「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」に登場するマリクの評価やおすすめのスキル継承(武器/奥義/補助/パッシブ)、個体値、星3/星4/星5の各ステータスを掲載しています。マリクの強い点や弱い点、属性相性なども紹介していますので、ガチャで狙う際やパーティ編成の参考にしてみてください。
リセマラキャラの評価をチェック!
毎日更新最新リセマラランキング!
マリクの評価目次
マリクの評価とステータス
マリクの評価点数
評価点 |
8.5/10点 |
入手方法 |
ガチャ |
属性/武器 |
緑/緑魔導 |
移動力/移動タイプ |
2/歩行 |
主な登場作品 |
ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣
ファイアーエムブレム 紋章の謎 |
CV |
保志総一朗 |
マリク(星5)のステータス
キャラのステータスを厳選!個体値チェッカーはこちら
|
初期値 |
最大値 |
HP |
19 |
48 |
攻撃 |
21 |
40 |
速さ |
8 |
32 |
守備 |
6 |
28 |
魔防 |
4 |
19 |
合計 |
58 |
167 |
マリク(星4)のステータス
マリク(星4)のステータス
|
初期値 |
最大値 |
HP |
– |
– |
攻撃 |
– |
– |
速さ |
– |
– |
守備 |
– |
– |
魔防 |
– |
– |
SP |
– |
– |
マリク(星3)のステータス
マリク(星3)のステータス
|
初期値 |
最大値 |
HP |
– |
– |
攻撃 |
– |
– |
速さ |
– |
– |
守備 |
– |
– |
魔防 |
– |
– |
SP |
– |
– |
マリク(星5)の覚えるスキル
武器スキル
武器名 |
ウインド |
必要SP |
– |
攻撃力/射程 |
4/2 |
付加効果 |
– |
武器名 |
エルウインド |
必要SP |
– |
攻撃力/射程 |
6/2 |
付加効果 |
– |
武器名 |
レクスカリバー |
必要SP |
– |
攻撃力/射程 |
9/2 |
付加効果 |
– |
武器名 |
エクスカリバー |
必要SP |
– |
攻撃力/射程 |
14/2 |
付加効果 |
飛行特効 |
マリクにオススメの武器スキルは?
「エクスカリバー」一択です。風の聖剣という異名は伊達ではなく、その威力は非常に強力です。不可効果で飛行特効までついているので、飛行系キラーとしても活躍できます。
補助スキル
奥義スキル
奥義名 |
砕風 |
必要SP |
– |
発動カウント |
5 |
効果 |
自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃ー敵の守備or魔防)のダメージ |
奥義名 |
爆風 |
必要SP |
300 |
発動カウント |
5 |
効果 |
自分から攻撃した時、戦闘前、広い特定範囲の敵に(自分の攻撃ー敵の守備or魔防)のダメージ |
マリクにオススメの奥義は?
「爆風」が超強力です。自ターンで攻撃した際に広範囲の敵に大ダメージを与えることができるので、戦況を一気に覆すことができます。
マリクの覚えるパッシブスキル
Aタイプ
スキル名 |
効果(必要SP) |
HP1 |
HP+3(40) |
HP2 |
HP+4(80) |
HP3 |
HP+5(160) |
Cタイプ
スキル名 |
効果(必要SP) |
魔防の紋章1 |
周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+2(50) |
魔防の紋章2 |
周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+3(100) |
魔防の紋章3 |
周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+4(200) |
マリクにおすすめの継承スキル
おすすめスキル継承※太字のスキルが最適(最強スキル)です
武器スキル |
奥義スキル |
補助スキル |
グルンブレード |
月虹 |
引き寄せ |
Aタイプ |
Bタイプ |
Cタイプ |
相性激化
|
切り返し |
魔防の紋章
|
グルンブレードや相性激化で火力を強化!
