ロススト(コードギアスロストストーリーズ)のイベント「ときめきカウントダウン」の攻略情報を掲載しています。イベントの報酬や開催期間なども記載していますので、イベントをプレイする際に参考にしてください。
ときめきカウントダウンの基本情報

| 開催期間 |
|---|
| 1/1(水)0:00~1/16(木)14:59:59 |
HARDのみクリアでOK
どの難易度でもステージ5までクリアすればよい形式となっている。
報酬量はHARD300が上限でVERY HARDもEXTRAも300なので、HARDのみのクリアで最大限の報酬を獲得できる。
ときめきカウントダウンを集めて報酬ゲット
イベント「ときめきカウントダウン」はイベント遠征ステージでドロップする「紺色のリボン」を集め、限定ショップで報酬と交換するイベント形式。
ステージクリアとミッションで紺色のリボンが獲得できるので、獲得量の多いステージを周回して報酬を回収しよう。
イベントミッションも同時開催

イベントと同時に期間限定のイベントミッションも同時開催。クエストをクリアすると汎用星4ロケットと汎用コアルミナスが、ストーリーを読むとサクラダイトが入手できるラインナップとなっている。
策略シャーリーが入手可能

イベントショップでは紺色のリボンとの交換でイベント限定の「シャーリー(もう一度、始まりから)」を入手できる。
星4での配布となり、クリティカル確定状態も付与できる火力サポーターだ。
ときめきカウントダウンの周回目安
ゴールドパスありならHARDで全回収可能

全回収に必要な紺色のリボンは8,260個、ゴールドパスで挑戦回数が増えている場合はかなり余裕を持って全ての報酬を回収できる。
なお毎日欠かさずスキップした場合の獲得量はログボの200個とHARD300個×32回を足して9,800個だ。
金パスなしなら覚醒素材を削ろう
金パスがない場合はHARDを最速でクリアしても5,000個(ログボ200+300×16)で全回収は不可能。入手経路の多い経験値素材と覚醒素材を切り捨てよう。
ときめきカウントダウンの報酬
イベントミッション
| クエスト | 報酬 |
|---|---|
| イベントの★を3個獲得 | 汎用星4ロケット×1 |
| イベントの★を6個獲得 | 汎用星4ロケット×1 |
| イベントの★を全て獲得 | 汎用星4ロケット×1 |
| PHASE 1をクリア | サクラダイト×250 |
| PHASE 3をクリア | サクラダイト×250 |
| PHASE 5をクリア | サクラダイト×250 |
| イベントストーリーを全てクリア | サクラダイト×250 |
| 難易度不問でステージ1をクリア | 汎用コアルミナス×2 |
| 難易度不問でステージ2をクリア | 汎用コアルミナス×2 |
| 難易度不問でステージ3をクリア | 汎用コアルミナス×1 |
| 難易度不問でステージ4をクリア | 汎用コアルミナス×1 |
| 難易度不問でステージ5をクリア | 汎用コアルミナス×1 |
イベントショップ
| 商品 | 紺色のリボン | 合計 |
|---|---|---|
シャーリー(もう一度、始まりから) |
20個×1回 | 20個 |
シャーリー(もう一度、始まりから) |
330個×2回 | 990個 |
シャーリー(もう一度、始まりから) |
500個×3回 | 1,500個 |
| チェス盤×1 | 12個×25回 | 300個 |
| ギアスの石版×1 | 50個×30回 | 1,500個 |
| ギアスの秘宝×1 | 100個×5回 | 500個 |
| 拳銃×1 | 4個×390回 | 1,560個 |
| 覚醒ダイヤ×1 | 6個×30回 | 180個 |
| 覚醒サークル×1 | 8個×40回 | 320個 |
| 覚醒ヘキサ×1 | 10個×50回 | 500個 |
| KMF強化鉱石×1 | 6個×45回 | 270個 |
| KMF強化エネルギー×1 | 8個×45回 | 360個 |
| パーティセット×1 | 10個×5回 | 50個 |
| 経験値素材(大)×5 | 7個×30回 | 210個 |
| ギアスコイン×200 | 5個×∞ | ∞ |
| スキップチケット×3 | 1個×∞ | ∞ |
交換優先度
| 報酬 | 優先度 |
|---|---|
シャーリー(もう一度、始まりから) |
|
| KMF強化鉱石 | |
| 覚醒クリスタル | |
| ギアスの石板/秘宝 | |
| その他覚醒素材 | |
| パイロット強化素材 | |
| ギアスコイン or スキップチケット |
イベント遠征HARD(前半)の攻略
| HARD(前半)攻略の目次 | ||
|---|---|---|
| ステージ1 | ステージ2 | ステージ3 |
| ステージ4 | ステージ5 | - |
ステージ1

