モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】『FFコラボ第2弾』のガチャは引くべき?

モンスト×FFコラボ第2弾のガチャは引くべきなのかについて考察しています。新キャラの性能なども解説しているのでぜひ参考にしてください。

コラボ関連記事
▶︎コラボ最新情報 ▶︎ガチャ当たりランキング
▶︎ガチャシミュ ▶︎ガチャ結果まとめ

『FFコラボ第2弾コラボ』ガチャの概要

コラボガチャの開催期間と詳細

s_FFコラボ第2弾_ガチャバナー

開催日時 2/2(金)正午〜2/13(火)11:59
備考① キャラ毎のピックアップデーあり。
▼こちらをチェック!
備考② ハズレ(星4)を引くと『ホシ玉のカケラ』が溜まる
ホシ玉の詳細
備考③ 10連ガチャ1回につきマジックストーン×5個がついてくる

『FFコラボ第2弾コラボ』の詳細はこちら

アンケート実施中

コラボガチャはどれぐらい回す?

「FFコラボ第2弾」コラボガチャはどれくらい回す?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

コラボガチャのあたりキャラは?

今回のあたりキャラは?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

『FFコラボ第2弾コラボ』ガチャは引くべき?

目玉は「ユウナ&ティーダ」

ユウナ_ティーダ評価_モンスト

今回のFFコラボ第2弾ガチャの目玉キャラは「ユウナ&ティーダ」です。進化・神化ともに砲撃型の強友情を所持し、アビリティも異なるので使い分けることで幅広いクエストで活躍できます。

また、どちらも強力なコラボ固有のSSを搭載。特に神化は、ADW+回復/状態異常回復と希少なアビリティの組み合わせです。他のキャラでは代用が難しい性能ですので、是非とも引いておきたい1体でしょう。

ユウナ&ティーダの詳細はこちら

オススメできるポイント!

復刻するかわからない『限定ガチャ』!

「コラボガチャ」なので、今回の機会を逃すと次に入手できるのがいつなのか分からないどころか、そもそも”次”があるのかすら不明です。

ガチャキャラは基本コンプしている」「期間限定キャラに後々苦しめられたくない」といった方は、課金するかはさておき手持ち分は回しておくことをオススメします。

単発ガチャで星4キャラを狙うのも◎

ティナジタンともに星4-5キャラとして見ると非常に優秀です。既存の制限クエストはもちろん、今後の制限クエストでの活躍にも期待できるでしょう!第1弾で登場したバッツヴァンも優秀です。

単発ガチャで星4キャラが出るまで回してみる、というのもオススメできます。

オススメできないポイント

第1弾のキャラはピックアップなし!

ピックアップデーがあるのは、コラボ第2弾で初登場する星5-6キャラのみです。第1弾で登場したスコールライトニングクラウドの出現確率が超UPする日はありません。

スコールとクラウドに関しては、今回新たに神化が実装されます。欲しい方も少なくないかと思いますが、それぞれ1点狙いのハードルは高いでしょう。

闘会議2018でビックニュース!?

モンスト_闘会議2018

2/10(土)、2/11(日)に幕張メッセで開催される闘会議2018で、毎年のようにモンストニュースが行われる可能性があります。新たな獣神化やコラボ情報などボリュームのある内容になることでしょう。ここで迂闊にオーブを消費してしまうと後々悲しいことになるかもしれません。

▶︎闘会議2018の最新情報はこちら

結局、回すべきなの?

回すべき人 ・FFが好きな人
・コラボオリジナルの要素が気に入った人
・ガチャキャラのコンプを狙っている人
回すべきではない人 ・コラボ外で欲しいキャラがいる人
・闘会議2018のニュースに期待(予想)してる人

気に入った方であれば回そう!

コラボイベントは期間限定です。FFコラボ第2弾までに約1年がかかり、次いつ復刻する可能性があるかどうかは運営次第です。この機会を逃すと少なくとも半年以上は入手できないかと思います(幽白コラボの第1弾→第2弾までが最短半年)。

降臨キャラが入手できるだけで十分嬉しい!という方であれば無理する必要はありませんが、今回のガチャキャラが好みなのであれば回すべきでしょう。

コラボキャラ一覧

FFコラボ第2弾キャラ

キャラ 簡易解説
星5-6
ティーダ&ユウナ進化
ユウナ
進化はMS/超AWP、神化はADW+回復M/状態回復を所持し、使い分けることで幅広いクエストで活躍。またどちらも砲撃型の強友情を搭載し、火力に期待できるでしょう。
セシル進化
セシル
MS/弱点キラーを所持。貫通タイプなためキラーを活かしやすい。またコラボ固有の自強化SSの”かばう”の使い勝手にも注目です。
ノクティス進化
ノクティス
AGB/反ブロック持ちの反射タイプ。初実装となる砲撃型の全敵衝撃波は高い殲滅力を期待できる。固有のバウンドSSも状況次第では高火力を発揮できるでしょう。
星4-5
ティナ進化
ティナ
主要ギミック2種に対応しており、ゲージアビリティには貴重な状態異常回復を搭載。砲撃型の気弾友情、自強化系のSSによる火力にも期待できます。
ジタン進化
ジタン
AWP/魔封じM+反ブロック/ダッシュと豪華なアビリティ。キラー相手には直殴りでも火力が出せる。また友情に”追従型貫通弾”を搭載し、高性能なキャラとなります。

FFコラボ第1弾キャラ

キャラ 簡易解説
星5-6
スコール神化
スコール
新たに神化が実装され、希少な反射MSM+反ブロックを獲得。コラボ固有の貫通化+追撃SSに注目です。
ライトニング神化アイコン
ライトニング
進化は闇耐性/AGB+反ブロック持ちの貫通タイプ、爆絶”黄泉”などのクエストで活躍。反射タイプの神化はAGB+AWP、電撃友情を搭載し、超絶”ニルヴァーナ”に最適。
クラウド神化
クラウド
クラウドにも神化が実装。貫通タイプのADW+AWPと高い汎用性を備えています。弱点露出効果のある固有の乱打SSは、友情との相性も抜群です。
星4-5
バッツ仮アイコン
バッツ
AGB+反ブロック/ビットンブレイカー持ちの貫通タイプ。メダル周回や星5制限クエストで活躍。希少なものまねSSでは星5-6キャラに変身することも可能。
ヴァン仮アイコン
ヴァン
ADW/反風+AWP持ちの反射タイプ、固有のふっとばしSSが強力です。同じく、星5制限での活躍に期待できる。

FFコラボ第2弾コラボは引くべき? まとめ

前回登場しなかったナンバリングのキャラたちが登場。第1弾のキャラも復刻し、スコールとクラウドには神化が追加されます。

どのキャラにもコラボ特有の演出があり、「どうしても引きたい!」と思うFFファンの方が多いのではないでしょうか。今後復刻するかどうかはわかりませんので、もし引く場合は後悔のないよう。

関連記事

コラボ関連記事
▶︎コラボ最新情報 ▶︎ガチャ当たりランキング
▶︎ガチャシミュ ▶︎ガチャ結果まとめ

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"クリスマスイベント"の詳細 ▶︎獣神化"ガリレオ"の評価
▶︎"Ver.13.2アップデート"情報 ▶︎新爆絶"アラミタマ"の評価
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報