モンストヘンドラット(諸悪を根絶する破天荒姫の諸島)の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。秘海の冒険船クエスト『ヘンドラット(へんどらっと)』の攻略や周回の参考にしてください。
秘海③『自由王国の海域』関連リンク | ||||
---|---|---|---|---|
イクシャーベ |
ヘンドラット |
トレノバ |
ゲレグネ |
スオローン |
ヘンドラットの基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 自由王国の海域 “諸悪を根絶する破天荒姫の諸島” |
---|---|
雑魚の属性 | 木 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 亜人 |
ドロップ | ヘンドラット |
スピクリ | 18ターン |
報酬* | 秘海石×150 |
*ソロ/ホストの場合の秘海石の獲得数となります。
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ワープ | 対策必須級 |
魔法陣 | 〃 |
ボールユニット | ▼詳細はこちら |
▼その他の出現ギミック | |
属性倍率超アップ | 火属性以外はNG |
ブロック | 対策不要 |
クロスドクロマーク | 召喚 |
ブロックのオフ | |
ドクロマーク | 弱点効果アップ |
ヘンドラットの攻略・立ち回り
火属性AWP+反魔法陣キャラで固めよう
ワープと魔法陣の出現数が多いクエストです。どちらにも対策していないとうまく立ち回ることはできません。
また、属性倍率超アップのクエストです。他属性の編成は困難ので、火属性のAWP+反魔法陣キャラで固めて挑戦しましょう。
反射タイプを多めに編成
反射・貫通どちらも活躍できるクエストですが、ボス火力には反射タイプが活躍します。ボスへの攻撃が非常に難しいクエストなので、反射タイプを多めに編成してボスに挟まれる回数を増やしましょう。
ボールユニットをうまく利用する
ボールユニットの詳細・特徴 | |
---|---|
① | 1つのボールユニットからは、1ターンにつき1回のみ発射 |
② | ボールユニットは通り抜けできない |
下記で紹介している一部の敵に対してはボールユニットで攻撃する必要があります。ボールユニットをうまく敵の間に挟めるような立ち回りも必要となるので、ステージに合わせてうまく利用していきましょう。
ボールユニットで攻撃する敵
ボールユニットで攻撃する敵 | ||
---|---|---|
バルバトス |
メデューサ |
球 |
ドクロ効果で弱点を強化させよう
球とギャラクシーを倒すと、ドクロ効果でボスの弱点が強化されます。この弱点アップ状態+弱点攻撃でないとダメージを稼ぐことができません。
ボスを攻撃する際は弱点効果アップさせてから行いましょう。
球・ギャラクシーは攻撃までに倒す
球とギャラクシーの攻撃により、ボスの弱点効果をダウンさせます。ドクロ効果でアップ状態にさせても上書きされてしまうので、攻撃ターンまでには必ず倒すようにしましょう。
弱点の間に挟まってダメージを稼ごう
ボスへの攻撃は反射タイプで弱点側に挟まることで一気にダメージを稼ぐことができます。ボスの覚醒後は即死ターンまで猶予が短いクエストなので、反射タイプで一気に大ダメージを狙っていく必要があります。
ヘンドラットの適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ガウェイン(進化) 反魔法陣/対弱点L+AWP。8ターンの貫通化+追い打ちメテオSSでルーペ処理が可能。キラーの乗る殴り・ルーペダメージも優秀 |
反射 |
ラプラス(進化) 超ADW/反魔法陣/対レザバリ+AWP/ダッシュM。追撃貫通弾が雑魚処理に貢献。便利な貫通化SS |
反射 |
アスカ&2号機(獣神化改) シンクロ/反魔法陣(超AWP/SSアクセル)。超スピードによる加速効果が優秀。固有の貫通化+チェイン遅延SSがボス戦で有効 |
※スピード型以外のキャラ2体以上編成必須 | |
貫通 |
ワトソンα(獣神化) 超AWP/反魔法陣/対木+ダッシュ/SSチャージM。友情が雑魚処理に貢献。全敵に対する火力が優秀 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
