足した値に、自身と対戦相手の獲得済みポイントの差によって決まる倍率を掛けて最終的なポイントが決まります。
| 敵pt-自pt | 倍率 |
|---|---|
| 1,000超え | 1.5倍 |
| 1,000から651まで | 1.3倍 |
| 650から301まで | 1.1倍 |
| 300から-300まで | 1.0倍 |
| -301から-650まで | 0.9倍 |
| -651から-1,000まで | 0.75倍 |
| -1,000より下 | 0.65倍 |
再配置加速キャラが便利

遠隔機体は範囲内の敵を倒し終えると役割がなくなります。撤退させてから再配置するのが前提の用途になるので、再配置時間を短縮できるキャラを採用するのがおすすめです。
配置即スキルで敵陣を破壊
配置して即スキルを撃てるキャラを採用し、敵に攻撃される前にスキルを撃つことで、クリアまでの時間を大幅に短縮することができます。
アリーナAランクの攻略
1体編成の相手を積極的に選ぶ
モルドレッドかガウェインを未所持で敵高台を攻撃できない場合は、1体編成の相手を素早く倒して1戦最低200ptを狙いましょう。目安として、獲得済みポイントの差が-650までなら、60秒でクリアすれば200ptを獲得可能です。
これ以上昇格の必要が無いAランクでは、ウィークリーミッションの10回戦闘と2000ptで全ての報酬を受け取れます。
配置即スキルで敵を削ったら放置
1体編成の相手がいない場合は、配置即スキルが撃てるキャラを編成して敵数を減らし、手数が付きたら0秒まで放置しましょう。
リタイアすると0点ですが、時間切れなら途中まで倒した敵や壊したサブタワーから点を得ることができます。
防衛のオルフェウスは撃破不可
高台にいるオルフェウスは常時無敵で撃破できません。ランスロットトライアルの扇型範囲でタワーだけ破壊するか、耐久力の高い地上戦力で突破しましょう。
対戦開始前に敵の編成を確認して、オルフェウスがいたら挑まないのも選択肢です。
アリーナおすすめキャラ
| ▼突撃 | ▼守護 | ▼殲滅 |
| ▼策略 | ▼修理 | ▼特殊 |
突撃おすすめキャラ
| キャラ | 評価 |
|---|---|
ナナリー(花に愛され、彩られ) |
・スキルチャージ可能な配置時型突撃 ・再配置短縮もアリーナに◎ |
カレン(学園で見せる素顔) |
・味方に開始時スキルチャージ ・クリア時間短縮に大きく貢献 ・配置時のコスト回復はやや少なめ |
咲世子(時には街を歩いて) |
・コストを増やしつつステルスも付与 ・地上殲滅戦法に最適 |
スザク(クリスマスを始めよう!) |
・ジェレミアに次ぐ出し入れコスト回収力 ・配置時ボム効果で敵を削ることも可能 |
カレン(あの日を取り戻せると信じて) |
・配置時コスト増加キャラ ・ボム役も兼ねられる ・コスト役だけだとそこまで活躍できない |
C.C.(ふたりのチェシャ猫) |
・バトル開始時コスト増加キャラ ・アヤノ機やニャウェインなどでアタッカーも ┗アタッカー運用する際はステルスが欲しい |
基本的には配置時型の突撃がおすすめです。
守護おすすめキャラ
| キャラ | 評価 |
|---|---|
カレン(日本人、紅月カレン) |
・耐久発動であらゆる局面を強行突破 ・再配置で耐久の再発動が可能 ・複数敵の同時攻撃で倒されないよう注意 └ワンパンだと耐久は発動しない |
ギルフォード(帝国の先槍) |
・耐久スキルが配置時に即発動 ・殲滅並みの火力で戦える |
殲滅おすすめキャラ
| キャラ | 評価 |
|---|---|
ルルーシュ(闇夜に舞う蝙蝠) |
・高い火力での2体同時攻撃が強力 ・常時ステルスで一切被弾しない ・再配置が早く局面に応じて出し入れ可能 ・味方の再配置時間も短縮 |
ダールトン(子どもたちの笑顔は我が誇り) |
・敵のステルスを一定時間ごとに解除可能 ・ジノと同じ時間依存スキルチャージ持ち ・出撃コストが段違いに軽い ・ステルス解除役としても |
C.C.(魔神復活のために) |
・ガウェインを連発しながら地上を制圧 ・うっかり殴られても落ちにくいスキル構成 |
セシル(祝福の艶やかなる技術者) |
・配置するごとにスキルを撃てる ・再配置が早く何度も起用可能 ・味方再配置短縮を一人で担当 |
