モンストアンフェア降臨クエスト「悦なる不正(轟絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『アンフェア(あんふぇあ)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
アンフェア降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 悦なる不正 |
---|---|
難易度 | 轟絶 |
参加条件 | 爆絶を3種以上クリア |
雑魚の属性 | 闇・光 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 幻妖 |
ドロップ | アンフェア |
スピクリ | 33ターン |
経験値 | 5900 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
地雷 | 対策必須級 MS優先 |
ウィンド | |
属性効果超絶アップ | 光属性必須 |
透明パネル | ▼詳細はこちら |
▼その他の出現ギミック | |
一部の敵は弱点無し | – |
幻妖キラーM | ボスが所持 アリアが多い編成はリスク高め |
属性レーザーバリア | – |
聖騎士キラーL | ビヤーキーが所持 |
蘇生 | マンドムが行う |
反撃モード | バトル4の天使が行う |
防御アップ | |
アビリティロック | ボスの即死級攻撃 |
アンフェア降臨の攻略・立ち回り
光属性の飛行/MS+反風が必須級!
地雷とウィンドの対策優先度が高いクエストです。ウィンド対策なしだとバトル1で画面端の即死レーザーを受けてしまうため、基本的には飛行/MS+反風で固める必要があります。
また、属性効果超絶アップクエストです。闇属性以外のキャラは火力面で足を引っ張るため、必ず光属性のキャラを揃えましょう。
反射タイプで固めよう
敵同士や壁際に間に挟まる必要がある場面が多く、反射タイプに有利なクエストとなっています。そのため、反射タイプで基本的には固めましょう。
条件付きで1体ならアンチウィンドなしでも編成可能
・2手目に1体まで
・バトル1の1手目で2手目のキャラを動かさない
・バトル1を必ず2手で突破する
2手目に編成したキャラは、試した限りでは初期位置のままであればバトル1の1ターン目の右端の即死レーザーを受けずに済みます。
2ターン目で抜ければ続く即死レーザーも受けず、その後はウィンドなし=確実死となる場面もないため、条件付きですがアンチウィンドなしの高火力キャラ・サポートキャラを1体までは編成可能です。
ギミック“透明パネル”が登場
ギミックの詳細 | |
---|---|
① | パネルを踏むと敵の透明状態が切り替わる |
→ | 透明してない敵が透明化、透明化の敵は解除される |
② | パネルは1ターンに1度だけ踏むことが可能 |
③ | シールドは透明状態にならない |
アンフェアのクエストで登場するギミック“透明パネル”の詳細は上記の通りです。パネルを踏むと敵の透明状態が切り替わるので、パネルの調整に注意しながら立ち回る必要があります。
各ステージで立ち回りが大きく異なる
透明パネルを利用して立ち回るクエストですが、ステージによって立ち回りが大きく異なります。ステージごとの立ち回りを理解して攻略しましょう。
アンフェア降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ソロモン(獣神化①/進化ベース) 超MS/超反風/対幻妖M+対バイタルM/魂奪L/超SS短縮/壁SS短縮。キラーと魂奪Lが攻守に大きく貢献。自強化+ふれた最初の敵で爆発SSが対ボス火力に優秀 |
※ビヤーキー(鳥雑魚)のキラー対象 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
アルファ(獣神化) MSL/超反風/超レザストM/ロングパワーモード。友情が雑魚処理・ボス削りに貢献。超レザストMがHP管理に有効。自強化+停止後追撃SS |
※超戦型開放推奨 | |
反射 |
亜左弔兵衛(獣神化) 超MSL/超反風+底力/SS短縮。殴り火力が優秀。固有の乱打系+弱点露出SSで安定して火力を出しやすい |
※超戦型開放推奨 | |
反射 |
風神雷神α(獣神化) 超MSL/反風/対闇/友情×2。殴り火力が非常に高い。超強拡大貫通ロックオン衝撃波+全敵超落雷。自強化+壁すり抜けSSも強力 |
反射 |
フィリップ金光(獣神化改) MSL/反風/超レザスト(魔封じM/超SSアクセル)+底力M。底力発動時の殴りが優秀。超SSアクセルで早く使用できる壁すり抜け+号令SSが強力 |
