モンストグランプリ2017

モンストグランプリ2017の開催が発表されました。本戦の開催概要や賞金、ルールの変更点、予選の開催場所・スケジュールなどを紹介していきます。

モンストグランプリ2017開催決定

モンストグランプリの開催概要

モンストグランプリ2017

開催日程 2017年5月〜6月(予選)
7月8日(土):決勝大会
開催場所 予選(全国5都市)
本戦(幕張メッセ)
参加資格 18歳以上
(高校生不可)
賞金 総額5000万
出場数 8チーム

賞金総額は2016年度から変わらず5000万円ですが、その内訳が変更されました。

1位が3000万2位が1000万3位が500万×2チームとなっており、ベスト4以上に入れないと賞金はありません。

ルールと前回との変更点

大きく分けると3つルールの変更があります。

ルール・変更点の詳細はこちら

①全キャラ誰でも使用可能に

モンストグランプリ_ルール

従来はモンストのアプリとデータを連携させ、自身が所持しているキャラだけが使用対象でした。しかし、2017では全てのキャラを誰でも使えるようになります。

これによって、無課金ユーザー・廃課金ユーザーがフラットになります。

※育成後のキャラが対象となっている為、進化前星5キャラなど一部キャラは使えません

②ピックシステムの導入

モンストグランプリ_ルール2

ピックシステムはわかりやすく言うならば、《ドラフト》です。上記画像の1、2、3、と順番にキャラを選んでいきます。選ぶ際に、すでに選択されたキャラは選ぶことができません。つまり、お互いのチーム合わせて被りのキャラがいなくなります。

これによって、今まではテンプレ通りの繰り返し練習が基本となっていましたが、それよりも臨機応変に的確なショットを打つ判断力や、キャラの性能を幅広く理解する知識がポイントになります。

③ポジションがプレイヤー固定になる

モンストグランプリ_ルール23

今まではクエストごとにどのプレイヤーが何番手にするのか選べました。今回からは、エントリー時にポジションを決定して申請。大会では常に《1:LEAD》で登録した人が1手目をプレイすることになります。

これにより、得意不得意でクエストごとの手順を決められなくなり、柔軟性がより必要とされます。

予選の開催場所と日程など

グランプリ出場を考えている人であれば、重要なのは本戦よりも予選でしょう。

グランプリ2017の予選日程

日付 予選地域 参加組数 突破組数
5/21(日) 関西予選 500 2
6/4(日) 中部予選 500 2
6/11(日) 九州予選 300 1
6/18(日) 北海道・東北予選 300 1
6/25(日) 関東予選 500 2

本年度は昨年度よりも予選会場を減らして行われるようです。

予選で使用するクエスト

タイムアタックRound:水天の猫神

ベスト8:緑雪の精霊
準決勝:炎撃の凶弾

決勝:水天の猫神、緑雪の精霊、炎撃の凶弾の3本勝負。2本先取で勝利となります。

モンストグランプリ2017まとめ

ルールの大きな変更点以外はおおよそ2016年度のグランプリと同じような形で進むようです。

決勝出場チームの数が減ったりとやや規模の縮小が感じられますが、昨年度以上の熾烈な戦いになる可能性は高いでしょう。

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー