モンスト天魔の孤城8(天魔8/第8の間/試練の間8)の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『天魔の孤城8(てんま8)』に勝てずお困りの方はぜひ攻略の参考としてご活用ください。
天魔の孤城の攻略リンク | |
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第8の間 |
第8の園 |
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天魔の孤城(8)の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 天魔の孤城“第8の間” |
---|---|
必要突破バトル数 | 32 |
雑魚の属性 | 木 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 魔族 |
スピクリ | 27ターン |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ワープ | 対策必須級 |
減速壁 | 〃 |
貫通制限 | 両撃種必須 |
反射制限 | |
ランチャーセットパネル | – |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果超絶アップ | – |
一定回数触れるまで ダメージ無効 |
ボスが対象 |
弱点効果アップ | 一部の敵 |
撃種加速パネル | – |
からくりブロック | – |
突破したバトル数に応じてクエスト・報酬解放
天魔の孤城はこれまでのクエストとは進め方が違っていて、突破したバトル数に応じてコンテンツ内のクエスト解放や報酬を獲得できるものとなっている。
最後の第10の間に挑むためには全クエストをクリアする必要があるが、序盤のクエストで苦戦している場合は一度先のクエストに挑んでみよう。
天魔の孤城(8)の攻略・立ち回り
火属性のAWP+反減速壁キャラが必須級
ワープと減速壁の対策ができているキャラ以外は、まともに立ち回ることができない。
また、属性効果超絶アップ仕様のクエストとなっているため、基本的には火属性のAWP+反減速壁キャラで固めて挑もう。
基本反射/貫通は2体ずつ交互に編成しよう
反射/貫通制限が大量に登場し、撃種変化パネルが登場しない。また、後述するパネルも利用してダメージを稼ぐ必要があるため、各撃種を2体ずつ交互に編成しよう。
強友情キャラであれば撃種を気にする必要がない
エクスカリバーやファウスト(覚醒者)などのような強友情キャラを編成できると、友情火力のみで制限雑魚の処理が可能になる。
両撃種を入れた方がスムーズではあるが、これらのキャラで固められる場合は撃種を交互にしなくてもOK。
ランチャーパネルを利用して貫通でボスを削る
中ボスとボス2は常に内部弱点となっていて、反射タイプは火力出しを行うことができない。
クエストの仕様上、両撃種のキャラを編成する必要があるため、手番のキャラが反射タイプの場合はランチャーパネル上の貫通キャラで殴れるように動こう。
撃種加速パネルはランチャーで動いたキャラも踏む
撃種加速パネルはランチャーパネルで動いたキャラも踏める。そのため、異なる撃種が動く際にはそれぞれのパネルを踏めるのが理想となる。
しかし、撃種加速パネルの色調整をしつつ火力出しとランチャーパネルに設置する動きは困難。
そのため、ランチャーパネルへの設置を最優先で行い、火力を出しづらい方のキャラは撃種パネルでの減速を受け入れて立ち回ろう。
2体の動きでバリアを破壊する
ボスが纏っているラウドラバリアはヒット数を多く稼がないと剥がすことすらできない。
そのため、ランチャーパネルに乗ったキャラと2体分の殴りでヒット数を稼ぐ必要がある。
バリア剥がしのメインは反射キャラが担当し、弱点殴りは貫通キャラでできるように狙おう。
有効な守護獣
守護獣 | おすすめ理由 |
---|---|
パック |
・ピンチの場面で延命が可能 ・ゾンビの同時処理もしやすくなる |
スタープラチナ |
・ピンチの場面で延命が可能 ・ゾンビの同時処理もしやすくなる ※発動条件を満たしやすいが、パックがいる場合はパックを優先 |
キュゥべえ |
・ピンチの場面で延命が可能 ・ゾンビの同時処理もしやすくなる ※発動条件の都合上、パックがいる場合はパックを優先 |
厄介な雑魚処理の手助けとなる遅延系の守護獣が強力なため、1択とも言える。蘇生が多いため、パックであればバトル2から使用することも可能。