※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ2体以上or合計ラック100以上 ※ビヤーキー(鳥雑魚)のキラー対象だが、超レザストで被ダメを大きく軽減できる |
|
▼2手目に1体まで+バトル1を2手抜け必須 | |
反射 |
キリンジ(獣神化/救世主) 超MSM/ゲージ倍率保持+対バイタルM/対ファースト。2種の友情が雑魚削りの後押し・ボス削りの貢献。高倍率の貫通自強化SSも強力 |
※ビヤーキー(鳥雑魚)のキラー対象 | |
反射 |
アムロレイ(獣神化) MSEL/リジェネM/パワーオーラ+ドレインM。ドレインMがHP管理に貢献。自強化+固有の追撃SS |
反射 |
ジャックザリッパー(獣神化②/管理者) 超MSEL/友情×2+SSチャージL。2種の友情が雑魚削りの後押し・ボス削りの貢献。高倍率の貫通化+自身と味方の位置移動SSが強力 |
※SSの位置移動中に踏んだパネルも反映されるため透過の切り替わりに注意 | |
反射 |
ストライク(獣神化改) レザスト(超MS/対連撃)+対バイタル。超バランス型効果で火力が高い。乱打+レーザーSSで安定したボス削りを行える |
※コネクトスキル:神以外の種族のキャラ2体以上編成 | |
反射 |
安倍晴明(獣神化改) MSM/対幻妖/魔封じ。2種のキラーでボスとアマイモンにダメージを出しやすい。自強化+ふれた敵を毒状態SS |
※他属性編成が必要なコネクトスキルは発動しないでOK | |
反射 |
デビルズパンクインフェルノ(獣神化) 超MSM/魔封じM+魂奪M。友スピアップ+超絶爆発で味方をサポート。貫通化+壁に触れると反射化SSも随所で有効 |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
グロリオサ(獣神化) 飛行/超反風/対反撃M/ドレイン+SS短縮。ドレインでHP管理を行いやすい。自強化+触れた味方無敵化SSも被ダメ軽減に貢献 |
※超戦型開放推奨 ※地雷回収不可のため複数編成時は起爆ターンに注意 |
|
反射 |
ラプラスα(獣神化) MS/超反風/対弱点EL。対弱点ELは覚醒後のボス削りに強力。防スピアップが味方の火力・被ダメ軽減に貢献。自強化+弱点効果アップSSも優秀 |
反射 |
アリア(獣神化)→轟絶【運枠】 超MS/反風。超絶ホーミング12+リレーションカッターがマンドム処理の後押しに。弱点露出SSも一部ステージでは有効 |
※超戦型開放推奨 ※ボスのキラー対象なので被ダメに注意 |
|
反射 |
シトリン(獣神化) MSM/反風/SS短縮。壁バウンド弾+跳弾。味方だけを動かす大号令SSが優秀(透明化が切り替わらないため、事前に調整しておけばボスに対して高い火力を出せる) |
※ビヤーキー(鳥雑魚)のキラー対象 ※パネルの判定上にいる場合はSS使用時も透明化が1回切り替わるので注意 |
|
反射 |
ユノー(獣神化) MSL/超反風/対弱点+ダッシュ。超強分裂貫通衝撃波3+超強拡大貫通ロックオン衝撃波。貫通化+アイテム成長SSがマンドム処理などに便利 |
▼2手目に1体まで+バトル1を2手抜け必須 | |
反射 |
ドロシー(獣神化) 超MSM/対魔王L。攻防アップが被ダメの軽減に貢献。壁すり抜け&号令SSが雑魚処理・ボス削りに優秀(パネルの調整には注意) |
※超戦型解放必須 | |
反射 |
アラジン(獣神化改) MS/超レザスト(闇耐性)。超バランス型効果で火力が高い。自強化+反撃モードSS |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上or合計ラック100以上の編成 | |
反射 |
ニュートンα(獣神化) MSEL/対反撃/対レザバリ/対右半分。2種のキラーが対ボス火力に優秀。マモンSS使用時以外は鈍足のため注意 |
アンフェア降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
アリア(獣神化)→轟絶 超MS/反風。超絶ホーミング12+リレーションカッターがマンドム処理の後押しに。弱点露出SSも一部ステージでは有効 |
※超戦型開放推奨 ※ボスのキラー対象なので被ダメに注意 |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
パンキーラ(進化) MSM/超反風(ラック)/闇耐性。耐性で被ダメを軽減できる。攻撃ブーストSS |
反射 |
