【餓狼伝説CotW】B・ジェニーの使い方|おすすめコンボ・立ち回り【餓狼CotW】

餓狼伝説CotWの「B・ジェニーの使い方」について掲載しています。おすすめのコンボや立ち回りをまとめていますので、餓狼CotWの攻略にお役立てください。

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B.ジェニーの評価

可能性を感じるキャラクター

キャラランク
評価B※5/12日時点の評価
使いやすさ対応力火力スマート適正
評価B評価A評価A評価C

立ち回りでバッフルズとバックステップを撒いて様子見しつつ要所でハリア・ビーや強ガルフトマホークで急襲しよう。

無敵がついてる通常必殺技がないため、一度防御に回ると切り返しが難しく使用難易度が高いキャラクター。

ただし、地上版のREVブロウの発生がB.ジェニーは非常に早く、またREVブロウはジャストディフェンスができないという仕様のためかなり信頼できる対空として活用できるだろう。

防御面に関してはゲージは使うが超必殺技のメニメニトーピードゥの発生が早いため、割り込みを狙いたい場合はこちらを上手く活用しよう。

B.ジェニーの長所

地上REVブロウが全キャラ中最強クラス

ジェニーのREVブロウ「ローリングサンダー」は全てのキャラのREVブロウの中最強の性能と言える。

まず発生が13Fと全キャラ中最速(普通のキャラは25Fくらい)なので、よほど読んでないとREVブロウを見てからREVブロウを返すことが出来ない。

また、REVブロウはジャストディフェンス不可の技なので対空で出すと確実に対空が出来るため、信頼できる対空としても優秀だ。

ジェニーを使うならこのREVブロウの性能を十二分に活かそう。

起き攻めが豊富

REVブロウやREVアーツでコンボを〆ると起き上がりが固定になるため起き攻めが組みやすいが、ジェニーはそこから行ける起き攻めが非常に豊富。

特にガルフトマホーク(強)ブレーキングを活用しためくり攻撃による攻めや、ガードさせて有利になる飛び道具起き攻バッフルズなど、強力な起き攻めが可能。

フェイントなども併せることで的を絞らせない起き攻めが出来る。

当身技持ち

餓狼伝説CotWでは珍しい当身技を持っているジェニー。

即座に当身技を出せるのはロックとジェニー、マルコの3キャラのみ(牙刀もあるが構え派生技なので即座に出せない)なので独特の強みとして活かすことができる。

ジェニーの当身技「シークレットマドモアゼル」は発生が早くかつ持続時間が長い代わりに下段と投げには一方的に負けるという性能になっている。相手のREVブロウなどを読んで出せるとこちらが一方勝ちすることができ、大ダメージチャンスが期待できる。

下段、投げ無敵のバックステップや最強技のREVブロウと併せて使うことで防御力を底上げできるので上手く活用しよう。

空中投げ持ち

ジェニーは対空技に超性能のREVブロウなどが活用できるものの、S.P.G.中限定で使える技なので普段使いできる対空が上段避け攻撃となる。

上段避け攻撃は対空として機能するものの、その後の繋ぎが難しくコンボにならなかったりする場合があり、あまり信頼できる対空ではない。

そこで信頼できる対空として空中投げがおススメ。

餓狼伝説CotWでは空投げがあるだけでジャストディフェンスの読み合いを有利に立ち回ることができるのであるだけ非常に強力。

B.ジェニーの短所

操作難易度が高い

ジェニーを使っているととにかく手が忙しい。

バックステップREVハリア・ビーやガルフトマホークブレーキングジャンプ弱Kや各種フェイントを使った攻めなど、試合中ずっと手を動かしていることが多い。

結果として操作ミスも多発するためミスが原因で試合を落とすこともしばしば。

そのためガチャガチャ操作するのが楽しいプレイヤーには非常に向いているキャラクターとなっているが、どっしり構えながら相手の動向を見極めたいと考えているプレイヤーが使うと操作量の多さに戸惑うかもしれない。

慣れてくれば操作しながらでも相手の動向を見れるようになる面白いキャラクターなので、操作量の多さに慣れていこう。

B.ジェニーの立ち回り

強攻撃で触ってキャンセル必殺技

しゃがみ強Pや遠強Pで固めたら必殺技キャンセルをして固めにいこう。

本命はガルフトマホーク(強)ブレーキングを使っためくり攻撃になるが、毎回本命ばかりを狙っているとバックジャンプ対空やめくり昇竜対空等で対策されてしまうため、他にも色んな必殺技を出して意識を散らしていくのがおススメ。

REVバッフルズはガードさせると相手を引き込み、+4F状況を作ることができるので再度固め直しの読み合いに持っていくことが可能。

ガルフトマホークをブレーキングせずにそのまま出すと表落ちになるので最初のうちはガルフトマホーク(強)フェイントめくりジャンプ弱Kとガルフトマホーク(強)で表裏択をするのがおススメ。

バックステップREVハリア・ビー

ハリア・ビーは前ジャンプや垂直ジャンプから出せるが、REV版のみバックジャンプ中も出すことが可能。

餓狼伝説CotWというかSNK社が出すゲームはバックステップ中は空中にいる判定になっているのでこれによりバックステップ中にREV版のハリア・ビーを出すことができる。