ヴィレッタ(体育教師は天職?) |
・配置時に本人依存のダメージ ・固定ダメージ付きで大抵の敵はワンパン ・再配置が最短6秒でとても早い |
C.C.(無人の静かな海で) |
・時限出撃の代わりに戦闘不能にならない ・一定時間毎のスキル発動でタワーを早期撃破 ・ステは遠隔向き |
オルドリン(お菓子の数だけ凛々しさを) |
・時限出撃の代わりに戦闘不能にならない ・一定時間毎のスキル発動でタワーを早期撃破 ・ステは近接向き |
策略おすすめキャラ
| キャラ | 評価 |
|---|---|
ルルーシュ(反逆者ゼロ) |
・配置時の割合ダメージで一気に削る ・KMFスキルも即撃ちが可能 ・早い再配置で複数エリアを担当 |
C.C.(学生気分で…) |
・味方の待機時間を短縮可能 ・クリアまでの時間を大きく削れる |
ロロ(偽りの弟) |
・配置時スキル即撃ち可能 ・スキル威力の自バフ持ち ・範囲内の敵から攻撃されない |
ルルーシュ(生徒会へようこそ) |
・スタンで敵を一時停止させる ・敵の射程範囲に味方を安全に配置 ・敵カレンの耐久発動を阻止 |
ロイド(手のかかる放蕩貴族) |
・スキルチャージと再配置短縮を兼備 ・再配置アタッカーとしても運用可能 |
ユーフェミア(輝くアイドル) |
・配置時に即敵のステルスを剥がす ・軽量かつそこそこの火力 ・ボム機体で運用したい |
アキト(白き狼城の黒猫執事) |
・配置時に即敵のステルスを剥がす ┗同時に自身と味方にステルス付与 ・専用機運用でサポートとアタッカーを兼用可能 |
修理おすすめキャラ
| キャラ | 評価 |
|---|---|
| なし | − |
アリーナでは基本的に修理キャラは不要です。初動をスタンやステルスで突破したら残りは高台から一方的に攻撃しましょう。
回復をしたい場合は策略ユフィや周年カレンなどのリジェネ付与キャラで行うのがおすすめです。
特殊おすすめキャラ
| キャラ | 評価 |
|---|---|
スザク(訪れる師との対峙) |
・被ダメ増加デバフで敵を一気に突破 ・再配置アタッカーとして充分な火力 ・配置時スキル即撃ちが可能 ・地上の味方にシールド付与で強行突破も |
ラクシャータ(郷里でのひととき) |
・味方の再配置待ち時間をカット ・配置効果キャラを高速で回して高得点を狙える |
コーネリア(華麗に 強かに) |
・吹き飛ばしで敵の陣形を崩せる ・突撃キャラと同等のコスト効率 ・穴があれば敵を一方的に撃破可能 └浮遊機体は穴に落ちないので注意 |
ルルーシュ(間違っていたのは世界の方) |
・時限爆弾設置で敵陣を崩壊 ・吹き飛ばしでルート確保も可能 ・爆弾2発でメインタワー破壊が超快適 |
アリーナの報酬
アリーナメダルを獲得可能
アリーナに参加するとアリーナメダルを入手できます。アリーナメダルはKMF強化鉱石や訓練強化ノートなど貴重なアイテムと交換できるので、忘れずにエントリーしましょう。
なお、ショップのラインナップは1週間ごとに更新されます。
アリーナショップのラインナップ
| アイテム | 必要メダル | 交換上限 |
|---|---|---|
| 汎用コアルミナス×1 ※アリーナA所属時のみ |
45 | 3 |
| KMF強化鉱石×1 | 5 | 15 |
| KMF強化エネルギー×1 | 5 | 15 |
| ギアスの石板×1 | 10 | 40 |
| ギアスの秘宝×1 | 25 | 4 |
| 訓練ノート(策略)・銅×3 | 3 | 455 |
| 訓練ノート(策略)・銀×3 | 4 | 455 |
| 訓練ノート(策略)・金×3 | 5 | 820 |
| 訓練ノート(レアリティ)・銅×4 | 10 | 720 |
| 訓練ノート(レアリティ)・銀×4 | 12 | 720 |
| 訓練ノート(レアリティ)・金×6 | 21 | 870 |
| ギアスコイン×50 | 1 | ∞ |
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最強キャラ
最強KMF


































ポイント計算方法ってどう変わったかわかる人いますか?