ボスのミレイは左側を通ってくるが、主人公のスキルでワンパン可能。
ステージ2

ニーナが左から、リヴァルが上から出現する。
ニーナは5秒毎に割合ダメを使用するので、早めに倒しておきたい。
ステージ3

高台がないステージなので、近接タイプしか置けない。
4体の近接キャラを配置し、策略主人公などのリジェネで回復するといいだろう。
ステージ4

左の拠点にタイマンバトルに移行するカレンが登場するので、タイマンに強いキャラを配置しよう。
画像ではシャツC.C.をグロースターソードマン(シンVer.)に搭乗させ、タイマン前にスキルを2回打ち込んで撃破した。
ステージ5

スザクは左上から左下の拠点へ、ナナリーは右下から右上の拠点へと移動する。
画像のように一旦真ん中を経由して移動するので、スザクは主人公を方向転換した後のスキル、ナナリーは空明蒼月搭乗の卜部のスキルで撃破可能。
遠征EXTRA(後半)の攻略
| EXTRA(後半)攻略の目次 | |||
|---|---|---|---|
| ステージ1 | ステージ2 | ステージ3 | ステージ4 |
| ステージ5 | ステージ6 | ステージ7 | - |
ステージ1
クリア編成例
| ① | ② | ③ | ④ |
|---|---|---|---|
Lv99/14 |
Lv99/15 |
Lv99/15 |
Lv99/9 |
改造9 |
改造9 |
改造9 |
改造9 |
| リジェネ | ステルス | コスト | |
Lv99/15 |
Lv99/15 |
Lv99/12 |
|
改造9 |
改造9 |
改造9 |
配置とポイント

ステルスは②に付与。
最後はボスのニーナと④が遠隔で撃ち合う(こちらはスキルのみ)となるが割合ダメは全体に飛ぶので、③→②→①の順に敵の処理が終わったら撤退していこう。
ステージ2
クリア編成例
| ① | ② | ステルス | ステルス解除 | バフ |
|---|---|---|---|---|
Lv99/15 |
Lv99/9 |
Lv99/15 |
Lv99/14 |
Lv99/0 |
改造9 |
改造9 |
改造9 |
改造0 |
改造0 |
| コスト | コスト | コスト | コスト | |
Lv60/9 |
Lv99/9 |
Lv99/9 |
Lv99/12 |
|
改造0 |
改造9 |
改造9 |
改造9 |
配置とポイント

※①は上向きの間違いです(画像は週明けに修正いたします)
- バンドシャーリーとオデュッセウスを配置→即撤退
- ①・②と罠を配置し、①にステルス(以後再配置可能なタイミングで付与)
- ①のスキル連打で敵を撃破
- ステルスの敵が出現、アイドルユフィで剥がして①のスキルで撃破
- ジェレミアを配置→撤退し、⑦を配置
- 上の拠点から敵が出現、右端を②、それ以外を①のスキルで撃破
┗上の敵は3セットなのでちょうど②がリキャストに入る - ヘリが出現、①の上を通るタイミングで①にシャーリーのバフを付与
- カレンが出現、罠で止まっているところに①のスキル連打(20発ほどで撃破)
┗途中バンドシャーリーとWジェレミアの配置も行なってコストを確保する - カレン撃破後、罠を撤去
- C.C.が出現、罠の再配置が可能になったら配置して①のスキル連打で撃破(20発ほどで撃破)
┗途中オデュッセウス配置でコストを補充
基本的にアヤノのスキル連打で敵を倒していく。アヤノの範囲対象外とヘリはGR主人公のスキルで撃破しよう。
ボスの2人はどちらもHPは約200万となる。
ステージ3
クリア編成例
| ① | ② | ③ | ④ | バフ |
|---|---|---|---|---|
Lv99/14 |
Lv99/15 |
Lv99/15 |
Lv99/9 |
Lv99/0 |
改造9 |
改造9 |
改造9 |
改造9 |
改造0 |
| リジェネ | 加速 | ステルス | デバフ対策 | コスト |
Lv99/15 |
Lv99/9 |
Lv99/15 |
Lv60/15 |
Lv99/12 |
改造9 |
改造9 |
改造9 |
改造9 |
改造9 |
配置とポイント

