ver51_banner

モンストのVer5.1アップデート情報をまとめています。運極達成数によるボーナスと☆6確定ガチャが今回の目玉でしょうか。

次回アプデはこちら
5.2アップデート情報!

Ver5.1アップデート 目次

Ver5.1アップデート情報

アップデート予定日時

2015年9月17日(木) AM0:00~AM5:00頃アップデートメンテナンス実施予定

メンテナンスの告知(公式サイト)

「運極達成数ボーナス」が登場!

運極を達成した数によって、「運極達成数ボーナス」がゲット出来ます!「運極達成数ボーナス」では、オーブなどの報酬の他に、様々な嬉しいボーナスが!

運極達成数ボーナスについては、長くなるため別のページで解説しています。
運極達成数ボーナスが登場!

インターフェースの改善

合成確認・進化確認画面がリニューアル

合成確認画面や、進化確認画面のデザインがリニューアルされ、これまでより分かりやすくなります!

【合成確認画面】
合成確認画面では、「強化合成後のステータス」、「あとどれくらい「+値」を増やすことが出来るのか」、「合成後+値がどれくらい増えるのか」が表示されます!
ver51_03

【進化確認画面】
進化確認画面では、「必要な素材の数」、「自分の持っている素材の数」、「使用後の残りの素材の数」が表示されます!
また、素材が不足している場合でも、自分の持っている素材の数が表示されます。
ver51_04

【一言】
Ver5.0以前の合成確認画面では+上限値が表示されないため、上限を超えるタスを無駄にしてしまう可能性がありました。とても分かりやすくなりそうですね。
進化確認に関しては従来とほとんど変わっていないように思われます。

フレンドが選択できるキャラクターの設定方法が変更になります!

これまで、フレンドが助っ人として選択できるキャラクターは、”デッキ1のメインに設定しているキャラクター”でしたが、アップデートにより、デッキ編成画面から「フレンド使用キャラ」を設定できるようになります!
ver51_05

また、「フレンド」→「フレンド使用キャラ」からも設定が可能です!
ver51_06

※デッキ1のメインに設定しているキャラクターは、フレンドは選択出来ませんので、ご注意ください。
※Ver.5.1アップデート後、「フレンド使用キャラ」にはアップデート以前に”デッキ1のメインに設定していたキャラクター”が初期設定されています。
※「フレンド使用キャラ」設定ボタンの追加に伴い、デッキ編成画面の「リセット」ボタンの位置が変更となります。

【一言】
フレンド使用キャラをデッキ編成とは関係なく設定できるようになります。デッキ1を自由に使えるようになりますね。

ホーム画面やクエスト出陣画面などのデザインがリニューアル!

アップデートにより、ホーム画面やクエスト出陣画面などのデザインがリニューアルします!
ver51_07

【一言】
デザインが一部変更になるようです。機能的には変わっていないようですね。

バーを直接動かして画面のスクロールが可能に!

モンスターBOXやクエスト一覧画面などの各画面で、画面右に表示されるバーをタップしたまま上下に動かすことで、画面をスクロールできるようになります!これまでよりも素早くスクロールが可能!
ver51_08

【一言】
従来はフレンド一覧のスクロールが非常に面倒だったので大幅に楽になりそうです。モンスターBOXをたくさん拡張している方にも嬉しいアップデートでしょう。

マルチプレイのストライカー受付画面で、ゲストが参加、退出した際に効果音でお知らせ!

マルチプレイを行った際の「ストライカー受付中」画面で、ゲストが参加した際や退出した際に、効果音でお知らせします!ゲストの参加、退出が分かりやすく!

※ゲストとして参加している場合でも、他のゲストが参加、退出した際に効果音が鳴ります。

ランク上限の開放

ver51_temp3
これまで、「ランク」の上限は360となっていましたが、アップデートにより上限を解放いたします!

【既にランク360に到達されている方について】
Ver.5.1アップデート以前に、ランク360に到達されている場合、Ver.5.1アップデート後、これまでに獲得している「累計獲得経験値」に応じたランクにランクアップいたします。
これまでに獲得している「累計獲得経験値」に応じたランクにランクアップさせるためには、1度お好きなクエストを、ソロプレイ及びマルチプレイのホストで、クリアしていただく必要がございます。

モンストニュースによると上限については非公表のようです。
ちなみにモンフェス2015で発表されたデータによると、2015年6月の時点でランクカンスト(360)のユーザーは約380人とのことでした。

ランク360超えを目指す方には「学びの力」が必須でしょう!
おすすめのわくわくの実
効率の良いランク上げの方法

初心者応援パック:☆6確定ガチャ!