ポイント差ボーナスは残ってるよね?
タイムボーナスは?
コスト減少とかいうクソギミックほんと嫌い
あれ、なんでそんなことになるのかわからないんですが…
>シンさん
Aランクなら、タワーの効果だと思います。
次に出るC.C「バトル中自身と範囲内の味方に敵スキル無効付与」
こんな予感してきた
アリーナ人権出してくるならここしかあるまい
タスケテ イシナイアルヨ
これだけやらかしといて平然と降格処理とかもうね。6時間のみの木曜、金、土で稼ぎきれってのがもう酷い
根本的な話、ギアスオタはもういい大人で多数にとって休みの日曜に開催しないって時点で意味わからん
運営にアリーナにこだわってる人がいるのかね
アリーナ実装後のアンケートは俺も書いたしかなり非難されたと思うけど結局意味なかったし
Aクラスだけコアルミナスあげますよってのも途中からだったよな
改悪しすぎでもうこれ維持無理だよ
何考えてこんなアホなもん毎週やらせようと思ったんだ?
単純に、此れを毎週とか苦行過ぎる
只々面倒なだけ
相当な改悪
今までアリーナAで1戦2,3分で終わってたのに今日は15分くらいかかっても終わらなくて攻略失敗した。終わってる。
ハロドリンが途中で爆破したんだけどなぜ?
ゲーム内で表示される情報くらいは自分で確認するのだ
ポーズかけてサブタワーをクリックしてみ
破壊するとタワーのエリア内に居るキャラを敵味方関係なく攻撃、攻撃するとコストを減少させてくるタワーと居まので、強い遠距離持ちやアルビオンなど超高火力で一撃といった作戦を立てないと時間内攻略がキツいですね
サブタワー破壊しても、コスト再配置ボーナスが無くなったり、タワーに?スキル撃つとスキルロックされたり、大分面倒になってるね。防衛報酬もそこそこ豪華になってるし、どうなるんだろこれ。
なんつーかこう、やる事が極端よねえ。
新しい合体ロボの性能は知らんが、開幕第九世代とかオルテギア持ってない人どうやって上がってくんだろう?
原作の主題に反した優しくないギスギスアリーナに反逆してやる。戦力6000の外向きLv1グラスゴー軍団置いとくから踏んでくれ。
あと、ニャウェインバンドCC ニャウェインバンドルル ペンデュラム(陸)バンド主人公を出撃させると、必ずルルと主人公が謎の撤退をする。再出撃させると何の抵抗もない道の真ん中でいきなり爆散する。生きてても妙なアイコンが出てスキルが撃てない。でもCCだけは平気。アリーナのヘルプには特に記載なかったと思うが、これって新仕様です?
下側のサブタワーのスキルで破壊と同時に敵味方全てに100%ダメージ。
スキル扱いなのでスキル無効持ってるCCだけ生き残る。
ああ、そういう
スキル無効がなんかしてるのでは?と少しよぎりはしたが・・・
なんとなく雰囲気でゲームしてるとこういう時に戸惑うのがいかんね。
どうもありがとうね。
配布機体の神虎の遠隔KMSでタワー破壊できるぞ
改悪されているし
次週ボーナスステージ風に防衛設置しておく。
これまでは配置時ダメージや固定ダメージで抜いて楽だったけど、
サブタワーが固定ダメージ無効やコスト削りとかでものすごい戦いづらいことに
防御優位過ぎてめんどくさい
毎週毎戦ガチで戦わせられるしんどさがまるで分かってない。防衛10枠強制とかアホか
接待許さんって事だろうけど接待というより配置がめんどい、考えるのがめんどいって人もいた。報酬がうまくてもやる気にならない
メンテでダモクレスのスキル等が使えなくなって、色々ときつい。
今日のメンテですごい改悪