②・③・④のHP&コスト消費スキルを駆使して雑魚敵・ボスを倒していく。
ボスの蒼月は高HPとなるが、策略ユフィとメイドミレイで①が倍速になるので、グロースターソードマン(シンVer.)でスタンハメできる。
攻撃でミスが発生することもあるので、その場合は④のチャージでカバーしよう。
ステルスは①と③&④に交互、リジェネ・加速・デバフ無効は①に付与する。
バフは撃退46ほどを目安に②に付与し、その後は①に付与。
ステージ4
クリア編成例
| ① | ② | ③ | ④ | バフ |
|---|---|---|---|---|
Lv99/15 |
Lv99/9 |
Lv99/15 |
Lv99/13 |
Lv99/0 |
改造9 |
改造9 |
改造9 |
9/9 |
改造0 |
| スタン | ステルス | リジェネ | コスト | コスト |
Lv99/15 |
Lv99/9 |
Lv99/15 |
Lv60/15 |
Lv99/12 |
改造9 |
改造9 |
改造9 |
改造9 |
改造9 |
配置とポイント

- バンドシャーリーとジェレミアを配置→撤退
- ①・②・③を配置し、①にステルス
- ①のスキルで左の5レーンの敵を撃破
- ④を配置し、ディートハルトが再配置可能になったらステルス
┗ステルスは①・④へ交互に付与 - 右のレーンの敵を②・③のスキルで撃破
- リジェネを④・③へ交互に付与
- スザクとナナリーが出現、③のスキルやスタン(スザクに付与)を駆使して耐久
- 罠を配置してC.C.出現に備える
- C.C.が出現、罠を踏んだタイミングで正月シャーリーのバフを①に使用してスキル連打
┗コストが足りなくなったらバンドシャーリーとジェレミアで補強 - C.C.撃破後、①を撤退
- 再配置可能になった①をスザクの2マス上に配置し、コストが99になったらバフを付与してスキル連打
┗ナナリーにスタン付与してシールド展開を防げば30%ほど削れるので3セット繰り返す - ①を撤退→再配置してナナリーを撃破
敵スザクの3倍撃をステルスで回避。
ただ、3倍撃のタイミングで策略を出すとタゲ判定無しでもダメージが飛んでくるので、敵スザクが銃を下ろしたタイミングでステルスを入れよう。
このステージでのジェレミアはコスト+再配置短縮枠となるので、他の再配置時間短縮持ち突撃でも代用可能。
ステージ5
クリア編成例
| ① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
|---|---|---|---|---|
Lv99/15 |
Lv99/15 |
Lv99/9 |
Lv99/15 |
Lv99/15 |
改造9 |
改造9 |
改造9 |
改造9 |
改造9 |
| ⑥ | バフ | 加速 | ステルス解除 | コスト |
Lv99/15 |
Lv99/0 |
Lv99/9 |
Lv99/14 |
Lv99/12 |
改造9 |
改造0 |
改造9 |
改造7 |
改造0 |
配置とポイント

