新"超絶・廻"初降臨終了!
▶イザナミ廻の攻略はこちら

モンストの「エデン」を入手できる「福音響かぬ堕罪の楽園」(爆絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、最新の攻略情報、前回いつきたのかなどを紹介しています。エデンを入手したい方や安定攻略したい方は参考にしてみてください。

エデン関連記事
▶︎エデンの評価 ▶︎運極の作り方・周回パーティ

エデンのギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 福音響かぬ堕罪の楽園
前回の降臨 5/28、6/17、7/6、7/11
毎月の降臨頻度はこちら
難易度 爆絶
攻略難易度 ★9
▶︎全クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 中ボス1:魔王族
中ボス2・3、ボス:魔族
スピクリ 34ターン
ドロップ エデン
経験値 3700

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
ハートなし ヒーリングパネルで回復
ワープ 基本的にはAWP必須
直殴り倍率アップ
内部に弱点
直接攻撃で与えるダメージが約2倍。貫通タイプが有利
属性倍率アップ
属性依存攻撃
闇属性で固めよう。3体以上は必須。
ブロック
からくりブロック
-
からくりヒーリングパネル 天使ザコを倒すと起動。一定ターン後停止。
センサー 通ると21000ダメージの雷メテオを受ける
地雷 低ダメージ。対策は不要。MSキャラの攻撃力アップに利用しよう
アビリティロック 木のザコが使用
ホーミング吸収 目玉ザコが吸収している
ウィンド
召喚/蘇生
レーザーバリア
-

爆絶『エデン』の攻略のポイント

新ギミック①”センサー”

エデンギミック_センサー

目玉ザコの出す光線の上を通るとロックオンされ、21000ダメージの雷メテオを受けてしまいます。

ラックスキル”シールド”の発動もないため、防ぐ方法はバリア・A.T.F・無敵化SSしかありません。ハートなしクエストなので、被ダメを抑えるためにもなるべく触れないように立ち回る必要があります。

また、キャラが重なってしまうとメテオを重複で受けるのでくれぐれも注意しましょう。重複した場合、最大HPの半分近くを抉られるので立て直しが非常に困難になります。

新ギミック②”属性依存攻撃”

エデン属性依存攻撃

2つ目の新要素として、”キャラの属性に応じて被ダメージが変化する攻撃”が登場しました。

闇属性なら1体あたり「3900」、闇属性以外なら「15600」のダメージを受けます。火・水・木・光属性のキャラは闇属性のキャラの4倍のダメージを受けてしまうので、1体も編成しないのが理想です

ヒーリングパネルは可変式

ヒーリングパネル

今回のヒーリングパネルは可変式です。ドクロのついた天使ザコを倒すと4ターンの間ヒーリングパネルが起動し、その後再び停止します。

回復アビリティ/SSを除くと、エデン戦における唯一の回復手段なので大切に扱いましょう。回復量は比較的高めなので、数回触れるだけでもかなり回復します。

天使ザコが複数いるステージでは、開幕に一気に倒してしまわず、ヒーリングパネルの起動ターンを少しでも後半にとっておくのがオススメです。

即死攻撃のザコが多い!

ティターンやサンダーバードをはじめ、即死級の攻撃を繰り出す敵ばかりのクエストです。ザコは即死攻撃以外も高火力のため、処理に手間取ると何一つとしていいことがありません。落ち着いて確実に処理していきましょう。

サタンやツクヨミの神キラーがティターンの高いHPを削る上で非常に有効なのでオススメです。

直接攻撃の倍率アップ!

ハクア(EXステージ)ニライカナイ(爆絶)のように、直接攻撃によるダメージの倍率が通常よりも高くなっています。ブロックをうまく利用して直殴りで攻撃するのが基本的な立ち回りです。

ヨコ往復ではなくタテ往復

貫通タイプはブロックで仕切られたボスのエリアに入り込んで縦に往復しましょう。いわゆるループヒット(貫通マッチ)の形になり、減速が少なくヒット数とダメージを稼ぐことができます。

それに対し、水平に往復してボスを攻撃しても思うようにダメージを稼げません。加えて水平レーザーの餌食になります。ボスの覚醒前はターンに余裕があるため、横往復でダメージを稼ぐよりも次のターンに縦往復できる位置取りをするのがオススメです。

ボス戦は目盛りを超えるタイミングを意識しよう

ボス戦では目盛りを超えてから3ターンしか猶予がありません。火力枠のキャラが1体の場合、目盛りを超えるタイミングでできる限り多くのHPを削るか、目盛りを超えてから火力枠のキャラにターンが回るように調整しましょう。

お助けアイテム”1ターン遅延”が実装!

エデンお助けアイテム
エデン専用のお助けアイテムを使用することで、各ステージで全ての敵の攻撃が1ターン遅延します。雑魚の即死攻撃までに敵を処理できず、攻略に苦戦されている方は使ってみてもいいでしょう。

なお「封印の玉楼」では8月から使用可能となります。

メダルとお助けアイテムの詳細はこちら

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
*闇属性以外のキャラは1体まで

S+ランク

キャラ 推奨理由
サタン獣神化アイコン サタン(獣神) オススメ!
ボス含むほとんどの敵へのキラーMの火力が圧倒的。8ターンSSでワープを回避可能。弱点1回通過で約100万、ブロック利用で往復すればSSなしでも数百万ダメージが可能。1体いるだけで攻略難易度を下げるレベル。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
茶々神化 茶々(神化)
MSM+AWP。高ステ。弱点露出SSは味方全体の火力を底上げできるので非常に有効。友情コンボも強力。
ゴッホ神化アイコン ゴッホ(神化)
AWP+SS短縮。高ステ。複数回打てる弱点特攻SSは弱点1ヒットあたり約114万の超火力。茶々(神化)と非常に好相性。
コロンブス進化アイコン コロンブス(進化)
魔族キラーM+AWP。自強化+弱点マヒSSでボスやエビルインライトの攻撃をスキップ可能。
仙水忍アイコン 仙水忍(限定)
サタンによく似た対神/対妖精+AWP/対魔族のアビリティ。自強化系のSSも強力

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
ダンテ進化アイコン ダンテ(進化)
AWP。高スピード。電撃友情とメテオSSはザコ処理に非常に有効。ボスへの火力は他のキャラで補おう。
飛影神化アイコン 飛影(限定/神化)
AWP/レザスト+反ブロック。高ステ+遮られない友情。ターン数はやや重いが自強化系SSも強力。
ms1674_2 カヲル×ルシファー(進化)
A.T.F+AWP。高ステによる直殴りが優秀。A.T.Fで被ダメ減。プラズマも強力。メテオSSは威力は出しづらいが麻痺効果に期待できる。
ms0973_2 ツクヨミ(超絶)降臨キャラ
MS+AWP/神キラー。ティターン処理要員としてサタンに次いで優秀。回復乱打SSはやや使いづらいが貴重な回復源に。
猿飛佐助進化アイコン 猿飛佐助(進化)
AWP。高倍率の自強化SSは強力かつ複数回使える。直殴りも優秀。

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
茶々進化アイコン 茶々(進化)
AWP+アンチブロックで自由に動ける。16ターン回復乱打SSは複数回使用可能。最終ゲージで上側に乱打配置→ブロック間往復でダメージを稼ぎやすい。
イージス神化アイコン イージス(神化)※反射
光キラー+AWP。SSはボス1、2で壁との隙間を狙うと効果的
ジャンヌアイコン ジャンヌ・ダルク(獣神) ※反射
リジェネ+AWP。砲撃型のエナサーL+攻撃アップ。貫通化SSも強力
パンドラ神化アイコン パンドラ(神化)※反射
反ウィンド+バリア付与。ワープ対応はないが友情が非常に高火力。他が貫通AWPで固まっていれば優秀な戦力になる
スパイダーマン神化アイコン スパイダーマン(限定/神化)※火属性
唯一、貫通AWPで遅延SSを持ったキャラ。闇属性ではないので1体まで
ms1592 妲己(神化)
光耐性+AWP。高ステータスによる直殴りが強力。SSは使いづらいが、ティターン2体やエビルの処理にも活用できる
マッドハッター神化アイコン マッドハッター(神化)
光耐性+AWP。近距離の目玉を倒しやすい友情。反射化SSは使いどころが難しい
ジークフリート獣神化アイコン ジークフリート(獣神)※反射
AWP/ドラゴンキラー。配置が重要だが友情がとにかく強力。SSをうまく活用しよう
ローザ神化アイコン ローザ(神化)※反射
飛行/AWP+回復。貴重な回復源。弱点露出SSが最終面の膨大なHPを削る手助けになる