各ユーザーが1回のみ購入できるアイテムが新たに登場します。
ver51_09
価格:480円
「☆6確定ガチャ」チケット1枚
・オーブ10個
・オクケンチー10体

☆6確定ガチャは☆5キャラが進化後または神化後、Lv70、+値がある程度付いた状態で排出されます。ゲームを始めたばかりだとレベル上げ・獣神玉や神化素材の入手が大変なので役に立つでしょう。

※特定のガチャイベント限定で排出されるキャラはこのガチャでは出現しません。

買うべきかどうか?

通常、オーブ50個(約4,000円相当)の10連ガチャで☆5-6キャラが0~3体程度出現します。そう考えると480円で確実に1体☆6キャラが手に入るのは非常にお得と言えます。(ただしオーブはゲーム内で無料でたくさん配布されますので、無課金でも継続プレイは可能です)

☆6確定ガチャで優秀なキャラが当たる保証はないため、課金を迷っている方にオススメはできません。確実に優秀なキャラが欲しい方はリセマラを行うことを強くお勧めします。

リセマラのおすすめキャラ・やり方はこちら
リセマラランキング

詳しい情報は公式サイトへ
「初心者応援パック」が新登場!「★6確定ガチャ」チケット、オーブ5個、オクケンチー10体の豪華内容!

バックアップの仕様変更に伴う注意

Google社が提供するセーブデータ保存サービスの新仕様への切り替えに伴い、モンスターストライクの「プレイデータのバックアップ機能」も、Ver.5.1アップデート時に新仕様に切り替えを実施致します。

なお、それに伴いVer.5.1アップデート以降、特定の条件でバックアップをされている一部のユーザー様で、正常にプレイデータの引き継ぎが行われない事象が発生する可能性があります。

事象が発生する条件

Ver.4.2(配信期間:2015年4月21日~2015年5月7日)の環境でプレイデータのバックアップを行い、その後、プレイデータのバックアップを行わずに、Ver.5.1の環境でプレイデータの引継ぎを実施した場合

事象の回避方法

事象が発生する条件に当てはまっている方は、Ver.5.1の環境でプレイデータの引継ぎを実施する前に再度プレイデータのバックアップをお願いします。

なお、正常にプレイデータのバックアップ・引き継ぎが行われない場合は、大変お手数ですがゲーム内もしくは、公式サイトの「お問い合わせ」フォーム内の「データが初期化された」メニューよりご連絡いただけますと幸いです。

公式サイトの告知
Ver.5.1アップデート以降のプレイデータのバックアップに関するご注意

iOS版ユーザーの注意点

iOS版のシリアルコード入力機能が廃止に…

8月29日にApp Storeから削除された騒動以降、iOS版ではシリアルコードが利用できませんでした。Apple社からの要請により、9月11日をもって正式に廃止したことが発表されました。書籍特典の限定キャラ、LINE公式アカウントで配布されているオーブなどがiOS版で利用できなくなります。

しかし公式サイトによると

iOS端末をご利用のユーザーの皆様が所有されている未使用のシリアルコードにつきましては、Apple社の規定によりゲーム内アイテムの付与ができないため、協議しつつ代替対応を検討しております。

提供する日時や詳細な内容につきましては、準備が整い次第、公式サイトにてご案内致します。
未使用のシリアルコードは、詳細のご案内までお手元に保管していただきますようお願い致します。

とのことで、代替案を検討中だそうです。

※重要※【iOS】「シリアルコードの入力フォーム」機能の廃止について (公式サイト)

シリアルコード機能廃止の経緯はこちら
App Storeから削除された背景は?

Android版の方はこちら
最新のシリアルコードまとめ

iOS 9.0アップデートでLINEマルチに不具合

iOSを9.0にアップデートすると、モンストのLINEマルチが正常に機能しないとのことです。iOS 9.0は日本時間の9月17日にリリース予定です。iPhoneなどをお使いの方は当面の間OSアップデートを控えた方が良いでしょう。
iOS 9.0をプリインストールしたiPhone 6s / 6s Plusは9月25日発売予定です。購入を考えている方が多いと思いますので、早めにモンスト側のアップデートで対応して欲しいですね。

※重要※ iOS9.0アップデートに関するご注意 (公式サイト)

参考動画

動画内で触れているルパン三世コラボ・新キャラの情報はこちら!
ルパン三世コラボの最新情報
ナスカの最新の評価と適正クエスト《一部ステータス判明》
アトランティスの最新の評価と適正クエスト《詳細未発表》
ムーの最新の評価と適正クエスト《詳細未発表》

関連記事

次回アプデはこちら
5.2アップデート情報!

各ランキング

リセマラランキング

降臨ランキング

最強ランキング

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー