まおりゅう_属性相性と活かし方

まおりゅう(てんすらまおりゅう)における属性相性と戦闘での活かし方をまとめています。属性の相関図や弱点を突いた際のメリットなども掲載しているので参考にしてください。

序盤の進め方はこちら

属性相性

5属性と2属性でそれぞれに弱点を持つ

まおりゅう_属性相性
まおりゅうの属性相性は上の図の通り、基本の5属性は…の環に沿って弱点を突き、はお互いがお互いの弱点となっています。

ダメージ量がおよそ1.2倍になるため、弱点を突ければ戦闘が大幅に有利に、一方で突かれれば大幅に不利になります。

属性の活かし方

クエストに有利な属性のキャラを編成

まおりゅう_推奨属性

クエスト選択画面には敵の属性が表記されています。弱点を突けるキャラを優先して前衛に組み込み、逆に弱点を突かれるキャラはなるべく編成から外しましょう。
バトルシステムと戦闘のコツ

相性補完を考えてパーティを育成

主力キャラの苦手な属性を把握して、その属性の弱点を突けるキャラを育てておきましょう。

例えば水属性のキャラが主力なら、空属性のキャラを育てておくことで、風属性の敵が多いクエストでも突破が容易になります。

光属性と闇属性のボスは弱点不利が無い

まおりゅう、属性相性

お互いの弱点を突く形になる光属性闇属性の関係ですが、なぜか敵側から攻撃された時には弱点の判定はありません。

他5属性にある属性有利時の被ダメージ軽減はありませんが、与ダメージは一方的に高くなるので有利属性で固めることが一番勝率を上げる近道になります。

支援キャラとの属性を揃える

前衛/後衛キャラと支援キャラの属性を揃えると、ステータスの反映率が上昇します。攻撃力や防御力といった戦闘で重要なステータスにかかわるものなので、なるべく支援キャラは戦闘枠のキャラと同じ属性することがおすすめです。

属性指定のバフを活かす

一部の加護の導や技能スキルには、特定属性のみを対象とするバフ効果があります。

該当するスキルを持つキャラをパーティに組み込む場合は、同じ属性のキャラを多く編成することで、バフによる恩恵を最大限発揮できます。

まおりゅう攻略関連記事

TOPへ戻る_転スラまおりゅう攻略TOPページはこちら

竜之三番勝負〜RYUZIN~開催中

qWmvRGTGIansKfY1639708174_1639708203竜之三番勝負の攻略

イベント・キャンペーン情報

まおりゅう、イベントキャンペーン、アイキャッチイベント・キャンペーンまとめ

ガチャ(スカウト)最新情報

まおりゅう_ガチャはどれを引くべき?最新のガチャ(スカウト)情報まとめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー