モンスト__七つの大罪コラボ第2弾_ガチャ当たり

モンスト七つの大罪コラボ第2弾のガチャ当たりランキングと新キャラ性能/ステータスの簡易評価などを紹介しています。また今回のガチャを引くべきかどうかも考察しております。

七つの大罪コラボガチャシミュ
▶︎第1弾ガチャシミュ ▶︎第2弾ガチャシミュ

七つの大罪コラボ第2弾の最新情報

七つの大罪コラボ第2弾の開催概要

モンスト_大罪コラボ第二弾_ガチャバナー

開催期間

開催期間
2020年11月14日(土) 12:00
〜12月2日(水) 11:59

新キャラが5体登場!

モンスト__七つの大罪コラボ第2弾_ガチャ当たり

七つの大罪コラボ第2弾では新たに星6キャラが3体、星4-5キャラが2体が登場します。星6キャラは日替わりでピックアップされる日がありますので、欲しいキャラがいる日に回すと良いでしょう。

第2弾ガチャ日替わりピックアップ

対象期間 対象キャラ
11/17(火)正午〜18(水)11:59 エスカノール
11/18(水)正午〜19(木)11:59 マーリン
11/19(木)正午〜20(金)11:59 エリザベス
11/20(金)正午〜21(土)11:59 エスカノール
11/21(土)正午〜22(日)11:59 マーリン
11/22(日)正午〜23(月)11:59 エリザベス
11/23(月)正午〜24(火)11:59 エスカノール
11/24(火)正午〜25(水)11:59 マーリン
11/25(水)正午〜26(木)11:59 エリザベス
11/26(木)正午〜27(金)11:59 エスカノール
11/27(金)正午〜28(土)11:59 マーリン
11/28(土)正午〜29(日)11:59 エリザベス
11/29(日)正午〜12/2(水)11:59 エスカノール
マーリン
エリザベス

最終ピックアップ日は各キャラのピックアップガチャが全て出現します。

第1弾キャラが獣神化&復刻!

モンスト__七つの大罪コラボ第1弾_ガチャ当たり

第1弾で登場した星5-6キャラ3体の獣神化が決定!これを記念して第1弾ピックアップのガチャを開催されます。

そのため、コラボ期間中は第2弾・第1弾と2種類のガチャが登場することとなります。

『七つの大罪コラボ第2弾』当たりキャラ紹介

星6キャラ

*アイコンをタップでキャラの個別評価記事へ移動

キャラ名 評価 簡易解説
モンスト_エスカノール仮アイコン
エスカノール
C ▼詳細はこちら 】
モンスト_マーリン仮アイコン
マーリン
B ▼詳細はこちら 】
モンスト_エリザベス仮アイコン
女神エリザベス
B ▼詳細はこちら 】
モンスト_バン獣神化_仮アイコン
バン
B ▼詳細はこちら 】
モンスト_キング獣神化_仮アイコン
キング
C ▼詳細はこちら 】
モンスト_メリオダス獣神化_仮アイコン
メリオダス
B ▼詳細はこちら 】

星4-5キャラ

*アイコンをタップでキャラの個別評価記事へ移動

キャラ 詳細
モンスト_エレイン_仮アイコン
エレイン
反射の超ADW/超レザスト/リジェネ+飛行/反ブロックを所持。主要3ギミックに対応しており、汎用性の高い。友情には砲撃型の超絶ホーミング6を所持し、雑魚処理・ボス火力ともに期待できる。
モンスト_アーサー仮アイコン
アーサー
反射の超AGB/反風+反ブロック/盾破壊を所持。優秀なアビリティと高水準のステータスを持ち、GBクエストでは直殴り火力にも期待できる。また、友情には追撃貫通弾を搭載し、敵数が多い状況ではボスの火力にも期待できる。
ゴウセル_アイコン
ゴウセル
反射でMS/盾破壊+AWPを所持。実装時は高かった友情火力も、優秀なキャラが多く登場した現環境では見劣りしてしまうため出番は少ない。
ディアンヌ進化後アイコン
ディアンヌ
反射でAGB/ビットン破壊+反ブロック/ダッシュを所持。固定ダメージのある追い打ちSSや、希少なギミック対応力のため高難度クエストでも活躍が可能。しかし、友情火力には期待できないため、制限クエストでの出番は少ない。

リセマラ当たりランキングはこちら!

