
餓狼伝説CotWの「キャラランク」について掲載しています。各キャラの評価や長所をまとめていますので、餓狼CotWの攻略にお役立てください。
キャラランクまとめ [5/12時点]
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評価基準
・使いやすさ、対応力、火力を基準に評価しています。・アーケードスタイル基準で評価しています。
SSSランクのキャラ評価まとめ
双葉ほたる

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使いやすさ | 対応力 | 火力 | スマート適正 |
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起点となる通常技のリーチが他のキャラクターと比べると短いものの、ガードさせて有利Fが取れる虎尾脚(強)や、突進技かつブレーキングが可能でガードさせて+3FのREV双掌進など、必殺技を使って有利Fを取れる技が存在するためあまり気にならない。
また、火力面に関しても全キャラ最強クラスとなっていて、ヒドゥンギアの火力も全キャラ中トップ群、さらに発生が5Fと早いため中央端関係なくコンボに繋げやすいため重い始動が入ると650ダメージ近く出ることもざら。
OBT2版時点ですでに最強キャラの頭角を現していたが、製品版では明確な最強キャラクターとして現状君臨していると言っても良い。
5/12まで調整が入らないことが決まっているので5/12までは確実に最強キャラクターとして君臨するだろう。
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SSランクのキャラ評価まとめ
ビリー・カーン

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使いやすさ | 対応力 | 火力 | スマート適正 |
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無敵必殺技がないため一度近づかれると切り返すのが難しいが、近づかれさえしなければ一方的に攻撃を押し付けることができる。
必殺技キャンセル可能な遠距離強Pを主軸に攻撃を当て、要所要所で対空をしながら立ち回るのがおススメだ。
相手にガードを強要しつつ、REVゲージが上昇してきたらREV版の三節棍中段打ちからREVアクセルでキャンセルしてオーバーヒートさせるプレイングがかなり強い。
なお、自分から攻めに行く能力は低く、守りに使う分には強いが、攻めではジャンプ攻撃は使いづらい性能になっているため格闘ゲームで攻めを主軸に立ち回りたい人には不向きなキャラクターとなっている。
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カイン・R・ハインライン

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使いやすさ | 対応力 | 火力 | スマート適正 |
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また、タメを作ることで出せる無敵技のシュワルツ・ランツェがブレーキングとフェイント両方が可能となっており非常に強力。フェイントの方がコンボにも連携にも絡めることができるのでまずは近強Pや近強Kをガードorヒットさせてる途中で下タメを完成させてフェイントを出せるようになるのがまず初めに練習すべきこと。
そのため操作難易度が非常に高いが、慣れさえすればこれだけでコンボも連携も完結するのである意味わかりやすいキャラクターとなっている。地上版REVブロウのモーションが他のキャラクターと違い、前方方向に突進する技となっているため相手の弾に合わせて使うことで一方的に読み勝ちすることができる。
超必殺技のヒムリッシュ・ゼーレはコンボに使うこともできるしガードさせて有利を取ることもできるし削りにも使えるしといった点で非常に扱いやすい超必殺技となっている。
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北斗丸

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使いやすさ | 対応力 | 火力 | スマート適正 |
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手裏剣は強版であればREV版意外の全てのキャラクターの飛び道具と同時に出した場合手裏剣が一方的に勝てるという超性能をしているため待ちながら戦うことが出来、かといって待ちだけでなく落下斬・改と2段ジャンプを絡めた攻め性能の高さも非常に優秀。
細かい技の性能も非常に優秀で、リーチが長いしゃがみ弱Kや、しゃがみ弱Pの発生が4Fと全キャラ中最速(ほたると北斗丸のみ)。
現状最強キャラといわれるほたるにも良い勝負ができるキャラクターとなっている。
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Sランクのキャラ評価まとめ
マルコ・ロドリゲス

