
餓狼伝説CotWのシステム、「ガードキャンセル」について掲載しています。ガードキャンセルの仕様やガードキャンセルの使い方をまとめていますので、餓狼COTWの攻略にお役立てください。
ガードキャンセルの使い方
ジャストディフェンス等をキャンセルできる
ガードキャンセルはジャストディフェンス、またはハイパーディフェンス成功時にキャンセルして何らかの技を出すことで出せるシステム。ガードキャンセルに成功するとガードをキャンセルして必殺技・超必殺技・潜在超必殺技・ヒドゥンギアを出すことができる。
ジャストディフェンスかハイパーディフェンス成功時のみキャンセル可能なので各種ディフェンスの仕様をしっかり把握しておこう。
ガードキャンセルの仕様
成立時REVゲージが上昇

ガードキャンセルが成立するとREVゲージが上昇する。
上昇すると書いているのでポジティブな効果に聞こえるが、餓狼伝説CotWにおいてREVゲージ上昇はオーバーヒートになる可能性を指すのでネガティブな意味である点に注意。
ジャストディフェンスやハイパーディフェンスに成功したもののオーバーヒートしてしまう場合はヒドゥンギアでキャンセルしてしまえばREVゲージがリセットされるため問題ない。
ヒドゥンギアはS.P.G.突入時のみ使用可能な超必殺技なので体力状況と要相談。
パワーゲージを使用する技は発生が早く

超必殺技、潜在超必殺技、ヒドゥンギアの3つの技はガードキャンセル成功時発生フレームが早くなる。
トレーニングモードのフレームの表記上では発生が1Fに変化し、ゲーム画面に「ZERO FRAME」と表示される。
コンボ補正がかかる
コンボ補正値も普通に出すよりもガードキャンセル後に出す技の方が補正値がかかるようになっている。すなわち火力が下がる。
スマートスタイルでの注意点
スマートスタイルではフェイントやブレーキングが出来ないといった制限があるが、ガードキャンセルは普通に出すことができる。
ただし、簡易入力は出来ないようになっているため、ガードキャンセルから超必殺技やヒドゥンギアを出したい場合はアーケードスタイルと同様のコマンド入力をする必要がある点に注意。
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