モンストトクモスドラゴン降臨クエスト「蛾翼はためく怒りの毒竜(究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『トクモスドラゴン(とくもすどらごん)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
トクモスドラゴン降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 蛾翼はためく怒りの毒竜 |
---|---|
難易度 | 究極 |
雑魚の属性 | 闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | ドラゴン |
ドロップ | トクモスドラゴン |
スピクリ | 9ターン |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準
ランク | S | A | B |
---|---|---|---|
タイム | 4:00 | 10:00 | 16:00 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ワープ | 対策優先 |
減速壁 | 〃 |
▼その他の出現ギミック | |
チェイスビーム ユニット |
– |
テレポトンネル | – |
属性レーザーバリア | – |
蘇生 | – |
ビットン | – |
トクモスドラゴン降臨の攻略・立ち回り
AWP+反減速壁キャラが活躍
ワープと減速壁の対策優先度が高めです。そのため、基本的にはAWP+反減速壁キャラで固めることをおすすめします。
ネオ(ハローワールド)もおすすめ
ネオ(ハローワールド)の持つリフレクションリングであれば、後述のチェイスビームユニットをよりも安定して広範囲にダメージを出すことができます。
大半の敵がブロック上にいるため、敵衝突時の減速を気にする必要が少ないこともあり、ネオ主体の攻略でも非常に楽に周回が可能です。
チェイスビームユニットを利用する
ザナドゥ(爆絶)などで登場した、チェイスビームユニットを利用してダメージを稼ぐのが正攻法のクエストです。
敵のHPが高めなので、高火力友情キャラ主体で攻略する場合以外は、必ず最初にユニットに触れることを優先しましょう。
テレポでビームを当てやすい場所へ移動
多くのステージでは、ボスと壁の狭い空間にテレポトンネルがあります。
チェイスビームユニットに触れてからテレポトンネルに入ることで、ビームをより効率的に敵に当てることが可能です。
トクモスドラゴン降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
シュレディンガー(獣神化) 超AWP/超反減速壁/対闇M/闇耐性+ビットン破壊/SSチャージM。コピー+超強衛星弾4。自走+減速壁と加速壁に触れる毎に攻撃アップSS |
貫通 |
黒瀬ひばなα(獣神化) AWP/幻竜封じM+反減速壁/ダッシュ。スクランブルレーザーL+ボムスロー。自強化+シールド&ビットン破壊SS |
▼ギミック非対応キャラ | |
反射 |
ネオ(獣神化/ハローワールド) 反減速壁/バリア。リフレクションリング+超強攻撃力ダウンブラスト。貫通化オールアンチ+自身加速状態SS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼ギミック対応キャラ | |
貫通 |
風神雷神(獣神化/進化ベース) 超AWP/超反減速壁/対弱点M。インボリュートスフィア・モア+インボリュートスフィア・ナロー。2体分身SS |
反射 |
ジークフリート(獣神化) AWP/幻竜封じEL/ドラゴン耐性M/幻獣耐性M(超SS短縮)+超反減速壁。ツインロックオンワンウェイレーザーEL+超絶全属性ホーミング15。自身無敵化SS |
※コネクトスキル:スピード350以上のキャラ1体以上or合計ラック100以上 | |
貫通 |
数珠丸恒次(獣神化) 超AWP/反減速壁/対弱点+反ブロック/ダッシュM。超強衛星弾+超絶電撃。自強化+弱点にふれる毎にパワーがアップSS |
貫通 |
烏丸京介(獣神化) 超MSM/超反減速壁/状態回復+AWP/ドレイン。全敵貫通ロックオン衝撃波3+超強SS短縮弾。自強化+停止後、再度動き出すSS |
反射 |
オニャンコポン(獣神化①/天空神) 超AWP/反減速壁/対闇。オートジャベリン+友スピアップ。敵にふれる毎にパワーがアップSS |
貫通 |
ネオ(獣神化/リバース) AWP/超MS/ノーダメヒール/パワーオーラ+超反減速壁/ドレイン/壁SS短縮。マーキングミサイル+超絶電撃。触れた壁面数に応じてパワーUP+打撃ふっとばしSS |
貫通 |
石田雨竜(獣神化) 超AWP/超反減速壁+反ブロック/ダッシュM。超強スパークバレット+超強跳弾。自強化+攻撃力吸収+最初に触れた敵に追撃SS |
反射 |
アンドロメダ(獣神化) AWP/反減速壁/対弱点+反ブロック/回復M/状態回復。3方向追従型貫通弾+超絶爆発。貫通化+自身の状態回復SS |
▼ギミック非対応キャラ | |
貫通 |
ソロモン(獣神化②/神化ベース) 超MSM+反ブロック/ダッシュM。ラピッドボムスロー+超強貫通弱点ロックオン衝撃波5。自強化+バリア付与SS |
貫通 |
鹿目まどか(獣神化②) 対闇/バリア/状態異常レジスト+超反減速壁。貫通ターゲットロックオン衝撃波4+クロス爆撃。自強化+固有の追撃SS |
貫通 |
アベル(獣神化) 対闇/闇耐性/ゲージ倍率保持+反ブロック/状態回復。ランページ反射レーザーEL1+ロックオントライデントレーザーEL。自強化+レザバリ消滅SS |
