モンストサピラ(豪快!真っ赤に燃える凄腕鍛冶師)の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。秘海の冒険船クエスト『サピラ(さぴら)』の攻略や周回の参考にしてください。
『極聖氷の海域』クエスト一覧 | ||||
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サピラ |
アムゼ |
シュカブリー |
イダスト |
フトフラス |
サピラの基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 極聖氷の海域 “豪快!真っ赤に燃える凄腕鍛冶師” |
---|---|
雑魚の属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | 亜人 |
ドロップ | サピラ |
スピクリ | 27ターン |
報酬* | 秘海石×150 |
*ソロ/ホストの場合の秘海石の獲得数となります。
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
重力バリア | 対策必須 |
ダメージウォール | 〃 |
反射制限 | 貫通タイプ必須 |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果超アップ | 水属性以外NG |
ハートなし | – |
マップクリアHP回復なし | – |
狂化 | – |
木属性キラー | ボスが所持 |
ドクロマーク | 狂化付与 |
反撃モード | HP回復爆発+透過 |
SS遅延フレア | 反射制限が使用 |
サピラの攻略・立ち回り
水属性の貫通AGB+ADWキャラで固めよう
重力バリアとダメージウォールが大量に登場することに加え、反射制限も登場します。
また、属性効果超アップクエストなので、水属性の貫通AGB+ADWキャラで固めて挑戦しましょう。
狂化状態で攻撃しよう
狂化状態の詳細 | |
---|---|
① | 狂化状態のキャラの攻撃力がアップ |
② | HP回復系のアビリティ・ギミックが無効になる |
③ | 感染毒のように狂化状態のキャラが味方に触れる・触れられると狂化状態になる |
④ | 狂化状態の攻撃力アップは友情コンボにも適用される |
⑤ | 狂化は2ターンで解除される |
反射制限を倒すことでカンデラ(爆絶)などで登場する狂化を付与することができます。
狂化を付与しないと反射制限以外の敵にダメージを与えることができません。そのため、攻撃する際は狂化状態になってから行うようにしましょう。
HP回復する時は狂化を解く
玉の反撃モードを起動することでHP回復爆発が発生しますが、狂化状態のキャラは回復効果を受けることができません。
また、ハートなしかつマップクリアHP回復のないクエストなので、ピンチの時は狂化状態を解いた状態でしっかり回復しましょう。
サピラの適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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貫通 |
ルイスフロイス(獣神化) 超AGB/ADW/無耐性+状態異常底力L。状態異常底力Lと狂化による火力が強力。自強化+加速壁展開SS(ふれた壁すべて) |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ハレルヤ(神化) 超AGB/ADW/対反撃。超AGBの加速が優秀。撃種変化+大号令SSは微妙 |
貫通 |
ノンノα(獣神化) AGB/ADW。弱点特攻SSが強力 |
貫通 |
塩虎(進化) 【運枠】 ADW/火耐性+AGB/対亜人M。キラーによる殴りが優秀。自強化+触れた敵の攻撃力ダウンSS |
反射 |
ヴェルダンディ(獣神化改) 超ADW/超反風(AGB/SSチャージ)+状態異常底力L。友情が雑魚処理に貢献。狂化状態時の貫通化SSが強力 |
※コネクトスキル:戦型が異なるキャラが2体以上or合計ラック100以上 | |
貫通 |
ラミエル(進化) 超AGB/ADW。ヨーヨー弾。自強化+回復SS |
反射 |
サマ(獣神化) 【運枠】 AGB/超ADW/SSチャージ。複数編成時の友情が優秀。自強化+ふれた味方のSSターンを半分SS |
貫通 |
アレキサンドライト(獣神化) AGB/超ADW+状態異常底力M/ダッシュM/SS短縮。状態異常底力Mと狂化で火力を出しやすい。自強化SS |
※他属性のため1体まで |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ナツキスバル(進化) 【運枠】 AGB/ADW+底力M。超強全属性エナジーサークル。自強化+自身に加速状態付与SS |
貫通 |
ケイ(進化) AGB+ADW。超強貫通拡散弾EL3。HW展開SS |
貫通 |
帝釈天 【運枠】 AGB/神耐性+ADW。超強貫通毒ロックオン衝撃波6。自強化+貫通弾SS |
貫通 |
