tasu_eyecatch02

2015年9月11日のメンテナンスで、モンスターの「+値」システムに大幅な変更が行われることになりました。

タス変更 目次

「+値」が大幅変更!

変更実施日程

2015年9月11日(金)1:00~3:00頃のアップデートメンテナンス終了後から

タス系モンスターが大幅パワーアップ!

タス系モンスターなどを合成した時の+値が大幅に上昇します。

モンスター 旧+値 新+値
パワタス 攻撃+5 攻撃+50(10倍!)
パワタスS 攻撃+10 攻撃+100(10倍!)
パワタスX 攻撃+50 攻撃+500(10倍!)
スピタス 速度+0.17 速度+1.7(10倍!)
スピタスS 速度+0.34 速度+3.4(10倍!)
スピタスX 速度+1.7 速度+17(10倍!)
ヒトポタス HP+25 HP+50(2倍!)
ヒトポタスS HP+50 HP+100(2倍!)
ヒトポタスX HP+250 HP+500(2倍!)

上記の+値は初期値です。以前はタス同士の合成で+値を増やすことができましたが、アップデートにより初期値と上限値が同じになり、タス同士を合成しても意味がなくなります

【例】パワタスXの場合
旧:初期値 攻撃+50、限界値 攻撃+210
新:攻撃+500 (これ以上増えない)

同時に「爆速マンケンチー」「タカラゴン」など期間限定・特典で手に入るモンスターの+値も上方修正されます。詳細は公式サイトをご覧ください。

降臨モンスター(進化前)の+上限値がゼロに

「進化前★5」である降臨モンスターと特典モンスターが対象で、+上限値が0になります。その分だけステータスが上昇し、メンテナンス前の限界値よりも少し高くなるようです。

【例】クィーンバタフライ(進化前)の場合

HP 攻撃力 スピード
変更前 11982(+2460) 16047(+2325) 271.80(+40.80)
変更後 14565(+0) 18488(+0) 313.80(+0)
変化 +123 +116 +1.20

※進化後・神化後モンスターの+上限値を含むステータスに変更はありません。

これまでは進化前のモンスター同士を合成し、大成功時に+上昇値が2倍になることを利用したタスキャッチが行われていましたが、それができなくなります。

イベクエとガチャ限定キャラは変更なし

イベントクエスト産の★4キャラ、及びガチャ産の★3~6キャラの+上限値は変更されません。そのため、神化素材の★4キャラでタスキャッチをすることは可能なようです。

メンテナンスに伴う注意点

メンテナンス前に+を振っていた進化前のキャラは、メンテナンス後に+値が表示されなくなりますが内部的には+値が残っているそうです。進化(神化)させる or 進化(神化)後のキャラに合成することで引き継げますが、別の進化前のモンスターに合成すると+値が失われるため注意しましょう

アップデートに伴う影響

キャラのタスカンが大幅に楽に!

不足しがちだったパワタス・スピタスの効果が10倍になるため、キャラの育成が大幅に楽になります。

従来主流だった「BOXの空きを増やす」→「進化前の降臨モンスターとタスをストックする」→「大成功確率UPキャンペーンを待ってタスキャッチをする」という方法が無意味になるため、BOXの空きを余分に増やす必要がなくなるなど、プレイスタイルに大きな変化が生じるでしょう。

タスの巣窟」の価値が大幅に低下

パワタスキング

今後、タス集めはノーマルクエスト神殿の周回で事足りる可能性が高いです。

短時間で大量のタスが手に入り、パワタスキング獣神玉がまれにGETできるという利点は相変わらずですが、以前ほどの需要はなくなるでしょう

それに伴って運極の価値が下がることを懸念してか、次回のアップデートで運極達成数に応じたボーナスが与えられるようになるようです。

Ver5.1アップデートの詳細
運極作成数でボーナスが付与?!

引き換えの価値が下がる?

タスの価値が下がるため、余ったモンスターをタスに引き換える機会が減るでしょう。余ったタスを亀(ケンチー)に引き換えることはできますが、亀クエ・超絶クエスト・ウィークリーミッションなどで亀が余っていることも多いと思います。

リソースを無駄にしないためには新降臨キャラを積極的に獲得・育成していく必用があるかもしれません。

引き換え機能の詳細はこちら!
引き換え機能の効率的な活用法

あの騒動との関係は?

8月29日にモンストのiOS版がアップルのApp Storeから削除される騒動がありました。原因の一つはシリアルコードですが、続いて招待キャンペーンも9月3日に終了となりました。これにより「タスの巣窟」が手に入らなくなりますが、それ自体の価値が低下するため、招待キャンペーン終了に対する不満を和らげる狙いがあるのかもしれません。

騒動についてのまとめはこちら
モンストがApp Storeから消えた原因と経緯

「+値」が大幅変更!まとめ

総合的にユーザーにとってプラスになるアップデートだと思われます。ただし引き換え機能など細かいゲームバランスには疑問も残ります。アップルの強行措置を受けて変化が見られるモンストの今後に注目していきたいです。

参考リンク

公式サイトの告知 (2015年9月3日)

各ランキング

リセマラランキング

降臨ランキング

最強ランキング

AppMedia求人バナー