ミニ四駆超速グランプリ(超速GP)のサイクロンマグナムのステータスや特性、スキルについて掲載しています。サイクロンマグナムのおすすめ改造についてや、新特性「かっとびマシン」についても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
【サイクロンマグナム】のステータス
パーツ | ボディ |
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適性 | ストレート |
入手方法 | 神速フェス(3/25~4/1) パーツPU2020年8月 |
専用進化アイテム 入手場所 |
MAP7-20 |
ランク | ステータス | |
---|---|---|
スピード | B | 20 |
パワー | G | 1 |
コーナー安定 | H | 4.05 |
スタミナ耐久 | H | 0 |
重さ | G | 16g |
【サイクロンマグナム】のボディ特性
名前 | かっとびマシン |
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効果 | マシンの最高速度がとても大きく上がる |
【サイクロンマグナム】の所持スキル
所持スキル | エアロDF1 |
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行える改造一覧
改造の項目 | メリット/デメリット |
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軽量化 | 重さ◯ スピード◯ |
エアロダウンフォース増加 (4回まで) |
エアロダウンフォース◯ コーナー安定◯ |
エアロダウンフォース減少 (4回まで) |
スピード◯ エアロダウンフォース× |
冷却能力向上 (4回まで) |
節電◯ スピード◯ |
限界軽量化 (2回まで) |
重さ◯◯◯ スピード◯ スタミナ耐久× |
かっとびマシンとは
スピードUP+の上位互換!
かっとびマシンは、スピードUP系同様に、最高速度を上昇させることが可能なボディ特性となっています。最高速度が上がる分、コーナーなどでのコースアウトに気を使う必要はありますが、上位互換と言って問題ないでしょう。
【サイクロンマグナム】のおすすめ改造
急いで改造する必要はない
改造は、一度行うと取り消すことができないため、行う際は慎重に項目を選ぶ必要があります。
各改造項目は、強化を行うことでさらに効果を上昇させることもできるので、パーツ性能を上げたいときはまずそちらからやって、2つ目以降の改造は実際に使ってみながら行なうのが良いでしょう。
スピードを伸ばすのがおすすめ
サイクロンマグナムの最大の特徴は「スピード」の高さにあるので改造するなら、まずはスピードをより伸ばすようにするのがおすすめです。
限界軽量化はメリットのみ
もともとスタミナのないサイクロンマグナムは限界軽量化のデメリットがないので、気にせずとることができます。基本的には2枠をこれで埋めるのが良いでしょう。
冷却能力向上が無難だが…
残りでは、単純にメリットのみの冷却能力向上が無難です。しかし、8/5現在の環境では、節電効果が強く出るレースであれば節電ボディを使った方がタイムが出ることも多いので、結果的に出番が減ってしまいます。
今後の環境次第ですが、『今』使いたいなら最適とは言えないでしょう。
『今』ならエアロDF減少
節電が微妙な8/5現在の環境なら、短期レース特化でエアロDF現象がお勧めです。下がったDFは、同じくスピード特化改造を行なったウイングなどをつけることでバランスも取れる上にさらなる速度上昇も狙うことができます。
もちろん、それでもコースアウト率が上がるのは避けられないので、コースによって使い分けることが重要です。
また、同様に現環境では軽量特化改造も悪く無いでしょう。
エアロダウンフォース増加の優先度は低い
「エアロダウンフォース」の増加については、コースアウト防止効果の上昇は見込めますが、その分最高速が下がってしまう一長一短の改造となります。
サイクロンマグナムの長所は最高速度なので、それを潰しかねない改造は、優先度が低くなります。