まおりゅう(転スラ)の閃光マサユキ[閃光の勇者](極★5/加護)の評価や性能についてまとめています。加護の導やスキルについて紹介していますので、是非攻略にお役立てください。
| 魔王の都と閃光の勇者ガチャキャラ | |
|---|---|
開国リムル |
閃光マサユキ |
| 魔王の都と閃光の勇者ガチャは引くべき? | |
閃光マサユキの基本情報

| 閃光マサユキの評価 | |
|---|---|
| リセマラ | 最強 |
|
Aランク
|
Sランク
|
| マサユキ・ホンジョウ[閃光の勇者]の基本情報 | |||
|---|---|---|---|
| 加護の導 | レア | ||
平和の守り手 | 物理 | 火特攻 |
極★5 |
| 入手方法 | |||
| ガチャから入手(魔王の都と閃光の勇者ガチャ) | |||
ステータス情報
| 成長型 | |||
|---|---|---|---|
| 極攻撃成長型 | |||
| 育成状況 | HP | 攻撃 | 防御 |
| 初期 | 377 | 265 | 161 |
| 完凸 | 3553 | 1704 | 1467 |
生産力情報
| Lv | 初期 | Lv.80 | Lv.100 |
|---|---|---|---|
| 生産力数 | 100(220) | 160 | 220 |
適性施設
| +200% | +100% |
|---|---|
| 火の魔法装置 | 加護の象徴 |
閃光マサユキのスキル・特性
加護の導
| 導効果 |
【
「平和の守り手」勢力が火属性の敵に与えるダメージ量を50~60%UP
物理キャラクターの攻撃力・防御力を20%UP 2ターン目以降、ターン開始時にスキルコスト上限をバトル終了まで50UP:最大999まで |
||
|---|---|---|---|
| 強化特性 | 加護の導の攻撃力/防御力の効果+5% 支援加護の導の攻撃力の効果量+5% |
||
| 倍率 |
《初期》
50%
|
《Lv.80》
58%
|
《Lv.100〜》
60%
|
| 支援効果 | 「平和の守り手」勢力の攻撃力を2-7%UP | ||
*掲載している導効果及び倍率に強化特性は加算していません。
加護スキル
| 効果 |
【
味方全体の物理キャラクターを2ターン80-100%の確率で鼓舞状態にする:味方が3回攻撃する毎に敵の行動終了時に4%UP(毎ターン最大40%:無限加算)
このターン、戦闘スキルを回数無制限に発動可能にする 前衛のスキルコストを20DOWN:最大各スキルコスト初期値まで(バトル中の発動可能数を超えての発動不可) |
||
|---|---|---|---|
特性
| キャラ特性 |
【命力-筋力強化】
前衛3体のHPが75%以上の場合、ターン開始時味方全体の物理攻撃力を5-8%UP
(支援編成発動可能) |
|---|---|
| 英傑特性 |
【蓄積-注視】
敵に奥義ゲージ100%以上のキャラが1体以上いる状態で魔創魂発動時、1ターン味方全体の単体攻撃ダメージ耐性を30%UP
(1-2回限定:このキャラの発動可能数) |
閃光マサユキの評価と使い道
攻撃回数増加キャラと合わせて火力上昇
攻撃回数に応じて火力バフの倍率が増えていく。多段攻撃や全体攻撃を持つキャラと組み合わせる前提のキャラ。
スキルポイント増加量UPが外付けで必要
他の集撃系加護キャラと異なり、スキルポイントを増加させる機能は戦闘キャラのスキルに頼る形になる。
現段階では高倍率永続加算の配布ゲルドとペア運用が必須
閃光マサユキにおすすめの刻印符
| 刻印符効果 | おすすめ理由 |
|---|---|
| 技能魔創魂 加護ゲージ増加量バフ |
加護ゲージの溜まりにくさをカバーできる |
| 水攻撃力バフ | 加護の導と相性が良い |
| 物理攻撃力バフ | |
| HP回復 | 長期戦を戦い抜ける |
| 奥義発動ダメージバフ | 火力をアシスト |
| 攻撃力バフ |
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編成難度が高いわりに、強くない。。。
ゲルド居ないと使い物にならないし、
汎用性も低い。
ヒナタとシオンで毎ターン32%か?
数値的には完全にぶっ壊れだな
リムル、ヒナタってチャージ型スキルっぽいけどゲルドだけだと、スキルポイント貯めるのキツいな
加護スキルの「このターン、戦闘スキルを回数無制限に発動可能にする」ってどういうこと?
普通は一回使ったスキルは同一ターン中は再度使えないけど、マサユキやヴィオレの場合は同一ターン中に何度でも使えるようになる
ただし、一度使う毎にコストが20上昇するのは変わらないし、運命崩落や全能変換みたいに「一戦闘で一回のみ」のスキルは一回しか使えない
ありがとう。よくわかった。
毎ターン最大40%までって書いてあるってことは40%まで溜まるスキル持ちがパート2,3で来るって事やろ
正直パート2,3で多段とか全体攻撃とかがでるかどうかによる。
今は毎ターン8%だけどそれが毎ターン24%になるしかなり強い
技能に囚われてないから、上手く編成すれば、加護主体の編成で使えるのも良いポイント
8ターンでフィニッシュと仮定すると
毎ターン24%になったとしても8ターン目の時点で144%(24%×2~7ターンの計6回)だから、24%ではそこまで極端に強い加護ってわけでもないんだよね(同じ技能チャージ型のオバロリムルよりは強いけど加護チャージ型と比べると…)
純粋な比較をしたらどんなパーティーも天狗パに勝てないし、そもそもこのゲームは魔創魂接待でほぼ決まるから、競合相手は技能チャージだけでいいんじゃないかと個人的には思ってる。そう考えたら、やっぱり強いでしょ
10連でいきなり出たけど、あまり強くないのかな?
普通に6コンボするだけでは1ターンに8%しか攻撃力が上昇しないから戦闘キャラでなんとかするしかないし、スキルポイント増加量アップもないからそれも戦闘キャラでなんとかするしかない
編成の自由度がかなり狭い