ダミア(神化) MSM/反風+ドレインS/SS短縮。ツインバーティカルレーザーEL+ツインホライゾンレーザーM。十字爆弾設置SS |
反射 |
光バアル(進化) MS/反風+底力/ダッシュ。超強クロスウェーブ。自強化+パワー放出SS |
反射 | ジャックスパロウ(進化) MS/反風+SS短縮。反射クロスレーザーL。固有のSS |
反射 |
ジョビーロップ(進化) MS/反風/対魔族M/機鉱封じM。クロス分身弾。8方向反射波動砲SS |
反射 |
ドフラミンゴ 反風+飛行。中距離貫通毒拡散弾9。固有の波動砲系SS |
アンフェア降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1
攻略の手順
②“<”or“>”を描くようにして、パネルを踏みながら残った雑魚の間に挟まる
立ち回りの注意点・コツ
基本的には2手突破が理想となるステージです。左のパネルを踏みながら真っ直ぐ上のビヤーキーの間に挟まり、次のキャラで下側の2体を倒しましょう。
バトル2
立ち回りの注意点・コツ
マンドムが毎ターン1体ずつ互いを蘇生させあいます。そのため、全処理か3体以上の処理→次のターンで残った2体を処理する必要があります。
マンドムは蘇生する時、ステージ突入時と同じ状態の透明化状態で蘇生します。そのため、レザバリありのマンドムは基本的に透明化している状態で蘇生するので覚えておきましょう。
バトル3
中ボスのHP | 約4500万 |
---|
アンフェア(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右下1 | 地雷展開+ 吹き飛ばしウィンド |
– |
左下2 | ホーミング | 合計約12350 |
下3 (次2) |
拡大爆破弾 | 距離により変動 |
中央7 | アビリティロック | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
②パネルを0or偶数枚踏みながらマンドムを処理する
└ボスと倒したマンドムの透明化するタイミング噛み合う
③ボスと、透明化が解除されるマンドムの間に挟まってダメージを稼ぐ
立ち回りの注意点・コツ
最初ズレているマンドムと中ボスの透明化を調整し、マンドムと中ボスの間に入ってダメージを出すステージです。被ダメージが高く、余裕はないため、的確に調整と攻撃を行いましょう。
なお、マンドムが互いを蘇生しているため、1ターン中に全て倒すと挟まる場所がなくなります。
バトル4
中ボスのHP | 約4200万 |
---|
アマイモン(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
上1 | 地雷展開+ 吹き飛ばしウィンド |
– |
左1 | 気弾 | 合計約27700 |
右2 | 十字レーザー | 1本約8250 |
下5 | 毒メテオ | 合計約8000 毒:10万 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
└天使は反撃モードで防御アップ爆発を出すので被ダメージ軽減に必要
②パネルを踏んでアマイモンを出現させて攻撃
立ち回りの注意点・コツ
天使の反撃モードを主に友情で出して被ダメージを抑えつつ、アマイモンを削っていくステージです。
反撃モードの防御アップはそのターンの被ダメージを10分の1に抑えてくれます。直殴り倍率が上がっているので友情コンボを活用して発動させると数ターン利用可能です。
アマイモンの透明化を解除しながら下側に挟まりましょう。
バトル5
立ち回りの注意点・コツ
バトル1のビヤーキーが増えた版のステージです。蘇生はありませんが、処理に必要な直殴り回数が多いので、なるべく挟まって2体ずつ処理するようにしましょう。
右下の数字が即死攻撃なのでそれまでに処理するよう優先順位を決めましょう。
アンフェア降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右1 | 地雷展開+ 吹き飛ばしウィンド |
– |
左2 | ホーミング | 合計約15800 |
下3 | 拡大爆破弾 | 距離により変動 |
上6 | アビリティロック | 即死級 |
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右上 | 地雷展開+ 吹き飛ばしウィンド |
– |
右下 (次1) |
ホーミング | 合計約42600 |
左下 | 8方向レーザー | 1本約11000 |
左上 | 白爆発 | 即死級 |
ボス戦1
ボスのHP | 約9672万 |
