モンストサージョンキリー(暗闇をも切り裂く狂気の外科医)の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。秘海の冒険船クエスト『サージョンキリー(さーじょんきりー)』の攻略や周回の参考にしてください。
『大監獄の海域』クエスト一覧 | ||||
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アルウェル |
ローウェン |
ロフストラ |
キリー |
ベリンダ |
サージョンキリーの基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 大監獄の海域 “暗闇をも切り裂く狂気の外科医” |
---|---|
雑魚の属性 | 闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 亜人 |
ドロップ | サージョンキリー |
スピクリ | 30ターン |
報酬* | 秘海石×150 |
*ソロ/ホストの場合の秘海石の獲得数となります。
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ダメージウォール | 対策必須級 |
地雷 | 〃 |
反射制限 | 貫通タイプ有利 |
友情コンボ禁止 | – |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果超アップ | 光属性以外はNG |
HP残量が多いほど 攻撃力アップ |
– |
ブロック | – |
ハート無し | – |
マップクリア HP回復無し |
– |
HP4攻撃 | ボスが使用 |
反撃モード | 悪魔:透過+ハートパネルの起動 |
その他の敵:透過 | |
ヒーリングウォール | – |
ドクロマーク | 召喚+ブロックの可変 |
サージョンキリーの攻略・立ち回り
光属性の貫通MS+ADWキャラで固めよう
地雷・DWへの対策優先度が高いことに加え、反射制限が登場するクエストです。
属性効果超アップなので光属性以外ではダメージを稼ぐことができないので、光属性の貫通MS+ADWキャラで固めて挑戦しましょう。
状態回復できるキャラを1体は編成
バトル1の開幕時に全敵毒メテオを行い、それから毎ターン1体5555の毒ダメージを受け続けてしまいます。
HP残量が多いほど攻撃力アップするクエスト仕様のため、毒でHPを削られると攻撃する際に回復手段を経由しなければなりません。
毒の効果はおそらく永続なので、毒を解除できる状態異常回復できるガネーシャ(アビリティ)やエリザベス(SS)はなるべく1体編成できると立ち回りやすくなります。
高HP状態で敵を攻撃
ケテル(超絶)などと同じHP残量が多いほど攻撃力アップするクエストです。
ヒーリングウォールやハートパネルの回復量は多いものの、毒ダメージやHP4攻撃などでHPを減らされた状態にさせられます。
反撃モードの効果で各敵に対して1回しか攻撃することができないので、高HP状態に戻して攻撃力を上げた状態で攻撃する必要があります。
反撃モードで透過!1回しか攻撃できない
反射制限以外の全ての敵は反撃モードを起動することで自身を透過します。
禁忌の獄(17)のように1回の攻撃で大きくダメージを稼ぐ必要があるので、高HP状態にすることやMSキャラは地雷を回収して攻撃するなど、少しでも火力を上げた状態で強烈な一撃を与えましょう。
サージョンキリーの適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
女神エリザベス(限定) MS/ADW+反ブロック/回復M/SSチャージ。自強化+範囲回復+状態回復+敵の攻防UP解除SS |
貫通 |
ガネーシャ(獣神化) MSM/超ADW+状態異常回復/SS短縮。オールアンチSS |
貫通 |
ゼウス(獣神化改) MSM/全耐性M/友情ブースト(超ADW/ドレイン)+反減速壁。HP吸収SS |
※自身と戦型が異なるキャラ2体以上 or合計ラック100以上 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
アミダ(神化) 超MSL/ADW/ドレイン。自強化+全敵追い討ちSS |
貫通 |
ワトソン(獣神化) MSL/ADW+対幻獣M。自強化+範囲回復SS |
貫通 |
コンブリット(進化) ADW/MSM+対反撃。最初の壁にHW展開SS |
貫通 |
刹那→入手 MSM/反風+超ADW。メテオ系の追い打ちSS |
貫通 |
ミッキー(限定/神化) MSM/ADW+回復M。オールアンチ大号令SS |
サージョンキリーの道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→ドクロでシールドの呼び出し&ブロックの切り替わり
②HWで回復&地雷回収をしてフェンリルを攻撃
→毎ターン1度しか殴れないためHP回復後に必ず殴ろう
立ち回りの注意点・コツ
まずは反射制限の処理から行います。全て倒した際のドクロでHWを展開するシールドの呼び出し&ブロックが切り替わるため、次ターンからはフェンリルを攻撃しましょう。
フェンリルは反撃の効果で透過してしまうため、HPを高めて地雷を回収した状態の1撃で火力を出していきましょう。
バトル2
攻略の手順
→ドクロでシールドの呼び出し&ブロックの切り替わり
②魔導師を同時処理する
→相互蘇生をするため火力次第ではHP調整をしよう
※HPを高めた状態を維持する
