モンスト二宮隊/超究極二宮隊降臨クエスト「B級ランク戦ROUND8vs二宮隊(超究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『二宮隊(にのみやたい)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
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▶︎二宮隊の性能・評価 | ▶︎二宮隊(究極)の適正・攻略 |
二宮隊(超究極)降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | B級ランク戦ROUND8vs二宮隊 |
---|---|
難易度 | 超究極 |
雑魚の属性 | 闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | ボーダー隊員 |
ドロップ | 二宮隊 |
スピクリ | 33ターン |
経験値 | 2200 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
魔法陣 | 対策必須級 |
仲間にふれると 攻撃力アップ |
アルマゲドン仕様 |
▼その他の出現ギミック | |
ダメージウォール | – |
張り付き地雷 | MSキャラが1,2体いると安全 |
ハート無し | – |
幻竜封じ | ボスが所持 |
神キラー | モロクが所持 |
ゲージ攻撃 | – |
属性レーザーバリア | – |
撃種変化パネル | – |
挑戦には限定ミッションを進める必要あり
二宮隊(超究極)に挑むための条件として、コラボ限定ミッションの“ボーダーランクミッション”のB級までを全てクリアしておく必要があります。C級・B級のミッションは簡単なものばかりなので、サクッと達成して挑戦権を獲得しましょう。
サイドエフェクト未使用のクリアで称号ゲット
二宮隊(超究極)をサイドエフェクトを使わずにクリアすることでコラボ専用称号の“B級最強を超えしボーダー隊員”を入手できます。
この機会を逃すと今後手に入らないと思われるので、原作ファンの方は期間内に頑張ってクリアを目指しましょう。
二宮隊(超究極)降臨の攻略・立ち回り
反射の魔法陣キャラが活躍!
魔法陣の出現数が多く、対策なしではひよこ管理が困難です。また、ステージ通して反射タイプ有利なので、高火力の反射の反魔法陣キャラを多めに編成して挑戦しましょう。
MS持ちを1,2体編成すると安全
画面外から2,3ターン起爆の張り付き地雷を使用していきます。起爆によるダメージもそこそこ痛いので、複数まとめて受けると非常に危険です。
そのため、地雷を回収できるようにMSキャラも1,2体編成できると安全に立ち回ることができます。
味方に触れてから攻撃していこう
アルマゲドン(爆絶)などと同じ味方に触れると攻撃力アップするステージです。味方に触ってからでないとまともにダメージが入らないので、味方に触ることを優先して敵を攻撃していきましょう。
回復手段なし!ゲージ攻撃をオフにしよう
本クエストでのHP回復はマップクリア時のみとなっており、ヒーリングウォール等の回復ギミックが一切登場しません。
敵の攻撃はほとんどゲージ攻撃で行うので、ゲージ攻撃をオフにして攻撃を受けないように立ち回ることが重要です。
二宮隊(超究極)降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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反射 |
ネオ(獣神化/ハローワールド) 反魔法陣/バリア。アルマゲドン仕様で誘発したリフレクションリングが非常に強力。貫通化オールアンチ+自身加速状態SS |
※複数編成必須 ※爆発友情との併用必須(ネオ3+爆発枠が理想) |
|
反射 |
弁財天(獣神化②/神化ベース) 闇耐性/対闇/対反撃+反魔法陣/ドレイン。2種キラーによる殴りが優秀。ドレインによるHP管理が便利。自傷+オールアンチSS |
反射 |
キスキルリラ(獣神化改) 超ADW/反魔法陣/友情ブースト/治癒の祈り(対ファースト)。DW対応で立ち回りやすい。キラーによる殴りが優秀。HP管理が可能なSSも便利 |
※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラが2体以上orスピード500.0以上のキャラ1体以上 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
