まおりゅう(転スラ)の[原初の黒]ディアブロ(闇属性/星5/原初ディアブロ)の評価や性能についてまとめています。スキルや特性について紹介していますので、是非攻略にお役立てください。
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原初ディアブロの基本情報
ディアブロ[原初の黒] | |||
---|---|---|---|
属性 | タイプ | 武器 | レア |
闇 |
物理 |
拳 |
★5 |
勢力(タイプ) | |||
原初の悪魔 | 魔国連邦幹部 | - | - |
入手方法 | |||
ガチャから入手 |
建国能力
生産力情報
Lv | 初期 | Lv.80 | Lv.100 |
---|---|---|---|
生産力数 | 60(150) | 120 | 150 |
適性施設
+30% | +10% |
---|---|
修練の魔石採掘所 | 加護の魔石採掘所 |
ランキング評価
リセマラ | 最強 |
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Aランク
|
Aランク
|
ステータス情報
成長型 | |||
---|---|---|---|
バランス成長型 | |||
育成状況 | HP | 攻撃 | 防御 |
初期 | 978 | 489 | 489 |
Lv100 | 7132 | 3002 | 3002 |
完凸 | 8179 | 3456 | 3456 |
特殊ステータスとEX才能解放
特殊ステータス
会心率 | 会心力 | 会心耐性 |
---|---|---|
8% | 0% | 0% |
貫通率 | 貫通力 | 貫通耐性 |
2% | 0% | 0% |
ガード率 | ガード力 | ガード貫通 |
2% | 0% | 0% |
反撃率 | 反撃力 | 反撃耐性 |
2% | 0% | 0% |
EX才能解放
ステータス上昇対象 | ||
---|---|---|
自身以外 | ||
HP | 攻撃力 | 防御力 |
64 | 18 | 18 |
個の恩恵 | ||
会心力+2% 貫通力+2% |
||
《発動条件》リムルを戦闘枠に編成 |
原初ディアブロのスキル・特性
奥義
奥義効果 |
【終焉の円舞】
敵単体に闇属性物理攻撃
|
||
---|---|---|---|
倍率 |
《初期》
410%
|
《Lv.80》
430%
|
《Lv.100〜》
450%
|
戦闘スキル
通常スキル
スキル1 |
【狂信】
自身の攻撃力を1ターン20-25%UP
敵全体の闇属性耐性を1ターン10%DOWN |
||
---|---|---|---|
《Lv.1~3》
25
|
《Lv.4~6》
20
|
《Lv.7~10》
15
|
|
スキル2 |
【魂操】
技能の魔創魂を1枚、加護の魔創魂に変換
加護の魔創魂の全てのゲージ増加量を1ターン5-10%UP |
||
《Lv.1~3》
25
|
《Lv.4~6》
20
|
《Lv.7~10》
15
|
統合スキル
スキル1 (統合) |
【狂信(統合)】
自身の攻撃力を1ターン25-30%UP
敵単体の闇属性耐性を1ターン50%DOWN |
||
---|---|---|---|
《Lv.1~3》
25
|
《Lv.4~6》
20
|
《Lv.7~10》
15
|
特性
キャラ特性 |
【連魂-剛力弱化】
加護の魔創魂で6コンボ攻撃をした場合、次のターン敵全体の攻撃力を5-8%DOWN
(支援編成発動可能) |
---|
原初ディアブロの評価と使い道
技能1→加護変換
技能魔創魂1枚を加護に変換することができます。
1枚しか変換できない代わりに初期15ptで発動できるので、初期スキルptアップの特性で40pt以上に増やすことができれば奥義2→加護変換と一緒に1ターン目から使用できます。
シンプルかつ低コストなアタッカー
自身に攻撃力バフを付与しながら敵全体に闇属性耐性デバフを付与することができます。
闇属性耐性デバフは倍率が10%と低いため、気持ち程度しか火力を伸ばせませんが、攻撃力バフは25%あるため、ディアブロ自身が火力を出したい場面で使用するのが無難です。
スキル統合で単体闇耐性50%ダウンで闇のデバフ係としてはだいぶ優秀になったのかな?
