【餓狼伝説CotW】テリー・ボガードの使い方|おすすめコンボ・立ち回り【餓狼CotW】

餓狼伝説CotWの「テリー・ボガードの使い方」について掲載しています。おすすめのコンボや立ち回りをまとめていますので、餓狼CotWの攻略にお役立てください。

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餓狼伝説CotW_テリー・ボガード_アイコンフレーム表・コマンド餓狼伝説CotW_テリー・ボガード_アイコン使い方・おすすめコンボ

テリーの評価

キャラクターランクと評価

キャラランク
評価A※5/12日時点の評価
使いやすさ対応力火力スマート適正
評価SS評価A評価A評価S

ロック・ハワードと同じくスタンダードキャラだが、クラックシュート(強)、バーンナックル、パワーチャージといった前方に出る必殺技を使って自分から仕掛けていくことができるキャラクター。

ロックを守りのキャラとするならばテリーは攻めのキャラクターと言える。

強パワーチャージ1段目がガードさせて有利なので、ジャストガードなどのシステムを上手く活用できないと厳しい戦いになるだろう。

また、スマートスタイルの適正もかなりあり、ガードしながら出せる発生9Fのパワーゲイザーで割り込み行動や対空を狙うのが非常に強力。コンボボタンを活用した自動ヒット確認などもできるためスマートスタイルで始めたいプレイヤーにオススメ。

テリーの長所

初心者向け万能キャラ

餓狼伝説CotWのテリーは自身の強みを押し付けつつ時折相手の行動に対して対応も見せれる万能キャラクター。

ガードさせて有利な強パワーチャージや弾抜け性能が高い強クラックシュート、カウンターヒットすると大ダメージチャンスの突進技強バーンナックルと押し付け能力がとにかく高い必殺技で溢れている。

ストリートファイター6で本田を使っていたプレイヤーにおすすめできるキャラクターなので初心者上級者問わずキャラ選びに困ったプレイヤーはとりあえずテリーを遊んでみよう。

押し付けられる技が多い

テリーの必殺技は出したら何かが起こる技が多い。

ガードさせて有利な強パワーチャージや強力な弾抜け性能を持ちつつガードで−2Fの強クラックシュートなど、気軽に出せて当たったらチャンスになる技が多いのが特徴的だ。

コンボ火力が高い

テリーのコマンドコンボ1の2ヒット目でフェイントすることでヒット時8F有利を得ることができる。

立ちくらいしていた場合そのまま遠強Pがコンボで繋がるためシミーや確定反撃などを決める時のリターンが高い。

画面端ではREVパワーダンク→空中REVブロウ→超必殺技やヒドゥンギアが繋げられるので何か始動技が入れば大ダメージチャンス。ジャンプ攻撃やコマンドコンボ始動であれば平均600ダメージ(6割)は堅い。

スマートスタイルも強い

餓狼伝説CotWのスマートスタイルはいわゆるモダンのようなシステム。

ただし、モダンとは違い簡易入力でも火力に補正がかからない。

そのため完全無敵でガード方向を入れながら入力できるパワーゲイザーと相性が良く、飛んだのを見てから対空でパワーゲイザーを出すのが非常に協力。

コンボもリーチの長い遠強Pやしゃがみ強Pを自動ヒット確認してくれるためスト6のモダンっぽい戦い方をしたいプレイヤーはスマートテリーが非常におすすめ。

テリーの短所

中距離の立ち回りが弱いかも?

発売直後のバージョン時点ではそれらしい短所が見つかっていない。

OBT1と比較して弱体化の調整をされていたのだが依然として押し付け性能の高さや火力の高さは圧倒的。

立ち回りの持ってる技のリーチが極端なものが多いので、研究が進めばカインやビリーといった中距離間でリーチの長い技を持っているキャラクター相手には辛くなるかもしれない。