乙骨憂太(獣神化) 超ADW/反魔法陣/対ファースト+AWP/ダッシュ。キラーの乗る殴りが優秀。友情が雑魚の削り残しの後押しに。自強化+触れた味方のHP&状態回復+追撃SS |
反射 |
ラプラスα(獣神化) MS/反魔法陣/対弱点EL。地雷回収が可能なMS。防スピアップがサポートに優秀。自強化+弱点効果アップSS |
※鈍足のため爆発友情との併用or複数編成推奨 | |
反射 |
朽木ルキア(獣神化改) 反魔法陣/対弱点M/超レザスト+回復M/状態回復。回復MがHP管理に貢献。キラーでボス削りを行いやすい。固有の自強化+近くの敵へ追撃(波動砲系)SS |
反射 |
アリア(獣神化)→轟絶 超MS/反魔法陣。地雷回収が可能なMS。弱点露出SSが火力の底上げに貢献(ボス1は弱点が1箇所のためボス2or3で使おう) |
反射 |
空閑遊真(獣神化) 超ADW/反魔法陣/友情ブースト+対反撃。加速友情がサポートに優秀。自強化+ボス必中追撃SS |
※安定してSSで火力を出せる獣神化がおすすめ | |
反射 |
坂田銀時(獣神化) MSL/超ADW/対左半分+反魔法陣/対弱点M/底力。全ギミック対応で立ち回りやすい。固有の自強化+追い討ちSS |
貫通 |
七海建人(獣神化) 超ADW/対闇+反魔法陣/SSチャージ。アルマゲドン仕様で誘発した友情がボス削りに貢献。自強化+ボス必中の追い討ちSS |
反射 |
緑谷出久(獣神化改/限定) 反魔法陣/レザスト(対反撃)+対バイタル。2種キラーによる殴りが優秀。固有の打撃+吹っ飛ばしSS |
※コネクトスキル:パワー型以外のキャラ3体以上編成 |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ゴン(獣神化) 超ADW/全耐性/対反撃+反魔法陣/底力M。全敵貫通衝撃波+気弾。打撃+全体爆発SS |
反射 |
ユノー(獣神化) MSL/対弱点+反魔法陣/ダッシュ。超強分裂貫通衝撃波3+超強拡大貫通ロックオン衝撃波。貫通化+アイテム成長SS |
反射 |
アンドロメダ(獣神化) 反魔法陣/対弱点+回復M/状態回復。3方向追従型貫通弾+超絶爆発。貫通化+自身の状態回復SS |
反射 |
デッドラビッツ(獣神化改R) (対連撃M)+反魔法陣/超SS短縮。超強乱気弾+超絶爆発。自身無敵化SS |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ1体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
市丸ギン(進化②) MSM/反魔法陣/対弱点。超強拡大貫通ロックオン衝撃波。自強化+停止後に一番遠い敵に固有の追い討ちSS |
反射 |
ガトリン&ラタリコフ(進化) 反魔法陣+ADW/ダッシュ(ラック)。衛星弾8。自強化+停止後に固有の波動砲SS |
その他、反射の反魔法陣キャラが活躍(殴り火力の高いキャラが優秀) |
爆発枠(ネオ編成時の相方のため1体まで)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
アナスタシア(獣神化/聖皇女) 反魔法陣/SS短縮。全敵ロックオンレーザーEL+白爆発EL。友情コンボブーストSSでネオの火力の底上げが可能 |
反射 |
デビルズパンクインフェルノ(獣神化) 超MSM+魂奪M。友スピアップ+超絶爆発。加速友情でネオの移動距離を伸ばせる |
貫通 |
ベネットα(獣神化) SSチャージ/スピードモード+SS短縮。白爆発EL+超強防御ダウンブラスト。友情コンボブーストSSでネオの火力の底上げが可能 |
※魔法陣非対応のためSS使用前にひよこ状態を解除しておこう | |
貫通 |
アリナ(獣神化) 友情ブースト/ゲージ倍率保持。超強スパークバレット+超絶爆発。友情コンボブーストSSでネオの火力の底上げが可能 |
※魔法陣非対応のためSS使用前にひよこ状態を解除しておこう | |
貫通 |
パック(獣神化) ADW/SSチャージM+ダッシュ。白爆発EL+防友アップ。防友アップでネオの火力の底上げが可能 |
貫通 |
ペルセウス(獣神化) 反魔法陣+SS短縮/SSチャージM。白爆発EL+友情アップ。攻撃ブーストSSはアルマゲドン仕様で上書きされるため恩恵は小さい |
その他、爆発友情キャラなら代用可能 |
二宮隊(超究極)降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
中ボスのHP | 約1億3000万 |
