モンストにおいて効率よくキャラを育成するための小技「タスキャッチ」について解説しています。2015年9月のアップデートでほぼできなくなりましたが、一部ではまだ使えるテクニックです。
2015年9月のアップデートについて
▶「+値」システムが大幅に変更。タスカンが簡単に!
タスキャッチとは?
強化合成で大成功が発生すると、経験値だけでなくタス(+値)の上昇値も2倍に増えます(2014年5月のVer2.4アップデートで実装)。これを利用してタスの合成を効率良く行う方法が通称「タスキャッチ」です。
クエスト入手キャラでタスキャッチ
2015年9月のアップデートで、降臨モンスター(進化前★5)の+上限値が0に変更されたためタスキャッチができなくなりました。しかしイベントクエストで入手できるキャラ(進化前★4・進化後★5)については引き続きタスキャッチが可能です。
イベクエ産キャラの中でも需要が高いヨルムンガンドを例にとって説明しましょう。ラック90を作りながらタスキャッチをすると簡単にタスカンさせることができます。
ヨルムンガンドの+上限値
HP | 攻撃 | スピード | 進化前 | +1400 | +775 | +16.15 |
---|---|---|---|
進化後 | +2460 | +4750 | +66.30 |
まず、クエストを周回して進化前のヨルムンガンドをたくさん入手しましょう。
進化前のタスキャッチ
例えば進化前にヒトポタスS・パワタスS・スピタスSを1体ずつ合成すると、HP+100・攻撃+100・スピード+3.4になります。
これをまだタスを振っていないヨルムンガンド(進化前)に合成し、大成功が発生すると2倍のHP+200・攻撃+200・スピード+6.8になります。
ベースを+なしのものに変更しながら合成を繰り返し、大成功があと2回発生すると最初の8倍になりますが、攻撃とスピードは上限に達してしまいます。つまりHP+800・攻撃+775・スピード+16.15になります。
進化後に合成する
+値が上がった進化前を、まだタスを振っていない進化後に合成します。HP+800・攻撃+775・スピード+16.15の進化前を4体合成すると、HP+2460・攻撃+3100・スピード+64.60となります。この時に大成功が発生すればもっと少ない数で済みます。
HPは上限に達し、スピードもあとわずかで上限になります。攻撃+の上限まではあと1650あるので、進化前に攻撃+だけを振ったものを作ってタスキャッチしましょう。進化前の上限(攻撃+775)を2体合成するとほぼ完成に近づきます。残りの攻撃+・スピード+は直接タスを合成して簡単に上げられるでしょう。
これでタスカンのヨルムンガンドが完成しました!
大成功確率アップのキャンペーン中に試したところ、ヨルムンガンドのラック10の時点でタスカンできました。通常時でもラック20~30程度でタスカンに達するでしょう。
※こちらの方法は一例です。どんなタスの振り方でも最終的にタスカンさせれば大丈夫です!
ヨルムンガンドについて詳しくはこちら
▶イザナミ降臨で活躍!ヨルムンガンドの評価
▶ヨルムンガンド(極)の攻略記事
▶覇者の塔(7階)の攻略
※覇者の塔の実施期間中はいつでもヨルムンガンドを集められ、消費スタミナが少なく簡単なのでお勧めです!
神化合体の素材でタスキャッチ
神化合体素材に+値が振られていると、神化合体させた時に+値が引き継がれます。素材が降臨キャラのみの場合はタスキャッチができませんが、イベントクエストのキャラが素材になっているとタスキャッチが可能です。
しかし、これはあまりお勧めできません。素材をたくさん集めてタスキャッチする手間をかけるなら、ノーマルクエストの周回などでタスを大量に集める手間も大して変わりません。しかも素材のクエストは実施される日が限られますがタス集めはいつでもできます。
タスキャッチまとめ
大成功でタスがどんどん倍々になっていくのはかなり気持ちが良いです。アップデートで使える場面が少なくなってしまいましたが、イベントクエストのキャラやレチリ運90の作成の際に利用すると良いでしょう。
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