エスカノール

モンスト__エスカノール_評価

獣神化の簡易ステータス
pc_hi
火属性
反射 パワー型 亜人
アビリティ:超AWP/無耐性/対全属性
ゲージ:反ブロック/反減速壁/ダッシュ
主友情:グリッターボール
副友情:白爆発EL
SS:自強化+固有の追い打ち
ターン数:19+8ターン

希少なギミック対応+殴り性能の高い性能

ワープとブロック対応に加え、徐々に増えつつある減速壁にも対応しています。噛み合うクエストが登場した際には耐性やキラーを活かし大活躍に期待できるでしょう。

時間帯で攻撃力アップする隠しアビリティ持ち

原作と同じく日が出ている期間(おそらくAM6時〜PM6時まで?)のみ攻撃力アップ効果を発動すると思われる隠しアビリティを所持しています。この時間帯であればエスカノールの攻撃力は1.05倍になり、また11時45分〜12時14分までの30分間は1.33倍にも上昇します。

日中のみの効果ではありますが、この時間帯であれば少し強くなった状態で使用することができます。

エスカノールの性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

マーリン

モンスト_マーリン_七つの大罪__評価

獣神化の簡易ステータス
pc_mizu
水属性
貫通 砲撃型 亜人
アビリティ:超AGB/ADW
ゲージ:反減速壁
主友情:スクランブルレーザーL
副友情:状態異常回復ブラスト
SS:自強化+固有の追い打ち
ターン数:12+8ターン

汎用性の高いギミック対応力

GBとDWの主要2ギミックに対応しています。高難度では適正キャラがいまだに少ない禁忌(16)での活躍に期待できます。

また、広範囲に有効なスクランブルレーザーLを砲撃型で所持しているため、低難度クエストでも出番があるかもしれません。

マーリンの性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

女神エリザベス

モンスト_エリザベル_七つの大罪__評価

獣神化の簡易ステータス
pc_hikari
光属性
貫通 スピード型 亜人
アビリティ:MS/ADW
ゲージ:反ブロック/回復M/SSチャージ
主友情:回復弾
副友情:スピードアップ
SS:自強化+範囲回復+状態回復+敵の攻防UP解除
ターン数:12+12ターン

禁忌(25)で活躍

光属性の星6キャラでは初となる禁忌(25)の主要ギミック全てに対応したキャラです。加速友情やアビリティ・友情によるHP管理も行えるため、サポート役として活躍することができるでしょう。

女神エリザベスの性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

バン

モンスト__バン獣神化_評価

獣神化の簡易ステータス
pc_hi
火属性
反射 バランス型 亜人
アビリティ:超MSM/超レザスト/リジェネ
ゲージ:ADW/ドレイン
主友情:コピー
副友情:超強防御ダウンブラスト
SS:自強化+割合攻撃
ターン数:16+8ターン

HP管理に長けた性能

自ターンにはドレインで回復でき、レーザー攻撃の多いクエストでは敵のターンでもHP管理を行うことが可能です。SSには割合効果があるため、ザナドゥ(爆絶)などのボス削りに大きく貢献できます。

バンの性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

キング

モンスト__キング獣神化_評価

獣神化の簡易ステータス
pc_ki
木属性
貫通 砲撃型 妖精
アビリティ:飛行/超ADW/対弱点
ゲージ:反ブロック
主友情:超強リワインドブラスター
副友情:分裂貫通衝撃波3
SS:自強化+固有の弱点必中追撃
ターン数:18+4ターン

進化を順当に強化

進化時代の性能を全体的に強化したものとなっています。汎用性の高い3ギミック対応に加えて、自強化+弱点必中の追撃SSを搭載しています。

友情コンボも強力かつ友情対策ギミックの影響を受けないので、幅広いクエストで起用することができます。

キングの性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

メリオダス

モンスト_メリオダス獣神化_評価

獣神化の簡易ステータス
pc_yami
闇属性
反射 バランス型 魔神
アビリティ:MSM/超AWP/対反撃
ゲージ:反ブロック
主友情:全敵貫通衝撃波3
副友情:弱点衝撃波5
SS:自強化+固有の反撃モード
ターン数:20+4ターン

汎用性が高い性能

地雷・ワープ・ブロックに対応した汎用性の高いギミック対応力となっており、キラー発動時には属性に関係なく高いダメージに期待できます。

また、固有の反撃モードはダメージを受けた敵に対して攻撃するもので、敵のHPが低いクエストであれば反撃ダメージでHPを大きく削ることができます。

メリオダスの性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

ガチャ「七つの大罪コラボ第2弾」は引くべき?