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
仙水忍アイコン 仙水忍(限定)
対神/対妖精+AWP/対魔族の4アビリティ全てが有効。自強化系のSSも強力
ms0973_2 ツクヨミ(超絶)
戦力としても1体は入れておきたいキャラ。厄介なティターン処理要員として優秀。
バロジカ神化アイコン_モンスト バロジカ(神化)→激究極
貫通AWP。12ターン自強化&無敵化SSでセンサーのダメージ等を防げる
バロジカ進化アイコン_モンスト バロジカ(進化)→激究極
貫通AWP。神化よりSSターンが長い分、上手く使えば威力を出せる。友情は神化より弱い

使える運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
闇サガアイコン 闇サガ(限定)
AWP+反ブロックで自在に動ける。友情・SSがクエストに合わないのがネック
忠勝神化アイコン 本多忠勝(神化)→入手
AWP。爆発友情で味方のサポート
忠勝進化アイコン 本多忠勝(進化)→入手 
光属性耐性+AWP。安定したステータス

爆絶『エデン』の編成のポイント

属性依存攻撃が危険!闇属性で固めよう!

中ボス・ボスが1ターン目に撃ってくる”属性依存攻撃”が非常に危険です。闇属性以外のキャラは闇属性キャラの4倍のダメージを受けることになります。

闇属性だけのパーティとそれ以外では恐ろしく被ダメージの量が異なります。極力、闇属性のキャラで固めるように編成しましょう。もし闇属性以外を入れる場合は1体までが限度です。

貫通AWPを多めに編成

ボスやザコは内部に弱点があります。加えて直殴り倍率が通常よりも上がっているので、貫通AWPのキャラで直接攻撃するとかなりのダメージを出すことが可能です。

また、ほとんどの場面でワープはボスの左右に発生するため、貫通タイプは縦往復していればワープの影響を受けません。AWPがないサタン(獣神化)でも十分に対処できます。ただし反射タイプでAWPがないキャラはかなり扱いづらいです。

フレンド枠でサタンを選ぼう!

エデン実装当初は「自陣無課金キャラ3体+フレンド枠の闇貫通AWP」では火力不足になりがちでした。結果的に火力を補う高火力砲台の編成例も出てきましたが、サタン(獣神化)の登場で環境が一変しました。

ツクヨミ(超絶)やバロジカ(激究極)などの降臨で手に入る闇貫通AWPで自陣を固めても、フレンド枠でサタンを選ぶことができれば火力は十分に足ります。

適正キャラが少ない人はツクヨミ・バロジカを複数体育成し、サタンをフレンド枠で起用しましょう。

わくわくの実のオススメ

加撃系 直殴り倍率アップのため効果が非常に大きい。ゴッホ・茶々など亜人族は同族加撃が特に有効。
ケガ減り 光属性の攻撃が痛い上にハートなしのステージなので被ダメカットは効果的。
一撃失心 即死級などの危険な攻撃を防げる可能性があり役立つ。直殴り中心のクエストとの相性も良い。天使ザコ(回復床スイッチ)だけは要注意。
将命削り ボスのHPが膨大なため割合ダメージの効果が高いが、ボスをモード変化させるタイミングに影響するので注意。

パーティ編成例

①サタンの火力をメインに!《オススメ》

キャラ 推奨理由
ms0973_2 ツクヨミ(超絶)運枠
ティターンの処理はサタンに任せられるが、運枠として最優秀。この枠はバロジカなどでもOK。
茶々神化 茶々(神化)
周辺のザコを処理できる強友情や弱点露出SSが直殴り主体のサタンと好相性。サタンで火力は十分に足りているので運枠2体目などにしてもOK。
サタン獣神化アイコン サタン(獣神)
アタッカーとして文句無しの最適キャラ。AWPはないが、8ターンのギミック無効化SSと4種キラーが非常に有効
ダンテ進化アイコン ダンテ(進化)
電撃友情・メテオSSが広範囲のザコ処理に有効。この枠(フレンド枠)はゴッホ、茶々、サタン2体目などでも問題無し。

サタンが1体いれば、他の枠がすべて降臨キャラであっても火力は足ります。持っていない方はフレンド枠で積極的に採用しましょう。1ステージ目のザコ処理をしやすくするために、サタンは3、4枠目での起用がオススメです。