---|
二宮隊(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上1 | ロックオンレーザー | 1本約5320 |
右上4 | ホーミング | 合計約39000 |
左下5 (次4) |
呼び出し | – |
右下10 | 全敵ツインロックオンレーザー | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
②壁際で中ボスを攻撃
→ゲージ攻撃をオフにしながら攻撃
※味方に触れてから攻撃しよう
立ち回りの注意点・コツ
ガンマンの間に挟まって2体ずつ処理していきましょう。アルマゲドン仕様なので、必ず味方に触れてから挟まるルートで狙う必要があります。
中ボスに対しては壁際の弱点を狙って削っていきます。壁際は狭くないので、薄めの横カンの動きで壁際に入りましょう。
バトル2
立ち回りの注意点・コツ
雑魚のみのステージですが、HPが非常に高いので敵同士の間や壁際でヒット数を稼がない倒すことが困難です。
味方に触ってから確実に倒せる敵から攻撃して被ダメージを抑えつつ突破しましょう。
バトル3
中ボスのHP | 約1億8563万 |
---|
攻略の手順
②壁際攻撃で中ボスを攻撃
※ゲージ攻撃をオフにしながら立ち回る
※味方に触れてから攻撃しよう
立ち回りの注意点・コツ
バトル1とほぼ同じ立ち回りです。中ボスのゲージ攻撃をオフにしつつ、雑魚処理・中ボスを攻撃していきましょう。
中ボスの壁際はバトル1と同じく狭くないので、薄めの角度で入っていく必要があります。
二宮隊(超究極)降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上1 | ロックオンレーザー | 1本約5320 |
右上4 | ホーミング | 全体約40000 |
左下5 (次6) |
呼び出し | – |
右下11 | 全敵ツインロックオンレーザー | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約2億6141万 |
---|
攻略の手順
→壁際、敵の間に挟まって処理
②壁際攻撃でボスを攻撃
※ゲージ攻撃をオフにしながら立ち回る
※味方に触れてから攻撃しよう
立ち回りの注意点・コツ
ボス以降もこれまで同様の立ち回りです。ボスのゲージ攻撃をオフにしながら雑魚処理から優先して行いましょう。
ボスへの攻撃も同じく、壁際に入りつつ弱点を攻撃してダメージを稼ぎましょう。ボスのHPは非常に高いので、壁際攻撃を複数回行い即死攻撃までに削り切りましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約2億4400万 |
---|
攻略の手順
→壁際やボスとの間でヒット数を稼いで処理
②弱点攻撃でボスを攻撃
→壁際に弱点が出現した時がチャンス
※ゲージ攻撃をオフにしながら立ち回る
※味方に触れてから攻撃しよう
立ち回りの注意点・コツ
こちらもボスのゲージ攻撃をオフにしつつ、雑魚処理から優先して行いましょう。雑魚のHPが非常に高いので、壁際やボスとの間でヒット数を稼いで1体ずつ確実に処理していきましょう。
ボスに対してもこれまで同様ですが、雑魚が残っている時に壁際以外の弱点を攻撃できると、ボス削りと雑魚処理を同時に行うことができます。
ボス戦3
ボスのHP | 約3億6600万 |
---|
攻略の手順
→壁際攻撃で1体ずつ処理しよう
②弱点攻撃でボスのHPを削る
→中央弱点の時は貫通状態で攻撃しよう
※ゲージ攻撃をオフにしながら立ち回る
※味方に触れてから攻撃しよう
立ち回りの注意点・コツ
最終ステージもこれまでと立ち回りは大きく変わりませんが、撃種変化パネルが登場します。貫通状態では雑魚処理ができないので、反射状態で壁際に挟まれるように狙っていく必要があります。
また、ボスは内部弱点も持っているので、その時は貫通状態で攻撃していく必要があります。弱点の位置に応じて撃種をうまく切り替えて攻撃していきましょう。
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玉狛第2チームでサイドエフェクト無しクリアした時のエモさよ
ほんとこれぞ超究極って感じだった
てかワートリだけ力の入れ具合が違いすぎるw
空閑ネオ3で余裕だよー
サイドエフェクトなしでも問題ない
爆発じゃなくてコピー?適当に言ってる?
ss使った時の殴り火力が結構高い+攻撃ダウン友情により事故率が下がる+ssで実質加速友情持ちだからじゃね?