バックステップは下段と投げ無敵の性能があるので相手が下段を重ねていたらハリア・ビーが勝手に確定を取れることも。

バックステップに対して距離を詰めてくる相手に強襲することもできるので、一つの立ち回りの手法としてバックステップREVハリア・ビーの存在を覚えておこう。

最悪ガードでも2段目で止めれば確定がない。

バッフルズを重ねる

飛び道具のバッフルズは端で重ねることで有利Fを得られる。

そのままちょっと歩いて遠強Pをヒットさせることで再度固め直しが可能。

無敵必殺技であれば勝手にガードしてくれるのでおすすめ。

超必殺技は負ける場合があるのでフェイントも併せて使おう。

地上版REVブロウで対空

S.P.G.中の対空は全て地上版REVブロウで問題ないくらい地上版REVブロウが強い。

先述した通り地上版REVブロウは発生13Fと早く、ジャストディフェンス不可のため上段避け攻撃よりも対空として優秀。

さらにダウン後に受け身が取れないため起き攻めも可能となっている。

貴重な防御からのダメージチャンスなので積極的に使おう。

B.ジェニーのとりこれ・基礎コン集

コマンド対応表を表示
名称コマンド
波動波動
竜巻竜巻
昇竜昇竜
逆ヨガ前半回転前
一回転一回転
二回転一回転一回転
サマー下タメ上
真空波動波動波動
BR可能技ブレーキング
FE可能技フェイント
(C)キャンセル・REVアクセル

画面中央コンボ

強P
FE可能技
強P
派生後ろ or 前 + 強P
波動+強K
BR可能技
波動+弱K強K
(空中で)下+弱K強K
派生弱K or 強K を4回
波動+弱K

画面端コンボ

強P
FE可能技
強P
派生後ろ or 前 + 強P
波動+強K
BR可能技
波動+弱K強K
(空中で)下+弱K強K
派生弱K or 強K を4回
昇竜+弱P強P
派生弱P or 強P

画面中央超必殺技使用コンボ

強P
FE可能技
強P
派生後ろ or 前 + 強P
波動+強K
BR可能技
波動+弱K強K
(空中で)下+弱K強K
派生弱K or 強K を4回
波動波動+弱P or 強P

画面端超必殺技使用コンボ

強P
FE可能技
強P
派生後ろ or 前 + 強P
竜巻+弱P強P (C) 竜巻+弱K強K
(C) 昇竜+弱P強P
派生弱P or 強P (C) 波動+弱K強K
BR可能技
波動+強K
BR可能技
波動+弱P
波動波動+弱K or 強K

対空コンボ

下+強P+REVボタン
竜巻+弱K強K (C) 波動+弱K強K
BR可能技
波動+強K
BR可能技
竜巻+強P

ヒドゥンギア使用コンボ(中央)

強P
FE可能技
強P
派生後ろ or 前 + 強P
竜巻+弱P強P (C) 竜巻+弱K強K
(C) 昇竜+弱P強P
派生弱P or 強P (C) 波動+弱K強K
BR可能技
波動+強K
BR可能技
波動波動+REVボタン

ヒドゥンギア使用コンボ(画面端)

強P
FE可能技
強P
派生後ろ or 前 + 強P
竜巻+弱P強P (C) 竜巻+弱K強K
(C) 昇竜+弱P強P
派生弱P or 強P (C) 波動+弱K強K
BR可能技
波動+強K
BR可能技
波動+弱K強K
(空中で)下+弱K強K
派生弱K or 強K を4回
波動波動+REVボタン

B.ジェニーの小技始動コンボ集

注意
S.P.G.ゾーンは序盤で検証しています。

画面中央ノーゲージコンボ

しゃがみ弱K
しゃがみ弱K
弱P
竜巻+弱P

画面中央パワーゲージ使用コンボ

しゃがみ弱K
しゃがみ弱K
弱P
波動波動+弱P or 強P

画面中央REVゲージ使用コンボ

弱K
弱P
昇竜+弱P強P
派生弱P or 強P (C) 竜巻+弱P強P
(C) 竜巻+弱K強K (C) 波動+弱K強K
BR可能技
波動+強K
BR可能技
各種〆

B.ジェニーの強攻撃始動コンボ集

注意
S.P.G.ゾーンは序盤で検証しています。

画面中央ノーゲージコンボ

強P
FE可能技
強P
派生後ろ or 前 + 強P
波動+強K
BR可能技
竜巻+強P

画面端ノーゲージコンボ

強P
FE可能技
強P
派生後ろ or 前 + 強P
波動+強K
BR可能技
波動+弱P
波動+弱K

B.ジェニーの起き攻め・連携

前投げからバッフルズ強

前投げからはバッフルズ(強)を重ねるのが簡単でおススメ。

前投げを成功させると距離が離れてしまうが、バッフルズ(強)を重ねることで密着有利までは取れないもののガルフトマホークが届く距離を詰めることは可能。

画面端であればしゃがみ弱Kによるフレーム消費からバッフルズ(強)を重ねることで+10F状況を作ることができる。

相手がオーバーヒート中であればガードクラッシュ連携も狙えるのでフェイントと併せて重ねていこう。

REVシークレットマドモアゼルから起き攻め

端でハリア・ビー4回目まで当てたのち、REVシークレットマドモアゼル派生までヒットさせることで安全飛びの連携が可能。

遠弱Pでフレーム消費することで+39Fとなり、5Fの無敵昇竜を勝手にガードすることができる。

対空REVブロウから起き攻め

対空時やちょっと浮かせた状態で地上版REVブロウをヒットさせると+67F状況となる(地上で当てると66)。

これを利用して投げでフレーム消費すると32F有利状況となるため、その後の小ジャンプ攻撃が安全飛びとなる。

地上版REVブロウは対空で当てる機会が多いのでこの安全飛びを狙ってみよう。

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