ms_ver52_banner

モンストのVer5.2アップデート情報が公開されました。自分のキャラを助っ人に選択可能に!? その他の詳細は以下をご覧ください。
目次

Ver5.2アップデート情報

メンテナンス実施日時

2015年10月16日(金) AM0:00~AM5:00頃アップデートメンテナンス実施(終了しました)

メンテナンスの詳細はこちら(公式サイト)

助っ人選択の際に自分のキャラが選択可能に!

「フレンド使用キャラ」に設定したキャラをソロプレイ時の助っ人として使えるようになります!
ms_ver52_1

注意点

・一度使うと3時間選択できません。
・同じキャラがデッキに入っていると重複できません。
・フレンドポイントは付与されません。

一言

地雷が多いクエストに行きたい時にマインスイーパーが助っ人に全く出てこない…といった問題が時々起きますので、完全に自分のキャラだけで編成できるようになりソロプレイが多少快適になりますね。ただし3時間に1度しか使えないため周回には向きません。あくまでも助っ人が足りない時だけに使いましょう。

進化/神化のUI変更

これまでは”進化前”と”進化⇔神化”というカテゴリーで表示分けされていましたが、アップデートにより、進化・神化・獣神化のいずれかが可能なモンスターが一覧で表示されるようになります。
ms_ver52_2

一言

10月下旬に実装される獣神化にあらかじめ対応したものです。進化前と進化(神化)済みモンスターが混在して表示されるため、多少見づらくなるかもしれません。

獣神化の詳細はこちら!
獣神化など、2周年記念モンストニュースまとめ

マルチプレイ中にバイブでお知らせ

マルチプレイ中、自分のターンが来た際に効果音とバイブレーションでお知らせします!画面から目を離していても、自分のターンが分かりやすくなります。

※Ver.5.2アップデート後、バイブレーションはOFFに初期設定されています。
※バイブレーションのONとOFFは「ヘルプ/その他」→「オプション」→「ターン通知」より設定が可能です。

一言

嬉しい機能ですが、マルチの仕様についてはもっと改善するべき点が多いように思います(キャラパクなど)。

マルチプレイの詳細はこちら
マルチプレイの基本的なやり方まとめ

Ver.5.2アップデート情報を公開! (公式サイト)

バックアップの仕様変更

Ver5.2でGoogleアカウントを利用したバックアップの仕様が変更されるため、Ver5.1未満(2015年9月16日まで)でバックアップしたデータがVer5.2で正常に復元されない可能性があります。Ver5.1アップデート後に行ったバックアップのデータに関しては問題ないようです。

しばらくプレイしていない方が復帰する時など、復元に問題が発生するケースが考えられます。正常に復元できない場合は公式サイトのお問い合わせから復旧を依頼することができるようです。

頻繁にプレイしている方は定期的にバックアップを取ることをお勧めします。

※重要※ Ver.5.2アップデート以降のプレイデータのバックアップに関するご注意 (公式サイト)

一部キャラの画像を修正

14キャラの画像が修正されました。以下のページで詳しい比較を行っていますので、気になる方は参考にしてください!

一部キャラの画像が修正。どこが変わったか比較!

Ver5.2アップデート情報 まとめ

獣神化の実装に向けたUIの改修が含まれていますね。獣神化や爆絶クエストの実装などでゲームバランスが変わる可能性がありますので、さらに大幅なアップデートにも期待したいと思います。

リセマラランキング

降臨ランキング

最強ランキング

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー