FEヒーローズ攻略Wiki

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)の攻略Wikiです。FEHのリセマラ当たりランキングや登場するクラス、ファイアーエムブレム最強キャラ(英雄)ランキングなど、スマホアプリのファイアーエムブレムヒーローズの最新情報をお届けします。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【FEヒーローズ】ルフレの立ち回りと使い方・相性など/ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)

飛行×魔道のユニットが登場
▶水着カムイの評価と詳細

「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」に登場するルフレの使い方や立ち回り方を、ステータスやスキルなどを元に解説しています。攻略の参考にしてください。

ルフレの特徴

平均的なステータス

feh_rufule_states
ルフレはステータスがバランス型なので、使い勝手が良いキャラです。ただし、自身への守備・魔防アップバフはないので打たれ強くはなく、少し魔防が足りないので魔道士同士の対決には向かないです。
また、攻撃値がさほど高くはないので、闘技場だと有利属性でも基本的にワンパンできない相手が多いです。必ず壁役をもう1体セットにして動きましょう。

無属性に対して有利

ルフレは専用武器「ブラーレイヴン」で無属性に対して1.2倍のダメージを与えることができ、相手の攻撃も0.8倍にすることができる希少なキャラです。やっかいなキャラが多い無属性に対しては重宝します。

無属性キラーの例

feh_rufule_maria

ルフレが与えるダメージ
{29(ルフレの攻撃値)×1.2(ブラーレイヴンの効果)}-19(マリアの魔防値)=15.8
マリアが与えるダメージ
{26(マリアの攻撃値)×0.8(ブラーレイヴンの効果)}-17(ルフレの魔防値)=3.8×0.5(杖の倍率補正)=1.9

ルフレのスキルと使い道

パッシブスキル

“速さの覚醒”で追撃率アップ

feh_rufule_skill
パッシブスキルAで「速さの覚醒」を身につけることができるので、HP半分以下になれば速さが最大7アップして追撃率が上がります。なるべく追撃可能な敵を選んで攻撃しましょう。

“守備の紋章”で周りをサポート可能

守備の紋章は周りの上下左右1マスにいる味方の防御を戦闘中に最大4上げることができます。耐久面に不安があるキャラをとなりにすれば打たれ強くなります。

奥義スキル

固定ダメージを与えることができる”緋炎”

ルフレ専用の奥義「緋炎」は、自身の守備力の50%分のダメージを追加で与えることができます。この奥義は相手の魔防には影響なく与えることができる固定ダメージなので、通常の攻撃力だけでは削りきれないときのトドメとして便利な奥義です。発動カウントも3と軽めで、バフで自身の守備力を上げてもらえばその分ダメージ量も増加します。
※この奥義のダメージ分は戦闘前の攻撃力の表示とは別になります

奥義”緋炎”のダメージ計算例

ルフレが与える奥義ダメージ
29(ルフレの守備値)×0.5(半分)=14.5
※少数点は切り捨てられるので、14ダメージが通常攻撃に加算されます

ルフレと相性の良いおすすめの味方キャラ

ms1961 サクラ
パッシブ「守備の鼓舞」でルフレの守備を底上げして耐久力&奥義火力アップ
ms1961 シーダ
パッシブ「魔防の鼓舞」で少々不安な魔防が上がる
機動力が高いので、ルフレの苦手属性をすぐに処理できる

ルフレに相性の悪い敵キャラ

ms1961 カミラ
不利属性&反撃範囲外で機動力もあるので逃げ切れずにやられてしまう
魔道の申し子 ニノ ニノ
不利属性でルフレは魔防が低いため相性が非常に悪い
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

配信カレンダーをもっと見る