EPの上げ方 (1)

まおりゅう(てんすらまおりゅう)の、効率的なEPの上げ方とメリットについてまとめています。EPの上げ方やメリットなどについてはこちらをご覧ください。

キャラの育成要素まとめはこちら

EPとは

EPとはパーティの総合戦闘力のこと

YUb9vKRoC12U7Bl1637053185_1637053214

EPとは、加護キャラや戦闘キャラごとに設定されている戦闘力のことであり、レベルや才能解放、装備品などで上昇していく育成度合いの目安でもあります。

また、キャラごとのEPとは別に、部隊に編成されている加護キャラと戦闘枠の戦闘キャラの合計EPが反映される「部隊EP」があり、こちらは攻略可能なクエストの目安にすることができます。

なお、全てのクエストに設定されている「推奨EP」を「部隊EP」が超えていればクリア可能なクエストということになりますが、属性相性やギミックによっては推奨EPを超えていても苦戦することがあるので注意しましょう。

キャラ育成要素のまとめ

EPの効率的な上げ方

キャラのレベルを上げる

まおりゅう_キャラレベル_レベルアップ
レベルアップクエストや建国の訓練場、ミッション報酬などで入手した魔素を使って、戦闘キャラと加護キャラのレベルを上げましょう。

レベル上げは必要な素材が少ない上に手早く行うことができ、EPの上がり幅も大きいので優先的に行うのがおすすめです。

魔素の入手方法はこちら

才能解放を可能な限り進める

才能解放

才能解放クエストや建国の魔石採掘所、ミッション報酬などで入手した魔石・魔岩・魔塊を使って、戦闘キャラと加護キャラの才能解放を行いましょう。

なお、才能解放はレベル上げと同様にステータスとEPを大幅に上昇させることができますが、3段階目以降はレベルが一定以上に達していないと才能解放ができないようになっているので要注意。

才能解放ボードは住民数達成報酬で解放

才能解放ボードは、建国で住民数を増やすことで得られる「住民数達成報酬」で解放していくことができます。

特に、住民数3900人で3〜5段階目の才能解放ボードを一気に使用できるようになるので、積極的に住民数を増やしておきましょう。

才能解放素材関連リンク
まおりゅう_転スラ_才覚の魔石icon魔石 まおりゅう、才覚の魔岩魔岩 まおりゅう、才覚の魔塊魔塊

覚醒を行うとさらにEPを伸ばすことができる

まおりゅう_覚醒01

ガチャで同じキャラを引くことで得られる記憶石・契約石を使用して、覚醒を行いましょう。

覚醒を行うことでレベル上限を4ずつ解放することができ、才能解放ボードも進められるようになるので、ステータスとEPを大きく伸ばすことができます。

また、ミッション報酬や商店で獲得できる記憶石の欠片・契約石の欠片でも覚醒は行えるのでコツコツと貯めておくと良いでしょう。

覚醒のやり方とメリット

支援枠の戦闘キャラは属性一致で選ぶ

1OyHPTFUoqw23yi1636532074_1636532108

部隊編成で設定する支援枠のキャラは、戦闘枠のキャラと同じ属性を選ぶことでステータスとEPを大きく伸ばすことができます。

なお、支援枠のキャラから得られる補正は属性とレアリティによって設定されていますが、基礎ステータスの差から属性不一致の星5と属性一致の星4で得られる補正ステータス値はほぼ同程度です。

支援補正の一覧

属性 星3 星4 星5 星6
一致 35% 35% 40% 40%
不一致 25% 25% 30% 30%

各戦闘キャラに適した属性装備を整える

鍛冶屋

通常クエストや征討戦で入手できる装備品素材を集め、鍛冶場で各戦闘キャラに適した装備品を製造しましょう。

特に、属性装備は装備品のステータスに加え、攻撃力もしくは防御力の合計値に対して補正が掛かるので、EPとステータスをより高くすることができます。

鍛冶場について

魔法装置と加護の象徴を設置する

szjuQLJt0JG5r8h1636521390_1636521458

メインストーリーを進めることで解放できる「魔法装置」と「加護の象徴」を建国で建設しましょう。

魔法装置は対応している属性の戦闘・加護キャラに全ステータス上昇補正を付与し、加護の象徴は加護キャラに全ステータス上昇補正を付与するためEPを大幅に上昇させることができます。

生産力を上げると効果量を伸ばしやすい

魔法装置と加護の象徴は、レベルを上げても施設効果があまり伸びませんが、任命によって得られる生産力効果で施設レベル上昇以上に効果量を伸ばすことができます。

生産力は星3低レアリティの方が高く設定されているので、魔法装置や加護の象徴に生産ボーナスを持つ低レアキャラはレベル上げ・覚醒・才能解放を行うと良いでしょう。

建国の仕様と効率的な進め方

EPを上げるメリット

高難易度でも並列演算で周回できるようになる

GzHSW02xSexZQC51636523473_1636523489

それぞれのクエストには推奨EPが設定されており、クエスト評価をコンプリートした上で自身の部隊のEPが推奨EPを超えていれば並列演算を使用できるようになります。

特に、征討戦のようにオートや手動での周回が難しい高難易度のクエストを並列演算ができるようになれば、貴重な素材を集めやすくなるので非常に重要です。

まおりゅう攻略関連記事

TOPへ戻る_転スラまおりゅう攻略TOPページはこちら

竜之三番勝負〜RYUZIN~開催中

qWmvRGTGIansKfY1639708174_1639708203竜之三番勝負の攻略

イベント・キャンペーン情報

まおりゅう、イベントキャンペーン、アイキャッチイベント・キャンペーンまとめ

ガチャ(スカウト)最新情報

まおりゅう_ガチャはどれを引くべき?最新のガチャ(スカウト)情報まとめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー