tasu_eyecatch

モンストにおけるモンスターの強化に必要な『タス/+』の効率的な集め方や入手方法、使い道などをまとめています。『パワタス』『スピタス』『ヒトポタス』が不足している方は、集める際の参考にしてください。

『タス』集めの方法まとめ

『タス』とは?

タス」はモンスターのステータス(HP・攻撃力・スピード)に付く「+値」のことです。レベルを上げることによるステータス上昇に加え、一定の+値を振ることができます。レベルが最大、全てのタスが上限まで育った状態を「タスカン」と呼びます。

タス系モンスター

簡単に入手できるものでは9種類のタス系モンスターがいます。

+値
ヒトポタス
hitopotas
HP+50
ヒトポタスS
hitopotas_s
HP+100
ヒトポタスX
hitopotas_x
HP+500
パワタス
pawatas
攻撃+50
パワタスS
pawatas_s
攻撃+100
パワタスX
pawatas_x
攻撃+500
スピタス
spitas
速度+1.70
スピタスS
spitas_s
速度+3.40
スピタスX
spitas_x
速度+17.00

また、各タスの中には「〇〇タスキング」と言った最上級のタスが存在します。入手できる機会は限られますが、1体合成するだけで各ステータスを最大まで強化することが可能です。

マルチではタスカン必須!

マルチプレイで降臨・英雄の神殿などの高難易度クエストに参加しようとすると、タスカンが大前提になることが多いです。ホストがタスカン未満のモンスターを使って募集した場合もなかなか人が集まらないかもしれません。

よく使うモンスターを優先してタスを上げよう

当然の話ですが、稼働率が高いモンスターのタスカンを優先すると効率が良いです。初心者の方はガチャで引いた主力の当たりキャラ1~2体を優先しましょう。その後は運極を目指す降臨モンスターのラックを上げながらタスを振っていくことをお勧めします。

ラックが高いモンスターは稼働率が高くなりますし、ガチャ限定に比べてタス上限値が高く時間がかかるため、早いうちから育成を始めると良いでしょう。

『タス』の効率の良い集め方

ノーマルクエストでタス集め!

時間はかかりますが最も確実な方法です。ノーマルクエストは先に進むほどタス系モンスターがドロップしやすくなります。火属性のクエストはパワタス系、水属性はスピタス系、木属性はヒトポタス系が多くドロップします。光・闇属性では3系統がランダムでドロップします。

同時にランクを上げよう!

ノーマルクエストを先に進むほど経験値効率が高くなり、タス集めと同時にランク上げができます。ランクが上がるとスタミナ最大値が増えるなどメリットが大きいです。

▶︎ノーマルクエストの詳細はこちら
効率の良いランク上げの方法

ラックボーナス、曜日ボーナスを利用しよう

ラックボーナスでタス系モンスターがドロップすることが多いので、効率良くタスを集めたい場合はマルチで運極を募集(または参加)しましょう。

マルチプレイの基本的な解説

↓こちらの画面はソロプレイのものです。運極を使いましたがラックボーナスがタス1体だけでした。運極3~4体のマルチがお勧めです。
normalquest_result

また曜日ごとにボーナスが設定されています。
▶火曜日:火属性クエストがドロップ率2倍
▶水曜日:水属性クエストがドロップ率2倍
▶木曜日:木属性クエストがドロップ率2倍
▶金曜日:光または闇属性クエストがスタミナ1/2
▶土曜日:闇属性クエストがドロップ率2倍
▶日曜日:光属性クエストがドロップ率2倍

ドロップ率2倍の時は道中の雑魚モンスターを倒すとタスをドロップする確率が高くなります。また金曜日はぜひランク上げに利用しましょう。

英雄の神殿を周回しよう!

英雄の神殿

英雄の神殿で入手できる「わくわくの実」のうち、選ばなかったものはタスと交換されます。お目当の実が出るまで周回し続けることで、タス集めが並行できます。ノーマルクエスト周回に気が進まない方は、神殿を回ってみると良いでしょう。

英雄の神殿の詳細はこちら

余ったモンスターを引き換え機能でタスに交換

引き換え機能を使って不要なモンスターをタスXに交換できます。序盤のノーマルクエストでは雑魚モンスターがドロップしやすいので引き換えを活用しましょう。

引き換え機能の解説はこちら

「タスの巣窟」などのチケットクエストでタス集め

パワタスキング

かつて招待特典でチケットが手に入った「タスの巣窟」は大量のタスがドロップする非常においしいクエストです。まだチケットを持っている人がマルチで募集することがあるかもしれません。ラックボーナスが大事になるので、見かけたら運極で参加しましょう。

タスの巣窟の情報はこちら

タスキャッチでタス振りの効率アップ

強化合成の大成功でタス上昇値が2倍になることを利用するとタス振りの効率を上げることができます。9/11のアプデ以降、降臨モンスターのタスキャッチができなくなりましたが、イベントクエストのキャラなど一部ではまだ使える小技です。

タスキャッチの解説はこちら

タス集め まとめ

使用キャラのタスカン(タスを振り終えること)はクエストの攻略に役立つだけでなく、一部例外を除いてマルチへの参加の必須条件となっています。9/11のアップデートでタス振りにかかる労力が大幅に削減されるため、ハードルは下がると言えます。よく使うキャラから優先的に強化していくことをオススメします。

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー