まおりゅう(てんすらまおりゅう)の闇の征討戦「混沌の狂喰(オーク・ディザスター戦)」について紹介しています。中級、上級や超級、超絶級の攻略方法やギミックなどを掲載していますので、まおりゅうの征討戦を攻略する際にご活用ください。
征討戦攻略まとめ | |||
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火の征討戦 |
水の征討戦 |
風の征討戦 |
地の征討戦 |
光の征討戦 |
闇の征討戦 |
空の征討戦 |
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「闇の征討戦(ディザスター戦)」攻略と敵編成
「闇の征討戦(ディザスター戦)」の敵編成
wave1 |
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ステータスとスキル・ドロップ一覧
「闇の征討戦(ディザスター戦)」の攻略ポイント
闇の征討戦(超絶級)の行動パターン
ターン | 行動 |
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1 | 敵全体物理攻撃耐性デバフ(1T/10%) 奥義魔創魂ゲージ増加量デバフ(3T/80%) 奥義魔創魂ダメージデバフ(3T/80%) 通常全体攻撃 |
2 | 敵全体貫通率デバフ(3T/20%) 敵全体気絶状態(2T/100%) 通常全体攻撃 |
3 | 通常全体攻撃 |
4 | 奥義魔創魂ゲージ増加量デバフ(3T/80%) 奥義魔創魂ダメージデバフ(3T/80%) 通常単体攻撃×1 |
5 | 敵全体貫通率デバフ(3T/20%) 敵全体気絶状態(2T/100%) 通常全体攻撃 |
6 | HP回復(40%) 物理攻撃力バフ(2T/200%) 闇属性攻撃力バフ(2T/200%) 通常全体攻撃 |
クエストの基本的なギミックと攻略方法
簡単な攻略ポイントとギミック解説 |
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・6ターン以内に撃破しよう └気絶で猶予ターン延長も可能 |
・奥義魔創魂は1T目/4T目に消化しよう └それ以外のターンはデバフされてしまう |
・光属性や魔法攻撃アタッカーを多めに編成しよう |
・超級以上では気絶への対策が必須 └2T目/5T目に使用するため2回防ぐ必要あり |
・リタマラで初手の魔創魂を厳選するのもアリ |
・超絶級は気絶耐性持ち |
6ターン以内に撃破しよう
ボスは6ターン目の攻撃後に超強力なバフスキルを使用するため、6ターン以内に撃破を目指す必要があります。中級以上になると倍率の高い回復効果も付属してくるため、バフ使用後のゴリ押しが困難になります。
スキルを使用されてしまうと、全体1万以上のダメージを2ターン連続で受けることになるので生き残ることは難しいです。
奥義魔創魂以外で立ち回ろう
ボスは1ターン目に奥義魔創魂デバフを使用してくるため、奥義魔創魂ではゲージ回収やダメージ稼ぎが難しいです。奥義以外の魔創魂へ変換してデバフを受けないようにするのがおすすめです。
また、奥義魔創魂を使う場合は1ターン目やデバフが切れる4ターン目に使いましょう。
有利を取れる光属性を編成しよう
6ターン以内に撃破する必要があるため、とにかく火力が必要になります。有利を取れる光属性や耐性の低い魔法攻撃を行えるアタッカーを多く編成して挑みましょう。
リタマラでダメージを出す
1〜6ターン目でダメージを与える必要があるので、都合の良い魔創魂がくるまでリタマラを行い、初手でコンボ数を稼ぎダメージを与える立ち回りが有効です。
特にデバフを受けてしまう奥義魔創魂でコンボを狙うと奥義も使いやすくなるのでおすすめです。
超級以降では気絶対策も必要
超級では50%、超絶級では100%の確率で気絶を付与するスキルを使用されるので、気絶対策も必要になります。気絶回避率をアップさせる装飾品は効果値が低いので、高倍率の気絶回避バフスキルを必ず編成しましょう。
気絶回避率バフスキル一覧
(初級〜超級)気絶スキルでターン延長
▶︎八星ギィの性能・評価 | ▶︎星3アリスの性能・評価 |