引くべき?アンケート

七つの大罪コラボガチャは回す?

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • 今回はスルー
    103票 (48%)
  • どれか1体出るまでは!
    53票 (25%)
  • コンプ目指して回す!
    34票 (16%)
  • 狙いが出るまで回し続ける!
    15票 (7%)
  • 星4-5だけ回収する
    10票 (5%)
投票中です...そのままお待ちください。

この期間にしか入手することができない

七つの大罪コラボガチャはこの期間を逃すと次いつゲットできるかわかりません。今回2回目のコラボとなりましたが、次があるかどうかは運営次第です。

この機会を逃すと二度とゲットできない可能性もありますので、後悔のないようにしましょう。

中堅クラスの性能!急いで回すべきではない

第1弾・第2弾コラボのキャラはどれも特段優秀と言えるキャラがいなく、中堅クラスのキャラが多いという印象です。特に手持ちがある程度揃っている方であれば、優先して使う機会はほとんどないでしょう。

10月に行われた進撃の巨人コラボのようにSSが飛び抜けて強いキャラもいないので、無理して入手しておいた方が良いキャラはいません。ガチャを回す予定という方も11月末に行われるモンストニュースまで待ち、12月前半イベントのガチャキャラの性能を確認してから判断することをおすすめします。

第1弾キャラは汎用性が高い

第一弾キャラはどれも主要2ギミック以上に対応しており、始めたての方や手持ちが少ない方が入手した場合には重宝するでしょう。

特にバンは難易度の高いザナドゥ(爆絶)で活躍できる性能なので、苦手という方は入手しておく価値はあります。

第2弾は禁忌の獄で活躍できるキャラが多い

各キャラの活躍に期待できるクエスト
モンスト_マーリン仮アイコン
マーリン
矢印右 禁忌の獄_16
禁忌(16)
モンスト_エリザベス仮アイコン
女神エリザベス
禁忌25_攻略・適正アイコン_モンスト
禁忌(25)

第2弾キャラはマーリンが禁忌(16)、エリザベスは禁忌(25)のギミックと噛み合っており、それぞれのクエストでの活躍に期待できます。

すでにかなり優秀な適正キャラが存在するものの一部は期間限定キャラのため、毎月上記クエストで苦戦している方は狙う価値があるでしょう。

また、エスカノールは現状目立った活躍は厳しいものの増えつつある減速壁に対応しています。今後減速壁クエストが登場した際には大活躍に期待できるため、中級者以上はこちらを回した方が良いかもしれません。

第2弾の星4-5キャラは非常に優秀

第2弾コラボの星4-5キャラ
モンスト_エレイン_仮アイコン
エレイン
モンスト_アーサー仮アイコン
アーサー

新たに追加される星4-5キャラの2体は3ギミックに対応していることに加えて、優秀な友情コンボを所持しています。全星4-5キャラと比べても非常に優秀で、今後の制限クエストでも活躍できるでしょう。

今回のコラボガチャを回す予定のない方であっても、最低2体くらい確保できるまで回す価値があります。

年末年始のイベントが控えている

モンスト_クリスマス2019ガチャ_当たり

七つの大罪コラボが終わる頃にはクリスマスシーズンが近づいています。去年開催されたクリスマスイベントでは強力な限定キャラが登場したため、今年も警戒が必要でしょう。

年始にはほぼ間違いなく超獣神祭に強力な新限定キャラが追加されるはずのため、今後のイベントを考えるとオーブを消費するのは注意したほうがいいかもしれません。

モンスト攻略 関連記事

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

AppMedia厳選ランキング