低コストでダメージ1.5倍(元々闇耐性低い光はちょっと変動)は雑に強い
今のところ闇でダメージ伸ばそうとすると55だの80だの高コストスキルだらけだし、比較的低コストの紋章ルミナスのバフも1回はともかく最大まであげるには3~4回必要なのでターンとSP結構もってかれるし
以下机上の空論なので興味ねえって人や実戦で使えるワケねーだろって感じた人はスルーでな
変換スキルや下準備考えると実用性は皆無だけど1周年ディアブロ+1周年リムル+1周年ミリム+1周年シンシヤ+拳ディアブロ+紋章ルミナスでバフ最大まで乗っけまくったシンシヤ→リムル→ミリムの奥義とかえげつないダメージ出そう
紋章ルミナスの代わりに学生アルビス入れて極奥義(単体奥義3人)の方が総合ダメージあがるかな?
学生アルビスは物理なんで加護ドラの魔法バフは乗らんけど極奥義はダメージ2倍バフと思えばいいし
ただこの場合1人だけリムルの会心バフ乗せられんが、シンシヤの奥義に会心耐性デバフある(必然的に最初に打った方が後の奥義ダメージ底上げできる)のと自攻撃アップのミリムと極奥義のアルビスにバフ乗せた方がダメージ上がるだろうし、ミリムとアルビスを場に残しつつバフデバフ回してって感じか
こういう実践では使えない机上の空論パを試す用のクエスト欲しいなあ
ラファエラさんが用意した仮想空間で攻撃防御1HP無限のサンドバッグキャラ用意してさ
戦闘終了は撤退のみでクエストクリア報酬は無し
前後にミニストーリーくっつけてそれっぽい話(仲間の戦闘能力を解析・記録しているため、演算能力の一部を用いて戦闘シミュレーションが使用可能です)をさせときゃ世界観もそこまで壊れんし
解析した戦闘能力を元にバトルシミュレーション自体は原作の初ドワーフ王国でやってるしな
ヴェルドラもってないせいかな…まだ強みが分かんない…はよ分かりたい
二回目の190連まで回して完凸したけど、後10連回して変換素材として、ディアブロ確保が正しい行動でいいんだよな?ちなみに最初の200連分は交換に使用済み。
使えば使うほど強さが分かる
ガチの闇パ組むなら入れてなかったら論外レベル
ディアブロが推しだったので、無償石(200連分くらい)全部ぶち込んで引いて愛用中
ステータスもバランスよく育つし、スキルも低コストで扱いやすいし、加護シオンと合わせて加護ループもしやすい
キャラが一通り揃って環境が固まり始めるまで、ディアブロには頑張ってもらいたいところ
結局強いしこいつ
完凸して使ってるけどどう考えても他と一線画して壊れてるよ
技能→加護変換はおまけ要素として普通に強い
なんといっても、たった15消費で自分の火力上げつつ全体にデバフできるのは強すぎる
ベレッタは奥義変換強いけど、有効な攻撃バフデバフないし攻撃ステ特化してるわけでもないし凸しにくいし、変換以外は弱いかな
特に闇は加護層厚いからわざわざ加護消す必要ないし
ディアブロが好きな故に始めたゲームだけど流石にベレッタより弱いのはないわー
闇パが作れないんだね可哀想w
闇パ作れてるけどベレッタよりディアブロのが強くね? まぁ闇パならベレッタも必須だけど
あ、あれか。
シオン加護持ってないのか。
それなら確かにディアブロよりベレッタの方が闇パに向いてるわ
まじで、ディアブロ弱いとか言ってる人ってどこを弱いと言ってるのかわからない。
光闇は汎用性が高い高いと他のゲームでもよく言われるがあまりよく考えもせずに言ってる人が多数。
苦手属性に対して苦手と同時に得意、言葉ではみんな理解していると思うがそこだけがメリット、どこえでも持っていけるのは正直他の属性も苦手属性だけ除けば結局光闇とおんなじ。
属性が少ないゲームでは苦手属性にあたる可能性が高くなるためメリットは大きくなるが、まおりゅうのように属性が多いゲームでは過去コメントに少し触れられてるように、風ミリムを空属性以外に持っていく場合と比べるとメリットはない、風ミリムが空属性を相手にする時だけの差しかない。
少しメリットがあるのは事実だがまおりゅうにおいてはどこでもというより、6属性にもってけるが7属性にもってける違い。
うだうだいったが個人的な評価はSS。
普通に強いと思いますけど、一番くじのイベントだからディアブロって期間限定なのかな?
完凸したいけど期間限定なら引かない方がいいですかね?
完凸で使ってるけど強すぎる!
今使ってるけど火力高い
スキルで闇パ作ってたら全体の火力上げれるしデバフ効果だからバフを重複しない
皆さん言うほど弱いですか?