ボスは6ターン目に強力なバフを使用するので、アリスや八星ギィ、太陽神リムルのスキルで気絶を付与することで敵のスキル使用を防ぐことができます。
8ターン目には再度ボスがバフスキルを使用しますが、少しでも猶予ターン数を伸ばしたい方にはおすすめです。ただし、超絶級では気絶耐性を持っているため気絶抜きで攻略をする必要があります。
アリスの場合、スキル成功率は30%と低い代わりにガチャ星3キャラなため、大体のプレイヤーが入手することができるキャラです。
一方で八星ギィはスキル成功率100%で必要スキルptがアリスと同じ25ptと優秀ですが、入手には貴重な「八星之紋章」が必要です。
「闇の征討戦(ディザスター戦)」の攻略おすすめキャラ
攻略おすすめ加護キャラ
キャラ | おすすめ理由 |
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加護正月シュナ [国護りの巫女] |
・貫通力&気絶特攻永続バフを重ね掛け ・加護魔創魂のスキルpt増加量バフで加護での立ち回りがしやすくなる ・コスト上限アップ付き |
花嫁シズエ [夢幻花嫁] |
・加護3奥義3→技能変換が強力 ・高倍率の貫通率バフで火力を底上げ ・有利属性(光)の攻撃力を強化する加護の導 |
ラミリス [迷宮妖精] |
・デバフ対象である奥義魔創魂を全て加護に変換できる ・有利属性(光)の攻撃力を強化する加護の導 |
加護ギィ [優雅なる紅帝] |
・加護3奥義3→技能変換が強力 ・全体攻撃ダメージ耐性デバフ持ち ・奥義ゲージアップで奥義発動を加速 |
その他奥義魔創魂を変換できる加護キャラ | ・デバフされる奥義魔創魂を別の魔創魂に変化することで立ち回りやすくなる |
攻略おすすめ戦闘キャラ
※高火力キャラであれば攻略可能ですが、奥義魔創魂主軸の編成は向いていないので注意しましょう。
キャラ | おすすめ理由 |
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太陽神リムル [魔国太陽神] |
・気絶付与枠 └スキル成功率100%なので安定して立ち回れる └気絶特攻付きなので気絶中に高火力を発揮できる ・奥義発動ダメ耐性デバフ+味方全体貫通率100%バフで一撃を大幅強化 |
配布ソーカ [栄月躍兎] |
・一度のみ使用できる気絶延長で安全なターンを増やせる |
八星ギィ [開闢魔王] |
・気絶付与枠 └スキル成功率100%なので安定して立ち回れる ※変換は奥義魔創魂にしてしまうので使うなら1/4ターン目に |
星3アリス [人形使役者] |
・気絶付与枠 └スキル成功率30%なので運ゲーなのが難点 ・星3ガチャキャラなので入手しやすい |
光シュナ [魅麗ノ巫女姫] |
・気絶回避率100%バフ持ち ・奥義2→加護変換がデバフ対策になる |
爆炎シズエ [爆炎の支配者] |
・気絶回避率100%バフ持ち ※変換は奥義魔創魂にしてしまうので使うなら1/4ターン目に |
覚醒リムル [覚醒魔王] |
・気絶回避率100%バフ持ち ・自身会心力100%バフ+会心力バフで一撃を強化 |
星4火ベニマル [次期頭領] |
・気絶回避率100%バフ持ち ・ガチャ産星4キャラ |
配布アルビス [黄蛇角] |
・気絶回避率100%バフ持ち ・自身魔創魂2→他キャラ1体に変換 ・回想の結晶交換で入手可能 |
花嫁シオン [暴走花嫁] |
・奥義1→技能変換でデバフ対策ができる ・貫通系バフ/デバフ持ちなので花嫁シズエと組み合わせたい ・花嫁シオンは攻撃力バフ持ち |
花婿リムル [花婿スライム] |
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ガゼル [武装国家ノ王] |
・攻撃力バフ持ち ・会心力バフを持つので会心率バフと組み合わせると高火力が期待できる |
光ダグリュール [誇り高き巨拳] |
・他キャラの魔創魂2個を自身の魔創魂に変換 ・光属性耐性デバフで有利属性の火力を底上げ |
1周年ミリム [豪快魔姫] |
・高倍率の奥義発動攻撃 ・加護1奥義1→技能変換 ・高倍率の奥義発動ダメバフで一撃を強化 └自身攻撃力バフ付きなので自身で高火力を発揮できる |
奥義→加護変換 奥義→技能変換 |
・デバフされる奥義魔創魂を変換できる └変換スキル持ちキャラ一覧はこちら |