ヨルなどのワンパン編成で挑む際にはバトル2とボス1のゾンビ処理が鬼門となるため、雑魚処理用として使おう。
天魔の孤城(8)の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
エクスカリバー(獣神化) 超AWP/バリアM+超反減速壁/超SS短縮。2種友情が雑魚処理・ボス削りに貢献。壁ドン+大号令SSも雑魚処理・ボスのバリア破壊に有効 |
Aランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
モンテクリスト(獣神化/復讐者) 超SS短縮/パワーオーラM+超AWP/反減速壁。自強化+攻撃吸収&味方全体攻撃バフSSで味方の火力を大幅アップ |
貫通 |
ヒヤシンス(獣神化) AWP/対弱点+超反減速壁/壁SS短縮。コピー+友情フィールドがエクスカリバーやマサムネと好相性。乱打+白爆発SSでバリア破壊と周囲の友情誘発が可能 |
※エクスカリバーとの編成前提なら最適級 | |
貫通 |
ファウスト(獣神化①/錬金術師) 超AWP/超反減速壁/対連撃L/超SSアクセル。アクセルで回転率の良い自身減速率緩和SSで雑魚処理・ボス削りを行いやすい |
反射 |
新門紅丸(獣神化) 超AWP/超反減速壁/対木/毒無効/バブリーモード。キラーの乗るクイックチャージショットがボス削りに貢献。ランページウォールボムで友情誘発が可能 |
▼一部ギミック非対応(編成は1,2体まで) | |
貫通 |
マサムネ(真獣神化/約束) AWP/状態レジスト/超SS短縮+反ブロック。スピニングブレイドが雑魚処理・ボス削りに貢献。大号令+再度大号令SSも強力 |
※減速壁非対応 ※ショットスキル:ショット中は無敵状態になる ※アシストスキル:各ボスマップ開始時に一定期間、バブリー状態になる |
Bランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
シュタルク(獣神化) 超AWP/対魔族M/無耐性M+反減速壁+底力。キラーがゾンビ・ボスに有効。超強ラウンドスパーク+フェロートライアングルボム。自強化+停止後最初にふれた敵に追撃SSは中央弱点出現時に使用すればボス1ワンパンも狙える |
反射 |
ガーネット(獣神化) 超AWP/反ブロック/超反減速壁/友情×2。超バランス型にできる。超絶爆破拡散弾+超絶メテオ。5人分身号令SSが雑魚処理・ボス火力に優秀 |
反射 |
マルタα(獣神化) 超AWP/木耐性/超SS短縮+反減速壁/状態異常底力M。超バランス型にできる。超強乱気弾+超強SS短縮弾。自強化+自身を防御力ダウン+超反撃SS |
▼一部ギミック非対応(編成は1,2体まで) | |
貫通 |
ファウスト(獣神化②/覚醒者) 超反減速壁/対反撃L。キラーの乗る2種友情が雑魚処理・ボス火力に有効。乱打+反撃モードSSによる継続ダメージも優秀(2段階目であればボスのバリア破壊も可能) |
※ワープ非対応 ※超戦型の解放必須 |
|
貫通 |
煉獄杏寿郎(獣神化改) 木耐性M(対木/SSアクセル)+超AWP/底力。キラーの乗る友情が雑魚処理・ボス削りに貢献。ふれた最初の敵に打撃+広範囲爆発SSはランチャーでバリアを割る必要あり |
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ2体以上orバランス型以外のキャラ2体以上 ※減速壁非対応 |
Cランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
エレン(獣神化改) 超AWP/幻獣耐性(反減速壁)+底力M。超強8方向炸裂弾+パワーフィールド。巨大化+貫通化+号令+停止後ふれた敵追撃+HP回復SS |
※コネクトスキル:貫通キャラ1体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
カルニベ(獣神化) 超AWP/反減速壁/対連撃。超バランス型にできる。スピードブーストSSがサポートに役立つ |
反射 |
真田幸村(真獣神化) AWP/超レザスト+反減速壁/対連撃M。超絶貫通拡散弾EL5+超強長薙ぎ払い。自強化+対反撃/対ファーストSS |
※ショットスキル:アイテムハートを獲得すると防御力が一定期間25%アップ | |
貫通 |
