モンスト両面宿儺(りょうめんすくな/霹靂/へきれき/呪術廻戦コラボ超究極)の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『両面宿儺』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
両面宿儺(霹靂)の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 霹靂 |
---|---|
難易度 | 超究極 |
雑魚の属性 | 闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 亜人 |
ドロップ | なし |
スピクリ | 36ターン |
経験値 | 2200 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
重力バリア | 対策必須級 |
減速壁 | 〃 |
▼その他の出現ギミック | |
受けたダメージに応じて 攻撃力アップ |
ヴィーラ仕様 |
ハートなし | – |
弱点効果アップ | – |
反射/貫通制限 | – |
ブロック | – |
撃種加速パネル | – |
撃種変化パネル | – |
ドクロマーク | ヒーリングウォール展開 |
スモッグ | – |
ミニメカ丸ミッションの対象クエスト
ミッション内容 |
---|
コラボキャラ1体以上でクリア |
両面宿儺(超究極)はミニメカ丸ミッションの対象クエスト。
ミッション全達成でストライカーカードが貰えるので、欲しい方は期間内に達成を目指そう。
両面宿儺(霹靂)の攻略・立ち回り
高火力のAGB+反減速壁キャラが活躍
重力バリア・減速壁への対策優先度が高く、両ギミックに対応していないとまともに行動できない。
自傷クエストなので殴り火力がメインとなるので、高攻撃力やキラーを持ったAGB+反減速壁キャラを多めに編成しよう。
1勝タイプの超究極!運枠は不要
両面宿儺はクリアボーナスとしてコラボグッジョブだけ貰えるクエストとなっている。そのため、1勝するだけで良く、運枠や周回は不要だ。
ヴィーラ仕様の自傷クエスト
ヴィーラ(轟絶)などと同じ受けたダメージに応じて攻撃力がアップする自傷クエスト。
各ステージ1ターン目にスモッグが展開されるので、制限雑魚や悪魔以外の敵はダメージを受けてから攻撃する立ち回りが重要となる。
HWを展開して受けたダメージを取り戻そう
ドクロマークを持った敵を倒すとヒーリングウォールが展開される。
毒ダメージやスモッグなどでHPを大きく削られるので、最優先で処理してHPを大きく取り戻そう。
敵の毒攻撃に注意
ボスや雑魚は毒を付与する攻撃を行う。毒のダメージは1体あたり約1万と非常に高く、こちらのターン終了後に大きくHPを削られる。
前述したヒーリングウォールの回復量は1触れ3500と低めなので、敵を攻撃しつつヒーリングウォールでしっかりHP回復する立ち回りを行おう。
HWマスター・毒我慢があると安全
紋章「HWマスター」やわくわくの実「毒我慢」があると、HP管理に大きく貢献できる。
難易度を上げている要因を潰すことができるので、苦戦している方はこれらを付けることを検討しよう。
撃種加速パネルの扱いに注意
ギミックの特徴/仕様 | |
---|---|
① | パネルの色に応じて加速する撃種が異なる |
→ | 反射は赤色、貫通は青色 |
② | 逆の色を踏むと減速する |
③ | 踏んだパネルは次のターンに色が変化 |
④ | 1枚のパネルにつき、1ターンに1回効果が発動 |
レクイエム(轟絶)などでお馴染みの撃種加速パネルが登場する。撃種変化パネルも登場するので、うまく撃種を切り替えながら踏んでいく必要がある。
逆の色で踏み減速してしまうと敵への攻撃はもちろん、ヒーリングウォールでの回復もできなくなる。そのため、うまく加速効果を利用して火力・HP回復に役立てよう。
警戒攻撃前に高HP状態にしよう
ボスの警戒攻撃は高火力の斬撃。攻撃するたびに威力が上がり、2回目にもなると約4万ものダメージを受けてしまう。
毒ダメージもあるので、警戒攻撃の直前はHP回復に専念して攻撃を耐えよう。
