10-4ハード_アイキャッチ_このファン

このファン(このすばファンタスティックデイズ)のメインクエスト10章-4(ハード)において、60秒以内にクリアやバトル中に戦闘不能が2人未満でクリアする際の攻略のポイントを紹介しています。クラウン全取得の為の参考にご覧ください。

10-4(ハード)のクエスト概要

登場モンスター 10-4ハード_登場モンスター_このファン
宝箱 10-4ハード_宝箱_このファン
推奨属性 属性icon_地属性icon_光
消費スタミナ 10

クエスト攻略のポイント

wave1

10-4ハード_Wave1_このファン

魔道兵(雷)が2体出現します。地属性が弱点のモンスターで厄介な攻撃はないものの、高めのHP(約6,500)と攻撃力を持ちます。火力の高い単体スキルで早めに突破したいです。

wave2

10-4ハード_Wave2_このファン

魔道兵(雷)1体と魔法使い(雷)2体が出現します。魔法使いは自己バフをかける可能性があるので後回しにし、少しでもダメージを受けないように魔道兵を優先して倒すようにしましょう。

全体攻撃スキルがある場合はここで使い、早期突破を目指したいです。

wave3

10-4ハード_Wave3_このファン

複数の属性を扱う「滅・トロールロード」が出現します。通常時の攻撃は闇属性ですが、ランダムで行う全体魔法攻撃とゲージ技には雷属性が付与されています。

とにかく火力が高い

通常攻撃を含み、すべての攻撃のダメージが高めです。ダメージを減らせる属性耐性のついた装飾品を付けるのが良いですが、前述通り攻撃属性が2つに分かれているので、安定の装飾品という物はありません。

ただし全体攻撃よりも通常攻撃の方が使用頻度が高いので、闇属性耐性を強めておいた方が攻略の面では安定します。

装飾品 簡易説明
ダークイヤリングダークイヤリング 通常攻撃のダメージを減らせます。現状の闇耐性装飾品はレア度3までしか実装されていないので、ある程度強化しておいた方が安定します。
ライトニングイヤリングライトニングイヤリング 全体攻撃への耐性が付きます。レア度4の物であれば基本的な防御ステータスも高まります。
破縛のゴールドペンダント破縛のゴールドペンダント 低確率ながら敵の全体攻撃にはバインド効果が付いています。ダメージが高い相手なので対策優先度としては低めですが、是が非でもバインドは受けたくないという場合はこちら。

攻撃パターンをある程度把握したい

滅・トロールロードはある程度行動パターンが決まっています。相手の行動がわかっていてもどうしようもない場合もありますが、ある程度把握しておく事で回復やバフのタイミングを見極める事が出来るでしょう。

行動 効果
通常攻撃 単体に闇属性物理ダメージ
バフ1 自身の物理攻撃と魔法攻撃を小アップ
※初回確定行動「踊り子はどこですか!?」
バフ2 自身の敏捷を小アップ
※HP半分以下(?)の時に使用
全体攻撃 全体に雷属性魔法ダメージ+確率でバインド
ゲージ技 全体に雷属性物理ダメージ
※「あの世に送って差し上げます!」

弱点は2つ

2つの属性を使う事を考慮してか、弱点も地属性と光属性の2種類となっています。自身の手持ちに応じて光属性と地属性の好きな方を重視して採用するようにしましょう。

ただし前述した通り雷耐性よりも闇耐性の方が重要なので、闇耐性を元々持っている光属性の方が採用優先度は高めです。

火力があるなら速攻!

10-4ハード_火力があるなら速攻_このファン

火力に自身があるのであれば速攻撃破を目指し、回復は採用しないようにするのが良いでしょう。クリスなどの敏捷低下スキルを持つキャラを採用するのも良いですが、敏捷低下によって通常攻撃の使用頻度が落ちて必殺技の回数が相対的に増えてしまいます。そのため、クリスを採用する場合は雷耐性装飾品の優先度が若干上がります。

火力編成の場合は60秒クリアが達成しやすくなり、代わりに戦闘不能2人未満が達成しにくくなります。

戦闘不能を避けるなら回復!