ゴエンギドリームス(進化) 【運枠】 AGB+ADW。ツイン反射レーザー。3本波動砲SS |
サピラの道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||
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▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→味方に狂化を付与
②狂化状態にして敵を攻撃
立ち回りの注意点・コツ
1手目のキャラは反射制限を処理して狂化を付与しましょう。
次のキャラは狂化状態のキャラに触って狂化を移してから雑魚の弱点を攻撃して倒しましょう。
バトル2
中ボスのHP | 約3億2400万 |
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サピラ(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
上2 | 蘇生 | – |
左2 | 気弾 | 約26400 |
右4 | ツインホライゾンレーザー | 1本約13500 |
下8 | ブレス | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
立ち回りの注意点・コツ
中ボス戦も同じ立ち回りですが、前ステージから狂化を引き継いでいる場合は、初ターンから中ボスを削ることができます。
狂化を維持できるように味方に移しながら攻撃するとダメージを稼ぎやすいです。
バトル3
立ち回りの注意点・コツ
これまで同様、狂化状態でギャラクシーの弱点を攻撃していきましょう。反撃発動でHP回復しながら立ち回るとより安全です。
サピラのボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
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▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
※画像上部タップで切り替わります。
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右上 | 蘇生 | – |
右(次3) | 気弾 | 合計約24000 |
左(次3) | ツインホライゾンレーザー | 1本約14700 |
下(次4) | ブレス | 1体約75000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右上 | 蘇生 | – |
左(次3) | 気弾 | 合計約24000 |
上(次3) | ツインホライゾンレーザー | 1本約14700 |
下(次4) | ブレス | 1体約75000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約3億5640万 |
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立ち回りの注意点・コツ
ボス戦以降も立ち回りは変わらず、反射制限で狂化を付与してから攻撃していきましょう。
高火力キャラの場合は雑魚を無視してボス特攻でも問題ありません。
ボス戦2
ボスのHP | 約2億7000万 |
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立ち回りの注意点・コツ
こちらも同様の立ち回りです。反射制限で狂化状態にしてから鬼・ボスを攻撃していきましょう。
HPが危なくなったら玉の反撃でHP回復を行えば安全に立ち回ることができます。
ボス戦3
ボスのHP | 約4億5360万 |
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立ち回りの注意点・コツ
最終ステージも同様です。ボス特攻も可能ですが、ヒット時の減速の影響を受けるので雑魚処理から行う方がおすすめです。
狂化状態を維持してボスの弱点を攻撃していきましょう。
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虎使ってるユーザー名「サマいらなくね?」さんが入ってきました。
ラスゲでサマ3体がボスの横レーザーをまとめて食らってHP満タンだったのに即死しました。
なるほどなと思いました。
下のコメントで騙されたけどこのクエサマはマジで邪魔だわ
反射だから位置取り悪いとボス面で詰む
積むってどういうこと?って思ったら野良マルチやってる修行僧か
過激足りてないだけで運枠は強さ変わるからしょうがないね
野良だろうが固定だろうが下手くそは何使ってもゴミ
うん?それこのクエ以外でも言える話であり、下記のコメ通り下手な人との野良マルチなら多分何やってもダメ。
あと個人的には虎だけだと周回速度にムラが出る感じかな。
上手い人とやるならサマ艦隊、下手くそとやるなら塩虎艦隊だな
それは言えてる。
野良マルチで痛い目にあった。
サマ以外信用出来ん。
虎は一体でいいよ 一体なら便利二体からはかえって邪魔