モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©XFLAG
    記事編集:AppMedia
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。

AppMedia

記事

【モンストスタジアム】炎撃の凶弾(ヴィシャス)攻略と適正キャラ・おすすめ編成

るろ剣コラボキャラ2体の性能が判明!
▶︎相楽左之助の性能・評価
▶︎明神弥彦の性能・評価

モンストスタジアム『炎撃の凶弾(ヴィシャス)』の攻略・適正キャラ・おすすめ編成(パーティー)を紹介していきます。『炎撃の凶弾』はモンストグランプリの予選・決勝大会の対象クエストにもなっています。

グランプリ予選のクエスト攻略
▶︎緑雪の精霊 ▶︎水天の猫神

《炎撃の凶弾》適正キャラとギミック

クエストの基本情報

クエスト名 炎撃の凶弾
ザコの属性
ザコの種族 ドラゴン
鉱物
ユニバース
ボスの属性
ボスの種族 魔王

出現するギミックと詳細

ギミック 詳細
重力バリア 対策必須
ブロック
からくりブロック
上手に利用
弱点倍率アップ
ホーミング吸収 遮られない友情にしよう
レーザーバリア
どくろマーク
ブーツ床

《炎撃の凶弾》の攻略のポイント

ブロック間往復でボスを攻撃!!

各ステージでボスを挟むようにブロックが存在します。貫通タイプでブロック間往復を決めるとそれだけでHPをごっそり削れるので積極的に狙いましょう。

ブーツ床は取り扱い注意!

どくろマーク付きのザコを倒すと起動するブーツ床を利用すればボスに対して大ダメージを狙えます。

一方ブーツ床で加速しすぎた結果、ボスやザコを倒した後も動き続けてしまいタイムロスにつながることもあります。ふむ枚数を調整するのは至難の技ですが、加速しすぎには注意しましょう。

適正キャラ紹介

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

キャラ 推奨理由
氷河アイコン 白鳥星座の氷河(限定)
高スピードの貫通AGB(ベース) 砲撃型ブレスも有効
ノア神化アイコン ノア(神化)
貫通AGB(ベース)。プラズマ&加速Sが強力
シリウス神化アイコン シリウス(神化)
AGB+反ブロック。斬撃も有効
シリウス進化 シリウス(進化)
AGB(ベース)。斬撃も強力
ノンノα進化アイコン ノンノα(進化)
貫通AGB。高ステータス
ノア進化アイコン ノア(進化)
貫通AGB(ゲージ無し)
天草四郎進化アイコン 天草四郎(進化)
高スピードの貫通AGB(ゲージ)
マリー神化アイコン マリーアントワネット(神化)→入手
AGB+ゲージ魔王キラー。ボスへの火力が高め
ネフティス神化アイコン ネフティス(神化)
貫通AGB(ベース)。友情は微妙
ウリエル獣神化アイコン2_モンスト 地獄ウリエル(獣神化)
AGB+カウンターキラー。加速友情
ダルタニャン神化アイコン ダルタニャン(神化)
AGBないが友情が非常に強力

《炎撃の凶弾》の編成のポイント

貫通AGBで固めよう

ブロック間往復による攻撃がメインとなるので、貫通AGBでないキャラは足を引っ張ります。ダルタニャンのような強友情キャラであれば、1体はAGBのないキャラがいてもなんとかはなりますが優先度は低めです。

遮られない友情が有効

レーザー・ホーミング系の友情は無効化されやすいので注意しましょう。プラズマや斬撃といった遮られない友情コンボの方が扱いやすく、ダメージソースになりやすいです。

おすすめ編成と代替キャラ

①:スタンダードな編成

キャラ 解説・代替キャラ
ノア神化アイコン ノア(神化)
加速S+プラズマが有効
代替キャラ
▶︎なし
氷河アイコン 氷河(進化/限定)
砲撃型ブレスが超強力
代替キャラ
▶︎なし
シリウス神化アイコン シリウス(神化)
唯一の水・ AGB+反ブロック
代替キャラ
▶︎なし
シリウス進化 シリウス(進化)
斬撃友情が有効
代替キャラ
▶︎なし

水の貫通AGBキャラで固めたスタンダードに近い編成例です。ミスをしてもリカバーがしやすく、友情コンボも火力ソースとして機能します。

②:編集中

キャラ 解説・代替キャラ
キャラ名(進化/神化)
《編集中》
代替キャラ
▶︎《編集中》
▶︎《編集中》
代替キャラ
▶︎《編集中》
▶︎《編集中》
代替キャラ
▶︎《編集中》
▶︎《編集中》
代替キャラ
▶︎《編集中》
▶︎《編集中》

《編集中》

《炎撃の凶弾》各ステージ攻略

バトル1

s_凶弾_1

攻略の手順・ポイント

左壁で跳ねてブロック上側の3体を一筆書きするのが理想です。壁で跳ねて角度をつけないと一番右のザコまで届かないこともあるので注意しましょう。

なおブロックは1ターンごとに左からなくなっていきます。

バトル2

s_凶弾2

攻略の手順・ポイント

右、左のどちらからでもいいので、ホーミング吸収を一筆書きできるルートを通り、なるべく数を減らしましょう。ザコのホーミング攻撃は弾数が多いので、少しでも減らしている方がタイムロスをなくしやすくなります。

スピードが400を優に超えているキャラであっても、加速友情などによるだめ押しがないと一筆を決めることは困難です。1ステージ目突破時に上側に置けたキャラをうまく利用しましょう。

バトル3

s_凶弾3

攻略の手順・ポイント

まずは魔導師ザコを倒してボスに下にあるブーツ床を起動しましょう。ついでにリドラを減らせると敵の行動時間を短くできます。

からくりブロックは1ターンごとに切り替わります。左右のからくりブロックはワンセットです。

ブロックの出方に合わせて、縦・横でブロック間往復を狙い、ボスのHPを削りにいきましょう。

バトル4

s_凶弾4

攻略の手順・ポイント

まずはここでも魔導師とリドラを倒しましょう。その後ボスを攻撃していく流れになります。

ただし初期位置がブロック内のキャラはザコを無視してボスを削りに行ってもOKです。外側からブロック内を狙うのはやや難しいので、減らせる時に減らしておく方が結果的に楽になります。

また左右のブロックは毎ターン切り替わります。ブーツ床を通りつつ、ブロックに囲まれたエリアに入ると効率よくダメージを与えられます。

ボス戦1

s_凶弾5

攻略の手順・ポイント

ここでもまずは魔導師とリドラを倒しましょう。

ボスの右上、左下、直下にブーツ床があるのでそれを利用してブロック間往復攻撃をしましょう。

ボス戦2

s_凶弾6

攻略の手順・ポイント

ここでもまずは魔導師・リドラを蹴散らしましょう。

ブーツ床はボスの直下にあります。縦でうまくボス上下のブロックの間を通って攻撃していきましょう。

《炎撃の凶弾》の攻略まとめ

貫通キャラでブロック間往復(通称ループヒット)を狙うのがメインのクエストです。うまく決められると爽快感がある一方でブロック間に潜れないとタイムロスが増えます。

ブロックの判定に対する理解やタイムロスを減らすための立ち回りが試されるクエストと言えるでしょう。

関連記事

モンストスタジアム攻略トップ

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"るろうに剣心コラボ"詳細 ▶︎"ダリア獣神化"評価
▶︎"モンともミッション"の概要 ▶︎"公式ch80万人突破CP"詳細
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報