トクモスドラゴン降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
グランディオーソ(獣神化) AWP/超反減速壁/友情ブースト+反ブロック/SSチャージ。追撃貫通弾+超強状態異常回復ブラスト。大号令+触れた全壁にHW展開SS |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼反射タイプ | |
エリミネイター(獣神化) 超AWP/反減速壁。追撃貫通弾+全敵分裂弾。自強化+味方を集めるSS |
|
ハオ(限定) AWP/対反撃+超反減速壁/SS短縮。ランページブレス。自強化+全体追い討ちSS |
|
ケテル(進化) AWP/反減速壁+対妖精。長薙ぎ払い。バウンドトライブパルスSS |
|
朧木ロウラ(進化) AWP/対上半分+反減速壁。超絶貫通ロックオン衝撃波6。自強化+自身無敵化SS |
|
ジン(進化) 超AWP(ラック)+反減速壁/対バイタル。ウォールボム。大号令+ふれた敵の防御ダウンSS |
|
ニュクス(神化) AWP/対下半分M+反減速壁。インボリュートスフィア+超強毒拡散16。貫通化+壁に触れると反射化SS |
|
クティーラ(進化) AWP+反減速壁。超絶ブレス。自走+弱点特攻SS |
|
カイリ(神化) AWP/回復+反ブロック/反減速壁。クロススティンガー+超絶ホーミング6。自走+ふれた味方のSSターン数を半分にするSS |
|
▼貫通タイプ | |
怪盗キッド(進化) 反減速壁+AWP。超強ヨーヨー弾。ギミック無効化+最初にふれた味方に変装SS |
|
阿鼻(神化) 回復S/AWP+反減速壁/SSチャージ。超強電撃+パワーフィールド。自強化+加速or減速壁にふれる毎にパワーアップSS |
|
ラーケイド(限定) AWP/レザスト+反減速壁/SS短縮。超強氷塊。自強化+範囲内睡眠SS |
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ベリンダ(秘海の冒険船) 友情×2/友情ブースト+AWP/反減速壁。ウォールボム。8ターンで使える自強化SS |
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サージョン・キリー(進化) AWP/回復+反減速壁。超絶ホーミング12。一定期間自強化SS |
|
パンデモニウム(進化) AWP/全耐性+超反減速壁/SSチャージ。アタッチボム6+超絶ホーミング18。乱打+ふっとばしSS |
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真ガラハッド(進化) 盾破壊+超AWP/反減速壁。追撃貫通弾。最初に触れた壁に加速壁展開SS |
トクモスドラゴン降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 |
バトル1
立ち回りの注意点・コツ
中央のチェイスビームユニットに触れてから、その右上にあるテレポトンネルに入りましょう。左上の狭いスペースに移動することで、ビームを雑魚に効率的に当てることができます。
バトル2
立ち回りの注意点・コツ
左の上下にあるチェイスビームユニットに触れてから中央のテレポトンネルに入ると、効率的にビームを当てやすいです。
ただし、上下の隙間から出てくることも多いので、細かく考えずユニットに触れて適当に暴れているだけでも問題ありません。
バトル3
立ち回りの注意点・コツ
なるべく多くのチェイスビームユニットに触れながら、上のテレポトンネルに入りましょう。ボスの下側に出てくるため、一気にダメージを与えることができます。
バトル4
立ち回りの注意点・コツ
ゾンビが他の雑魚を大量に蘇生させますが、これまでのステージとやることは変わりません。なるべく多くのチェイスビームユニットに触れて、効率的にダメージを稼ぎましょう。
トクモスドラゴン降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下1(次7) | 減速壁展開+毒メテオ | 合計約14000 (毒:1体1000) |
左上3 | ステップ+フレア (ボス2は移動あり) |
– |
右上4 | クロスレーザー | 1hit約5300 |
右下8 | スパークバレット | 距離で変動 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約1613万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦もこれまでとやることは変わりません。なるべく多くのチェイスビームユニットに触れながら右側のテレポトンネルに入り、左壁とボスの間のスペースで、敵にビームをしっかりと当てましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約2138万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
チェイスビームユニットとテレポトンネルを使う立ち回りは変わりませんが、このステージではボスが右側の赤テレポと、上側の青テレポの近くを繰り返し移動します。
適当に角度をつけてビームを出しているだけでもダメージは稼げますが、ボス近くにある色のテレポトンネルを利用する方が効率的です。
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バトル4ってクエスト開発者はこういう性格なんだと思ってしまう。
反射のアルセやジークフリートで暴れた方が楽なんだが。
風神火力なさすぎ。
究極でこの面倒くささは無いわ
道中の雑魚に囲まれてるゾンビクソ固いのマジで腹立つ