現状最も編成難易度が低く、立ち回りもそこまで難しくないので非常にオススメです。

②闇の貫通AWPで固めるなら

キャラ 推奨理由
ms0973_2 ツクヨミ(超絶)運枠
高耐久で厄介なティターンをスムーズに潰せる大きな利点あり。文句なしの最適運枠。
茶々神化 茶々(神化)
弱点露出SSがボス最終ゲージの膨大なHPを削る助けに。自身の直接攻撃も優秀。友情も近距離のザコに対して有効
ゴッホ神化アイコン ゴッホ(神化)
高ステータス×複数回打てる弱点特攻SSが非常に強力。茶々(神化)の弱点露出と組み合わせたときの火力は500万〜1000万以上に及ぶ。
ゴッホ神化アイコン ゴッホ(神化)
爆発友情は茶々(神化)の短距離拡散弾と好相性。副友情の気弾もザコの削り残しを防ぐ助けになる。

闇の貫通AWPキャラだけではティターンを倒すのに手こずりがちなので、神キラーを持ったツクヨミは運枠でなくとも1体は入れておく価値があります。

無課金編成の攻略動画

エデンの各ステージ攻略

バトル1:ティターンが蘇生ループ

エデン攻略バトル1

攻略の手順・ポイント

は即死攻撃
・目玉ザコは10ターン後にリワインドブラスター(即死級)

それぞれのザコを即死攻撃までに処理しましょう。ティターン2体は互いに毎ターン蘇生させるので、同時に倒す必要があります。

貫通AWP主体のパーティの場合

▼詳しくは参考動画をチェック▼

初手のキャラ(ツクヨミ推奨)は薄く縦に弾いてティターンを攻撃しつつ、ブロックよりも上側へ行きましょう。ティターンの”6″の数字あたりを狙うと綺麗に上に行けます。

2手目のキャラは右寄りに縦で弾き、3手目のキャラを右にずらしつつ、右のサンダーバードを倒しに行くのがオススメです。

3手目、4手目のキャラはセンサーに注意しつつ、ティターンのHPを少し削りにいくか、左のサンダーバードを倒しに行きましょう。特に左のサンダーバードは上側に行ったキャラでは倒しづらいため、4手目までに倒しておく必要があります。

1手目のキャラに戻ったタイミングでセンサーが消えます。ティターンが倒せていなければここで倒しましょう。ティターンがすでに倒れている場合は目玉を潰しましょう。

サタン(獣神化)を編成している場合、薄く縦でワープに入れば、運次第ですがティターンを倒すこともできます。縦で動いていればセンサーに触れることもありません。

非AWPキャラが多い場合

ワープに翻弄されて攻撃できず即死を食らいがちです。即死ターンが近いティターンを1体ずつでも倒して即死を先延ばしにしましょう。

ガブリエル(進化)やロキなどがいればサンダーバードと目玉は簡単に処理できます(いない場合はサンダーバード優先)。サタンがいればSSを使わなくてもティターンを同時に倒すのは難しくありません。

編成に合わせて最適な立ち回りを見つけていきましょう。ここが突破できないようなら編成を見直すことをオススメします。

バトル2:ドクロで回復床ON

エデン攻略バトル2

攻略の手順・ポイント

・天使に隠れたからくりブロックが見えづらいので、出ているかどうかよく確認
※最初は左上と右下が出ている

・木と天使を先に処理して軌道を確保
・即死ターンが近い場合は片方でもティターンを倒す

木のザコがとにかく厄介(ホライゾンレーザー・アビロック)なので、最初に撃破しましょう。その後はティターンを攻撃し、適度に削ってから同時撃破を目指します。

即死攻撃を持っている為、基本はガンガン削りにいって、タイミングが合った時に同時処理するイメージです。ここで時間がかかっても、SS溜めができると思って堅実に突破を目指しましょう。

天使を倒すと木ザコの下にあるヒーリングパネルが起動します。ティターンのホーミングでHPを大きく削られてしまった場合は適度に回復しましょう。

バトル3:拡散弾は根元で即死級!