シンジ&レイ(獣神化) シンクロ+AWP/反魔法陣。貫通弱点衝撃波でバルバトス処理が非常に楽になる。分身+プラズマSS |
※熱き友撃推奨 | |
反射 |
更木剣八(進化)【運枠】 全耐性/AWP+反魔法陣/ダッシュ。トリプルキラー+自走SS |
反射 |
火リリス(進化)【運枠】 AWP/魔封じ+反魔法陣。拡大貫通衝撃波。12ターンの自身無敵化SSが攻守に貢献 |
貫通 |
ペルセウス(獣神化) 超AWP/反魔法陣+SS短縮/SSチャージM。攻撃ブーストSSによる火力の底上げが優秀 |
反射 |
アダマンタイト(進化)【運枠】 AWP/レザスト+魔法陣ブースト/SS短縮。レザストで被ダメ軽減。ブースト時の火力も優秀 |
反射 |
真田幸村(獣神化改) AWP/超レザスト+対反撃M。超レザストでHP管理が楽に。種族特攻SS |
※魔法陣非対応キャラなので立ち回りに注意 | |
貫通 |
アグナムート(獣神化改) 対ロボM/魔封じM(反魔法陣)+超AWP/ダッシュM。高い直殴り火力。メテオSS |
※合計HPが95,000未満の編成必須 | |
反射 |
ナツ(獣神化) 反魔法陣/友情ブースト+超AWP/反ブロック。ブロック対応キャラのため立ち回りに注意。自強化+近くの敵に追い打ちSS |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ヴィシャス(進化)→入手【運枠】 AWP/反魔法陣。高攻撃力。鈍足に注意 |
貫通 |
ザッハトルテ(進化)【運枠】 AWP/木耐性+反魔法陣。自強化+範囲回復SS |
貫通 |
カマエル(神化) リジェネ+超AWP/反魔法陣。砲撃型ランページ+爆発。バウンド弾SS |
貫通 |
ヴィクトリー(進化)【運枠】 AWP+反魔法陣。反射クロスレーザー 。弱点特攻SS |
ヘンドラットの道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | |||
---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 |
バトル1
攻略の手順
→ジンジャー博士は直殴りで攻撃
→バルバトスはレザバリの有無同士で相互蘇生
→ボールユニットor友情コンボで攻撃
立ち回りの注意点・コツ
まずはジンジャー博士を同時処理しましょう。反射キャラであれば間に挟まることで簡単に倒すことができます。
また、バルバトスはボールユニットをうまく間に入れて処理していきます。ただし、パーティにシンジレイを編成していれば、ボールユニットを利用しなくても友情コンボ(貫通弱点衝撃波)で処理することができます。
バトル2
※画像上部タップで切り替わります。
中ボスのHP | 約4200万 |
---|
メデューサ(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下2 | 吹き飛ばし攻撃 | 約1800 |
左上3 | ロックオンレーザー(多段) | 1体約14000 |
上4 | 毒ロックオン衝撃波×2 | 1ヒット約2100 毒ダメージ 5000×1ターン |
下9 | ランダムどんぐりメテオ | 即死級 |
*木属性キャラで受けた際のダメージです
*ダメージは怒り状態などで増減
攻略の手順
→3体相互蘇生なので同時処理が必要
→ボールユニットor友情コンボで攻撃
→クロスドクロ発動でギャラクシーが出現
②ギャラクシーを処理
→直殴りで攻撃
→ドクロ発動で中ボスの弱点倍率アップ
③ボールユニットで中ボスの弱点を集中攻撃
→友情コンボでもダメージを与えられる
→呼び出されるギャラクシーは中ボスの弱点倍率をダウンするので優先して処理
立ち回りの注意点・コツ
まずはバルバトスを素早く同時処理し、中ボス(メデューサ)への攻撃に移りましょう。友情コンボで処理できない編成の場合は、ボールユニットを弱点にしっかりヒットさせることで倒すことができます。
中ボス(メデューサ)への攻撃はギャラクシーを倒すことで発動する弱点倍率アップの効果とボールユニットを利用する必要があります。徐々にHPを削っていけば問題ないので、薄めを狙わずに弱点を1、2回攻撃できるように立ち回りましょう。
バトル3
※画像上部タップで切り替わります。
中ボスのHP | 約1億500万 |
---|
ヘンドラット(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右上2 (次4) |
ホーミング | 合計約18700 |
左2 | 吹き飛ばし攻撃 | 1ヒット約1800 |
左上3 | スクランブルレーザー | 配置により変動 |
下9 | ランダム落雷 | 即死級 |
*木属性キャラで受けた際のダメージです
*ダメージは怒り状態などで増減
攻略の手順
→上部2体・下部2体で相互蘇生
→クロスドクロ発動でブロック起動+球呼び出し
②球を処理して中ボスの弱点倍率をアップ
→ボールユニットで攻撃
→弱点倍率をダウンしてくるので適宜処理が必要
③弱点を集中攻撃
→全ての方法で攻撃可能
→反射タイプで弱点側の間に挟まると大ダメージを狙える
立ち回りの注意点・コツ
まずはバルバトスを蘇生ペアごとに処理していきましょう。横カンの動きでボールユニットを弱点にヒットさせることができれば簡単に処理できます。
中ボスへは弱点倍率アップの状態で弱点に反射タイプで挟まりましょう。ギャラクシーと球はどちらも攻撃で弱点倍率ダウンを使用するので、攻撃される前には必ず倒しておきましょう。
バトル4
攻略の手順
→レザバリの有無同士で相互蘇生
立ち回りの注意点・コツ
バルバトスを蘇生ペアごとに同時処理していきましょう。ボールユニットを間に入れることで簡単に2体を倒すことができます。
ヘンドラットのボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | |
---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 |
ボスの攻撃パターン
※画像上部タップで切り替わります。
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
上1 | 透明化(自身) | – |
左上3 | ホーミング | 合計約9320 |
左下4 | 全敵レーザー(多段) | 1体約3700 |
下6 | ランダム落雷 | 即死級 |
*木属性キャラで受けた際のダメージです
*ダメージは怒り状態などで増減
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上1 (次4) |
ホーミング | 合計約10400 |
右下3 | 蘇生 | – |
右上3 (次4) |
スクランブルレーザー | 配置により変動 |
中央7 (次2) |
ランダム落雷 | 即死級 |
*木属性キャラで受けた際のダメージです
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上1 (次4) |
ホーミング | 合計約10400 |
右下1 | 蘇生 | – |
右上2 | 吹き飛ばし攻撃 | 1ヒット約2700 |
中央7 (次2) |
ランダム落雷 | 即死級 |
*木属性キャラで受けた際のダメージです
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
※画像上部タップで切り替わります。
ボスのHP | 約8821万 |
---|
攻略の手順
→バルバトスはボールユニットor友情コンボで攻撃
→ジンジャー博士は直殴りで攻撃
→全処理でボスが覚醒+クロスドクロ発動で配置転換
②球を処理してボスの弱点倍率をアップ
→弱点倍率をダウンしてくるのでて適宜処理が必要
→ボールユニットで攻撃
③ボスの弱点を攻撃
→全ての方法で攻撃可能
→上弱点時は反射タイプで入るorボールユニットを叩き込むと強力
立ち回りの注意点・コツ
まずは雑魚処理から行いましょう。ジンジャー博士は反射タイプで間に挟まり、バルバトスはボールユニット+友情で弱点を攻撃していきましょう。
雑魚を処理することでボスが覚醒し、6ターン以内にHPを削りきる必要があります。最初にやることはボールユニットで球を攻撃してボスの弱点倍率をアップさせましょう。球同士の間に入れると同時に2体処理することができます。
この弱点倍率アップを維持させつつ、弱点側に挟まってダメージを稼いでいきましょう。配置が悪い場合はボールユニットで攻撃するのも有効です。即死攻撃までに猶予がないので、ミスを起こさないように慎重に狙っていきましょう。
ボス戦2
※画像上部タップで切り替わります。
ボスのHP | 約1億2181万 |
---|
攻略の手順
→球が出現
②球をボールユニットで処理
→メデューサの弱点倍率アップ
③メデューサをボールユニットや友情コンボで処理
→ボスが覚醒+ドクロ発動で配置転換
④ギャラクシー・球を処理してボスの弱点倍率アップ
→弱点倍率をダウンしてくるので適宜処理が必要
⑤弱点を集中攻撃
→全ての方法で攻撃可能
→弱点側の間に反射タイプで挟まるとダメージを稼ぎやすい
立ち回りの注意点・コツ
まずはジンジャー博士を同時処理しましょう。反射タイプは2体の間に直接挟まり、貫通タイプは直殴りでの往復攻撃かボールユニットを間に入れると有効です。
ジンジャー処理後は球とメデューサの間にボールユニットを入れ、メディーサの弱点倍率をアップさせましょう。メデューサへの攻撃はバトル2と同じです。
ボスへの攻撃は前ステージと変わらず、弱点倍率アップさせた状態での弱点攻撃が有効です。反射タイプは弱点運に左右されてしまいますが、弱点との間に挟まることで一気にダメージをことができます。
弱点効果アップ状態を維持しつつ、ボスのHPを削ることが非常に難しいステージです。配置が悪いキャラは球処理などに徹し、配置の良いキャラでしっかりダメージを稼いでいきましょう。
モンスト攻略関連リンク
秘海③『自由王国の海域』関連リンク | ||||
---|---|---|---|---|
イクシャーベ |
ヘンドラット |
トレノバ |
ゲレグネ |
スオローン |
モンストの各種リンク
モンスト各種リンク | ||
---|---|---|
モンスト攻略のトップページはコチラ | ||
!注目の人気記事! | ||
リセマラ当たり | 最強キャラ | 獣神化予想 |
降臨最強 | 運極オススメ | 書庫オススメ |
覇者の塔 | 禁忌の獄 | 神獣の聖域 |
致命的なクソクエ
こいつ助け借りなくてもトレノバ倒せるだろ
ボールとイチャイチャしたくないから運枠とシンジとペルセウスとデクでブーストワンパン周回やってるけど精神的に楽
友情アップでシンジの弱点貫通もそこそこボス削りに貢献できる
このボールユニットの欠点はたった一つ。
目で追いづらいこと。
操作性にあたる部分の快適性が0だよ。実際のビリヤードをイメージしてるんだろうけど、あれが楽しいのは「〇手以内に」なんて制限がつけられてないからだよ。制限つきのゲームじゃなきゃやってはいけないって言われたらあっという間に廃れる。
友情でもダメージが通るのか通らないのか分からん。
そういうところも載せて欲しいのよね。
近年稀に見るゴミクエ
ノクターンといいこれといい、ボールユニットはイレバン祭りのイライラクソゲーじゃねーか。トレノバ運極作りの邪魔だから二度と出てくんな&ボールユニットはこれを機に二度と出すな
マジそれな
ボールイレバンしまくり
弱点アップさせて挟まる至極単純なクエなのに
なぜこんなに阿鼻叫喚になってるかわからんな
適正持ってて言ってるのかどうか
持ってて言ってるなら簡単で当然だし、持ってないなら貴方のPSが上手いだけよ
適正持ってても打ち方理解してないと勝てない
ワープをトレースして打てばいい感じになるのを気づいてるかどうか
難易度豪絶級
ちゃんと手順通りやってるのにレーザーやらホーミングでいつのまにか半分以上削られているHP
ボールを当ててもワンパンできないルーペ
手順を何度も踏まさないとボスを削れないのに即死までのターンが短め
ほんとクソの極みですな
全部運極作るならトレノバにトレルアー使うよりこれに使って回数減らした方がおすすめします
弱点運ゲーだわ手順ゲーだわ敵の手数多いわ火力高いわコンテ無しだわなのに
ボス戦小ハートもわかないってどういうこと?
トレノバの方が簡単やろ
シンジレイとかワトα持ってりゃ難易度下がるのは分かるんだが何故手に入らないコラボキャラ最適にさせてるのか不思議。
それは持ってる人に有用な情報だからでしょ?
主の言ってる事はココの運営に対してじゃなくてモンストの運営に対して、じゃないの?
ルーペ(ここでいう球)にボール当ててもダメージ1しか通らんのやけど、ボール当てるだけじゃなく何かせなあかん??
適当に弾いてるとたまに倒せるんやけど、意図的に狙うと1ダメージばかりなんやが…
モンスターの攻撃力が低すぎるとか?