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光が潤沢にないと超絶級のビンゴめくれないっすね・・・。
光シュナほしい・・・。
超絶攻略。バレンタインソーカ、覚醒武器を表光シュナ、ガゼル、配布ミュウランで裏に火と風ミリム。支援は配布の100のやつとか適当に。
戦闘の流れは気絶耐性以外は原則スキルポイント温存で、奥義魂のデバフがない1と4ターン目にミュウランの技→奥、6ターン目に風ミリムの奥義バフとガゼルのセルフバフでシュナとガゼルの奥義ぶっぱで終了。
リタマラの目安はシュナガゼルのバフ付き奥義で半分削れるから、6ターンまでにシュナとガゼルの奥義が溜まって、スキルポイント70、体力を半分弱削るのを目標に。
セルフバフの関係でシュナよりもガゼルのレベルのが重要かな。武器強化もガゼルにつける剣を優先した方がいいと思う。
この定型以外にもワンチャンあるときがあるから火ミリム入れた方が確率上がるけど、ほぼ誤差だから入れなくてもいい。
あのアホみたいな回復とバフの発動条件何だ?奥義攻撃か?HP一定値減少か?って悩んでたが単にターン数かよ!ってなったわここ見て
防御回復は投げ捨てて魔創魂回してゲージ貯めてガッツリバフデバフ入れた一撃狙うしかないな
充分なレベルのガゼルかシュナいないと超級以降が無理そう・・・
これ何がおもろいのか全然わからん
気絶なんか全然きかんし
あほらし
もうやめた
雑魚バイバイーwww クリア出来ないからって不満言うなよwww
やめたのに攻略サイトの記事にまでコメントしにくるかまってちゃんwwww
こう
キャラゲーなのに面倒くさい難易度にしてんなぁとは思う
中級以上は無理ゲー
回復力と攻撃UPが異常な程高いし
ガード率上げてガードしても
8000以上くらう
このアプリほんまゲームバランスバグりすぎ
無理ゲーじゃねえよwww
俺は闇パだけで上級行けたでwww
超級もミリムとラミリス才能解放したら行くけど光チーム組めるから行ける気しかしないね
とりあえずエアプ黙ろうなw
無理ゲーではなくないと思うけどなぁ。運営もちゃんと対策とか準備とかしてから挑むのを想定しているだろうし。それをしても勝てないというなら相当ガチャの運が悪いってことになりますね。まぁそれでも焦らず時間をかければクリアできる難易度だとは思いますよ。
対策?準備?それってキャラが揃っているのが前提。
で現状キャラを揃えられるのは重課金者か余程の強運者。
そして殆どの人がそんな状態じゃないのにミッションキャンペーンとかやりだすあたり、やっぱりこの運営にとって重課金者のみがユーザー。
別に重課金しなくてもリセマラ少し頑張ってれば普通に無課金でも行けたが・・・?手持ちで相性変わるから相性良い奴から先に倒して属性装備集めていくんだよ。
じゃあ辞めれば?お前みたいな浅くて薄い奴はどうせ長く続かないし運営もターゲットにしてる層じゃないから、いちいちこんなサイトで愚痴ってる暇あったらアプリ消せばいいじゃん
転すらを上手くゲームに溶け込ませてるから名前だけ借りたそこらのキャラゲーと比べても期待できるゲームだけど…
難しいからってだけで騒ぐならどのゲームも楽しめないじゃん
FGOパクッた周回3流ゲームに熱くなってもね。もうぼちぼち飽きた連中も増えてきたし難易度そのうち下げてくるやろ。
無課金でもアリスの気絶さえ入れば上級までは行ける、超級になると流石にレベル100まで上げる事前提みたいなレベルになって来るが
無課金だけど上級なんて余裕で全部コンプリートしてっけどなw闇パ勢だから超級もコンプリート済み。お前は相当下手くそなnoobか幸運Eの雑魚だなw
↑ まあこのコメが書かれたのが実装から1週間ぐらいしたってないから中級以上は無理ゲーってのもなんとなく分かるだろ?察しろよ。
ここの運営適当過ぎる、おすすめキャラに載ってるベニマルは闇で有利属性じゃない。営利団体でやってる以上、ちゃんとした情報を載せないと信用失いますよ
6ターン以内で倒してしまわないといけない性質上敵の防御力ダウンスキルを持っているイベント配布のベニマルも火力上げに繋がるため有利属性に関わらずおすすめキャラに入っていてもおかしくないかと、、、
当初、運営のおすすめキャラのベニマルの説明欄に有利属性の光って説明が書いてあったんだよ