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使いやすさ | 対応力 | 火力 | スマート適正 |
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遠距離強Pが必殺技でキャンセルできなかったり、小技が3段繋がりにくかったり必殺技が繋がらなかったり、コンボや起き攻めが非常に操作精度を求められたりと細かい部分で難しさを感じることが多いキャラクター。
その代わり、上段避け攻撃やREVブロウ、相手の飛び道具をみてから潰しやすい超必殺技の覇王翔吼拳といったシステム技がかなり優秀。
また、REV飛燕疾風脚や空中REVブロウでコンボを〆たあとのおき攻めが非常に強力で、持続中段とフェイントを活用した下段択の二択を迫ることができ、ヒット時再度REV飛燕疾風脚やREVブロウでコンボを〆てループさせることができる。
2回起き攻めを通してコンボ完走ができれば大体相手を倒すことができ、ひたすら我慢した立ち回りでワンチャンスから触って一気に起き攻めでダメージを持っていくキャラクターとなっている。
そのためREVゲージが常に高い状態になるので、起き攻めをミスったり守り切られてしまうとオーバーヒートしやすくなり一気に厳しい戦いを強いられる点には注意。
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ボックス・リーパー

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使いやすさ | 対応力 | 火力 | スマート適正 |
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遠強Pのリーチが長く、236強Pで出せる豪弾劾(強)がガードさせて有利なので遠強P→豪弾劾(強)までとりあえずセットで入力しておくだけで強い立ち回りができる。
コンボもノーゲージで減らせるコンボがわかりやすいため、格闘ゲーム初心者に強くおすすめしたいキャラクターとなっている。
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牙刀

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使いやすさ | 対応力 | 火力 | スマート適正 |
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ステップキャラなのと飛び道具を止めれる技ならあるものの飛び道具自体はないので立ち回りが非常に難しい。
接近さえしてしまえば風牙からの択や空中振り向きを使っためくり択など幅広い攻めを展開できる。
操作難易度は高めだが攻め攻めでゲームを遊びたいプレイヤーにおススメ。
実はスマートスタイル適正が高いキャラクターで立ちキック攻撃が近弱Kがどこでも出せるようになっておりさらにヒット時+6Fで、同じくコンボボタンが近強Pになっているのでアーケードスタイルでは出せない間合いでも近弱K→近強P始動のコンボができたりする。
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Aランクのキャラ評価まとめ
ロック・ハワード

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使いやすさ | 対応力 | 火力 | スマート適正 |
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色々技は揃っているものの他のキャラクターと比べるとREVゲージ効率が悪い場面が多く、最終的には器用貧乏と言わざるを得ない性能と現状はなってしまっている。
とくに火力面の低さが顕著で、ライジングタックル(強)BRや真空投げ(REV)始動のコンボは決める機会が多いのだが補正が重く設定されているためダメージが出しにくい。
立ち回りで使う遠強Kや立弱K、ジャンプ強Kなどのキック系の通常技や、空中にいながら飛び道具を放つ疾風拳は非常に優秀なので、これらの技をベースに自身の培ってきた格闘ゲーム力を全面に押し出していこう。
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テリー・ボガード

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使いやすさ | 対応力 | 火力 | スマート適正 |
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ロックを守りのキャラとするならばテリーは攻めのキャラクターと言える。
強パワーチャージ1段目がガードさせて有利なので、ジャストガードなどのシステムを上手く活用できないと厳しい戦いになるだろう。
また、スマートスタイルの適正もかなりあり、ガードしながら出せる発生9Fのパワーゲイザーで割り込み行動や対空を狙うのが非常に強力。コンボボタンを活用した自動ヒット確認などもできるためスマートスタイルで始めたいプレイヤーにオススメ。
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ケビン・ライアン

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立ち回りは難しく、ビリーやカインといった遠距離で立ち回りをしてくるキャラクター相手に対して厳しい戦いを強いられるが、ワンチャンスからの大ダメージで一気に形成を逆転することができる。
前作では猛威を振るったアヴォイドマインがおとなしめに調整されているので立ち回りの難易度が高い点に気を付けつつ立ち回ろう。
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キム・ドンファン

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使いやすさ | 対応力 | 火力 | スマート適正 |
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空投げも持っているため対応力も高い。コンボ火力も高く、良い始動が入れば2コンボで倒し切りも可能。
ただし、コマ投げが無かったり下段択からそこまで火力を出すためにはパワーゲージがないと出せなかったりと弱点もあり、なによりコンボを最適化しようとすると非常に難しいコンボを求められるというのが使いやすさの評価を下げている要因となっている。
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クリスティアーノ・ロナウド