---|
攻略の手順
└ビヤーキーとボスの間に入り込めるとダメージを稼げる
└全処理でボスが覚醒し、配置転換+天使呼び出し
②天使の反撃防御アップを受けつつボスの透明化を解除して攻撃する
立ち回りの注意点・コツ
マンドムは透明化している個体としていない個体がいるため、パネルを利用しながら同時に処理する必要があります。
ビヤーキーとボスの間は火力の高いキャラでうまく入り込むと大ダメージが期待できるのでターンや配置を調整して狙ってみましょう。
雑魚敵を全処理するとボスが覚醒し、弱点が出現します。天使も同時に出現するのでボスの高火力を防御アップで抑えながら倒しましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約8736万 |
---|
攻略の手順
②パネルを踏んで透明化を解除してマンドムとの間に挟まる
└天使の反撃防御アップで被ダメージを抑えよう
└マンドムを全処理すると蘇生しなくなるので注意
立ち回りの注意点・コツ
バトル3と似たような立ち回りが必要なステージです。まずはマンドムの処理とボスの透明化状態を合わせましょう。ボス火力が高いので天使の防御アップをしっかりと受けて被ダメージを抑えましょう。
マンドムを全て処理してしまうと蘇生しなくなってしまうので透明化状態の管理の際に注意しましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約1億2792万 |
---|
攻略の手順
└高火力キャラの配置が良ければ特攻も可能
└マンドムは透明化がずれているので調整する必要あり
└全処理でボスが覚醒
②シールドンとボスの間に挟まる
└天使の反撃防御アップを利用して被ダメージを抑えよう
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは同じでまずは雑魚敵を全て処理しましょう。ビヤーキーは相互蘇生していないので右下の数字までに倒しましょう。
マンドムは透明化状態がずれているので片方倒して調整するかパネルを活用して両方処理しましょう。
全て処理するとボスが覚醒し、天使とアマイモンが召喚されます。ボスの火力がアップしているので天使の防御アップを受けながらボスを攻撃しましょう。
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上方修正でここまで化けたの久々だろ
ゴッドストライクの適正はSでも良いと思う
単純計算したらゴッドストライクのターン開幕の攻撃力は超バランスの+属性効果の1.54倍も含めると14万超えてる
ウィンドないけど正直なくても困らないし何ならボス中央に引き寄せられるから縦カン横カンで火力を出しやすい
SSは開幕撃てばボスのどこに当てても1ゲージ
乱打系だから動き回る風雷のようにイレバンしてパネルを踏んだりすることもない
ボス戦でとりあえずSS当てれば倒せると言うのは圧倒的にプレイヤーへの負担を軽減してる
ラプラスαみたいな弱点ないと全然火力を出せないを奴を課金して引きにいくくらいなら手持ちのゴッドストライクに厳選して使おう
神属だから風雷αとの相性も抜群
フレ枠に同族三加撃持ちの風雷αがいたらぶっちゃけ厳選すら必要ない
一人で使ってればいいじゃん
気持ちはわかるけど複数つめないからね 一体しかはいらんから Aなんだろうね
ボス3覚醒後に左下のビットンの間にキャラいると
時と場合に寄っては死ぬなこれ
内側からハマれないのは酷いわ
ラプラス微妙
風雷とは勝負にならないし一体ならゴッスト入れた方がマシなレベル
比較対象はグロリオサとかアリアだと思う…
やっとノーコン安定して勝てるようになってきた
ステ3は横弾きよりも縦弾きのほうが安定だわ
アマイモンのとこがなんどやっても鬼門かな
前からいわれてるけど3とアマイモンが最難関だよ ボスまでいければこっちの物だね
やっと練習場でノーコンクリアできたわ。
ラプラスα強くもないが弱くもないって感じ。適正アリアしか持ってない俺みたいなやつだとラプラスαも戦力にはなる。
風神2体持ってたらラプラスαはアンフェアではいらんなぁ。
二体どころか一体も持ってない人が結構いるからね 1体までならラプラスはありだとは思う あとはストライクとフレンド風雷でなんとかしよう
なんかラプラス微妙じゃね?
詐欺みたいなもんだな!
微妙だけどそれでも難民からしたら四番手くらいにはなると思うよ 殴りはダメだけど
ビナーとか無運のアリアで来るやつは頭がイカれてるんだろうな
イカれてると言うかマルチでどうにかなると思わないほうが よくてアリア作れないグロリかラプラスなら今なら来そうだけど