両面宿儺(霹靂)の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
空条承太郎SO(獣神化改) 超AGB/対全/ゲージ倍率保持(反減速壁/全耐性/SSターンアクセル)+反ブロック。キラーによる殴り火力が高い。自強化+ボス必中追撃+全体遅延SSも優秀 |
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ2体以上orバランス型以外のキャラ2体以上 | |
反射 |
ジャックザリッパー(獣神化/管理者) AGB/超MSEL/対GB/友情×2+反減速壁/SSチャージL。手軽に使える貫通化+自身と味方の位置移動SSでボス削りに大きく貢献できる |
貫通 |
sinギルティ(獣神化/断罪) 超AGB/超反減速壁/超SSアクセル+渾身。攻スピアップ+防友アップによるサポート、渾身による殴り火力が優秀。弱点露出&弱点倍率アップ波動砲SS |
特別枠
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
マサムネ(真獣神化/約束) 超AGB/状態異常レジスト/超SS短縮+反ブロック。スピニングブレイドが雑魚処理・ボス削りに大きく貢献。超強バウンドヒールでHP管理が楽に。大号令+再度大号令SS |
※減速壁非対応 ※マサムネ3体+ギルティ(赦罪)1体のような編成推奨 └ギルティの枠はアナスタシアでもOK ※ボス弱点がある場合、友情が弱点を通るように減速壁で停止する立ち回りが必要 |
Aランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
黒瀬ひばなα(獣神化改) 反減速壁/ロングスピードモード(AGB/幻竜封じL)。ヒーリングボムスロー+バブリーギフトのHP回復・味方のサポートが優秀。自強化+盾&ビットン破壊SS |
※コネクトスキル:聖騎士以外のキャラ2体以上orスピード型以外のキャラ2体以上 | |
反射 |
グラバー(獣神化改) 超反減速壁/対連撃M(超AGB)。超強バウンドヒールがHP管理に役立つ。SSは撃種を変えたくない時に使おう |
※コネクトスキル:ロボット以外のキャラ2体以上orパワー型以外のキャラ2体以上 | |
反射 |
sinギルティ(獣神化/赦罪) AGB/超反減速壁+対連撃L/SSチャージ。バウンドチャージ+爆絶爆発。攻撃力&友情ブーストSS |
貫通 |
カメハメハα(獣神化改) AGB/反ブロック/亜人耐性M/サムライ耐性M(超反減速壁/亜侍封じEL/SS短縮)。キラーと耐性がボス・源頼朝に有効。自強化+反撃モードSS |
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ2体以上or砲撃型以外のキャラ2体以上 | |
反射 |
虎杖悠仁(獣神化改) ※コラボキャラ 超AGB/毒無効(超反減速壁/超レザスト/SS短縮)+反ブロック/ダッシュ。毒無効が優秀。ふれた最初の敵を打撃+継続自強化SS |
※コネクトスキル:バランス型以外のキャラ2体以上or貫通タイプのキャラ1体以上 ※SSは敵に張り付くので、HWで回復しづらい点には注意 |
|
貫通 |
伏黒恵(獣神化) ※コラボキャラ 超AGB/プロテクション/パワーオーラ+超反減速壁/回復M。超絶状態異常回復ブラストが毒解除に貢献。自強化+停止後近くの敵を追撃(弱点必中)SS |
反射 |
真田幸村(真獣神化) 超AGB/超レザスト+反減速壁/対連撃M。自強化+対反撃/対ファーストSS |
※ショットスキル:アイテムハートを獲得すると防御力が一定期間25%アップ ※アシストスキル:ボス、中ボス以外の重力バリアを持つ敵への攻撃力が15%アップ |
|
貫通 |
勇者ダイ(獣神化) 超AGB/対反撃/友情ブースト+超反減速壁。オートジャベリン+超落雷。固有の自強化+追い討ちSS |
貫通 |
安室透(獣神化) 超AGB/超レザスト+反減速壁/状態異常底力。ギミック無効化+遅延+ふれた味方のSSターンを半分にするSS |
反射 |
いばら姫ネム(獣神化) 超AGB/反減速壁/対GBM/ゲージ保持+反ブロック。超強防御ダウンブラスト。自強化+種族特効SS |
Bランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ハレルヤ(獣神化) 超AGB/反減速壁/対反撃+状態異常底力/SSブースト。大号令+弱点効果アップSS |
貫通 |
カノン(獣神化/人造天使) AGB/反減速壁/対弱点。スピードアップ。大号令+弱点効果アップSS |
貫通 |
ラム(獣神化) AGB/無耐性+超反減速壁/魂奪。友スピアップ。自強化+最初にふれた敵に割合追い討ちSS |
反射 |
日番谷冬獅郎(獣神化改) 反減速壁(超AGB/友情ブーストM)+反ブロック/ドレイン。自強化+最初に触れた敵に追い討ちSS |
※コネクトスキル:死神以外のキャラ2体以上or貫通キャラ1体以上 | |
貫通 |
アレス(獣神化改) 超反減速壁(超AGB/対反撃M/超SS短縮)。自強化+爆破ショットSS |
※コネクトスキル:神以外のキャラ3体orパワー型以外のキャラ3体 | |
反射 |
リムル(獣神化) 超AGB/反減速壁/バリア+回復/魂奪。自強化+全体割合追撃SS |
反射 |
カノン(獣神化/覚醒天使) 超AGB/超反減速壁/バリア/超SS短縮。パワーフィールド。壁ドンSS |
反射 |
信(獣神化) 超AGB/対GB+反減速壁/壁SS短縮。固有の乱打SS |
反射 |
ピリカ(獣神化) 超AGB/超反減速壁/超SS短縮。パワーフィールド+攻防アップ。自走+敵に触れるたびに攻撃アップSS |
反射 |
ショコラ(獣神化改) 超AGB/反減速壁(超MSM/対反撃/友情×2)。エナジーボール+超強ヨーヨー弾。12+8ターン号令SS |
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ2体以上orバランス型以外のキャラ2体以上 | |
反射 |
伏黒甚爾 ※コラボキャラ AGB(ラック)/超反減速壁+ダッシュ/ウォールブースト。防スピアップ。自強化+停止後に近くの敵に追撃SS |
両面宿儺(霹靂)の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→HWが展開
②スモッグで自傷しながら弱点攻撃
※HWでHP回復しながら立ち回る
立ち回りの注意点・コツ
まずは悪魔を処理してヒーリングウォールを展開させよう。2ターン目からスモッグが展開されるので、これを受けて攻撃力を上げながら弱点を攻撃していく必要がある。
スモッグや敵からの毒攻撃があるので、毎ターンしっかりヒーリングウォールでHP回復しながら立ち回ろう。
バトル2
攻略の手順
→HWが展開
②スモッグで自傷しながら敵を攻撃
※HWでHP回復しながら立ち回る
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは前ステージと同じだが、制限雑魚が登場するので、しっかり撃種を切り替えて倒していく必要がある。
ガンマンは内部弱点持ちなので貫通状態で攻撃、源頼朝は反射状態でヒット数を稼いで削っていこう。
バトル3
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと同じだが、鬼は毒霧攻撃を行うので毒ダメージが危険。
複数体受けると危険なので、次に攻撃ターンの早い鬼から優先して処理できるのが理想。これまで同様、ヒーリングウォールでのHP回復をしっかり行いながら突破していこう。
両面宿儺(霹靂)のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
中央(次3) | 斬撃 | 1回目:約35000 2回目:約40000 |
左下(次5) | 毒レーザー | 1本約20000 (毒:10000) |
右下(次2) | ホーミング | 全体約26000 |
下 | メテオ | 即死攻撃 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約1億3400万 |
---|
攻略の手順
→HWが展開
②スモッグで自傷しながら鬼・ボスを攻撃
③ボスの警戒攻撃前には高HP状態にする