地ウリ、ネオ、デビパン、ネオ
が結構良かった
今日初めてやりました!
キスキル、弁財、クガ、ネオでイケました
原作再現パでも勝てるように調整されたクエストなのに、ネオだの何だので簡単簡単言ってる子達は何というか…凄く勿体ないな
もっとゲームを楽しめよと言いたい
このクエストは玉狛第2チームでやってこそ本当の超究極だよ
サイドエフェクト無しで特殊演出見てみな?燃えるぞ
残った1枠何入れてるのか教えてほしい、SEないと火力足りなくない?
キスキル
乙骨のほうが強い
いやクリアしてナンボだからお前みたいに暇人じゃねーんだよw
別にワートリに思い入れ無いんでそんな面倒なことせんわ
こんなとこにコメント残してる時点でxNTQ1OTUも暇人だろww
基本縛りプレイなんてしないし、最適パで簡単簡単言うのは普通じゃないのかね。
いつだって、最適パでも難しいのか簡単かの話をしてるじゃん。
読んでない人からしたら演出なんて限りなくどうでもいいし
それよりもコラボを機に読んでくれる人が増える方が話題共有できて嬉しい
読んでくれた人と演出について共有できたほうがもっといいね
ただ絵が何個か流れてセリフ流れるだけの演出で大興奮してるの草
コラボのクリア時の特殊演出って大体そんな感じだけど、いつかもう少しクオリティ上げてほしいよね。やってることって音の差し替えと画像を差し込んでるだけだし
まぁすぐじゃなくても良いけど
別に燃えたくないな
最後の演出めっちゃ良かった
歴代最高のコラボですわ
サイドエフェクト無しでもネオに当ててれば勝てる難易度で草
スピードアップの帰蝶が最強やぞ。ボス1と3ss打てて、他に火力枠のラミエル2とくがとかのスピードアップ枠入れれば楽勝だった。S Eなしね。
ネオ2くが2で行けた
うわー全然勝てない
なにこのクソゲー
原神の方が1000倍面白いわ
ただヘタクソなだけ
向いてないんだよ。お疲れ
最近のコラボの超究極は簡単なのが多いね
銀魂コラボは馬鹿簡単だった思い出
今回のワートリコラボでゲット出来る勲章って
ヒュース進化とパネルコンプの2つだけ?
B001も貰えると思ってた
それな。
まぁいらないっちゃーいらないから別に良いんだけどクエストの詳細に勲章っぽいマーク出てるから誤解するわな。
そんな簡単だった?何気めんどくない?
もしかして簡単な攻略法とかあるん?
HPちょい残しで削りきれず即死喰らいまくったわw
弁財天ユノーキスキルラプラスαで普通に苦戦したんだけどw
SE無しはともかく戦型もレベルも解放してなかったのが悪かったのか?
初日諦めて2日目でやっと攻略できた。
ゴメンネ、弱クッテ。
まぁネオ入れれば余裕、ネオ入れなくても普通にクリアは出来るくらいの難易度だからでしょ。
多分、昔のコラボ超究極は普通に難しかったから、それと比較してるだけかと。
あの時は当時の最適キャラがいても、結構チャレンジしてクリア出来るくらいだし。ガチで上手い人は1回2回でクリアしてたのかもしれんが
下の奴らこんなクエで語るな恥ずかしい😓
勝手に思うだけならまだしも、わざわざ文章化してこのクエ関連で自己主張を語った時点で主も同類。
お前も〜とか鸚鵡返ししかしないのは詭弁だから気にするな
詭弁ではない言葉がこの世にあるとでも思うのか。
演出良すぎてコラボ的にはめちゃくちゃ満足したわ
なんで獣神化改シンデレラないの?<貫通超DW・魔法陣ブースト・友情ブースト・SSターンアクセル(反射変化)コネクトMSEL・弱点キラー
基本同意だけど
コネクトが微妙にめんどいからじゃ?
シンデレラ2体持ってれば緩い条件なんだが