モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】主なザコ敵モンスターまとめ

超絶『カイメイジュウ』初降臨が終了!
クエスト攻略のおさらいはこちら
『タケミカヅチ』の獣神化が決定!
キャラ評価・性能はこちら

モンストの様々なクエストでよく登場するザコモンスターの攻撃パターン、種族などをまとめています。よく出てくる敵への対策を覚えると攻略が楽になります!ぜひ参考にしてください。

モンストのザコモンスターまとめ

要注意!危険なザコ

ハンシャイン

monst_zako_hanshain

種族 ロボット族

主に反射レーザーで攻撃してくるモンスターです。ほとんどのクエストでは攻撃の威力が高いため、優先して倒すべき敵です。ロボットキラーが有効ですが、HPは低い場合が多いためキラーは必要ないかもしれません。

難易度の高いクエストでは、ダメージウォールを張ったり即死級の白爆発を行う場合もあります。

ガスマスク

monst_zako_gasmask

種族 獣族

大抵1方向の短距離拡散弾、もしくはフレイムで攻撃してきます。特にフレイムはすぐ近くにいると大ダメージを受けてしまうことがあります。近くにいなければ攻撃を受けない特徴があるため、位置取りに注意しましょう。

ガンマン

monst_zako_gunman

種族 魔族

十字レーザーで攻撃してきます。細いレーザーですが当たる範囲が広いため、優先して倒すか位置取りによって回避しましょう。

移動するザコ

monst_zako_cow

種族 獣族

移動して無属性の踏みつけ(爆発)で攻撃してきます。メデューサ常闇の神殿(修羅場)など一部のクエストでは踏みつけのダメージがとても高く、優先して倒す必要があります。

イノシシと呼ばれることがありますが、よく見るとウシのようですね。

毒ヘビ

monst_zako_snake

種族 獣族

通常は毒霧で攻撃してきます。クエストによっては毒のダメージが高いため優先して倒すべき敵です。

サティスファクション

monst_zako_satisfaction

種族 魔族

かなりダメージが高い拡散弾で攻撃してきます。ダークドラゴン闇ムラマサなどの降臨では優先して倒さないと極めて危険です。

小鬼

monst_zako_oni

種族 魔族

一定ターンが経過すると大ダメージの全体爆発を使ってくるため非常に危険です。出現するクエストは少ないですが、ヤマトタケル(超絶)秘泉の神殿 時の間などでは必ず優先して倒さなければいけません。

元々は朱鬼(進化前)という火属性のモンスターですが、敵としては水属性版の方がよく知られています。

緑スプリッツァー

monst_zako_splitzer

種族 妖精族

クシナダ(超絶)樹縛の神殿 時の間徳川吉宗(期間限定)などわずかなクエストでしか出現しませんが、マヒ効果があるメテオで攻撃してくるため非常に危険なキャラです。

ガチャ限定のハズレキャラであるスプリッツァー(闇属性)の進化前を木属性に変えたものです。本来のスプリッツァーは幻獣族ですが、緑スプリッツァーは妖精族となっています。

爆発するザコ

monst_zako_explosion

種族 鉱物族

左からバゴーン(火)、ガキーン(水)、ズゴーン(木)、ビカーン(光)、クロン(闇)という名前です。主に無属性の爆発で攻撃し、そのダメージが高いため要注意なクエストがあります(スルトなど)。近づかなければダメージを食らわない特徴があります。

リドラ

monst_zako_ridora

種族 ドラゴン族

威力の高いロックオンレーザーや方向が固定されたレーザーを撃ってくるクエストがあります。場合によっては優先して倒しましょう。ドラゴン族ですが通常はドラゴンキラーを意識しなくて良いでしょう。

ギミックを発生させるザコ

厄介なギミックを発生させるザコを優先して倒すことでギミックを防げるクエストは多いです。それを意識することでギミックに対応できないキャラでも活躍させられる場合があります。

地雷ロボ

monst_zako_mine

種族 ロボット族

地雷を撒くザコです。地雷対策アビリティのマインスイーパー/飛行が有効です。またロボットキラーがあると倒しやすいです。

ワープザコ

monst_zako_warp

種族 鉱物族

ワープを発生させるザコです。ホーミングなどで攻撃してくることも多いです。アンチワープ鉱物キラーが有効です。

サソリ

monst_zako_sasori

極めて高い防御力が設定されており、普通に攻撃すると1ダメージずつしか与えられません。HPは通常30~50程度です。ホーミングや斬撃のようなヒット数の多い友情コンボが有効です。また毒の友情コンボ・SSのふっとばしなど固定ダメージを使っても簡単に倒すことができます。

サソリは毒霧を使ってくるクエストが多いです。ホーミング・拡散弾などで攻撃してくる場合もあります。鉱物族ですが、キラーがあっても1ダメージしか与えられないため関係ありません。

正式名称は「ドサッソー」と言うらしいですが、ほとんどの人がサソリと呼んでいます。

ネクロン(蘇生ザコ)

monst_zako_necron

種族 魔族

他のザコモンスターを蘇生させるキャラです。ゾンビと呼ぶ人も多いですね。ネクロン同士が蘇生し合うループがあるクエストも多いので、倒し方が重要になります。魔封じ・魔族キラーが有効です。

なお、クエストによってはネクロン以外にも蘇生能力を持つボス・ザコが出現する場合があります。各クエストに応じて対処しましょう。

分割DWロボ

monst_zako_dwrobo

種族 ロボット族

分割ダメージウォールを発生させます。一部のクエストでは他のモンスターを召喚する場合があります。

ダメージウォールを張るザコ

monst_zako_bante monst_zako_sirenetta monst_zako_cheetaman
バンテ(火)
(通称:カンガルー、
ウサギ) 獣族
シレネッタ(水)
(通称:人魚)
幻獣族
チーターマン(木)
(通称:ネコ)
獣族
monst_zako_miku monst_zako_kageki
鳴澤みく(光)
(通称:女性型ザコ?)
亜人族
カゲキ(闇)
(通称:忍者)
亜人族

通常、ダメージウォールを1面に張ります。

アビリティロック

monst_zako_abilock

種族 魔族

1体にダメージ+アビリティロック効果のある遠隔攻撃をしてきます。キャラが複数重なっていると、重なったキャラが全て食らってしまうので気をつけましょう。

大抵2つの攻撃パターンを持ち、最初はロックオン衝撃波で攻撃、次にアビリティロックを仕掛けてくる場合がほとんどです。このザコを見つけたら優先して倒しましょう。

ホーミング吸収

monst_zako_hoihoi

種族 鉱物族

「ホーミングホイホイ」と呼ばれることもあります。ホーミングを吸い寄せ、ダメージを激減させてしまうため役に立たなくなります。これらのザコ自身はホーミングで攻撃してくることが多いです。

ホーミングの友情コンボを持つキャラでも、このザコを優先して倒せば活躍できる場合が多いです。鉱物キラーが有効です。

撃種制限ザコ

monst_zako_kachi 貫通制限(カチカチ)
反射キャラで倒そう!
monst_zako_puyo 反射制限(ぷよぷよ)
貫通キャラで倒そう!

※ともに火・水・木・光・闇の5属性がいます。

種族 幻獣族

カチカチは反射タイプで大ダメージを与えることができます。貫通タイプが触れると大幅に減速してしまいます。

ぷよぷよは貫通タイプで大ダメージを与えることができます。反射タイプが触れると大幅に減速してしまいます。

毘沙門天(超絶)のように対策が必須なクエストがいくつかあります。どちらも種族は幻獣族であり、攻撃力の低いキャラでも幻獣キラーを所持していればワンパン圏内に達することがあります。

攻撃力ダウン(オオカミ)

monst_zako_powerdown

※火・水・木・光・闇の5属性がいます。

種族 獣族

近くの味方の攻撃力をダウンさせる範囲攻撃を使ってきます。それほど危険は高くないですが、攻撃力ダウンを食らうと不利になるので、なるべく受けないうちに倒しましょう。

シールドなどの装置

シールドン

正式名称はシールドンですが、シールドと呼ぶ人が多いです。

monst_zako_shield1

大きいものは火・水・木・光・闇の5属性がいます。ほとんどのクエストではダメージウォールを張ります。HPが100万程度のクエストが多く、シールドブレイカーを使わなくても通常攻撃で倒せる場合があります。秘泉の神殿 時の間などHPが極めて高く壊せないクエストもあります。

monst_zako_shield2

ボスの周りにある小さな防御シールドは無属性のようです。大きなシールドと比較してHPが低く壊しやすいです。

ビットン

monst_zako_bitton1

大きいものは火・水・木・光・闇の5属性がいます。ダメージウォールを張るなどクエストによって様々な行動をしてきます。ビットンブレイカーで破壊可能です。

monst_zako_bitton2

ボスの周りにある小さな防御ビットンは無属性のようです。大きなビットンと比較してHPが低く壊しやすいです。

ワープドン

monst_zako_warpdon

ワープを発生させる装置です。ビットンと同じ扱いで、ビットンブレイカーで壊すことができます。火・水・木・光・闇の5属性がいます。

ウィンドン

monst_zako_windon

比較的新しいギミック「ウィンド」を発生させます(キャラを吸い寄せたり、弾き飛ばしたりします)。火・水・木・光・闇の5属性がいます。シールドンと同じ扱いで、シールドブレイカーで壊すことができます。

ザコモンスター まとめ

プレイ日数が増えるにつれて頻繁に登場するザコモンスターを覚えていくため、ベテランユーザーにはあまり役に立たない情報かもしれませんが、最近モンストを始められた方はぜひ参考にしてください!

関連記事

降臨クエストの難易度・ギミック・降臨頻度一覧

各ランキング

ガチャあたりボタン2 スペック最強ボタン2 降臨キャラボタン2 ステータスボタン2
リセマラボタン2 運極ボタン2 次の獣神化ボタン2 かわいさボタン2
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

配信カレンダーをもっと見る