
餓狼伝説CotWの「牙刀の使い方」について掲載しています。おすすめのコンボや立ち回りをまとめていますので、餓狼CotWの攻略にお役立てください。
| 牙刀関連記事 | |
|---|---|
フレーム表・コマンド | 使い方・おすすめコンボ |
牙刀の評価
インファイトに持ち込めれば最強クラス
| キャラランク |
|---|
※5/12日時点の評価 |
| 使いやすさ | 対応力 | 火力 | スマート適正 |
|---|---|---|---|
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しゃがみ強Pと発生の早い遠距離強Kを主軸に立ち回る地上戦キャラ。
ステップキャラなのと飛び道具を止めれる技ならあるものの飛び道具自体はないので立ち回りが非常に難しい。
接近さえしてしまえば風牙からの択や空中振り向きを使っためくり択など幅広い攻めを展開できる。
操作難易度は高めだが攻め攻めでゲームを遊びたいプレイヤーにおススメ。
実はスマートスタイル適正が高いキャラクターで立ちキック攻撃が近弱Kがどこでも出せるようになっておりさらにヒット時+6Fで、同じくコンボボタンが近強Pになっているのでアーケードスタイルでは出せない間合いでも近弱K→近強P始動のコンボができたりする。
牙刀の長所
触った後の展開が分かりやすい

牙刀は近づいて相手に触ったときの展開がほぼ同じで良いので分かりやすい。
基本的には近強P→フェイント→しゃがみ強Pまで入れ込んでヒット確認し、その後
+Pで出せる凪からの派生技で読み合いを仕掛けよう。
強P派生の飛牙はREV版であればガードさせて有利なので安定の固めとして活用ができ、通常版でも確定はないためとりあえずで出すのがおススメ。
凪から派生技を出すと再度凪に戻ってしまうため、派生技を出した後は弱Pで派生を解除するのを忘れないようにしよう。
コンボ火力が高い
牙刀のコンボは覚える種類がそこまで多くなく、さらに飛び始動や近強P始動のコンボが入ると超必殺技を絡めて500以上のダメージが出る。
パワーゲージが2本ある状態で良い始動が二回入るとほぼ100%勝利なので触った始動を意識しつつ戦うのがおすすめ。
通常技が優秀

遠強P、しゃがみ強P、遠強Kなど牙刀の通常技は全体的に優秀と言える。
なにより発生の速さに着目したい。だいたいどのキャラクターも遠距離攻撃は発生が10F以上になることが多いが牙刀はどの技も10F未満となっている。
発生の速さを活かして中距離の技の振り合い、差し合いを制そう。
コマンド投げ持ち

必殺技の「凪」の派生技で「白牙」が出せるが、この技が投げ抜け不可のコマンド投げ技となっている。
REV版であればREVアクセルからコンボを伸ばすことができるので、近強P→しゃがみ強P→凪まで入れ込んで打撃の「飛牙」、コマンド投げの「白牙」で二択を迫ろう。
中段技持ち

牙刀は前+弱Pで中段攻撃を出すことが可能。
ヒット時+5Fとなるためコンボが繋げられる他、持続中段も起き攻めで狙えるのでレシピを調べてみよう。
牙刀の短所
操作量が多い
牙刀は必殺技からの派生技の種類が多く、手に馴染むまで時間がかかる。
1回必殺技を出した後に再度ボタンを押す技が多く、慣れるまで頭が混乱、パニックになることが多い。
「凪」を出したら強Pか強K、「風牙」を出したらコンボ中は弱Kか〆の強K派生以外使いどころが限られるので念頭に入れておこう。
近づくまでが難しい
牙刀は飛び道具や突進して有利を取れる技がないため、近づくためには飛びやステップ等共通システムを上手く使う必要がある。
そのため格闘ゲームの基礎力のような部分を試されるキャラになっているため使用難易度が高め。
経験を積んで相手に近づく手段を模索してみよう。
牙刀の立ち回り
近距離はしゃがみ強P→凪派生
近距離で触ったらとりあえずしゃがみ強Pから凪派生を入れ込もう。
REV版場合は強P派生の「飛牙」がガードさせて有利、通常版は有利ではないものの確定は取れないので基本は飛牙まで入れ込みが安定。
ずっとガードされるなと思ったらコマンド投げの「白牙」に派生させてダウンを狙おう。
白牙をもらうのを恐れて飛ぼうとする相手には飛牙が勝手に飛び防止をしてくれるので触ったらこの2つの技で2択を仕掛けるのがおススメ。
中距離はしゃがみ強Pと遠強K
近距離より少し下がった中距離では、遠強Kとしゃがみ強Pをメインで使うのがおススメ。
発生が非常に速いためブンブン振り回す形でも問題ない(相手の強さによるが)。
しゃがみ強Pは必殺技でキャンセル可能なのでガードヒット問わず凪まで入れ込んでOK。ただし白牙は距離的に届かないので注意。
不利フレーム状況ではあるが展開の早さで誤魔化して凪キャンセル→前ステップ投げ等を狙っても良い。
遠距離は風雅派生でお茶を濁す