崩し性能は低め

立ち回りでの押し付け能力は高いものの、強力な起き攻めやセットプレイは現状発見されていない。

そのため自身の押し付け行動に対応できる相手やキャラクターが現れた時に辛い展開を強いられることになる。高いコンボ火力を活かしたワンチャン力で相手を破壊しよう。

テリーの立ち回り

遠強Pとしゃがみ強Pをメインに使う

テリーの遠距離攻撃はどれもリーチがある程度の長さをしているのでキャンセルが効くパンチ系統の技を使うのがおすすめ。

当てに行く場合は強パワーチャージを入れ込んで、差し返しや置きで使う場合はREVバーンナックルを入れ込んでおくとコンボを伸ばすことができる。

遠立弱Pが地味に強い

餓狼伝説の遠距離弱P攻撃は大抵発生5Fで設定されていることが多いが、テリーの遠距離立弱Pは5F界隈の中でもかなりリーチが長く作られている。

立弱Kを置くくらいなら立弱Pを置いて強パワーチャージと弱パワーチャージまで入れ込んで素早い展開を作って相手を揺さぶるのも良いだろう。

強パワーチャージを押し付ける

ストリートファイター6とは違い、餓狼伝説のパワーチャージは3段技となっている。

強パワーチャージの1段目は発生こそ遅いもののガードさせて有利、ヒットさせると5F有利取ることができる。

そのため、固めが終わるタイミングで強パワーチャージをとりあえず入れ込むのがおすすめ。

使用感としては本田のスーパー頭突きに近い(本田と違ってガードさせて有利だが)。

コマンドコンボ1を押し付ける

強P後ろor前+強Pで出せるコマンドコンボ1は、近強Pを2回出すモーションとなっている。

2回出した後にフェイントでキャンセルすることで本来不利フレームなところを無かったことにできる。

立ち状態でヒットさせた場合、8F有利取れるのでさらに立強Pを繋げることが可能。

ガードさせるだけで相手のREVゲージを上昇させることができるので、近づいたらまずはコマンドコンボ1とフェイントを押し付けまくろう。

距離が離れたらしゃがみ強Pから入れ込みで強パワーチャージをすれば密着で有利を継続させることができる。

強クラックシュートを押し付ける

強クラックシュートはガードさせて不利ではあるものの、確定はない。

そのため飛び道具持ちが相手だった場合は雰囲気で強クラックシュートを押し付けるのが強い。

ガードされてたら確認して弱パワーダンクで逆二択を狙ったり、S.P.G.中はREVブロウをぶっ放したって良い。

距離が離れたら強クラックシュートを使ってみよう。

テリーのとりこれ・基礎コン集

コマンド対応表を表示
名称コマンド
波動波動
竜巻竜巻
昇竜昇竜
逆ヨガ前半回転前
一回転一回転
二回転一回転一回転
サマー下タメ上
真空波動波動波動
BR可能技ブレーキング
FE可能技フェイント
(C)キャンセル・REVアクセル
注意
S.P.G.ゾーンは序盤で検証しています。

画面中央コンボ

強P
前 or 後ろ+強P
前+FE可能技
強P
竜巻+弱P強P (C) 竜巻+弱K強K
昇竜+強K
BR可能技
竜巻+弱P

画面端コンボ

強P
前 or 後ろ+強P
前+FE可能技
強P
竜巻+弱P強P (C) 竜巻+弱K強K
昇竜+強K
BR可能技
波動+弱K強K
弱K or 強K ×3 (C) 波動+弱P強P(長押し)
昇竜+弱K

パワーウェイブではなくバーンウェイブ(最後にPボタンを長押し)の方が火力が高い。

画面中央超必殺技使用コンボ1

強P
前 or 後ろ+強P
前+FE可能技
強P
竜巻+弱P強P (C) 竜巻+弱K強K
昇竜+強K
BR可能技
波動波動+弱P or 強P

画面端超必殺技使用コンボ

強P
前 or 後ろ+強P
前+FE可能技
強P
竜巻+弱P強P (C) 竜巻+弱K強K
昇竜+強K
BR可能技
昇竜+弱K強K
BR可能技
波動波動+弱K
波動波動+弱P

対空コンボ1

下+強PREVボタン
昇竜+強K
BR可能技
竜巻+弱P強P (C) 竜巻+弱K強K
各種〆

対空コンボ2

昇竜+強K
BR可能技
竜巻+弱P強P (C) 竜巻+弱K強K
各種〆

ヒドゥンギア使用コンボ(中央)

強P
前 or 後ろ+強P
前+FE可能技
強P
竜巻+弱P強P (C) 竜巻+弱K強K
昇竜+強K
BR可能技
波動波動+REVボタン

ヒドゥンギア使用コンボ(画面端)

強P
前 or 後ろ+強P
前+FE可能技
強P
竜巻+弱P強P
竜巻+弱P強P (C) 竜巻+弱K強K
昇竜+強K
BR可能技
弱K or 強K ×3 (C) 波動+弱P強P(長押し)
(C) 昇竜+弱K強K
(C)着地間際に強P強K
波動波動+REVボタン

最後の空中でREVブロウを当てるタイミングがかなり遅めなので要練習。

2段目までヒットするとロックしてしまうが、1段目だけ上手く当てることでロックさせずに着地が可能。

基本方針

遠弱Pのリーチが非常に長いので、遠弱P→弱パワーチャージを状況確認ぎみに使うのがおすすめ。

テリーの小技始動コンボ集

画面中央ノーゲージコンボ1

しゃがみ弱K
しゃがみ弱K
弱K+遠強K

画面中央ノーゲージコンボ2

しゃがみ弱K
しゃがみ弱P
弱P
波動+弱K
前+弱K × 3

画面中央パワーゲージ使用コンボ

しゃがみ弱K
しゃがみ弱K
弱K
波動波動+弱P

テリーの強攻撃始動コンボ集

基本方針

とりこれコンボのルート流用でOK

画面中央パワーゲージ使用コンボ

しゃがみ強P or 遠強K
波動波動+弱P or 強P

潜在版パワーゲイザーはブレーキングが出来るが、ブレーキングしない方が火力とREVゲージの効率が良い。

また、距離が遠いとブレーキングしても何も繋がらない場合があるので注意。

テリーの起き攻め・連携

前フェイントを活用する

コマンドコンボ1の2段目のタイミングで前フェイントをすることでガードさせた後のマイナスフレームを減らすことができる。

この連携と合わせて遠立弱Pやしゃがみ強Pで固め直しを狙うのが非常に強力。

固まった相手はダッシュして投げに行こう。

投げ抜けを釣る動き

相手の投げを釣る場合はジャンプ攻撃か下段避け攻撃で釣るのがおすすめ。ジャンプ強Kは下の方にも判定が大きく大リターンチャンス。

下段避けであれば相手が投げていた場合演出が入って密着+8Fとなる。投げ抜けが多い相手には積極的にシミーを狙っていくのがおすすめ。

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