アーニャα(獣神化) 超AWP/無耐性M/超レザストM+超反減速壁。超バランス型にできる。乱回復弾+バウンドチャージ。自強化+ふれた味方の状態異常&無敵化付与SS |
貫通 |
額田王(獣神化) 超AWP/SS短縮+反減速壁/魂奪。超バランス型にできる。ランページブレス+超強拡大貫通ロックオン衝撃波。自強化+パワーフィールド展開SS |
貫通 |
アリナ(獣神化) 超AWP/友情ブースト/ゲージ倍率保持+反減速壁。超バランス型にできる。爆発友情・友情ブーストSSがエクスやファウスト(覚醒者)と好相性 |
反射 |
ナスカ(獣神化改) 超AWP(反減速壁)+底力。スクランブルレーザーEL+16方向レーザーEL。自強化+範囲回復SS |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
▼一部ギミック非対応(編成は1体まで) | |
貫通 |
アルスラーン(獣神化①/獅子皇) 超反減速壁/対木/無耐性+ダッシュ。超戦型開放時の殴りが優秀。防スピアップでサポートが可能。SS使用時はワープを無視して立ち回れる |
※ワープ非対応 | |
貫通 |
ヨル(獣神化) 超MSL/無耐性M/毒無効/ゲージ倍率保持+反ブロック/超反減速壁/SS短縮。エナジーボール+超絶バラージショットガン。自強化+弱点露出+停止後追い打ちSSでボスに大ダメージを狙える(バリア破壊は必要) |
※ワープ非対応 |
|
貫通 |
バナージリンクス(獣神化) 超反減速壁/幻獣耐性/ノーダメヒール+幻竜封じM。制限雑魚からの被ダメを抑えられる。SSの効果継続中はワープを無視して立ち回れる |
※ワープ非対応 ※SSの追撃はボスの下側から当てられると中心弱点時にダメージを伸ばせる |
その他使えるギミック対応キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
服部半蔵(獣神化改) 友情ブースト(AWP/SS短縮)+反減速壁。超強貫通ホーミング18+超絶斬撃。自身無敵化SS |
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ2体以上or貫通タイプ2体以上 | |
反射 |
エスカノール(獣神化) 超AWP/無耐性/対全属性+反ブロック/反減速壁/ダッシュ。グリッターボール+白爆発EL。自強化+固有の追い打ちSS |
貫通 |
伏姫α(獣神化改) AWP/反減速壁/回復L(対弱点)。超強衛星弾4+超絶貫通毒ロックオン衝撃波6。自強化+巨大バリア付与SS |
※コネクトスキル:神以外のキャラ2体以上or貫通以外のキャラ2体以上 | |
貫通 |
骸(獣神化) 超AWP/対弱点/超レザスト+反ブロック/反減速壁。グリッターボール+全敵超毒メテオ。打撃+レーザーSS |
貫通 |
パンデモニウム(進化) AWP/全耐性+超反減速壁/SSチャージ。アタッチボム6+超絶ホーミング18。乱打+ふっとばしSS |
貫通 |
恐山アンナ(獣神化) AWP/反減速壁/超レザスト。超強貫通ホーミング18+バウンドヒール。自強化+最初にふれた敵に遅延追い討ちSS |
天魔の孤城(8)のおすすめ編成例
理想的な編成
編成例 | |||
---|---|---|---|
エクス |
エクス |
エクス |
ヒヤシンス |
友情火力が強力なエクスカリバーと貫通タイプでエクスカリバーの友情をコピーできるヒヤシンスを組み合わせた編成。
友情主体の攻略が可能になり、ヒヤシンスのSSを使用すればバリアを破りながらボス削りも楽に行える。
天魔の孤城(8)の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→毎ターン2体の行動で敵数を減らす
※毎ターン必ずランチャーパネルには触れること
立ち回りの注意点・コツ
毎ターンブロックが下がっていくため、手前から敵数を減らしていこう。
反射/貫通制限の両方が入り乱れているため、ランチャーパネルを踏むことを確実に行い、2体分の動きで雑魚処理を行っていこう。
バトル2
攻略の手順
→ランチャーとの2体の動きで狙う
②制限雑魚の右の数字は即死攻撃
→雑魚も減らしながら立ち回る
※毎ターン必ずランチャーパネルには触れること
立ち回りの注意点・コツ
ゾンビは相互蘇生してくるため、2体同時処理を行う必要がある。ただし、ゾンビのHPは高いため、1体の動きで一気に削り切ることは困難。
そのため、ランチャーパネルで事前にキャラを配置しておき、2体の動きで同時処理を狙おう。
事前に配置するキャラは次の手番の離れた位置におくとゾンビ2体をスムーズに攻撃しやすい。