エデン攻略バトル3

中ボスのHP 約430万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 ウインド 引き寄せ
3 地雷 低ダメージ
4 短距離拡散弾 根元で受けると即死級
7 割合ダメージ HPが4になる

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・4ターン後までボスの左側に配置しないことが最優先
・まずはサンダーバードを優先処理する
・木のザコ、天使を処理する
・ボスの拡散弾は絶対回避
・回避後に一気に攻撃を仕掛ける

このステージではワープが発生しません。エビルインライトの短距離拡散弾を避けること・からくりブロックの挙動の把握がポイントになります。

即死のあるサンダーバードと攻撃の痛い木のザコを先に処理します。エビルのウィンド引き寄せ→短距離拡散のコンボを避けるために、エビルよりも右側でターンを終えるよう意識しましょう。

特に1手目に動かすキャラは「ウィンド引き寄せ→短距離拡散」の間に動かすことができません。回避可能な位置にいない場合、他のキャラで危険域から逃がす必要が出てくるので要注意です。

からくりブロックとエビルインライトの隙間を貫通タイプで往復できれば大ダメージが狙えます。弱点次第でワンパンも可能なので、配置が良ければ即突破を狙う選択もアリです。

バトル4:からくりブロック利用で縦カン

エデン攻略バトル4

中ボスのHP 約730万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次7) 属性依存攻撃 ▲詳細▲
1(次2) 呼び出し 目玉を召喚
2(次4) 左右レーザー 約15500
9 即死級攻撃 -

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・サンダーバードをから処理する
・センサーを避けつつ、貫通タイプは縦のラインで攻撃していく
・ボスの左右配置は避ける

まずは即死を打つサンダーバードを処理しましょう。ボスのHPが高いため耐久戦になります。回復手段がないので、「センサーに触れない」「ボスの左右レーザーは受けない」の2点に注意して被ダメを抑えましょう。

貫通タイプで召喚される目玉を壊しつつボスへ攻撃を与えていきます。9ターンで即死級攻撃となるので、状況次第ではSSを使用してでも突破しましょう。

バトル5:エビルに要注意

エデン攻略バトル5

中ボスのHP 約480万
エビルのHP 約380万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・天使を倒して回復しつつ、ボスを攻撃
・エビルインライトをどうするかを決めよう

ブロックとボスの間を往復すれば大ダメージが与えられますが、ボスの左右のラインに止まるとボスのホライゾンレーザーで大幅に削られる可能性があるので注意が必要です。

また、このステージではワープが発生しません。サタンなどがいる場合でも支障なく動くことができます。

天使を倒しておけばエデンを攻撃しながら簡単に回復できます(特に貫通タイプ)。目玉ザコも倒しておきたいですが、センサーのダメージ以上に回復できるためそれほど気にしなくてもOKです。

十分なHPを確保してボス戦前に態勢を整えておきましょう。

【エビルインライトへの対応】

基本的には、短距離拡散と割合ダメージ攻撃が怖いエビルインライトをなるべく4ターン以内に処理しましょう。最も安全・堅実な立ち回りです。その後天使ザコを倒してパネルを起動、HPを回復しつつボスへ攻撃する流れになります。

ただしキャラの初期配置やパーティの構成によっては、エビルインライトを無視して中ボスを集中攻撃してもOKです。サタン(獣神化)でブロック間往復ができればSSなしでも大ダメージを与えられます。

エデン(ボス)の攻撃パターン

エデンのボスパターン

ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次7) 属性依存攻撃 ▲詳細▲
2 蘇生 顔面と目玉を蘇生
2(次5) 左右レーザー 約15500
9 即死攻撃 -
▼部位の攻撃(破壊で阻止可能)▼
6(蘇生後3) 右上/右下/上下レーザー -

*闇属性基準で記載しています
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

ボスの左右配置を避け、じっくりと攻めましょう。万全の攻撃体制を整えてからメモリを越すのが理想です。

メモリを越すターンに、いかに大ダメージを与えるかで難易度が大きく変わります。

メモリを下回るとパターン変動

エデンボスパターン2

ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 全体爆発 全体15000ダメージ
1 召喚 各フロアで異なる
3 左右レーザー 約15500
4 即死攻撃 -

*闇属性基準で記載しています
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

自分のターンにメモリを下回る関係上、敵がまず1回行動します。こちらに残された猶予は実質3ターンです。メモリを下回ってから3ターン以内に絶対に倒す必要があります。

また、パターン変化後のターンにHPが15000ないと、ほぼ確実に白爆発でゲームオーバーになります。事前にヒーリングパネルできちんとHPを確保しておきましょう。

ボス戦1:ティターンから処理

エデン攻略ボス1

ボスのHP 約860万

攻略の手順・ポイント

・まずは上のティターンを処理
・天使を倒して回復床をON
・3ターンでボスを倒せる状態に(下に寄せて配置等)してからメモリを越す

まずティターンを倒し即死回避&被ダメを抑えましょう。ブロックが下にあるので、活かして往復すれば撃破は容易です。設定HPはバトル1、2のティターンよりも低いのでキラーなしのキャラでも削りきれます。

その後天使を1体は処理しボスへの攻撃を狙います。ブロックを利用すれば貫通タイプの直接攻撃でダメージを稼げます。

メモリを下回ると3ターン以内に突破する必要があるので、9ターンギリギリかけてでも万全の配置を整えるのが理想です。なるべく多くのキャラがボスの下側に集まってからメモリを超えるのが理想的な立ち回りです。もちろん、突破が厳しい場合は早めの判断でSSを使用しましょう。

また、このステージを突破したキャラとその2つ後のキャラが次ステージの攻撃のカギを握ります。詳しくはボス2の攻略をご参照ください。

ボス覚醒後の敵配置

エデン攻略ボス1-2

サンダーバードの攻撃が非常に強力です。また2ターン後に即死攻撃を行います。可能な限り1ターンで、最低でも2ターンで確実に処理しましょう。一方でボスへの攻撃も怠ってはいけません。

ボス戦2:からくりブロックで往復

エデン攻略ボス2

ボスのHP 約750万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・木、目玉ザコを倒しつつ、ボスを攻撃
・【貫通】ブロックとボスの間で往復して大ダメージを狙える
・【反射】ボス上でのカンカンで大ダメージを狙う
・レーザーバリアなしの目玉は蘇生されない
・偶数ターンにボス下のブロックが出る

木のザコ処理を優先し、目玉の数を減らしつつボスへ攻撃していきます。基本的に中ボス2と同じ感覚で立ち回ります。レーザーバリアのない目玉は蘇生されないので特に優先しましょう。

目玉を放置しすぎるとセンサーが張り巡らされ、行動範囲が制限されてしまいます。コツコツ地道に潰しておきましょう。

また、このステージでは偶数ターンにのみボス下のブロックが出ます。そのタイミングでブロックと上の壁の間を往復できると”ループヒット現象”が発生し、非常に高いダメージを与えられます。

ボス1を突破したキャラとその2手後のキャラが狙えるので、余裕がある場合はサタンやゴッホのような強力なアタッカーのターンに回ってくるように前のステージで調整しておきましょう。

ボス覚醒後の敵配置

エデン攻略ボス2-2

覚醒後は縦ラインでガンガン削っていきましょう。ボスの横配置はレーザーを受ける可能性があるので注意が必要です。

ボス戦3:ボスは超高HP

エデン攻略ボス3

ボスのHP 1150万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・まずはエビルを優先処理(4ターン以内)
・天使を倒して回復床をONに
・ブロックの重なる中心でループヒットを狙う

中ボス同様にエビルの短距離拡散弾・割合ダメージが危険です。最優先で処理しましょう。

闇属性で固めたパーティーであれば、9ターン目までは焦らず削っていけます。メモリを下回るタイミングでは必ず、HPを7割以上確保&ボスと一騎打ちできる状態にしておきましょう。

ボス覚醒後の敵配置

エデン攻略ボス3-2

メモリを切った後でさえ500万近いHPが残ることになります。メモリを切るタイミングでどこまで削れるかがクリアの鍵となります。SSはボスのメモリが下回る瞬間か直前から使い始めるようにしましょう。攻撃パターン変動後は、中心のブロック間往復を狙うなど、ただ削りきることだけを考えて攻撃するのがオススメです。もし余裕があれば攻撃しつつも木の雑魚を処理できるのが理想です。

エデン(爆絶)の適正・攻略まとめ

爆絶の名に恥じない、最難関のクエストの1つです。特定属性優遇・大量の即死ザコ・貫通タイプの直殴りが有効・ボスのHP管理が必要など、エデン以前の爆絶3種で出現したあらゆる要素が混在しています。

しかしながら適正キャラがどんどん追加され、サタン(獣神化)に至ってはエデンが柔らかく思えるほどの超火力を所持しています。実装当初に比べて編成・攻略ハードルは劇的に下がりました。初クリア・初ドロップを目指すのはもちろん、腕が確かな人は運極を目指すのも決して夢ではないでしょう!

関連記事

エデン関連記事
性能・評価 周回パーティ

超絶/爆絶クエスト相関図と攻略ルート!

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