モンストビュー降臨クエスト「悠久の魔女が与えし試練(究極/星5以下制限)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『ビュー(びゅー)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
ビュー降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 悠久の魔女が与えし試練 |
---|---|
難易度 | 究極 (星5以下制限) |
雑魚の属性 | 光 |
ボスの属性 | 光 |
ボスの種族 | 魔人 |
ドロップ | ビュー |
スピクリ | 18ターン |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準
ランク | S | A | B |
---|---|---|---|
タイム | 6分00秒 | 15分00秒 | 24分00秒 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ワープ | 対策必須級 |
▼その他の出現ギミック | |
ブロック | – |
全敵弱点無し | |
剣パネル | – |
ベクトルウォール | – |
ビュー降臨の攻略・立ち回り
反射のAWPキャラで固めよう
大量のワープが登場します。ギミック対応キャラ以外はまともに立ち回ることができないため、AWPキャラで固めて挑みましょう。
また、クエストを通して壁との隙間を利用した削りが有効です。そのため、反射のAWPキャラを優先して編成しましょう。
友情よりも殴り火力を優先
バハムート・ボスのHPが非常に高く、友情で火力を稼ぐことは困難です。雑魚処理としては友情も有効ではあるものの、殴り火力の高いキャラを優先して編成することでボス戦をスムーズに削ることが可能です。
ギミック“ベクトルウォール”が登場
ベクトルウォールの特徴 | |
---|---|
① | 壁に表示された矢印の向きにスピードアップ |
→ | 角度が変更されてしまう |
② | ウォールに触れた後の動きを考える必要がある |
③ | ウォールの効果は1ターンにつき1回のみ |
本クエストでは「ベクトルウォール」が登場します。壁に表示された方向に加速しますが、移動床のように角度も変更されてしまいます。
ベクトルウォールの加速効果をうまく使っていく必要がありますが、触れた後の動きを考えつつ立ち回る必要があります。
角度のついたベクトルウォールを踏もう
剣パネルが登場し、パネルを複数枚踏んだ状態の殴りでないと火力を出すことができません。ベクトルウォールには角度のついたものと直線のものの2種類あるため、角度のついた方に優先して触ることで多くのパネルを踏むことに期待できます。
ビュー降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
ガジル(限定) 滅竜魔導士/超AWP+ダッシュM。チップソー。トリプルキラーSS |
|
レイザー(限定/イベクエ) 対光+AWP/ダッシュ。気弾。固有の波動砲系SS |
|
ジタン(ガチャ/限定) AWP/魔封じM+反ブロック/ダッシュ。追従型貫通弾。広範囲メテオSS |
|
嘴平伊之助(ガチャ/限定) 超AWP+対連撃/ダッシュ。超強フレア。自強化+近くの敵に追い討ちSS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
カノープス(ガチャ) 光属性耐性+超AWP/ダッシュM。超強貫ホミ6。壁ドンSS |
|
めりぃらいす(イベクエ/限定) 対魔人L/AWP。8方向レーザーM。巨大化SS |
|
金角(イベクエ) 対魔人L/AWP。ツイン上下レーザー。乱打SS |
|
シルフ(ガチャ) AWP+対魔人。3方向追従型貫通弾。HW展開SS(複数面) |
|
カトリーヌ影澤(ガチャ) 対反撃+AWP。超絶ホーミング6。貫通化SS |
|
ヨーコ(ガチャ/限定) 超AWP/対反撃+反ブロック。扇型拡散弾。固有の自強化系SS |
|
エリザベス(限定) 超AWP。ラウンドフラッシュ。メテオSS |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
アームストロング(ガチャ/限定) レザスト+AWP/ダッシュ。反射衝撃波。固有のSS |
|
ビルド(限定) 回復/状態回復/超AWP+反ブロック。超強拡大貫通ロックオン衝撃波。自強化+最初に触れた敵に追撃 |
|
サシャ(限定) 超MS/AWP+ソウルスティール。追撃貫通弾。自強化+周囲の敵に追撃SS |
|
龍騎(イベクエ/限定) AWP/レザスト+反ブロック/ダッシュ。スピードアップ。自強化+固有の追撃SS |
|
プルート(ガチャ/限定) 超AWP。超強貫通拡散弾EL5。骨投げSS |
|