立ち回りの注意点・コツ
ここでもまずは反射制限を倒します。ドクロの効果で呼びだされたシールドが展開するHWを利用してHPを高めた状態で魔導師の弱点を攻撃しましょう。
魔導師は相互蘇生を行うため、同時処理が必須です。HPが最大+地雷所持状態で弱点を攻撃してもワンパンできない場合は、HP調節をして2手で倒しましょう。
バトル3
攻略の手順
②悪魔の反撃を利用してHPを回復する
③中ボスの弱点を攻撃する
④HP4攻撃後は必ず回復してから攻撃する
※HPを高めた状態を維持する
立ち回りの注意点・コツ
中ボスやゾンビなどが初登場となります。反撃内容は全て透過ですが、悪魔だけはハートパネルの起動効果もあります。パネルの回復量は非常に高いため、毒などでHPが減っている場合は悪魔→パネルの順で回復をしましょう。
中ボスは3ターン後にHP4攻撃を行います。パネルで回復しないと火力が出せないため、攻撃を受けた後は必ず回復を優先しましょう。
サージョンキリーのボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右下 | 反撃モード | – |
左下 | DW展開 | – |
右上 | HP4攻撃 | – |
左上 | 全属性ホーミング | 合計約57000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
攻略の手順
→ドクロでシールドの呼び出し&ブロックの切り替わり
②フェンリルを倒す
③ボスを削る
④HP4攻撃後は回復を最優先
※HPを高めた状態を維持する
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと変わらず、まずは反射制限の処理からです。ブロックとの隙間は非常に狭いですが、反ブロック無しでも通ることができるスペースはあるため、2ターン以内には処理しましょう。
ボスは3ターン後にHP4攻撃を行います。毒の継続ダメージがあるため回復が必須のため、複数回HWに触れつつ地雷を回収してフェンリル・ボスの弱点を攻撃しましょう。
また、ボスの左上の攻撃は即死級攻撃ではなく、高火力のホーミングです。HPを最大まで保っておけば耐えることができるため、削りきれない場合は事前に回復しておきましょう。
ボス戦2
攻略の手順
→ボスも攻撃しておきたい
②ボスは2ターン後にHP4攻撃
③ハートパネルで回復してからボスを攻撃する
※HPを高めた状態を維持する
立ち回りの注意点・コツ
スプリッツァーの処理を優先しますが、ボスに攻撃できる回数が限られているためボスも同時に殴っておきましょう。
ここではボスが2ターン後にHP4攻撃を行います。雑魚が残ってると危険なため、悪魔を利用してハートパネルを起動し最優先で回復をする動きを行いましょう。
ボス戦3
攻略の手順
→ドクロでシールドの呼び出し&ブロックの切り替わり
②ボスは開幕にHP4攻撃
→HWで素早く回復する
③魔導師を倒す
→ボス火力も同時に出しておこう
④残ったボスのHPを削る
※HPを高めた状態を維持する
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはボス最終戦も大きくは変わりません。しかし、ボスが開幕にHP4攻撃を行います。反射制限や魔導師は3ターン後に攻撃してくるため、2ターン以内に反射制限を全て倒しHWで回復しましょう。
HP管理をしっかりと行えていれば火力出しは十分なため、残った魔導師・ボスの弱点をう攻撃して削っていきましょう。
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コンブ4でも普通に安定して勝てるくないか?
別にガチャ限入れる必要なくね。
ワンオフなら許せるけど周回前提はクソだな
今回の秘海はゴミクエばっかだわ
ハート踏み損ねたら即死は怠すぎ
適正も狭すぎで文句なしのクソクエ
やっぱヘンドラットはクソすぎ謙信やったんやなって
前回でいうとこのヘンドラット枠か。
クエ理解してしてればノーストレスゲーだと思うけど…
どこにでもお門違いのクレーマー君いるね
いやどう考えても理解してても糞クエだし時間かかるだろ。これ。
周回前提でこんな面倒なクエ作るなって話しだろ。
こういうクソクエに運営擁護の立場でユーザーをディスるコメントを見る度にもう終わりなんだなって実感する。
決して難しい訳じゃない。
ただただ面倒くさくて時間がかかるだけ。
周回必須なコンテンツでこんなん作るなよ。
やればやるほどモンストに対するヘイトが増加するだけ。
まじて顧客逃げてくぞ。中華でさえアークナイツや白夜極光っていう周回ノーストレスのめちゃ面白いゲーム出して来てるんだ。
危機感持てよいい加減
出た瞬間にスキップ。
ベリンダの方が先に運極になってしまった。
ホントこいつのクエストだるすぎる。
クエ自体は簡単だけど、地雷抱えて弱点特攻してんのにカスみたいにしか減らないのが頻繁にありすぎ。
もうこういう弱点特攻クエは一回でもジャストで当たったらボスでも一撃で終わらせろよ。
面倒くせーから。
このクエストほんと楽しい
被ダメも与ダメも回復量も全部大きいから爽快感ある
安定して運枠周回するなら毒我慢と窮地つければ難易度激変するよ。
逆それらが怪しい野良は基本やめた方がいいね。
あと一枠ぐらいならドロシーとかの反射も十分通用しますね。
ほんとそれ
丸腰コンブ4体なんて正気の沙汰じゃない。
丸腰コンブ、架空の食材みたいだな
たかがこの難易度に毒我慢厳選しねーよ 笑笑
どんだけ下手なん
ガネーシャ入れるだけでも難易度下がりまくりよ