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使いやすさ | 対応力 | 火力 | スマート適正 |
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REVガードがあるからめくりは弱いのでは?と思うかもしれないが結局シミーの存在があるので崩し性能はかなり高いと言えるだろう。
攻め性能が高い代わりに何等かの要素がない(無敵技や立ち回りの強さなど)ケースがあるが、クリロナに関してはその弱みもあまりない。
操作難易度も比較的低いので万人が使えるハイスタンダードキャラ。
詰まってくると立ち回りで振る技の性能が使いにくい場面が多く、通常技の使い方でプレイヤーの強さが如実に出るだろう。
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Bランクのキャラ評価まとめ
B・ジェニー

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無敵がついてる通常必殺技がないため、一度防御に回ると切り返しが難しく使用難易度が高いキャラクター。
ただし、地上版のREVブロウの発生がB.ジェニーは非常に早く、またREVブロウはジャストディフェンスができないという仕様のためかなり信頼できる対空として活用できるだろう。
防御面に関してはゲージは使うが超必殺技のメニメニトーピードゥの発生が早いため、割り込みを狙いたい場合はこちらを上手く活用しよう。
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プリチャ

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また、ヒット確認がしやすいREV版プリチャコンビネーションを起点に1コンボのダメージが非常に大きく、戦い方のコツを掴めると一気に勝てるキャラクター。超必殺技のP=mc²が弾を抜けたり空中REVブロウが中段だったりと、ベータテスト1の時と比較するとあまりにも強力だったのか弱体化をもらってしまったものの、まだまだ強みは残っているため上手く活用したい。
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不知火舞

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使いやすさ | 対応力 | 火力 | スマート適正 |
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技の数が非常に多く操作難易度が高いが、扱えるようになると非常に逃げ性能が高まるため要練習。三角飛びとムササビの舞で画面端から逃げれる上、空投げも持っているため守りの性能が高い。
格闘ゲーム経験者で相手の攻めを受け流すことに喜びを感じるタイプのプレイヤーにおすすめできるキャラクター。
守り性能は高いが火力が低く、ダメージを取るきっかけも難しいため華蝶扇で展開を作りやすいストリートファイター6とは全然違う性能をしているので餓狼伝説CotW用の舞の立ち回りを用意する必要がある点に注意。
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Cランクのキャラ評価まとめ
グリフォンマスク

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唐突にオリンポスオーバー(強)で急襲し、カウンターヒットすると浮いて大ダメージコンボを狙うチャンス。垂直ジャンプ強Kを撒きつつ上段避け攻撃で牽制し、前飛びジャンプ強Kとオリンポスオーバー(強)で攻めるとだいぶ嫌らしい攻めができる。
コマンド投げのジャスティスハリケーンは範囲が狭く、他のゲームと同じ感覚で使うとスカることが多いので数多く対戦して距離感覚を慣らしていくのがおすすめ。
一回転コマンドを1ボタンで出せるスマートスタイルと相性が良く、フェイントやブレーキングも他のキャラクターほど使う場面が多いキャラクターではないのでスマートスタイルでの運用にも期待ができそうだ。
遠距離で強い技を持っているキャラクターに対してかなり厳しい戦いを迫られるので、要所要所でオリンポスオーバーやガードキャンセルからのジャスティスハリケーンを使って荒れた試合展開を作ろう。
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サルヴァトーレ・ガナッチ

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使いやすさ | 対応力 | 火力 | スマート適正 |
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その代わり回転しながら相手に触るジャンプ強Pが非常に使いやすく、この技とガードさせて+1Fの遠距離強Pを主軸に立ち回るのがおすすめ。
何らかの攻撃がヒットした時の火力がすさまじく、ジャンプ攻撃が強いためストリートファイター以外の格闘ゲーム経験があるプレイヤーなら使ってて馴染むモノがあるのかもしれない。
フェイントやブレーキングをあまり使わないため、スマートスタイルでの運用もねらい目。
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【
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