※HWでHP回復しながら立ち回る
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦以降も基本的な立ち回りは変わりない。スモッグが3箇所展開されることに加え、毒ダメージが痛いので、HP管理の難易度がこれまで以上に高い。
また、ボスは警戒攻撃で強力な斬撃攻撃を行うので、攻撃前に高HP状態で待ち受ける必要がある。パネルの影響でHP回復は難しいので、状況次第ではSSを使って強引に突破を狙うのもあり。
ボス戦2
ボスのHP | 約10億2200万 |
---|
攻略の手順
→HWが展開
②スモッグで自傷しながらガンマン・ボスの弱点を攻撃
③ボスの警戒攻撃前には高HP状態にする
※HWでHP回復しながら立ち回る
立ち回りの注意点・コツ
まずは制限雑魚を1体以上倒して必ずヒーリングウォールを展開させよう。ボスの周囲4箇所にスモッグが展開されるので、HP管理が非常に難しい。
また、ボスの弱点倍率が上がっているので、スモッグでの自傷後に弱点をしっかり攻撃しないとダメージを稼ぐことができない。火力とHP管理の両立が難しいが、パネルとヒーリングウォールをうまく踏みながら突破を目指そう。
ボス戦3
ボスのHP | 約10億6600万 |
---|
攻略の手順
→HWを展開
②残りの雑魚処理を優先
③弱点攻撃でボスを削る
※HWでHP回復しながら立ち回る
※制限雑魚・悪魔以外は自傷後の攻撃が必要
立ち回りの注意点・コツ
最終ステージもこれまでとやることは変わりない。ヒーリングウォールを利用して、スモッグや毒で受けたダメージを取り戻しながら立ち回ろう。
ボス削りに関しても前ステージと同じく、弱点倍率が上がっているので、自傷しながら弱点を攻撃してダメージを与える必要がある。残っているSSも駆使しつつ、HP回復も行いながら削っていこう。
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赦罪、マサムネ2、伏黒恵で楽勝。ギルティ欲しい
赦罪が強いね
マサムネ3+ギルティorアナスタシアのような友情ゲーをするならどれか1体でも所持してれば残りはマルチで募集してもクリア出来そうだね
ミッションクリアも目指すならマサムネ1体を伏黒恵にするのが1番良さそう
今回のコラボから始めた人ならガチャで伏黒を引いて残りをマルチで募集するのが編成難易度は1番低そう
マサムネほんとに楽なのか試してみたらほんとに簡単だった。アナス1+マサムネ3。
虎杖・ジャック3でクリア。下手くそすぎて6時間くらいかかったけど。
ジャック火力めちゃくちゃ強かったよな!キラーが刺さってボス2ですごい活躍した
雑魚処理が本体じゃなくてボスがちゃんとボスしてるのが強敵と戦っている感出てて良い
油断したら一瞬で○られるけど落ち着いて体勢を立て直したらリスク覚悟で一気に攻めるせめぎ合い
減速壁やパネルを停止するために使うなど戦略も人によって様々
久々に燃える高難易度来たから1週間で消えないでほしい
承SO×3、伏黒
余ったコネクト全投入
毒実食っといたし楽だった
みんなは気づいていないと思いますが、ボスの攻撃する斬撃だけでなく、属性弾も攻撃します。(大ダメージになった原因が今更分かった。)
マサムネゲーでしたw
ボス1削り切れんくない?
アナスタシアのSSで強化
打ち出しからの2、3反射先かつ撃手変化+加速パネル踏みも想定に入れないとダメだし被ダメ後回復壁も触れるようにしないとダメとかスキルというより運が絡むクエに感じた
個人的には良クエ
空条SO×2、虎杖、七海
で実やら紋章でやっとクリアできた…
パネルの調整からHP管理と常にどうするか
何をするか考えるのが大変だった。
めちゃくちゃ頭使うなこのクエスト
演出歴代の超究極で一番では?
お父様と藍染の二強だったけど更新したかも
演出で言えば1回目の無惨倒した時の襖がバシバシ閉まってく演出が一番印象に残ってるかな~
馬鹿正直に殴るだけのクエストより、こういう攻守の駆け引きみたいなクエスト結構好き
夜通し降臨じゃないしコラボキャラミッションもあるから最近だとアウロラ位の難易度を予想してたら丁度それ位のが来たね
そらなら報酬良くしてほしかったけど宿儺様を配るのは第4弾になるかなぁ