「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」に登場するサナキの評価やおすすめのスキル継承(武器/奥義/補助/パッシブ)、個体値、星3/星4/星5の各ステータスを掲載しています。サナキの強い点や弱い点、属性相性なども紹介していますので、ガチャで狙う際やパーティ編成の参考にしてみてください。
男性魔道士ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
レオン | ヘンリー | ルフレ | マリク |
▶︎男性魔道士ガチャ当たりランキング | ▶︎男性魔道士ガチャシミュレーター | ||
女性魔道士ピックアップキャラ | |||
サナキ | サーリャ | リンダ | ユリア |
▶︎女性魔道士ガチャ当たりランキング | ▶︎女性魔道士ガチャシミュレーター |
サナキの評価とステータス
サナキの評価点数
評価点 | 8.5/10点 |
---|---|
└継承先評価 | A+ |
└継承素材評価 | C |
入手方法 | 兄妹の絆ガチャ |
属性/武器 | 赤/魔導 |
移動力/移動タイプ | 2/歩行 |
主な登場作品 | ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 |
CV | 中原麻衣 |
サナキ(星5)のステータス
初期値 | 最大値 | |
---|---|---|
HP | 16 | 33 |
攻撃 | 23 | 51 |
速さ | 7 | 26 |
守備 | 4 | 17 |
魔防 | 8 | 34 |
合計 | 58 | 161 |
個体値アンケート
読み込み中 ...
|
サナキ(星5)の覚えるスキル
武器スキル
武器名 | ファイアー |
---|---|
必要SP | – |
攻撃力/射程 | 4/2 |
付加効果 | なし |
武器名 | エルファイアー |
---|---|
必要SP | – |
攻撃力/射程 | 6/2 |
付加効果 | なし |
武器名 | シムベリン |
---|---|
必要SP | – |
攻撃力/射程 | 14/2 |
付加効果 | 自分から攻撃した場合、戦闘後、自分の周囲1マスの味方の攻撃+4 |
サナキにオススメの武器スキルは?
シムベリンは自分から攻撃した際に周囲の攻撃力を上げることができます。倒しキャラを同行しているキャラで倒しやすくできるためシムベリンを装備すると良いでしょう。
補助スキル
スキル名 | 一喝 |
---|---|
必要SP | – |
射程 | 1 |
効果 | 対象が受けている弱化を無効化し、強化に変換する。 |
サナキにオススメの補助スキルは?
一喝は暗器や〜封じとの戦闘に非常に役に立ちます。基本2人で行動をし暗器にデバフを受けたら一括で一気にピンチをチャンスに変えましょう。
奥義スキル
サナキは奥義を習得しません。
サナキの覚えるパッシブスキル
Aタイプ | Bタイプ | Cタイプ |
---|---|---|
相性激化 | – | 攻撃の鼓舞 |
Aスキル一覧 | Bスキル一覧 | Cスキル一覧 |
Aタイプ
スキル名 | 効果(必要SP) |
---|---|
相性激化1 | 3すくみ有利だと、さらに攻撃+10% 3すくみ不利だと、さらに攻撃−10%(-) |
相性激化2 | 3すくみ有利だと、さらに攻撃+15% 3すくみ不利だと、さらに攻撃−15%(-) |
相性激化3 | 3すくみ有利だと、さらに攻撃+20% 3すくみ不利だと、さらに攻撃−20%(-) |
Cタイプ
スキル名 | 効果(必要SP) |
---|---|
攻撃の鼓舞1 | ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+2(1ターン)(-) |
攻撃の鼓舞2 | ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+3(1ターン)(-) |
攻撃の鼓舞3 | ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン)(-) |
サナキにおすすめのスキル継承
武器スキル | 奥義スキル | 補助スキル |
---|---|---|
ラウアブレード+ シムベリン |
氷華 氷蒼 |
入れ替え |
パッシブA | パッシブB | パッシブC |
相性激化 飛燕の一撃 |
攻め立て 赤魔殺し |
攻撃の威嚇 死の吐息 |
攻め立てで相性激化&高火力を活かす
サナキは攻撃力と魔防が非常に高いキャラクターです。そのため奥義は魔防を打点に変換する氷華を覚えさせると良いと言えます。パッシブはシンプルに緑属性に有利を取れる相性激化、素早さが心もとない場合は、飛燕の一撃をチョイスすると良いと言えます。Cタイプには攻撃力を下げる攻撃の威嚇を装備することによって倒しそこねた敵からの攻撃も耐えやすくなります。
武器スキルは使い分けよう
武器スキルはメインアタッカーとして起用する場合は強化合計値を打点に帰ることのできるラウアブレード+、サブアタッカーの運用をするときはシムベリンで周りを強化しながら運用すると幅が広がります。
サナキの覚醒素材
必要な素材と入手方法
覚醒に使用する素材 | ||
---|---|---|
勲章 | 大勲章 | 英雄の翼 |
▶︎入手方法 | ▶︎入手方法 | ▶︎入手方法 |
覚醒素材の必要数
星3→星4への覚醒
素材 | 必要数 |
---|---|
勲章 | 20 |
羽根 | 2,000 |
星4→星5への覚醒
素材 | 必要数 |
---|---|
大勲章 | 20 |
羽根 | 20,000 |
サナキの評価
サナキの強い点、使える場面
緑属性に大きなアドバンテージ
サナキは自身の攻撃力の高さとAタイプのスキル「相性激化」をもつため緑属性には滅法強いと言えます。敵の魔防が高くても緑属性なら1撃で倒すこともできるので、積極的に緑属性キャラを攻撃していきましょう。
周囲の味方の火力アップが可能
武器スキルの『シムベリン』、パッシブCスキルの『攻撃の鼓舞』により周囲の味方の攻撃力を大幅に上げることができます。味方の殲滅源となりうるキャラなので、行動する際は味方の近くに配置するようにしましょう。
サナキの弱い点、使えない場面
速さが低めで青に弱い
サナキの弱い点としては速さが低く追撃がしにくい点と相性激化によって青属性に打点が取れない点があります。青属性は極力避けそれ以外の属性キャラを倒していく主砲キャラとして運用していきましょう!
物理攻撃に注意
サナキは守備が魔防に比べて非常に低く、物理攻撃を受けてしまうと1撃で倒されてしまう可能性があります。危険範囲を考えて行動する立ち回りが必要になります。
サナキの総合評価
奥義は覚えていないものの、緑属性にはリリーナと同等以上の火力を叩き出すことができます。2マス攻撃での相性激化は1マス攻撃のキャラと比べて非常に扱いやすいと言えます。またスキル継承も控えているため、奥義などの継承が実装されるとより攻撃性に磨きがかかりそうです。
FEHの各種攻略ページ
最新情報 | 最強キャラ | ストーリー攻略 |
英雄戦攻略 | 修練の塔攻略 | 闘技場攻略 |
弱すぎて草
緑魔に対しては反撃で無傷勝利可能。
緑斧に対しては攻撃すれば大体一撃。
最近赤剣の遠近持ちが3人になったお蔭で剣殺しでもきつい場面がある。
むしろ赤魔殺しの方が処理出来る相手増えそう。
汎用性はないけど役割分かり易いからメインで使ってる。
ただ防衛戦きっついな。
赤物理対策で剣殺し、攻撃面は2回攻撃ができ、防御面ではワンパンは仕方ないですがそうでなければ追撃を防いで生き残れる。
赤魔道対策に聖兜で、魔法防御が高いので同じ赤魔道から2回攻撃を受けても生き残れるのかなと。 緑魔道のフルバフブレードのセシリアにも対応できそう。
ヘンリーからラウアレイヴン継承すれば、攻撃面では無属性にかなりの威力かも。無属性有利の防御面を考慮するなら防御が高いヘンリーに相性激化をセットだけれど。その攻防面で中間くらいのバランスがいいのが青ルフレ男で無属性+相性激化では創るのが簡単だし合っている。
緑は相性激化で、赤に関してはスキルBで赤物理、奥義で赤魔道対応、レイヴン継承で無属性対応の有無。
後は補助スキルをどうするかって感じだと思ってます。
聖兜より聖盾でしょ? そもそも聖兜や聖盾は距離制限で継承できないんじゃないの?