6-4ハード攻略ヒーラー_このファン

戦闘不能2人未満のクラウンを達成したい場合は、FRONTメンバーに回復キャラを採用するのが良いでしょう。倒すのが遅くなり、おのずと60秒以内クリアは難しくなってしまいますが、相手のゲージ技を受けたタイミングで回復スキルを使うなどで安定した戦いをする事ができます。

ミスったらリタイア

10-4ハード_事故ったらリタイア_このファン

操作ミスや、敵からのクリティカルなどで不慮の事故が起こってしまった場合は大人しくリタイアするのも一つの手です。

ストーリークエストのハードはリタイアしてもスタミナが1消費するだけで済むので、実質ノーリスクでやり直す事が可能です。ただしクリアしてしまうと1日のクリア可能回数が減ってしまうので、その点には注意しておきましょう。

クリアのおすすめ編成/クリア例

クリア例

FRONT1 FRONT2 FRONT3 BACK1 BACK2
ミツルギバニー_iconミツルギ
(ディーラー)
舞踏会アイリス_このファン_アイコンアイリス
(舞踏会)
[トレジャーハント]メリッサ_iconメリッサ
(★4)
[花鳥風月]アクア_iconアクア
(★4)
[めぐみんのお友達]ゆんゆん_iconゆんゆん
(★4)
アトラクトブレイドアトラクトブレイド アトラクトブレイドアトラクトブレイド ディフェクトカトラスディフェクトカトラス リカバリースタッフリカバリースタッフ ブライトロッドブライトロッド
ダークイヤリングダークイヤリング ダークイヤリングダークイヤリング ダークイヤリングダークイヤリング ダークイヤリングダークイヤリング ダークイヤリングダークイヤリング

ミツルギ(ディーラー)をFRONT1に置いた編成。低確率で使用してくる全体魔法攻撃を除けば敵の攻撃はすべて物理攻撃なので、ミツルギの必殺スキルによる物理防御大アップが輝きます。

本人が雷属性への耐性は持っているので、装飾品を闇耐性にする事で耐久面のバランスを取っています。

エーリカ(雪遊び)シエロ(AH)といった敏捷バフを持つキャラを採用出来ていないため、アイリス(舞踏会)やメリッサといった自分自身のスキルで敏捷を上げられるキャラを優先して採用しています。

BACKメンバーは即時回復+バフが優秀なアクアを採用し、敵にダメージを与えつつ生き残ったメンバーを回復する事ができます。

代用

キャラ 簡易説明
[勇者のたしなみ]ミツルギ_iconミツルギ
(勇者のたしなみ)
敵の物理攻撃を下げるスキルを持つので、ダメージを減らす事に特化するのであればこちらも優秀。
[王女の休日]アイリス_iconアイリス
(★4)
DPSと道中の突破力では劣るものの、ボス戦の火力は引けを取りません。物理攻撃アップも地味に優秀。
[美少女好き]セシリー_iconセシリー
(★4)
アクアの代用。回復をより強固な物にしたいのであれば悪くありませんが、火力はあまり期待できません。
あるえ演劇_iconあるえ
(演劇)
ゆんゆんの代用。必殺スキルが溜まらない事前提であれば、火力は同じくらいなのでお好みで。
カズマ演劇_iconカズマ
(演劇)
採用するならFRONTで。そこまで火力は出ないが、必殺スキルによる回復が良い味を出します。

このファンの関連リンク

このファン攻略トップページ

最新のイベント・ガチャ情報

開催中のガチャ情報
煌めくアラビアンナイトガチャ_バナー_このファン煌めくアラビアンナイトガチャ
クリス(アラビアンナイト)_アイコンクリス (アラビアン) ダスト(アラビアンナイト)_アイコンダスト (アラビアン)

バトルアリーナの攻略情報

バトルアリーナの攻略情報
バトルアリーナ攻略まとめ_このファンバトルアリーナ攻略まとめ
ボス別の攻略情報
ベルディア_iconベルディア 冬将軍_icon冬将軍 ジャイアントアースウォーム_iconアースウォーム ゴブリンエリート_iconゴブリンエリート
ワイバーン_iconワイバーン 魔道ゴーレム_icon魔道ゴーレム クレイジーアリゲーター攻略_iconアリゲーター -

【このファン】おすすめの記事

ランキング・おすすめ記事
リセマラランキング_このファン_buttonリセマラランキング 最強キャラランキング_このファン_button最強キャラランキング
最強編成_このファン_button最強編成/パーティー おすすめ武器_このファン_buttonキャラ別おすすめ武器
おすすめ特性_このファン_buttonキャラ別おすすめ特性 おすすめ装飾品_このファン_buttonおすすめ装飾品 
お役立ち記事
育成要素まとめ_このファン_buttonキャラ育成まとめ 戦力の上げ方_このファン_button戦力の上げ方
属性相性_このファン_button属性相性と耐性 最上位武器チャート_このファン_button最上位武器チャート

【このファン】データベース

キャラ一覧_buttonキャラ 武器一覧_button武器 装飾品一覧_button装飾品 素材一覧_icon素材