ケニーアッカーマン(イベクエ/限定) AWP。跳弾。自強化+最初に触れた敵に追撃SS |
|
フェイタン(限定) AWP。斬撃。固有メテオSS |
|
その他、多くの反射AWPキャラが使える |
ビュー降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→右上のベクトルウォールを利用しよう
立ち回りの注意点・コツ
中ボスは剣パネルを複数枚踏んだ状態で攻撃しないとダメージを出すことができません。
中ボスの横には直線に動くベクトルウォールがあるため、右上の角度のついたベクトルウォールで加速しパネルを踏んだ状態でボスとウォールの隙間に入り込みましょう。
バトル2
攻略の手順
②複数枚パネルを踏んでベクトルウォールに触れる
立ち回りの注意点・コツ
ガンマン雑魚がベクトルウォールがを塞ぐ形で配置されているため、ガンマン雑魚を優先して倒します。
ベクトルウォールは1つしかなく、触れてしまうとボスとの隙間で行動することとなるため、事前に複数枚のパネルを踏んだ状態でベクトルウォールに触りましょう。
バトル3
攻略の手順
②ベクトルウォール・パネルを利用して中ボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは前ステージと変わりません。雑魚処理を優先して行いベクトルウォール・剣パネルの道を確保しましょう。
ここでも左下の角度がついたベクトルウォールを利用することで、剣パネルを踏んだ状態で中ボスを殴ることが可能です。
ビュー降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
上1(次9) | ワープ展開 | – |
右2 | 気弾 | 全体約7500 |
左5 | 落雷 | 全体約14000 |
下9 | 全属性ホーミング | 全体約46000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約1152万 |
---|
攻略の手順
②ベクトルウォール・パネルを利用してボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは道中と変わりません。雑魚処理を優先して行い道を開けることでボス削りを行いやすくなります。
雑魚処理後は右上の角度がついたベクトルウォールに触れて動き回り、パネルを複数枚踏んだ状態の殴りでボスを攻撃しましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約1188万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと変わりません。雑魚処理を素早く行い、パネルを踏んだ状態でベクトルウォールを利用してボス削りを行いましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約1260万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
ボス最終戦もこれまでと同様の立ち回りです。HPが高めのバハムートが登場するため、雑魚処理→バハムート処理の順に行い最後に右下のベクトルウォールを利用してボスを攻撃しましょう。
モンスト攻略関連リンク
モンストの各種リンク
モンスト各種リンク | ||
---|---|---|
モンスト攻略のトップページはコチラ | ||
!注目の人気記事! | ||
リセマラ当たり | 最強キャラ | 獣神化予想 |
降臨最強 | 運極オススメ | 書庫オススメ |
覇者の塔 | 禁忌の獄 | 神獣の聖域 |
貫通お断りなんて書いてなかったじゃないてすかー(初見全員貫通で挑んたワイ)
ID:UyNDQ3MTA
確かにベクトルウォールはアリア発だが
こっちのベクトルはボスをカンカンしやすい場所に導いてくれる優しい壁だと思うけどな
桐生さん使える
まあ難しくないけどラスゲが何気にダルい
この程度のクエをクソとかダルいとか文句言ってる奴って普段なにやってるんだ?
ノマダンや神殿だけ?
煽りでもなんでもなく素朴な疑問なんだが
制限クエに轟絶クエ発のクソだるいギミックを平気でぶっ込んでんじゃねぇに尽きるわ。
難しいとか簡単とかいう問題じゃない。
普段は神殿とかマナ艦隊とかしとらん、石目当てでやってるだけでゲーム性は楽しんでないしな
> ID:UyNDQ3MTA
アリアのギミックがクソだるいとか言ってる時点でセンス無いからやめた方が良いぞ。煽りでもなんでもなく。轟絶で1番簡単なクエがダルいってマジでセンスねーよ。
Sランク適正いて、ルート分かってたらサクサク進む。キャラのいない野良は地獄だろうなw
最近だと1番のクソステ
コンテニゅミン使ってサクッとクリアしたわ
周回しずら
何故こんなクソゲーを作ったんだ…
ダルい
!ギミック無視されたら悔しいじゃないですか