モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©XFLAG
    記事編集:AppMedia
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。

AppMedia

記事

【モンスト】モンストフェスティバル2015(モンフェス)で発表された情報まとめ

『ドンキホーテ』が獣神化!
▶︎ステータス詳細はこちら

2015年8月2日に幕張メッセで行われた大規模イベント「モンストフェスティバル2015」(モンフェス)の模様や発表された情報をまとめています。

モンフェス目次

モンストフェスティバル2015(モンフェス)まとめ

運営の不手際で大混乱に

会場の幕張メッセから最寄り駅まで長蛇の列ができ、熱中症で救急搬送された方が出ました。テレビニュースなど大手マスコミでも取り上げられ大きな問題となりました。午前中に入場規制がかかりました。

ネット上では会場スタッフの対応などの不手際を指摘する声が相次ぎました。猛暑が予想できる真夏に大規模なイベントを行うのであれば十分な準備があるのかと思っていましたが、見通しが完全に甘かったようです。


※ブレフェス=「ブレイブフロンティア」のイベント

モンフェス 入場規制で長蛇の列 罵声や奪い合い・警察介入・熱中症で搬送も (NAVERまとめ)

「モンスト」イベント混乱でミクシィ謝罪 来場5万人に対して警備誘導スタッフ50人 2万人が入場できず (ねとらぼ)

ミクシィ、「モンスト」イベントで「心肺停止者」「飲み物持ち込み禁止」を否定 (ねとらぼ)
– ネット上のデマ、不正確な報道があって余波が広がりました。

「白猫プロジェクト」イベントが入場制限 「モンスト」イベントの混乱を教訓に先手を打つ? (ねとらぼ)
– 賢明な対応ですね!

特別クエスト「乱闘!モンフェス夏の陣」に挑戦

murai_vs_boss_banner
マックスむらい氏らが特別クエストに初見で挑戦しました。ノーコンクリアに成功しオーブ2個が配布されました。

teruman_quest_s
またクエストチケット「テルーマンズからの挑戦状」6枚が配布され、その内容が初公開されました。「vsテルーマン」ステージに挑戦し初見クリアしています。

乱闘!モンフェス夏の陣の攻略はこちら (終了しています)
テルーマンズからの挑戦状の概要・攻略まとめ (シリアルコードの入力期限は終了しています)

モンストリビアの噴水

trivia_s
往年のテレビ番組「トリビアの泉」のゆるいパロディで、モンストの統計情報が初公開されました。出演:桂三度、トレンディエンジェルなど。オーブ1個が配布されれました。(シリアルコードの入力期限は終了しています)

・総マルチプレイ数:約17億3000万回(2014年6月~2015年6月)
・降臨クエスト(究極)で最も難しいのは雲母大佐(ノーコンクリア率が最低)。2番目はヴィシャス、3番目はZENIGATA
・超絶クエストでは大黒天毘沙門天阿修羅の順に難しい
・ランクカンストユーザーは約380人(約6万人に1人)
・使用率1位キャラはイザナミ。2位はクシナダ、3位はレチリ、4位はクイバタ、5位はルシファー
・運極100体以上所持ユーザーは約140人(約16万人に1人)。50体以上は約3300人

超絶「不動明王」にM4が挑戦

vs_fudomyouou
M4(モンストうまい4人組=HIKAKINさん、タイガー桜井さん、宮坊さん、S嶋さん)による超絶初見攻略は3回目になります。無事クリアしてオーブ2個が配布されました。(シリアルコードの入力期限は終了しています)
ギミックに関しては大方の予想が的中しました。ニコニコ超会議で初実施された摩利支天と同じく、大イベント用に難易度が低めに設定されたという見方があります。M4補欠のマックスむらい氏が参加してもクリアできていました。

不動明王の攻略はこちら
不動明王の評価とステータス

モンストニュース

アーサー・コルセア・ウォッカの神化が発表!

murai_excalibur
arthur_kamika_vision
マックスむらい氏が聖剣エクスカリバーを引き抜くとアーサーの神化イラストが披露されるという演出がありました。
※ビジョンに映ったイラストが暗かったので修整しました。本来の色味と異なる可能性が高いのでご了承下さい。

神化情報についてはこちら

ルパン三世コラボ

lupin
モンストのお宝を盗みに来るとか。秋に実施と発表。新TVシリーズが10月に始まるので、その頃に実施されると思われます。

モンフェス限定デザインキャラ配布

monfes_enquete_s
アンケートで徳川慶喜が圧倒的得票を獲得。ニコ生視聴者へのプレゼントに決まりました。(シリアルコードの入力期限は終了しています)

ちなみに来場者限定で5体全て+オーブ1個のシリアルコードが配布されましたが、あまりの混雑により全員共通のシリアルコードに切り替えられたそうです。それがネットに流れて来場者以外でも入手可能になり、これを楽しみに会場に行った方は完全に裏切られたようですね…。

モンフェス限定モンスター5体のステータスはこちら

その他

・モンスターストライク マルチバースト”超絶”チャンピオンシップ2015 決勝戦
・モンストグランプリ2015決勝戦

※ニコ生の放送時間が長いので全てチェックできておりません…

混乱に対するお詫びと対応

入場規制のお詫びでオーブ5個配布

monfes_appology
8月2日当日に配布されました。

追加でオーブ10個配布&無料ガチャ開催へ

「モンストフェスティバル2015」にご来場いただいたみなさまへ (公式サイト)
8月3日、森田社長と木村プロデューサーの連名で謝罪文が発表されました。

モンフェスのお詫びでオーブ配布&★5確定無料ガチャ開催!
オーブ配布と無料ガチャについてはこちらにまとめています。

熱中症で倒れた方や会場で大変な思いをされた皆さんに誠意ある対応をして欲しいものです。また今後のイベント開催に必ず教訓を生かして頂きたいです。少なくとも真夏や真冬はやめてください。

モンストフェスティバル2015(モンフェス) まとめ

新超絶、待望のアーサーの神化などで盛り上がりましたが、会場外が大混乱に陥ったことで大きな汚点を残す結果になりました。ゲーム内の盛り上がりはともかく、汚点を挽回するには相応の努力が必要になると思います。今後の対応や次回のイベントがどのような形になるのか注目したいですね。

関連リンク

モンフェスの告知(公式サイト)
モンフェス特設サイト
ニコ生の放送ページ

各ランキング

リセマラランキング

降臨ランキング

全キャラ最強ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • ずーまー ID:A4Nzk0OTA より:

    いかにコメントを閲覧していないかがわかりますね笑

  • Peace ID:YzNDA2OTM より:

    汚名返上
    名誉挽回
    ですもんねー
    気づいてー(>_<)

  • にゃ〜 ID:IzNTgwMTk より:

    ずーまー氏が正しいですね(^^)
    正しい日本語としては「返上」ですよ〜、気づいて下さ〜い(^_^;)

  • ずーまー ID:AyMjcyMzk より:

    ※モンストフェスティバル2015まとめ欄について

    汚点を挽回とありますが
    汚点に続く日本語としては返上が正しいかと思います。

    挽回とは失ったものを取り戻すという意味ですので
    失った汚点を取り戻すという意味になっています。

  • 最新のコメントを表示

注目情報