あ、聖兜はターン2のほうかごめん。
でも聖衣が継承不可だったから結局ダメだと思うわ
最近、相性激化と、サナキだと赤魔殺し流行ってるよね。どう?
赤魔殺しはレイとソフィーヤ以外はほぼ倒せる感じ
Aで火力上げるかバフ、デバフで殲滅可能って所ですかね
下手したら緑の高火力物理に倒されちゃうんで
相性激化はどちらかと言うと防御面の強化ですかね?
おすすめスキル継承に「攻め立て」が入ってるけどサナキは速さ低いから死にスキルになるのでは・・・?
相性激化いらないな。hpアップして、防衛かな。リンダ、ニノ、雷ブレスプラスの竜族、この子。頑張れよ。
攻撃↑防御↓と言う良サナキちだったから頑張って貰ってる。
素の攻撃力54だと激化剣殺しで大体の緑と剣は倒してくれる。
これに耐えられたのは緑だとホークアイとシーマくらい。剣士だとフィルくらい。
赤魔殺しだったらサーリャもリリーナも燃やせるし。
フルバフセシリアを正面から撃退出来る貴重な存在だと思う。
サナキの攻撃の鼓舞3を攻撃の紋章3に付け替えた場合、シムベリンでの攻撃時効果と合わせて+8を味方に付与するという事は出来ますか?
それとも同一キャラのバフと紋章は重複しないでしょうか?
可能だよ
ちなみに紋章とか一撃系の戦闘時+はいくらでも重ね掛けできる
攻撃個体でヘクトルワンパン出来るかで印象変わるキャラ。
と言うかワンパン出来ないと反撃で負けると言う。
ステータス考えるとリリーナの方が優秀っぽい。
剣殺し装備させて赤剣と緑倒してくれればそれで充分。後は後ろで味方を鼓舞してればいいw
赤剣は魔防低いから基本追撃込みで即死だし、奥義のカウント離れた所から2貯まってこっちノーダメだし。エイリークぐらいだ魔防まだ高いのは
勇者の弓や暗器ヤバいけどそれは魔道士全般、奥義は威力をとるか早さをとるか好み次第だな
こいつに剣殺しは使い勝手いいよ、クロムやロイよりいい遠距離だからルキナとか何もできずに倒せる、けど威嚇はダメ。剣殺しと相性悪い。
倒しそこねたら速さないから追撃されて墜ちるwww青は当然ダメ。
剣殺しあったら相手近付く前に仕留めれるから速さの鼓舞とかの方があう。
ロリチキみたいに切り込むキャラやないし、基本後ろでうろちょろしてる子だから。
サーリャも強いけどサナキは闘技場に多いルキナ、ヘクトル、ニノ、ユリアに強いから現時点では使える、無理に青相手にする必要ない。1人で戦うわけちゃうから。
相性激化は色々つけるの迷うし、ロイやサナキみたいに最初っからついてる奴はこれでいいやって思うwww
奇跡的に攻撃↑引いて毎日ヘクトルさん処理してもらってる
☆5引いたから育てるけど、多分純粋に強いサーシャやワンパン特化という長所を持ってるリリーナと比べるとどうしても見劣りしそう…w
ユリアヘクトルニノを反撃食らわないでワンパン出来るのサナキくらいじゃね
ヘクトルワンパンって可能なの?逆に迎撃でワンターンキル可能なんだが