敵カレンを罠に嵌めて敵シャーリーと一緒に撃破。守護C.C.はdotで回復発動するので特におすすめ。
敵ルルのステルスはアイドルユフィで剥がし、ついでにボムでヘリも処理(必須ではない)。
魔神C.C.はINTが1237なので永続スタン非成立だけどシールドがあるので安定。
アヤノを敵ルルの射程範囲外に再配置して連発でクリア。
ステージ6
クリア編成例
| ① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
|---|---|---|---|---|
Lv99/14 |
Lv99/15 |
Lv99/15 |
Lv99/9 |
Lv99/12 |
改造7 |
改造9 |
改造9 |
改造9 |
改造7 |
| バフ | バフ | ステルス解除 | コスト | コスト |
Lv60/13 |
Lv99/0 |
Lv99/14 |
Lv60/15 |
Lv99/12 |
改造9 |
改造0 |
改造9 |
改造9 |
改造0 |
配置とポイント

アキトの下3とアヤノの右2上2はそれぞれ出鼻にスキル当てないとスルーになるので注意。
敵スザク登場前にアヤノ、次は復讐主人公にシャーリーでバフ。
敵ルルが出たら先に敵シャーリーを撃破、ステルス雑魚が出たらアイドルユフィで解除して連発でルルを撃破。
ジェレミアはコスト+再配置時間短縮枠。
ステージ7
クリア編成例
| ① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
|---|---|---|---|---|
Lv99/15 |
Lv99/9 |
Lv99/15 |
Lv99/12 |
Lv99/15 |
改造9 |
改造9 |
改造9 |
改造7 |
改造7 |
| スタン | バフ | バフ | デバフ対策 | コスト |
Lv99/13 |
Lv60/13 |
Lv99/0 |
Lv60/15 |
Lv99/12 |
改造7 |
改造9 |
改造0 |
改造9 |
改造0 |
配置とポイント

- バンドシャーリーとジェレミアを配置→撤退
- ①を配置し、正月シャーリーでバフ、追加でシャルルも配置→撤退でコスト稼ぎ
└その後しばらくは①にバフをかけ続ける - ②・③を配置し、罠1も設置
- 待機時間が終了したら④・⑤を配置
- しばらくスキルを駆使しながら雑魚敵を処理
- カレンとC.C.が出現(撃退74目安)、線が見えたら①に無効付与
- カレンにルルーシュでスタンを付与し、C.C.の無敵が切れる3秒を待ってから①の連打で2人を撃破
└敵C.C.が罠に乗ったら即撤去し、敵スザクに間に合わせる - ミレイ、リヴァル、ニーナが出現、スタンが解けたら⑤のスキル2連打で撃破
- 残りのボスが出現、⑤のスキルでナナリーを撃破
- 蒼月が動き出したらルルーシュでスタンし、正月シャーリーで④にバフ
- 罠2をスザクが踏んだら④のスキルを使用して3体の撃破を狙う
- ①のスキル連打でシャーリーを撃破
- ルルーシュが動き出す、④のスキル範囲に入ったらスタンさせて④のスキルで撃破
└ジェレミアで④の持続ダメも解除しておく
GR主人公はアヤノやピザC.C.が倒し損ねた敵を方向転換で臨機応変に処理。
ピザC.C.が脆くて落ちがちなので、修理主人公の振り向きで回復を入れたり敵を減らしたり、アヤノの撃破時味方回復で生存させる。
敵ナナリーは登場即撃破。
GR主人公のスキルで復讐主人公をチャージするのが大事。
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EXの7、今日やって苦戦してたけど自分の編成そのままで罠の位置を真似しただけでクリア出来ました!
アルテミス以外キャラも機体も全く被ってないけど、ギミックやボスの対策が参考になったりするのでこれからもエクストラ攻略も載せてもらえると助かります
久々にEXTRA来たと思ったら相変わらずトレンド無視の変態的な編成だ(褒め言葉
ところでステージ4のアヤノは上向きでないと5列担当できないのでは?
ご指摘いただいた通りでございます…
こちら修正させていただきました。
早速の対応ありがとうございます。
ついでにステージ2のアヤノも上向きかもしれません、左だとC.C.にスキル当たらないので。
恒常の方もそうだけどもうエクストラの攻略情報はのせるのやめたの?
イベント 簡単すぎて ,年末年始 やることがない