まおりゅう_序盤の効率的な進め方_アイキャッチ

まおりゅう(てんすらまおりゅう)の、序盤の効率的な進め方についてまとめています。序盤の攻略の手順やキャラの育成要素など、やることに迷った際にはこちらをご覧ください。

リセマラ当たりランキングはこちら

リセマラで強力なキャラを確保

まおりゅうはリセマラ推奨!

まおりゅう_リセマラで強力なキャラを確保
まおりゅうではレアリティで初期ステータスが大きく異なるため、星5キャラが複数体いれば序盤の進行が大幅に楽になります。

そのため、ゲームをスムーズに進めるためにリセマラを必ず行いましょう。

おすすめは星5加護キャラ+戦闘キャラ

まおりゅうの戦闘では、加護キャラ1体と戦闘キャラ5体でパーティを組みます。そのため、最低でも加護キャラと戦闘キャラを1体ずつを確保しておきたいです。

リセマラ当たりランキングはこちら

ストーリーを進めよう

プレイ要素の解放と魔晶石の回収

まおりゅう_ストーリー
リセマラが終了したら、メインストーリーを進めていきましょう。まおりゅうではストーリーを進めることで、様々な要素を解放していくことができます。

また、ガチャなどで使用する魔晶石は、ミッションや建築を進めることで入手することができます。

プレイ要素解放のタイミング

クエスト 解放要素
1章1話 ・建国が解放
・街でゴブタと会話可能
1章5話 ・ランガが仲間に加入
2章8話 ・鍛冶場が解放
・街でカイジンと会話可能
4章6話 ・魔石採掘所が解放

バトルの基本を身に着けよう

3種類の魔創魂を駆使

魔創魂 効果
加護 ・画面左上の加護ゲージが上昇
・一周すると強力な加護スキルを使用可能
技能 ・画面左下のスキルポイントが上昇
・パーティメンバーの固有スキルを使用可能
奥義 ・キャラごとの奥義ゲージが上昇
・ゲージMAXで強力な奥義を使用可能

戦闘では、加護・技能・奥義の3種の魔創魂を選んで敵を攻撃します。それぞれ特徴がありますので、しっかり抑えておきましょう。

コンボで連続攻撃

まおりゅう_バトルの基本を身に着けて戦闘を有利に進行_コンボ
同じキャラの魔創魂、もしくは同じ種類の魔創魂は、最大6つまで繋げて敵を攻撃することができます。奥義が発動可能になると出現する奥義発動魂は、他のすべての魔創魂と繋げることができます。

コンボを繋げることでダメージ量の増加や、ゲージやポイントの上昇量が増加します。一定以上のコンボで仲間と同時攻撃ができるため、大ダメージを狙うことができます。

コンボのコツはこちら

魔創魂を変換して繋げやすくしよう

まおりゅう_魔創魂を変化
加護スキルや技能スキルには、手持ちの魔創魂の種類を変更できるものもあります。コンボを繋げられない時はぜひ活用しましょう。

有利属性でダメージ増加

まおりゅう_属性相性
クエスト選択画面で敵の属性を確認することができます。有利属性での攻撃はダメージ量が大幅に上がるので、優先的に編成しましょう。

逆に不利属性で攻撃してしまうと被ダメージが増えてしまうだけでなく、与ダメージ量も減ってしまいます。

属性相性についてはこちら

育成を進めてパーティを強化

勝てなくなったら育成を進めよう

強化方法 備考
Lvアップ ・魔素を使用
└ストーリーやLv.クエスト、建国の訓練場などから入手
才能解放 ・魔石を使用
└ストーリーや才能解放クエストから入手
覚醒 ・記憶石を使用
└キャラごとの記憶石はガチャ被りで入手
└汎用の記憶石はイベントで入手
スキル強化 ・強化用スキルを使用
└特定のストーリークエストまたは捕食バトルで入手
装備 ・鍛冶場で製造
└装備レベルアップや進化も鍛冶場で行う

育成を進めることでキャラのステータスやスキルを強化していくことができます。ストーリーに詰まったら、育成を進めていきましょう。

勝てない時にやるべきこと

魔素を使ってLv.アップ

まおりゅう_レベルアップ
最も基本となる育成です。敵に勝てない場合はまずレベルを上げていきましょう。

魔素はストーリーやLv.クエスト、ミッションなどから入手できます。序盤は入手できる量が限られているため、レアリティの高いキャラから集中して育ててしまいましょう。

魔素の集め方はこちら

魔石を使って才能解放

まおりゅう_才能解放
キャラのステータスはレベルアップ以外にも才能解放で伸ばすことができます。才能解放には「魔石」が必要になります。

魔石はストーリーや才能解放クエストから入手できます。全て解放すると、最後に才覚の魔石を使った特性解放ができ、次の才能段階へ移行します。

最終的にはレベル上げよりも重要なステータス強化要素になるのでコツコツ上げていきましょう。

才能解放のやり方はこちら

記憶石を使って覚醒

まおりゅう_覚醒
ガチャの被りなどで入手出来る「記憶石」を使用することで、キャラを覚醒させることができます。覚醒させることで能力値の強化やレアリティのアンクアップができます。

キャラが被った時についてはこちら

捕食バトルをこなしてスキル強化

まおりゅう_スキル強化
強化用スキル(スキル強化素材)を消費すると、キャラスキルの強化ができます。

強化用スキルは、捕食バトルに勝利することで入手できます。与えたダメージやターン数などでスコアがつき、高得点なほど多くの強化用スキルがもらえます。

捕食バトルの攻略とSランクの取り方

装備を揃えてステータスアップ

まおりゅう_装備
鍛冶場で製造できる装備は、特に序盤では非常に強力です。各キャラには得意な武器があり、攻撃力の上昇値に1.2倍の補正がかかります。主力キャラの武器を優先して作りましょう。

装備についてはこちら

建国を進めよう

施設建築でゲームを進めやすくなる

まおりゅう、序盤

ストーリーを進めていくと、さまざまな施設を作ることができます。施設の中には魔素の入手や装備のさらなる強化といった要素も解放されるため、積極的に進めていきましょう。

建国の仕様と効率的な進め方

住民の数を増やすことが最優先

まおりゅう_住民数
住民を増やすことで、施設のレベルアップといった建国要素の解放が可能になるため、最優先で進めていきましょう。

特に住民数300人で成長クエストが解放されるため、序盤はこのダンジョン解放を目指していきましょう。

また、住民数達成報酬でのみスタミナの上限を上げることができるので、序盤でこなしておくと非常に便利です。

スタミナの回復方法と上限の増やし方

金貨と時間もしくは魔晶石を使用

まおりゅう_建国時間
施設の建築には、金貨を消費した上で一定の時間を待つ必要があります。魔晶石を使用することで時間の経過を飛ばすことも可能です。

鍛冶場を利用してパーティを更に強化

まおりゅう_鍛冶
2章8話をクリアすると、鍛冶場が解放されて装備を製造できるようになります。星1初期装備でもステータスは大幅に向上するので、どんどん製造していきましょう。

素材と金貨を消費して製造

まおりゅう_製造_装備
装備作成用の素材はストーリーからドロップします。初めて作る頃にはすでに素材が貯まっていますので、早速製造してみましょう。

装備の強化方法は3種類

製造した装備をさらに強くすることも可能です。

装備素材を消費して打ち直し

まおりゅう_打ち直し_装備
できあがった装備には仕上がりの良し悪しがあります。打ち直しをすることで、能力値を上限に近づけていくことができます。

打ち直しに使用する素材に指定はありません。余った素材を使ってしまいましょう。

砥石を使ってレベルアップ

まおりゅう_Lvアップ_装備
初期状態の武器は10レベルまでの強化が可能です。砥石はストーリーを進めていくことでドロップします。

進化でレベル上限解放

まおりゅう_進化_装備
レベルが最大まで上がった装備は、指定された素材を使うことで進化し、レベル上限が10高くなります。最大4段階まで進化が可能です。

初心者ミッションを達成しよう

まおりゅう_ビンゴ
ホーム画面左側に表示されているアイコンから、初心者ミッションを確認できます。ビンゴ式で報酬が獲得できるので、順次埋めていきましょう。

3章をクリアして全てのマスを埋めると、星5シュナの記憶石を入手することができます。全てクリアすることで星6まで育成が可能になります。

ミッション攻略はこちら
▶︎初心者ミッションの進め方 ▶︎中級者ミッションの進め方

まおりゅう攻略関連記事

TOPへ戻る_転スラまおりゅう攻略TOPページはこちら

竜之三番勝負〜RYUZIN~開催中

qWmvRGTGIansKfY1639708174_1639708203竜之三番勝負の攻略

イベント・キャンペーン情報

まおりゅう、イベントキャンペーン、アイキャッチイベント・キャンペーンまとめ

ガチャ(スカウト)最新情報

まおりゅう_ガチャはどれを引くべき?最新のガチャ(スカウト)情報まとめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー