最強バクフーン対策コノヨザル

ポケモンSVの最強バクフーンをコノヨザルでソロ攻略する方法を紹介しています。育成方法や立ち回りの解説も行っているので、最強バクフーンの対策にお役立てください。

最強バクフーン対策コノヨザル育成方法

コノヨザルの育成内容

ポケモンSV_コノヨザル

テラスタル ポケモンソードシールド_ポケモンソードシールド_ゴースト_icon 特性 自由
性格 いじっぱり 努力値 H4/A252/D252
持ち物 かいがらのすず
技構成 ふんどのこぶしのみ

コノヨザルのポケモン情報

努力値はAD振りがおすすめ

最強バクフーンは「にほんばれ」と「ふんか」による強力な特殊攻撃や「シャドーボール」を所持しているため、特防を重視してDに252まで努力値を分配しておきましょう。

残りの努力値は「ふんどのこぶし」の火力を底上げするためにもA252がおすすめです。

関連記事
ポケモンSV_努力値とは_画像努力値とは? ポケモンSV_攻撃努力値稼ぎ_アイキャッチ攻撃努力値稼ぎ場所 ポケモンSV_特防努力値稼ぎ_アイキャッチ特防努力値稼ぎ場所

技は「ふんどのこぶし」のみ使用

ポケモンSV_ふんどのこぶし

この攻略では「ふんどのこぶし」のみを使用して攻略を行います。

ふんどのこぶしは攻撃を受けた回数に応じて威力が上昇するため、相手が毎ターン攻撃を行うテラレイドバトルと非常に相性がいい技です。

※倒されても威力上昇が残ります。

ふんどのこぶしのわざ情報

技名 ふんどのこぶし
タイプ ポケモンソードシールド_ポケモンソードシールド_ゴースト_icon 分類 ポケモン_技種別アイコン_物理
威力 50(最大350) 命中 100
初期PP 10 わざマシン なし

ふんどのこぶしを覚えるポケモン

いやなおとは不要

最強バクフーンにはデバフが有効なため、特防を下げられる「いやなおと」も選択肢となりますが、命中率が不安定な点や使用しても攻略時間がそこまで減らない点がネックなため、不採用となります。

道具は「かいがらのすず」を選択

最強バクフーンコノヨザル攻略_回復

耐久面・攻撃面などは育成段階である程度整えていることから、道具は与えたダメージに応じてHPを回復できる「かいがらのすず」を選択します。

序盤の回復量は微量ですが、ふんどのこぶしのダメージが伸びる中盤以降ではある程度の回復量を期待することができるため、耐久力の強化を狙うことが可能です。

アイテム名 効果
ポケモンSV_かいがらのすず_アイコンかいがらのすず 与えたダメージの1/8のHPを回復

かいがらのすずの効果・入手方法

とつげきチョッキも選択肢

今回は検証時により安定性の高かった「かいがらのすず」をおすすめしていますが、特防を1.5倍に強化できる「とつげきチョッキ」も選択肢となります。

最強バクフーン攻略手順と立ち回り解説

攻略の流れ

  1. 1ターン目からふんどのこぶしを連打
  2. HPに余裕があるタイミングでテラスタル
  3. 以降倒し切るまでふんどのこぶしを連打

1ターン目からふんどのこぶしを連打

最強バクフーン_コノヨザル攻略

バフを掛ける必要もないため1ターン目から「ふんどのこぶし」を連打していきましょう。

開幕は「いやなおと」の使用も選択肢となりますが、命中率が低く外した際のロスが大きいため今回の攻略では使用しません。

序盤は倒されながら攻略

最強バクフーンコノヨザル攻略

被弾していない状態の「ふんどのこぶし」は威力が低く、「かいがらのすず」のHP回復が機能しないことから序盤は倒されながらの攻略となります。

倒された場合でも、ふんどのこぶしの威力上昇回数はリセットされないため、気にせずに攻撃を続けましょう。

HPに余裕があるタイミングでテラスタル

最強バクフーンコノヨザル_テラスタル

テラスタルのチャージ完了後はHPに余裕があるタイミングでテラスタルを行いましょう。

テラスタルを行う事で最強バクフーンのバリアを効率良く減らすことができるようになります。

テラスタル後も引き続き「ふんどのこぶし」を連打していくのみで最強バクフーンを倒すことが可能です。

最強バクフーンの技構成と行動パターン

最強バクフーンの情報

ポケモン 技構成 タイプ
ポケモンSV_最強バクフーン_アイコン最強バクフーン
ゴースト
ふんか ポケモンSV_ほのおタイプ
シャドーボール ゴースト
じゃれつく ポケモンソードシールド_ポケモンソードシールド_フェアリー_icon
じしん ポケモンソードシールド_ポケモンソードシールド_じめん_icon
にほんばれ ポケモンSV_ほのおタイプ

バクフーンの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
78 84 78 109 85 100

最強バクフーンの弱点タイプ

弱点タイプ一覧
ゴースト あく

最強バクフーンの行動パターン

Check

  • 開幕に確定行動は無し
  • 約2ターン目に「にほんばれ」を使用
  • 約2ターン目でバフ解除
  • 約4ターン目でバリア展開
  • HP50%以下でデバフ解除

基本的に自分の行動は変わらない

ひたすらに「ふんどのこぶし」を連打する攻略法を採用する場合は、基本的にバクフーンの行動に影響されて自身の行動内容が変化することはありません。

ただし、「いやなおと」で変化技を使用した上で攻略を進める場合には、デバフの解除タイミングを把握しておきましょう。

デバフが有効的

最強バクフーンコノヨザル攻略_解除

デバフの解除はHP50%以下になるまで発生しません。そのため、変化技を利用する場合にはデバフを優先的に付与して戦っていくのがおすすめです。

バフよりもデバフを友好的に活用していきましょう。

ポケモンSV関連記事

ポケモンSV_トップページ_ボタンポケモンSV攻略トップページ

最新レイドイベント情報

ポケモン 開催期間
ポケモンSV_最強レイド_エンペルト最強エンペルト <最強エンペルト>
2月2日(金)9:00~2月5日(月)8:59
2月9日(金)9:00~2月12日(月)8:59
レイドイベント一覧

レイド攻略記事

各種ニュース記事
ポケモンSV_テラレイドバトル攻略_バナーレイドバトル攻略 ポケモンSV_レイドおすすめポケモン
ポケモンSV_サンドウィッチレイドパワーLv3レシピ ポケモンSV_レイド募集掲示板レイド募集掲示板

ランキング記事

各種ランキング記事
ポケモンSV_最強シングルシングル最強ランキング ポケモンSV_最強ダブルダブル最強ランキング
AppMediaゲーム攻略求人バナー