モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】砲撃型の超強フレアを搭載!獣神化リコルの特徴・使用感を紹介!

0時〜5時はメンテナンス…
ver.13.2アップデートの内容はこちら
『ガリレオ』のステータスが判明!
キャラ詳細はこちら

モンストの「獣神化リコル」の特徴やおすすめポイント、クエストでの使用感などをまとめています。初実装となる砲撃型の超強フレアがどれくらい強いのか、SSの使い勝手なども紹介しています。

関連記事
▶︎リコルの評価 ▶︎獣神化の最新情報

獣神化リコルの特徴・おすすめポイント

リコル_獣神化_モンスト

獣神化の簡易ステータス

リコル獣神化_アイコン 【反射】反風/レザスト+反ブロック/対魔王L
砲撃型”超強ホーミング8+超強フレア”
8+12ターンの打撃レーザーSS

リコルの評価・適正クエストはこちら!

ポイント①:強力かつ範囲の広い”超強フレア”

モンスト_リコル_超強フレア

リコルの武器となるのが、初実装となる砲撃型の”超強フレア”。従来の威力よりも約1.4倍高く、高いダメージを発揮できます。

威力アップしている時点でも十分満足ではありますが、上位友情なためか攻撃範囲が拡大。それも一目で「広ッッ!」と思えるくらいに大きく広がっています

フレアの欠点である攻撃範囲の狭さが緩和され、今までよりもダメージを稼ぎやすくなりました。

群れるとより強い

モンスト_リコル_超強フレア3▲2体分でこの殲滅力…おそろしい。▲

リコル単体で雑魚・ボスへのダメージを稼げるため、友情のダメージがしっかり通るクエストであれば、リコル同士で触れ合っているだけで敵が溶けていきます(簡単なクエストほど顕著)。

また、メインの”超強ホーミング8″も届かない位置の敵・削りきれなかった敵への後押しになります。12・18と段数の多い友情が増えている中「8発?」と思う方も少なくないはずですが、全体的に見れば目立ったマイナス点ではありません。

麻痺効果だけは一長一短

敵の行動を妨害できる麻痺効果そのものは便利ですが、発動がランダムな上、攻撃したくない敵まで巻き込みがち。出現頻度の高いドクロ・反撃ギミック等との相性が悪いです。

役立つクエストがないわけではありませんが、制御できない麻痺効果はデメリットとして見られやすいです。

フレアの範囲・威力についてはこちら!

ポイント②:汎用性抜群なSS

こちらもリコルの特徴の1つ。1段階目が8ターン、2段階目が20ターンで使える打撃+レーザーSSです。神化と同様、最短8ターンと軽くとにかく応用が利きます

なお、神化よりも攻撃ステータスが強化されており、SS自体も微妙に威力アップしています。弱点を捉えられれば、属性有利でなくとも100万近くのダメージを発揮できます。

ギミック非対応クエストに起用しやすい

モンスト_リコル_SS1▲強力なDWが張られていてもSSで回避!▲

ウィンド・ブロックの特殊なギミック対応ですので、アビリティだけで見れば活躍の場は限られます。ただ、8ターンのSSは使い勝手は抜群。敵に接触した時点で止まるため、自身のターンを必要最低限の行動だけで済ませることが可能です。

ギミックが多く動きづらいクエストでも配置できますし、ダメージギミックが出現しても無駄に被ダメージをかさませる心配がありません。大げさに言えば2ターンに1度ほとんどのギミックに対応できるので、使い方次第では非常に多くのクエストへ連れています。

持ち物との相性が非常に良い

1段階目のSSは自身の配置調整に使えるため、武器となる強力な友情・被ダメ軽減に役立つレーザーストップを活かしやすいです。慣れないうちは置きたい位置にSSで張り付き、持ち味を活かしてあげると良いでしょう。

役立つ場面が多いとは言えませんが、アンチウィンドも配置妨害対策に貢献します。ダメージを稼ぐ配置が取りやすく、配置を崩されることも少ないため、全体的に整ったキャラ性能です。