マリクは攻撃力が低く敵を素早く倒すことが困難です。味方のキャラでマリクに強化効果バフを付与することでブレードにより攻撃を上げることができ、相性激化により青属性に有利攻撃ができるため、一回の攻撃で敵を倒すことが可能になります。
切り返しで確実に追撃をしよう
速さが32と平均よりもやや高いですが、攻撃力が低いため敵により多くのダメージを与えるために『切り返し』を継承し、反撃時の追撃を確実なものにしましょう。
▶︎スキル継承のやり方と継承おすすめスキルはこちら
マリクの覚醒素材
必要な素材と入手方法
覚醒素材の必要数
星3→星4への覚醒
星4→星5への覚醒
マリクの評価
マリクの強い点、使える場面
奥義スキルが優秀
マリクは奥義スキルの「爆風」で広範囲の敵に高火力のダメージ(自分の攻撃-敵の守備or魔防)を与えることができます。奥義発動後は残っていた周囲の敵も瀕死状態に変わるので、あとは低火力ユニットでもトドメを刺せる状況へと一気に好転します。
マリクの弱い点、使えない場面
汎用性の低いパッシブスキル
マリクが習得するパッシブスキルは、自身のHPを最大+5にする「HP3」と周囲1マスの味方の魔防を最大+4する「魔防の紋章3」といった、あまり戦闘向きではない微妙なパッシブスキルしか覚えられないので実用的ではありません。
マリクの総合評価
専用武器スキルである「エクスカリバー」が高火力の魔法攻撃かつ飛行特効といった強力な効果なので、山岳マップで飛行系ユニットが多いステージや単純に魔防が低い重装系の敵が多いステージなどで活躍できる優秀なユニットです。
FEHの各種攻略ページ
騎馬リンとの遭遇率がラインハルトとの遭遇率に匹敵しつつあるので、レイヴン+ を検討したけど、激化無しだと耐えられない。
激化するって事は近反出来ないって事だから、ちょっとそれはどうかなぁ、と悩み中。
激化無しで騎馬リンに対応するにはどうするべきなんだろか。
最近になって強烈に輝き出した。
騎馬バフ潰しの敵が多くなってきている環境や、飛行押しで敵飛行有利のMAPで彼のエクスカリバーが刺さる。最近のクエストでは騎馬ブレードより輝く場面が増えてきている。いやマジで。
ルフレが強キャラであり続ける限りは彼の活躍の場も少なくはないよ。
最初の星5だから個人的に愛着もあるな
エクスカリバーに思い入れあるし闘技場にはミシェイルやカチュアもそこそこ出てくるから無理に変える必要は無いという結論になった。弓殺し付けとけば汎用性拡がる。優勢であるはずのリンダに対応出来ないのがかなり痛いので激化付けたら何でもこなす便利屋さんになった。緑魔同士のタイマンだと負けるけど。
どうにかしてエクスカリバー装備のまま闘技場にも投入したいと思って守備3と切り返し3、聖印でHP1(HP+3)つけてみたけど、いまいちだった。
物理間接2人相手にして、さらに飛行も撃ち落とせるなら激化レイヴン以外の選択肢になれるかな? とか思ってたけど、実際にやってみると「激化レイヴンだったら楽だったろうなぁ」みたいな場面に遭遇しすぎる。
守備が高いと言っても魔の中では~というだけだからな。有利でもない相性相手に2キルは厳しい。
自分は飛燕をオススメしておくわ。エクスカリバーでも追撃出来れば大体のが狩れるし。奥義も3Tのにしておけばなお良い。
飛燕かー
受け一回、次のターンに攻め1回で十分って事がほとんどだし、羽がたまったらそうしてみようかな。
結局強いの?弱いの?
すごく強いとは言えないが、十分に使える子。
攻撃50の赤剣に叩かれても、緑のくせに一発は耐える硬さ。
そういう長所もあるから、相性激化は悩む。
魔防寄りのステだったら、迷わず激化させたけれど。
素マリクだとちょっと微妙だけど、激化レイヴンにすれば強いよ。今のところは。
近いうちに実装されるらしい装備品の効果によっては、また変わってくるかもしれないけど。
とりま、Bに攻め立て2、Aに速さの覚醒2を継承させてみた。
タクミやルフレを狩ったあと、負傷していてもノノとか倒せる。
パンチ力あげるために奥義はカウント3の緋炎にしてみたら、闘技場では使いやすくなった
弓に勝てるし、魔防高めのペガサスやカミラ狩れるからルフレ♂♀より使い易い
相手にリンダが来てしまうと対策取れずに4体生存が厳しい
3すくみが重い今作は有利取れる時は勝ってくれないと
近距離反撃欲しいなぁ。あれさえあれば、マリクが一番エクスカリバーを上手く使えるっていう設定に真実味が出るのに。
守備高いから、他の魔がエクスカリバーを持って飛行系と殴り合うよりもずっと優勢になるっていう意味で。
飛行は元々魔防低いのが多いから特攻の恩恵なくても魔法で葬れるので無駄な武器になりがち
ただ、フロリーナやカミラは微妙に耐えるから特攻が活きる
うーん…
何気に爆風の範囲優秀だよな
確実に1人は巻き込める
だからこそ攻撃の低さが悔やまれる
打たれ強いキャラなので、現状では使い所の少ない奥義を復讐等に変えると良さそう
タクミ絶対殺すマンにしたいんで 弓殺し3入れました僕的にはいい感じだなって 思ってるんですけど…
待ち伏せタクミも余裕でした
飛行と青にアドバンテージあるのでかなり使いやすい。赤の飛行が少ないのも追い風。体力もあるのでタクミやジョルジュ等弓にも素体力でもなんとか勝てるが、弓殺し3つけておくと便利度が増す。
グルンレイヴン継承すればルフレ以上のタクミキラー。
エクスカリバーの特攻は
魔防高いペガサスに効果薄いので物理か弓で殴ってもらう
ドラゴンナイトは緑しかいないから赤魔・マムクートに殴ってもらうべき