遠距離はやることがないので、とりあえず風牙を出してパワーゲージを貯めよう。
風牙を出した時点で相手が飛び道具を出していたら弱P派生の孔牙で弾を消し、何もしてなかったり相手が前に出てきそうな雰囲気を感じたら強P派生の弓牙で距離を詰めよう。
どの技も基本ガードさせてこちらが不利な技ばかりなので、近づけるだけでもラッキーと思って使うのがおススメ。
牙刀のとりこれ・基礎コン集
コマンド対応表を表示
| 名称 | コマンド |
|---|---|
| 波動 | ![]() |
| 竜巻 | ![]() |
| 昇竜 | ![]() |
| 逆ヨガ前 | ![]() ![]() |
| 一回転 | ![]() |
| 二回転 | ![]() ![]() |
| サマー | ![]() ![]() |
| 真空波動 | ![]() ![]() |
![]() | ブレーキング |
![]() | フェイント |
| (C) | キャンセル・REVアクセル |
画面中央コンボ
画面端コンボ
画面中央超必殺技使用コンボ
画面端超必殺技使用コンボ
対空コンボ
ヒドゥンギア使用コンボ(中央)
ヒドゥンギア使用コンボ(画面端)
要所要所のディレイが難しくて安定しないので、中央のコンボルートを流用する方がおススメ。
牙刀の小技始動コンボ集
画面中央ノーゲージコンボ
画面中央パワーゲージ使用コンボ
牙刀の強攻撃始動コンボ集
基本方針
遠強Pからは震牙派生始動じゃないと当たらないので注意。
画面中央ノーゲージコンボ
画面中央REVゲージ使用コンボ
牙刀の必殺技始動コンボ集
基本方針
コマ投げ始動なのもあってあまり伸ばせないので、REV版を使う場合はリーサルの場面で使うのがおススメ。
画面中央白牙始動コンボ
画面端白牙始動コンボ
牙刀の起き攻め・連携
端コマンド投げ〆から持続中段
端でコマンド投げの「白牙」を当てた後に凪キャンセル→前ステップ→しゃがみ弱Pでフレーム消費をすることで持続中段が可能。
ヒットしたら+7F状況になるのでREV版の雷牙が繋がるため雷牙でコンボを伸ばそう。
端龍牙〆から持続中段
端で龍牙〆した場合も持続中段が狙える。
前ジャンプから前弱Pを押すだけなので前述したコマンド投げ始動よりも難易度は低め。
ただし、龍牙を根本でヒットさせないとフレームが変わる関係上出来なくなるため注意。
近弱P→近弱Pキャンセル白牙
ジャンプ攻撃等で近づいて近弱Pをガードさせたらコマンド投げチャンス。
このゲームで小技をガードさせた後にコマンド投げをしてもガード硬直の関係で投げれないことが多いが、牙刀の場合は凪を一度挟むため上手い具合にコマンド投げが成立する。
この仕様を活かして小技からコマンド投げと飛牙でコマ投げ or 打撃択を迫ろう
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