2段階目は強力なダメージ源に

獣神化により獲得した2段階目のSSではしっかりダメージを稼げます。友情コンボの範囲が広がったことで以前ほど配置調整に拘る必要はなくなりました。SSをしっかり溜め、ダメージ目的でSSを使うことも視野に入れると良いでしょう。

なお、SSのレーザー部分にキラーは乗りませんが、レーザーそのものが強力です。キラー対象以外を攻撃しても極端に火力が落ちる訳ではなく、しっかりダメージを出せます。倍率等は評価記事で解説しているので、そちらをご参考ください。

リコルの評価・適正クエストはこちら!

リコルを高難易度クエストで使ってみた!

ライター陣でリコルを一部の超絶・爆絶クエストに連れて行ってみました。無理に連れて行く必要は全くありませんが、クリアできるんだ〜程度にご覧ください。

超絶”阿修羅”

モンスト_リコル_阿修羅1

ダメージウォールの多いクエストですが、敵のHPが少ないため短期戦を狙えます。ダメージウォール事故が起きる前にボスを押し切れるとスムーズです(ただし友情が強いのでだいたい雑魚も消える)。

ブロック対応もあることから、こまめにSSを使っていれば複数編成でも難なく攻略することが可能!

阿修羅(超絶)の攻略はこちら!

爆絶”アルマゲドン”

爆絶アルマゲドンでは、ボスへのキラーを活かし火力面に貢献できます。2段階目のSSでは、ボス最終ゲージのHPを大きく削ることも可能(動画では友情分も入っていますが)。

友情を活かすためにも爆発持ちのキャラとの組み合わせが推奨。ボスのホーミングが強烈ですので、攻撃のタイミングでボス周りに配置するのは避けましょう。

アルマゲドン(爆絶)の攻略はこちら!

超絶”呂布”

モンスト_リコル_呂布

最早何も対応していない呂布でも火力に貢献。今回はリコル×3とコッコ×1で挑んでみましたが、友情を拾っているだけで雑魚(董卓含む)・ボスをしっかり削ってくれます。

属性レザバリの多いクエストですので、SSは配置用にどんどん使って問題ない印象でした。ちなみにレザストは相当優秀。

呂布(超絶)の攻略はこちら!

獣神化リコルの総評・使用感

獣神化後の評価
リコル進化アイコンリコル神化アイコン 矢印 リコル獣神化_アイコン
Dランク Aランク

獣神化で強力な砲台キャラに様変わり!

進化・神化と使い方が大きく変化したわけではありませんが、とにかく友情火力の強化が大きいです。精密な配置をせずとも広範囲にダメージを出せるため、獣神化前との使い勝手は段違いです。いわゆる砲台役として今まで以上に活躍できるでしょう。

友情のダメージがしっかり通るクエストに関しては、ギミックを無視してでも連れて行く価値のある優秀なキャラと言えます。

今後次第ではさらに評価も上がる?

 同ギミック対応の光属性キャラ
クエリー神化アイコン
クエリー
エリザベス&ホークアイコン
エリザベス
山南敬助進化アイコン
山南敬助

クエスト周回に加え、使える高難易度も少ないわけではありませんが、大活躍できる場面が限られます。今後噛み合うクエストが実装されれば、さらに注目を集めていくかもしれません。

特に同アビ帯のキャラが非常に少ないため、ギミック対策優先度の高いクエストであれば高確率で出番があるでしょう。直殴りのステータスは控えめですが2段階目のSS自体は火力になります。

今後適正クエストを増やし、評価を上げて行く可能性は十分に秘めています。

関連記事

関連記事
▶︎リコルの評価 ▶︎獣神化の最新情報

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"クリスマスイベント"の詳細 ▶︎獣神化"ガリレオ"の評価
▶︎"Ver.13.2アップデート"情報 ▶︎新爆絶"アラミタマ"の評価
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報