また、制限雑魚の右下の数字は即死攻撃。そのため、制限雑魚の数も減らしながらゾンビの同時処理を狙う必要がある。
バトル3
中ボスのHP | 約1億8000万 |
---|
中ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左1 | 全敵毒メテオ | 合計約6000 (毒:1体1500) |
右3 | 移動 | – |
上3(次4) | 全敵ロックオンレーザー | 1本約2400 |
下9(次4) | 白爆発 | 即死攻撃 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
②ランチャーに乗った2体の動きで中ボスを攻撃
→反射タイプはバリア剥がし・貫通は中ボス削りがメイン
※毎ターン必ずランチャーパネルには触れること
立ち回りの注意点・コツ
まずは制限雑魚を素早く処理しよう。蘇生はあるものの、数を減らすことで中ボス削りを行いやすくなる。
ボス削りは弱点効果アップした中ボスの弱点を、ラウドラバリアを破壊した状態で攻撃する必要がある。
そのため、ランチャーパネルに乗ったキャラとの動きで、反射はバリア剥がし・貫通は中ボスの火力出しメインで攻撃できるように弾こう。
天魔の孤城(8)のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右下1 (次4) |
全敵毒メテオ | 合計約8000 (毒:1体2000) |
右上3 | 全敵ロックオンレーザー | 1本約2700 |
左上6 (次3) |
蘇生 | – |
左下9 (次2) |
白爆発 | 即死攻撃 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左1 | ワープ展開 | 合計約8000 (毒:1体2000) |
左上1 (次3) |
全敵毒メテオ | – |
右3 (次3) |
全敵ロックオンレーザー | 1本約2700 |
上9 | 白爆発 | 即死攻撃 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約1億9906万 |
---|
攻略の手順
→ゾンビは1体ずつでもOK
→ゾンビの蘇生はランダム1体
②ランチャーに乗った2体の動きでボスを攻撃
→反射タイプはバリア剥がし・貫通はボス削りがメイン
※毎ターン必ずランチャーパネルには触れること
立ち回りの注意点・コツ
まずは雑魚処理が優先。ボス戦からはのゾンビはバトル2とは異なり、1体につきランダム1蘇生となっている。
そのためゾンビを処理する際に制限雑魚を一緒に倒すことで、ゾンビが蘇生される確率を減らすことができる。
また、ボス削りに関しては中ボス戦と同じ。ランチャーに乗った2体の動きでダメージを出していくが、反射はバリア剥がし・貫通はボスの弱点攻撃をメインでダメージを稼ごう。
ボス戦2
ボスのHP | 約2億9093万 |
---|
攻略の手順
→ゾンビは1体ずつでもOK
→ゾンビ処理でシールドが召喚
②ランチャーに乗った2体の動きでボスを攻撃
→反射はシールドとの間、貫通は弱点攻撃できるように狙う
※毎ターン必ずランチャーパネルには触れること
立ち回りの注意点・コツ
これまで同様、最優先はゾンビの処理。反射タイプをボスとの隙間に入れることで倒しやすい。
ゾンビのドクロ効果により、ボスの右側にシールドが召喚される。このシールドの間に反射タイプを入れてバリアを剥がし、貫通タイプは弱点を攻撃してダメージを稼いでいこう。
ボス戦3
ボスのHP | 約2億7572万 |
---|
攻略の手順
→配置変化
②ランチャーに乗った2体の動きでボスを攻撃
→反射タイプはバリア剥がし・貫通はボス削りがメイン
※毎ターン必ずランチャーパネルには触れること
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと同じ。最初はゾンビ処理を行い、それからボス削りに移ろう。
ボス削りに関してもこれまでと同じだが、バリアを剥がしながら貫通で弱点を殴るのが難しいステージ。
反射タイプでヒット数を稼げるように狙い、その後に貫通タイプで弱点を数回攻撃できるのが理想。
2体同時に動かさないと削ることは困難なため、毎ターンランチャーパネルを踏むことは必ず行い、SSも使いながら即死攻撃までに削ろう。
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