モンスト秋色みかく三姉妹降臨クエスト「全はいち!夜空を照らす結束魔法」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラやエリアポイントの稼ぎ方などを紹介しています。ターゲットストライククエスト『秋色味覚三姉妹』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
秋色みかく三姉妹降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 全はいち!夜空を照らす結束魔法 |
---|---|
雑魚の属性 | 闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 妖精 |
ドロップ | エリアポイント |
スピクリ | 15ターン |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準
ランク | S | A | B |
---|---|---|---|
タイム | 6分00秒 | 15分00秒 | 24分00秒 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
チェイスビームユニット | – |
防御力アップ | ボス・魔導師が使用 |
エリアポイントの詳細・稼ぎ方
エリア内に停止させてポイントを稼ごう
青色 | 白色 | 赤色 |
---|---|---|
10Pt | 12Pt | 15Pt |
ターゲットクエストでは通常のクエストとは異なり、手番のキャラをエリア内に入れてエリアポイントを稼ぐものとなっています。
停止位置を調整する必要があるので、これまでのモンストにはない新しい遊び方です。停止した色によって獲得できるポイントが異なるので、ターゲットの中心に停止できるように狙っていきましょう。
押さえておきたいポイント
- 覚えておきたい注意点
- 各ステージ3回までエリアポイントを獲得できる
- 各ステージ3回獲得するとエリアが消える
- 3回獲得前に全敵を倒すと次のステージに移動する
- エリアポイントの対象は手番のキャラのみ
- マルチのステイはカウントされない
ターゲットクエストの主な注意点は上記の通りです。
各ステージごとに最大で3回エリアポイントを獲得できるので、強友情キャラなどで固めて素早く突破するのは非効率なので注意しましょう。
マルチプレイでポイントを獲得しやすくなる
マルチプレイを行うことで、ターゲットエリア(青色)の範囲が広がります。人数が増えるほどエリアが拡大していくので、なるべくマルチプレイを行うことでポイントを獲得しやすくなります。
短い乱打SSで確実にポイントを稼げる
ほとんどのステージはターゲットエリアの近くに敵やシールドが配置されているので、乱打SSで張り付くことで確実に青エリアに入ることができます。
高スコアは稼げませんが、確実にポイントを稼いでいくことがでるため、毎ターン張り付けるニュートンなどはおすすめです。
貫通のパワー型鈍足キャラもおすすめ
貫通タイプのパワー型鈍足キャラであれば、エリア内に配置しやすいです。編成するキャラごとに何ヒットで停止するかを把握できるので、狙って高スコアを稼ぎやすいでしょう。
苦痛に感じる方は強友情編成がおすすめ
毎ステージできっちり赤色のエリアを目指してポイントを稼ごうとすると、スムーズに突破できない・エリアに入れないなどで苦痛やストレスを感じる方もいらっしゃるかと思います。
そういった方は、究極クエストなどのように強友情キャラで固め、“メダル稼ぎ”を主目標にしてサクサク周回するのもおすすめです。当然周回数は増えてしまいますが、友情メインの編成で雑にプレイしてもそれなりのポイントは稼げますので、周回のモチベーションを維持できるようなやり方を考えてみましょう。
秋色みかく三姉妹降臨の攻略・立ち回り
貫通タイプで固めよう
敵数が多いので、貫通タイプでないとターゲットエリア内に停止させることは困難です。ギミックは一切登場しないので、手持ちの貫通タイプで固めてポイントを稼ぎましょう。
ヒット数を稼げる友情は1~2体編成しよう
サソリが登場するので、ヒット数を稼げる友情キャラを編成していないと突破に手間取ります。ホーミング系などの友情キャラは1,2体編成できるとストレスなく突破ができます。
ただし、毒友情キャラの場合は2ターン後に確実に倒してしまうので、ポイント稼ぎ目的であれば編成しないことをおすすめします。
運枠は不要
キャラなどが宝箱からドロップするわけではありません。そのため、攻略に適していないキャラを運枠として採用する必要は一切ありません。
ボス・魔導師はユニットを利用して攻撃
ボスと魔導師はHPが高いので、チェイスビームユニットを利用して攻撃する必要があります。敵の近くには必ずチェイスビームユニットがあるので、うまく引っ張ってダメージを与えていきましょう。
秋色みかく三姉妹降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ニュートン(獣神化) 4ターンの乱打+ふっとばしSSでエリア内に配置できる |
おすすめ配置用キャラ
軽めの乱打SS持ちキャラ | |||
---|---|---|---|
ニャルラト |
サマイラ |
アヌ |
式森コカゲ |
ルキウス |
モノノケ少女 |
リボンα |
猿飛佐助など |
その他、鈍足の貫通パワー型キャラもおすすめ |
おすすめ周回用キャラ
広範囲友情キャラキャラ | |||
---|---|---|---|
カマエル |
マルタ |
小野小町 |
アリス |
石田雨竜 |
七海建人 |
モーツァルトα |
弁財天など |
秋色みかく三姉妹降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | |||
---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 |
バトル1
バトル2
バトル3
バトル4
秋色みかく三姉妹降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | |
---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 |
ボス戦1
ボス戦2
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終わらせた疲れた
苦痛ストライクw
ソロにしろマルチにしろ的小さすぎるは、どこに飛んでも最悪点数入るようにしたらいいのに
敵を倒すってシステムはいらなかったんじゃないかな
カーリングやらせたいのか普段どおりのモンストやらせたいのかどっちなのよって感じ
おそらく運営の想定としては友情やチェイス当たって敵倒しつつあわよくばエリア内に停止できればラッキー程度の攻略を何十周もさせるのが理想だったんだろうけど
野良マルチとかやってると、とにかくエリア内に入ることに集中してる人が多くて、エリア消えるまで敵のHP全く減らせないって状況多くてすごい時間かかってる(Sランクが5分台ってとこからこうなることも想定してたことだろうけど、とにかくこの数字は異常
これ
メインの遊びはカーリングなんだから敵の存在意義なんて配置用程度でいい
削り手段もよりによってユニット系の面倒なギミックだし
これカマエル邪魔すぎソロでやった方がええわホント邪魔
足速い奴全般に邪魔なだけで
おまえがカマエル持ってない嫉妬コメしてもしゃーないやろww
カマエルに当たると敵が死んで的に止まる前に終わるからじゃね?
攻略の一節に苦痛って単語がでてきてるのは草
面白いからそのままでいいぞw
BGMが神アレンジだった
また暇人専用クエスト作ったのかwww
めんどいしポイント少なすぎ
これ楽しんでやってる人いんの?
楽しめる側じゃないからクソめんどいって感想しかない
rtwより酷い
なんでこんなクソクエスト作ったんだよ。
貫通で鈍足のベリンダが結構使える(狙った所に止め易い。)。
ポイント6000超えて、木のやつ102、光が90、火が70
たぶんポイント追加報酬あるだろうから8000と言わず
10000超えまでは頑張る
めんどくさすぎ