まおりゅう_才能解放のやり方_アイキャッチ

まおりゅう(てんすらまおりゅう)の才能解放のやり方と優先度についてまとめています。才能解放の手順やメリット、解放を優先するべきキャラなどについてはこちらをご覧ください。

キャラの育成要素まとめ

才能解放のやり方

魔石を使ってキャラを強化

まおりゅう_才能解放01

各キャラにはそれぞれの才能解放というボードがあり、キャラの様々なステーテスを強化することができます。才能解放には、クエストなどで入手可能な魔石を使用します。

魔石の種類と用途

各才能の解放には、それぞれのステータスに応じた魔石を使用します。

魔石 用途
まおりゅう_加護の魔石加護の魔石 ・加護キャラの生産力が上昇
まおりゅう_修練の魔石修練の魔石 ・戦闘キャラの生産力が上昇
まおりゅう_体力の魔石体力の魔石 ・キャラの体力が上昇
まおりゅう_攻撃の魔石攻撃の魔石 ・キャラの攻撃力が上昇
まおりゅう_防御の魔石防御の魔石 ・キャラの防御力が上昇
まおりゅう_才覚の魔石才覚の魔石 ・他全ての才能を解放してから使用可能
・加護キャラの導を強化
・戦闘キャラの奥義を強化

各魔石はクエストや建国で入手可能

魔石は基本的にストーリークエストでのドロップや、才能解放クエストで対象のクエストをクリアすることで入手可能です。

他にも建国での生産や、ミッションの報酬などで獲得できます。

建国の仕様と効率的な進め方

次段階の才能解放は住民数が必要

まおりゅう_才能解放04

才能解放ボードは5段階まで設定されており、段階が高いほどステータスの上昇量や必要な素材が増加します。

また、高い段階のボードを解放するためには、1段階手前のボード全解放の他に建国の住民数を増やす必要があります。
建国の住民数の増やし方はこちら

5段階目は覚醒も必要

まおりゅう、才能解放

最も上昇値の高い5段階目のボードはマス毎にレベル制限が設けられています。全て解放するには『レベル100=5回覚醒』が必要です。

EX才能解放が新登場

まおりゅう、才能解放

5/30のアップデート後より新たにEXボードが登場しました。利用するには4段階目までのボードを全て解放する必要があるため、最低でもLv80まで育成する必要があります。

防御・攻撃・HPは成長タイプで枠数が異なる

まおりゅう、才能解放-2

通常の才能解放ボードとは仕組みが異なり、解放した防御攻撃HPは自身と同じ属性のキャラを戦闘枠に編成することで発動します。また、編成した人数に応じて効果がアップします。

ちなみに、解放できるEX才能の枠数はキャラの成長タイプによって異なる他、キャラによってステータスアップ対象が「自身」の場合と「自身以外」の場合があります。

タイプ 防御 攻撃 HP
攻撃成長 2枠 5枠 3枠
バランス成長 3枠 3枠 4枠
防御成長 5枠 2枠 3枠

黄色4枠はキャラによって性能・条件が異なる

まおりゅう、才能解放-3

修練の魔結晶を必要とする黄色4枠のステータス上昇は他ステータスとは異なり、特定のキャラを編成することで発動します。

また、上昇する内容はキャラによって異なっており、「会心力」「貫通力」「反撃力」「ガード力」のどれか1〜2種となっております。

ブーストは全キャラ共通

まおりゅう、才能解放-4

才覚系素材が必要となる「ブースト」の効果は全キャラ共通となっており、同属性を支援枠に編成した際のブースト効果が3%上乗せされます。

才能解放のメリット

基礎ステータスが上昇

まおりゅう_才能解放05

才能解放ボードを1マス解放するだけでも、レベルアップよりもステータスが上昇します。

キャラのレベル上げは早い段階で上限値まで上げることができるので、さらなるステータス強化のために積極的に才能解放を進めましょう。

奥義・導の強化が可能

まおりゅう_才能解放03

各ランクのボードを全て解放すると、戦闘キャラは「奥義強化」、加護キャラは「導強化」が解放可能になります。

奥義や導を強化することで戦闘が有利になるので、積極的に解放していきましょう。

才能解放の優先度

  1. 前衛の戦闘キャラを優先
  2. 次に加護キャラを強化しよう
  3. 後衛の戦闘キャラで更に戦力を強化
  4. 一通り強化したら支援キャラを強化しよう

①まずは戦闘キャラを強化

まおりゅう、才能解放-3

戦闘で最も重要な戦闘キャラを優先して才能解放を進めましょう。まずは主戦力となる前衛キャラ3体から進めていきましょう。

マス解放の優先度ですが、最終的に全て解放することになるので好みのステータスから進めていくと良いでしょう。

②加護キャラを強化して全体を底上げ

加護キャラのステータスは編成している戦闘キャラ全員にステータスを上乗せする役割を持っています。

レベルアップだけでなく、才能解放によるステータス強化は編成全体のステータスを底上げしてくれるのでこちらも欠かせません。

③後衛の戦闘キャラ強化で更に戦力を強化

前衛の戦闘キャラ、加護キャラの才能解放が限界に達したら次は後衛の戦闘キャラの才能解放を進めましょう。前衛キャラだけで倒しきれない時に出番があることが増えてくるため、後衛キャラの育成も次第に必要になります。

④更に余裕ができたら支援キャラの才能解放も

上記のキャラたちの才能解放が一通り終わってしまったら、前衛・後衛キャラにセットしている支援の戦闘キャラの才能解放に着手しましょう。

こちらも主戦力のステータス強化に繋がるため、キャラ育成の優先度は最も低いですが、最終的には手を出す必要のある領域です。

まおりゅう攻略関連記事

TOPへ戻る_転スラまおりゅう攻略TOPページはこちら

マッシュハザード

まおりゅう、マッシュハザード、イベント イベント情報はこちら

イベント・キャンペーン情報

まおりゅう、イベントキャンペーン、アイキャッチイベント・キャンペーンまとめ

ガチャ(スカウト)最新情報

まおりゅう_ガチャはどれを引くべき?最新のガチャ(スカウト)情報まとめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー